2018.04.28 うれしいお弁当の日~全園児~

 今日は、弁当の日ということで朝からウキウキしていた子どもたちです。弁当の時間になるとすぐに食事の準備を行い席についていました。「みて~!」と保育教諭やお友だち同士で見せ合ったりする様子が見られました!おいしそうに食べていた子どもたちです。朝早くから弁当作りお疲れ様でした。

 明日から5月が始まります。子どもたちは新しい環境にも少しずつ慣れているようです。

園庭をみると以上児のクラスの子どもたちがそれぞれグループで作った鯉のぼりが大きく揺れています!

絵の具を使って手型足型で模様を付けました。グラデーションになっており色鮮やかな鯉のぼりができました★

2018.04.27  誕生会~全園児~

 今日は誕生会が、ありました。今年度初めての誕生会、進級し一つ歳が上がりお話も静かに聞くことができていました。4月生まれのお友達8名は、名前・質問に照れながら答えていました。小さいお友達も名前を呼ばれると「ハーイ」と手を挙げていました。プレゼントももらい、嬉しそうでした!!

 先生からの出し物は、「手品」のパフォーマンスでした。途中ネタもばれ、ハプニングがありましたがとっても盛り上がり楽しんでました。

 その後は、「まんまるーむで火事です」と放送が入り、避難訓練がありました。それそれ担当保育教諭の話を聞き、園庭に避難しました。とても上手で園長先生に褒められました!!

 ご飯も美味しそうにたべました★

2018.04.26 よもぎ採り・体操教室~もも組

 今日は「よもぎだんご ぺったん」の紙芝居を見た後、園近くの土手に行って菜の花に囲まれながらのよもぎ採り。まんまるーむの先生に、「よもぎの葉っぱはこんなのだよ!」と教えてもらって、さあ、よもぎ採り開始!「ここにあった!あそこにもいっぱーい!」とみんな張り切って摘んでいました。5月のクッキング、よもぎ団子作りが楽しみです。

体操教室は、鉄棒をしました。最初はだんごむしからはじめて、最終はさかあがりにチャレンジ!!

みんなとってもよく頑張ってましたよ!

2018.4.25 マグネット遊びをしたよ~すみれ組

 今日もあいにくの雨だったので、すみれ組はお部屋で遊びました。

今日は大きなホワイトボードで遊びました。保育教諭がマグネットを使い、遊び方のお話をしていると「早く遊びたい!!」というように待ちきれない様子でした。沢山のマグネットをぺたぺたくっつけながら楽しそうに遊んでいました。保育教諭がマグネットで顔や汽車を作ると、「すごーい!」というように見入っていたり、形を組み合わせながら遊んでいました。

 順番に母の日のプレゼント作りをしました。カーネーションの絵に赤いクレヨンでお絵描きをしました。トントン…と上手にお絵描きをすることが出来ました。まだどんなプレゼントになるかは秘密です!出来上がりを楽しみにしていて下さい!


2018.04.24  折り紙制作をしました! ~うめぐみ~

 今日は年長、年中さんがスイミングだった為、同年齢のうめぐみさん(3歳児)で午前中を過ごしました。うめぐみさんで過ごす事が嬉しい様子の子ども達、みんなで楽しめる活動をしました!

 まずは・・・“春”ということで、みんなで一緒に折り紙でチューリップを折りました。保育教諭のお手本をみながら一つひとつ丁寧に折りました。折る時には、子ども達にイメージがわきやすく、わかりやすい言葉を使いながら教えていきました。「おやまができた~!」「アイロンかけよ~♪」「わから~ん!」等々いろんな声が聞こえてきましたが、難しい所があったお友だちには、わかりやすい方法で知らせていきました。さいごには・・「できた!!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました!かわいいチューリップができあがりました!


