2019.08.31  お部屋で過ごしました ~すみれ・ひよこ組~

 すみれ組(1歳児)と、ひよこ組(0歳児)は、お部屋の中で過ごしました。

すみれ組では、新しくパズルや、ひも通し、穴落としなど指先を使って遊ぶ玩具を出すと、テーブルにつき集中して遊んでいる子ども達。楽しいようで何度も繰り返し遊んでいました。

ひよこ組では、磁石の玩具を引っ付けたり離したり楽しんでいました。室内でも色んな遊びを楽しめるようにしていきたいです。


2019.08.30  8月生まれの誕生日会 ~全園児~

 丸の内こども園では、8月生まれの誕生日会が行われました。誕生日を迎えたお友だちは前に出て、インタビューに答えました。小さなお友だちも上手に答えていました。お菓子のプレゼントももらいとても嬉しそうです。おめでとうございます! 誕生者に向けて歌のプレゼントが各クラスから贈られました。その後は、先生からの楽しい出し物があり「おおかみと7ひきの子ヤギ」のエプロンシアターでした。狼が出てくるときには「ひゃー!」と言い怖がる様子がありながらも夢中で見ていました。

 うめ組(3歳児)では、運動会のリズムの練習をしました。子ども達一人ひとりの細かい動きが見れるように半分ずつに分かれてしています。今日は「右と左の向きも揃えること」「腕を伸ばす時は、ピッ!と肘を伸ばす」の2つを目標に頑張りました。先週よりも右と左の向きを揃えられるようになり、振りも覚えてきて楽しく踊っていました。来月から隊形移動の練習です!頑張ります★

2019.08.28     心配される大雨

 佐賀県、福岡県、長崎県に大雨特別警報が出され、昨日より降り続いている雨での被害が心配されています。今回、園前の川が増水し危険水位に達し、市内の広い範囲で避難勧告が発令された為、子どもたちの安全を第一にお迎えのご協力をして頂きました。ご迷惑をおかけしました。ご家庭でも引き続き注意をお願いします。


2019.08.27 バイキング頑張ってます!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、6月からハサミの練習を始めています。ハサミの使い方を知り、手先を使いながら一回切りの練習をしてきました。初めのうちは上手く切れなかったのですが、少しずつハサミを上手に動かせるようになってきました。最近は“線の上を切る”ことを意識し、「線はどこにあるかな?」と確認しながら、集中して切っています。繰り返し、練習していくことで少しずつ長い線を連続して切れるようになっていきます。お部屋の壁にもハサミの制作を飾っていますので、ご覧ください。

 また、昼食にバイキングを初めて一ヶ月が経ちました。ごはん・おかずを自分の食べたい量を保育士に伝えることができるよになってきました。“いっぱい”“少し”上手くわからない時には、量を見せてあげて、「どっちにする?」というように知らせています。このやりとりをしていく中で、自分の食べれる量を知って、それを相手に伝えることができるようになることをバイキングのねらいとしています。苦手な食べ物は「少しにしてください」と伝えることで、完食できるようになり、その嬉しさや自信からみんなよく食べるようになりました!今日もご飯の後、「ごちそうさまでした~、あ~お腹いっぱい!」と笑顔を見せてくれ、満足そうな子どもたちでした★


2019.08.26  たのしいな、リトミック!~未満児(0~2歳児)~

 今日は、松原先生による未満児リトミックがありました。まず最初は、ひよこ組(0歳児)、ピアノに合わせて一緒に歩いたり、「たかいたかい」・「ぎゅう」っと抱きしめてもらったり、タオルの上に乗って「ユラユラ」したりと、保育士等とのふれあいを楽しみました。次にすみれ組(1歳児)、魔法のBOXの中から、「ウッドブロック」・「でんでん太鼓」・「水笛」が次々に出てきて、子ども達はくぎづけに!色んな音、動きを見て大喜びでした。また、3匹のこぶたの紙芝居を見た後、グループに分かれて積み木を重ね、こぶたの家を作ったところに「おおかみがきて、かぜがー」と、積み木をバラバラにしたりして遊びました。

最後にたんぽぽ組(2歳児)、ピアノに合わせて歩いたり、走ったり、止まったりして楽しんだ後、すみれ組と同じ3匹のこぶたの話に合わせ、フラフープをハンドルに見立て運転したり、色んなリズム・動きを取り入れながら、体を動かしてたくさん楽しむことができました。

2019.08.24 ふれあい夕涼み会~全園児~

 今日の夜は子どもたちの楽しみにしている夏祭りの「ふれあい夕涼み会」がこども園で行われました!

 前日から園庭に沢山の提灯が付いた様子を見て、「ちょうちんついてるね!」とワクワクしていた子ども達。

 今日はあいにくの雨となり、ホールで行いました。しかし、子ども達は可愛らしい浴衣や甚平を着て、ご機嫌でした。

 今年の出し物は日田林業高校による楽器演奏でした!知っている曲がたくさん出てきて嬉しそうに歌ったり、手拍子をしたり、とっても楽しそうに見ていました。

 お楽しみコーナーでは、色々なゲームを楽しんだり、まんまるーむ手作りのおいしいおやつや冷たいかき氷も家族やお友達と一緒に美味しそうに食べていました。

 お楽しみコーナーの後は、お盆明けから練習をしていた盆踊りをみんなで一緒に踊りました。在園児以外にも沢山のお友だちが参加し、楽しく踊る事が出来ました。

 最後は、お楽しみ抽選会!!今年も豪華景品が目白押し!「当たれー!」とお願いをしている子どももいました。
子どもたち、卒園児、地域の方…沢山の方との触れ合いを楽しんだ楽しい一日となりました!

 保護者の方・役員の皆様、お忙しい中沢山のご協力ありがとうございました!

2019・08・23今年最後のプールあそび~さくらぐみ~

子どもたちの大好きなプール遊びが今日で最後でした。ワニやくも、かにさんになって歩いたり、お宝を探して潜ったりして楽しみました。7月プールびらきがありましたが、その後天気が悪くなかなか入れませんでした。台風や暑さ指数の高い日が多く、今年は少し回数が少なかったかもしれません。でも、子どもたちは元気に大好きなプールの中を走り回っていました。ほとんどの子が顔をつけられるようになりました。

追伸*2歳児のうがい指導は、ホームページのほけんだよりに載せていますので、ご覧ください。


2019.08.22 体操教室~うめぐみ~

 今日は体操教室で鉄棒をおこなったうめぐみ(3歳児)です。

鉄棒では、「グーの手で握る」「絶対に手を離さない」事がお約束です。初めは、「ぶら下がり」をしました。しっかりと鉄棒を持ち、10秒ぶら下がりました。ぶら下がりは運動遊びでも行っていたので足を曲げる所が、よく出来ていました!その後は、「前回り」をしたり「2人・3人でのぶら下がり」を行いました。初めは緊張していましたが、最後は笑顔で行っていたうめ組です!

2019.08.21  気持ちいいね♫~すみれ組・ひよこ組

 今日は太陽も顔を出し、ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)は久しぶりに水遊びをしました!「今日は水遊びをしようね」とお話すると「やったー!!」と言って大喜びの子どもたちでした。さっそく可愛い水着に着替えてプールに向かいます!

 ひよこ組(0歳児)の子どもたちは手で水をバシャバシャして水が飛ぶのを何度もしてみたり、保育士等にジョウロで水をかけてもらったりしながら楽しく入りました☆

 すみれ組(1歳児)は嬉しそうにお友だち同士で水をかけ合ったり、ワニさん歩きをしたりする様子もあり水遊びを思いっきり楽しんでいました☆水遊びが出来なかったお友だちは室内で粘土遊びをしました!

 水遊びが出来る日も残りわずかなので、最後まで一緒に楽しんでいきたいと思います!

2019.08.20 Happy!~もも組~

 英会話教室がありました。様々な英語を覚えているもも組ですが、今日は“気持ち”を習いました。うれしい、かなしい、怒る、こわいなど絵文字と一緒に英語を発音すると…うれしいのhappyでは「知ってる!!」と嬉しそうな子どもたちでした。聞いたことがあるhappyでしたが、実際に発音すると難しくて少し苦戦していましたが、何度も繰り返すうちに上手になっていました!さすがです。かなしいのSad、怒るのAngry、こわいのScaredも習って、楽しい音楽に合わせて、身振り手振りも一緒に英語で歌を歌いました。他には家族の英語など、次々と単語を覚え、発音もバッチリでした!終わりにはゲームで色つきおに英語バージョンをしました。色の英語とともに、色を探すという2つのことを素早く吸収して、ゲームを楽しんでいました!