2018.04.23 砂あそび ~ひよこ組~

 今日は、お部屋で砂遊びをしました。触れたり、握ったりして楽しんでいる子ども達。手で触れるのが難しいお友だちは足での感触を楽しみました。驚いたような不思議なような表情の子ども達でした。

 お外で遊べる子はお外に出て遊びました。遊具に登ってみたり、ポーターを押したり、砂場で遊び楽しんでいました。

 遊びの中で色んな感触を楽しめるようにしていきたいです。


2018.04.21 こいのぼり製作~すみれ組

 今日はこいのぼりの製作をしました。すみれ組のこいのぼりの製作は、袋にシール貼りをして、中にスズランテープを詰めていきます。シール貼りでは、保育教諭が台紙から少し剥がしておくと自分でシールを取り、貼ることが出来るようになりました。時々手についてうまく貼る事ができなかったりもしましたが、片方の手で手についたシールを取っていたり、指先を上手に使いながらシール貼りを楽しんでいました。スズランテープを使った製作は初めてだったので握ったり、ちぎったりしながら感触を楽しみながら袋の中に詰めていました。可愛いこいのぼりがもうすぐ出来上がりそうです!完成したら、お部屋に展示しますのでご覧下さい。


2018.04.20 こいのぼり作り~きりんグループ

 汗ばむ季節になりました。朝晩の気温差が激しいので体調管理に気を付けていきたいですね。

 今日のきりんグループは、火曜日からの続きである、こいのぼり作りをしました。3歳以上児のこいのぼりは、グループ毎に作っています。今年は大きな白の布に各グループカラーである、黄色、赤色、青色の手型、足型を一人ひとりとりました。きりんグループは黄色です。もも組、さくら組、うめ組とグラデーションになるように色付けしました。絵の具の感触に大喜びの子ども達でした。全員で作ったこいのぼり、空に泳ぐ日をお楽しみに!

 グループで過ごすのも慣れてきて、お昼ごはんは楽しいおしゃべりが聞こえてきます。食欲モリモリで、おかわりをしてたくさん食べています!

2018.04.19  リトミック ~もも組~

今日は一日同年齢で過ごしました。

まずは身体測定です。「大きくなった?」保育教諭に興味深々に聞いてきます。「背が伸びているよ!」

の声に「やったー!!」と嬉しそうです。「ご飯たくさん食べる!」とはりきっていました。

そして、看護師から「遊具の遊び方と安全について」の保健指導がありました。

みんなで安全に遊べるように再確認をしました。本日の詳しい内容は保健だよりをご覧下さい。

そして、今日のリトミックはフェルトを使って右・左の指示に合わせてのリズム打ちです。

右?左?考えながらしっかり頭を使って反応していました。

♪(チュウ) ♩(ワン)を覚えました。


2018.04.18  ボールプール ~ひよこ組~

 入園して二週間。少しずつ園にも慣れ、笑顔も見せてくれるようになったひよこ組です。

今日は、ボールプールで遊びました。1人ずつ順番にボールプールに入り、ボールにふれて楽しんでいる子どもたち。保育教諭が「ポーン」と言いながら投げてみせると「キャッキャッ」と喜んだり「ぽん」と真似して投げたりしていました。まだ座位の安定しない子もボールにふれて興味津々な子どもたちです。

 


2018.04.17 初めての英会話~さくら組~

 今日は初めての英会話教室がありました。英会話の先生が前に立つと、少し緊張していた子ども達でしたが、優しく言葉掛けしてもらうと、笑顔がでてきていつもの元気なさくら組に戻りました。

 まずは自己紹介です。『What's your name?』『My name is ◯◯』と先生に自分達の名前を教えました。マイクを向けられると恥ずかしそうにしていましたが、『マイ ネーム イズ…』と少しずつ言えるようになってきました。先生に、『英語で挨拶が出来ると、世界中の人と友だちになれるよ』と教えてもらうと、目をキラキラさせていました。

 自己紹介の次は、子どもたちの大好きな動物を英語で何というか、主にどこの国で生まれたのかを、世界地図を見ながら勉強をしました。「カンガルー」や「パンダ」など日本語と一緒ですが、発音が違います。一度聞いただけですぐに発音を覚えることができました!楽しく英語を学べ、終わってからも子どもたち同士で名前を言い合ったりと、自然に英語が聞こえてきました。

 


2018.04.16  楽しいね♪~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組になって3週目…今日は園庭でたくさん遊びました。先生のお話もしっかり聞けるようになり、お約束事も少しずつ守れるようになっています。