2019.08.19   楽しい制作 ~すみれ・ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)では、制作を行いました。

ひよこ組は、タンポスタンプでひまわりの種を作りました。まだ、難しいお友達は保育士と一緒に行い、月齢の高いお友達は、自分でポンポンとスタンプをして楽しんでいました。どんなひまわりができるか楽しみです。

 すみれ組は、ペーパーにお絵かきをしてその上に霧吹きで水をかけ、にじみ絵をしました。お絵かきが大好きな子ども達は集中してお絵かきを楽しんでいました。お絵かきが終わった子から順番に霧吹きをし、自分でかけたり、保育士と一緒にかけたりして楽しみました。にじんでいく様子を見て不思議そうにしている子ども達でした。

2019.08.17  室内遊び~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、室内でフラフープ遊びをしました。初めてフラフープを見る子どもたちは、これは何だろう?という表情で見ていました。保育士がクルクル回してみたり、腰でフラフープを持って電車の真似をしたりすると子どもたちも遊び方が分かり、床に置いているフラフープの中に入ったり腰の位置でフラフープを持って歩いたり、保育士がトンネルを作るとくぐったりして遊んでいました。ひよこ組がフラフープで遊んでいるのを見たすみれ組(1歳児)のお兄さんとお姉さんも、一緒に遊んでくれました。またフラフープで遊ぼうね!

2019.08.16 久しぶりのこども園★ ~たんぽぽ組~

 お盆も明けて、子ども達がまた元気に登園してきました★子どものたちの肌の色が小麦色に焼けていたり、「海に行ったよ!」「おばあちゃんちに行ったよ!」と楽しかったお休みの間の話をたくさん聞かせてくれました!

 たんぽぽ組(2歳児)では、保育士が床に運動会のリズムの立ち位置のテープを貼っていると、「これなあに?」と興味津々の子ども達!早速みんなで自分の位置に並んでみました。今日は自分の色は何色かな?と確認しながら、自分の位置を覚えていきました。これからも運動会に向けて楽しく練習を進めていきたいと思います!

 そのあとはボールで的当てをしました。海賊の子分の的をめがけて、「えい!!」と力強くボールを投げていました。的に当たると「いえーい!!」と大喜び!自然とお友達を「がんばれ~!」と応援する声も聞こえてきて、みんなで楽しくボール遊びが出来ました!

2019.08.09   お盆の前に・・~以上児~

 「お盆ってなんだろう??」という話を子ども達に話をした後、3,4歳児はロッカーの片付けや掃除をしました。(5歳児のお友達は昨日すませています)「大掃除の時にもしたことあるね!!」とロッカーをふきながら話していた子ども達、「きれいになった!!」と喜んでいました。ももぐみ(5歳児)は柔道教室(希望者のみ)に参加しました。教室で使う用具の準備は子ども達も手伝ってくれています。ももぐみさんの柔道教室の様子が気になるようで、他クラスのお友達も様子をのぞきこんでいました。その後、室内と戸外にわかれて好きな遊びを楽しみました。

 お盆が明け、元気なこども達に会えるのを楽しみにしています。


2019.08.09 ピザ美味しかったよ★~たんぽぽ組~

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた、ピザ作りのクッキングです!!

お部屋に貼ってあるピザの広告を見ながら、数日前から「どんなピザにしようかな~」とワクワク期待を膨らませていた子どもたちです。エプロンをはめて準備万端★まんまるーむの桒野先生の話を聞きながら、まずはピザの材料を保育士が切るのを見ます。ピザで使う材料のピーマンとトマトは、子ども達が5月からこども園で育てていたものです。パクっとピーマンを味見してみると…「苦くない‼」とびっくり。苦みのないこどもピーマンなので、子どもたちもおいしく食べることができます!

 そのあとは生地をてのひらで薄くのばし、ピザソースを塗っていきます。ソースのおいしい匂いがしてくると、トッピングを乗せて完成です!トマト・ピーマン・ベーコン・コーン・チーズの中から好きな具材を好きなだけのせていきます。「沢山のせよー!」とピザからこぼれ落ちるほど、具材が乗っているお友だちもいました!

 出来上がりは、お昼ごはんで食べました。普段は野菜が苦手な子も自分たちで作ったものなので、「おいしい!」とペロリと食べ終わってしまいました!とっても楽しいクッキングになりました。お家でもお話を聞いてみてくださいね!!

 エプロン・三角巾のご準備ありがとうございました。

2019.08.08     ひまわりを描いたよ!(絵画教室)~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は、体操教室の後に絵画教室でひまわりを描きました。ひまわりはさくらぐみさんが5月に一人一づつ種を植え、水やりのお世話をしてきました。8月になり、子ども達と同じ背丈ほどの大きさに育ち、綺麗な花を咲かせ、子ども達も大喜びです!!そのひまわりを題材に、絵具を使って描きました。数日前に、ひまわりの中心部分を点描という技法で描き、今日は花びらです!!筆をつかい、一枚一枚をゆっくりと丁寧に描いていました。きれいなひまわりができあがりました!


2019.08.07 踊りって楽しい♪ ~うめ組~

 3歳児(うめ組)では、運動会に向けてリズムの練習をしました。先日からプールの前に音楽を流し、音楽に合わせて身体を動かすことを楽しみました。今日は、「保育士の踊りを真似する」「腕をピッ!と伸ばす」を目標にみんなでリズムを頑張りました★みんなの大好きな歌なので、楽しそうに踊っている子ども達でした。保育士も元気いっぱい踊ります!これから、隊形移動の練習等も入ってくるので、楽しみにしている子ども達です!プールでは、思いっきり水遊びを楽しみました。宝探しをしたり、保育士が水を掛けられ「たすけて~!」という声に、必死に守ってくれたりする優しい子ども達でした。

2019.08.06 おっとっとー!と平均台 ~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、台風の影響で欠席が多く、10名の子ども達でちょっぴり淋しくスタートしましたが、みんな元気いっぱいで、ホールで運動遊びを楽しみました。先ずは、平均台。まっすぐの平均台は、初めてのチャレンジ。バランスをとるのが難しいかなと、カニさん歩き(横歩き)からと思いきや、ほとんどの子ども達が上手にバランスをとりながら渡ることができ、ビックリ!普段、くねくね平均台を遊びの中に取り入れてるからかな。渡りきるとジャンプで降りて、かっこよく決めポーズ。少し怖そうな子どもは、保育士等が補助しながら一緒に楽しむことができました。その後、マットの上を手と足を伸ばして、ゴロゴロ転がったり、身体を動かしてたくさん遊びました。

2019.08.05 水遊び、たのしいね!~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、天気が良かったので水遊びをしました。水遊びを始めると、早く遊びたいと言うように嬉しそうな表情をしていました。魚の口から水が出てくるおもちゃを持って遊んだり、保育士がアヒルのおもちゃの音を出すと「おっ!」と驚いた反応をしたり、足や手で水を叩いてバチャバチャして水の音を楽しんだり、保育士がジョウロから水を流すと手を伸ばして触ってみたりしていました。水遊びの時間が終わると、まだ遊びたそうにおもちゃに手を伸ばしていました。またいっぱい遊ぼうね!

 室内で過ごした子どもは絵本を見たり、積み木で遊んだり、お絵描きをしたりして好きな遊びを満喫して過ごしました。

2019.08.03 お部屋で楽しく遊んだよ~ひよこ組・すみれ組

 すみれ組(1歳児)・ひよこ組(0歳児)は室内でゆっくりと遊びました。ひよこ組(0歳児)の子どもたちは絵本が大好きで、保育士等と一緒に見たり、自分でページをめくったりしながら楽しんでいます。食べ物が出てくると指でつまんで食べる真似をする姿もあり、とても微笑ましいです!

 すみれ組(1歳児)は粘土遊びをしました。粘土をちぎったり握ったりしながら、「せんせい、でんでんむし!」や「さかな!」などど教えてくれるお友だちもいました!感触が楽しいようで、集中して遊んでいました。

 たくさん遊んだ後は、大好きなお昼ごはんの時間です。保育士等と一緒に、「おいしいね」「あまいね」など会話をしながら楽しく食べました☆暑い日が続きますので、熱中症などに気をつけながら来週も元気に遊びたいと思います!

2019.08.02 夏の制作~うめぐみ~

 毎日子ども達がプール遊びを楽しみにして登園してきます。プール遊びでは、「せんせい見てて」と潜ったり泳いでみたりと、日に日に出来ることが多くなり子ども達も保育士等に見てもらうことが嬉しいようです。

 そこで3歳児はプールで遊べる手作りおもちゃ「船」をみんなで制作しました。牛乳パックを塗ったりキラキラテープを自分で切り貼りしそれぞれ自分なりの船を作りました。とても集中して作っていた子ども達でした。今度、出来上がった船をプールに浮かべて遊びたいと思います!

2019.08.01 リトミック ~もも組~

  もも組(5歳児)では、リトミックがありました。リトミックをする中で「姿勢を正しくすることで、話をよく聞けるようになる」ということをれいこ先生が教えて下さいました。すると、姿勢をピッ!と正すことを意識していた子どもたちです。2人組になりスティックを使って電車になったり、足の間をトンネルにしてくぐったり、手押し車をしたり、よくピアノの音を聞きながら拍子打ちなどを楽しみました。2人組は、同じ人とばかりではなく、誰とでも仲良くする力が育つように色んな友だちと2人組になって楽しむことが出来ました。

 リトミックの後は、運動会の練習やプール遊びを楽しみました♪