   お友達と小さな虫を見つけてじーっと観察したり、虫がちょっと動くとキャーッと声を上げて喜んでいました。三輪車に一緒に乗る姿も見ることが出来て、微笑ましかったです。

 まだまだひとり遊びが多いですが、お友達と関わって遊ぶ姿が増えてきています。保育教諭が仲立ちとなり、友達同士の関わりも伝えていっているところです。


2018.04.13  室内遊び ~ひよこ・すみれ組~

 今日は、ひよこ組とすみれ組一緒に室内でゆっくり過ごしました。

お部屋では風船で遊んだり、リトルジムで遊びました。風船を「ポン」と投げたり、リトルジムではトンネルをくぐり「ばぁ!」と顔を出したりして楽しんでいました。

その後はホールに出てブービーカーに乗ったり、ボール遊びをしました。ブービーカーに乗るのは嬉しいようでニコニコ笑顔がたくさん見られました。また、ボール遊びもポーンと投げたり蹴って見たり楽しんでいました。

 


2018.04.12  体操教室~さくら組・うめ組~

 今日は、新年度初めての体操教室がありました。うめ組のお友だちは「わくわく、ドキドキ」の初体験!!後日、詳しくお知らせしますね。

 さくら組は、フープにチャレンジしました。フープを並べて、両足をそろえてジャンプしたり、横跳びをしたりと何度か練習するうちにどんどん上手になっていきました。

 今年も一年間、体操教室頑張ります!!

 


2018.04.11 たくさん遊んだね~ぱんだグループ~

 今日は、少し強い風が吹いていましたが、子ども達は気持ちの良い風にあたりながら園庭遊びを楽しんでいました。たくさん園庭で遊んだ後は、ごはんをモリモリ食べ、お昼寝の時間です。

 休息を取るのに大事なお昼寝の時間、落ち着いた心で眠れるように、お当番さんが選んでくれた紙芝居を見て寝ています。興味津々です。

 お昼寝では、もも組さんがうめ組さんをトントンしてくれています。お兄さんお姉さんがやさしく声を掛けたり、ギューっとハグをしてあげる様子も見られ、心が温まります。やさしくトントンしてくれるのでうめ組さんは安心して眠る事が出来ています。さくら組さんは、”トントンはされなくても大丈夫!”と、お兄さんお姉さん気分で、すぐに眠っていました。休息をとってまた元気いっぱいに遊びたいと思います!!


2018.04.09 元気いっぱい~たんぽぽ組~

 お天気も良く気温も高く外遊びシーズン到来ですね!!お片付けの鈴の合図と共に「お外行くよー」と言葉を添えると、「やったー!」と大喜びで片付けも早くなったたんぽぽぐみのお友だち。

 トイレに行き、水分補給に帽子をかぶる準備も早くなってきました。

 靴を履くのも日々上達し、自分で履ける子も増えてきました。階段に座って、再度お約束を守り外遊びを楽しんでいます!砂場では、カップいっぱいに砂を詰めては「せんせーみてー」と出来上がりを見せてくれ、楽しみながらやり取りも行っています。遊びの途中の水分補給も行っています。大型遊具ではまだ補助するところも多いですが、子ども達がおもいきり身体を動かして楽しんでる、たんぽぽぐみです!!


2018.04.08  ♪お~はながわらった♪すみれ組

 今日は心地よい春の風も吹き、気持ちの良い1日でした。すみれ組の子ども達もお集まりの後、大好きなお外に行きたくさん遊びました。裏庭に行く途中の花壇には色とりどりの花が咲いています。みんなで立ち止まり、保育教諭が「お花きれいだね~」と話しかけると、「きれいね」と近くに行って花をのぞき込んだり、花を摘んでもらい、手に持っていたりと嬉しそうにしていました。お部屋で歌っている“お花がわらった””や“チューリップ”の歌を保育教諭や友達と一緒に口ずさんでいて可愛らしかったです!

 裏庭では、すべり台が大人気!ひよこ組の時は保育教諭に支えられながら階段を登ったり、滑ったりしていた子どもたちも、自分の力でできるようになりました。階段よりも難しいロッククライムで登る事に挑戦する子や、高さのあるすべり台でも楽しく遊ぶことができるようになりました。

 春の自然を全身で感じながら、今日も元気いっぱい遊んだ子ども達でした。


2018.04.07  リトルジムで遊んだよ~すみれ組

 入園・進級し、1週間が経ちました。新しいお部屋にも慣れて、毎日元気に過ごしているすみれ組の子ども達です。

 昨日ひよこ組のお部屋にリトルジムが設置されたので、今日はひよこ組にお邪魔し、リトルジムで遊びました!リトルジムにはスロープやトンネルがあり、全身を使っての運動遊びを楽しむことができます。スロープでは手すりを持ってスイスイ登っていたり、月齢の低い子も一生懸命ハイハイで登っていますが、なかなか上まで登る事が出来ません。しかし、保育教諭に後ろを少し押してもらったり、繰り返し挑戦していく中で、コツを掴み一人で登る事が出来るようになりました!登った後は達成感に溢れ、ニコニコととっても嬉しそうにしていました!リトルジムでの遊びが楽しかったようで午前中はずっとリトルジムで体を沢山動かして遊びました。

 来週も元気に遊びましょうね!!


2018.04.06   ボルダリングに挑戦!!~ぱんだグループ~

 今日は、ボリダリングに挑戦しました!!

初めてだったので子ども達もドキドキワクワク!!安全に楽しく遊ぶためのお約束事も静かに聞いていました。

 今日は初級編にももぐみさん(5歳児)から挑戦しました!!手足の力を使い、青色のストーンをつかみながらゴ-ルまでいきます!!一回下に足がついたり、違う色をつかんでしまったら次の友だちと交代しました。さすがのももぐみさん、数名ゴールまで行く事ができました。うめさん(3歳)、さくらさん(4歳)も待っている間に見ながらルールを学んでいたので、ルールを知り楽しむことができていました!!その間、自然に「~ちゃん、がんばれ~!!」という声もあがっていました。

 子ども達の感想は・・「楽しかった~!」「手足が痛かった~!!」等々でした!

 この遊びの中で、手足の筋力アップを高めていきたいと思います。


2018.04.05 リトミック♫さくら組♫

 今日は今年度初めての同年齢での活動、リトミックがありました。さくら組になって初めてみんなで過ごしました。リトミックの内容もうめ組より難しくなりましたが、素早く行動が出来て、とてもかっこいいさくら組でした!

 カラーフエルトを決まった順番に並べたり、色を言うのではなくて番号で呼んでも、先生の話をきちんと聞いていれば間違えずにバチで叩くことが出来ます。昨年から引き続き、『先生の話をよく聞く』ことを今年もがんばっていきたいと思います。


2018.04.04  たくさん遊んだよ🎵~たんぽぽ組

 新しい保育室での生活にも少しずつ慣れ、笑顔も増えてきた子どもたち!

「今日は園庭であそぶよ~」と朝のお集まりでお話をすると「やったー!」と大喜びしていました。

遊ぶ前には遊具の使い方などお約束の話をしてから、遊び始めるようにしています。

お話の後は、少し大きな”アラジン”という遊具に積極的にチャレンジする子どもたち。

遊具の上の方にのぼって行って「せんせ~い!やっほー!!」と言ったり、クライミングやスベリ台を滑ったりと好きな遊びを楽しんでいました。

これから、たんぽぽ組ではハサミの練習やクッキングなど、たくさんの新しいことが始まっていきます。

いろんな経験を子どもたちと一緒にしながら、さらに成長していけるように私たちもしっかり

サポートをしていきたいと思っています!!


2018.04.03  新しいクラス始まりました!

 毎日良いお天気が続いています。新年度になり、3日経ちました。

子どもたちは新しいクラス、お友だちとで楽しく遊ぶ姿がみられ、新しい環境にも慣れて来ています。

今日はみんなでお外に出て遊びました。年長さんが、年少さん年中さんを園庭まで連れて行ってくれます。その前に一緒におトイレに行ったり、水筒を取りに行ったりと色々なお世話をしてくれている姿は

、一気に子どもたちを頼もしい姿に変えてくれます。年長さんも小さいお友だちから頼られることで

はりきってくれています。この姿を温かく見守っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 


2018.04.02  はじめまして ~ひよこ組~

 昨日入園したばかりのひよこ組さん。おもちゃで遊んだり、午前睡をしたりとゆっくり過ごしました。

初めての場所で、お父さんもお母さんもいない環境で泣いてしまうことも多いですが、沢山スキンシップをとって少しずつ慣れるようにしていきたいです。

一年間よろしくお願い致します。

 


2018.04.01   入園・進級式

今日は、平成30年度の入園、進級式。

 一つ上のクラスになったお友だち、初めて入園したお友だちも、お家の方と一緒に嬉しそうに登園!

 椅子にきちんと座って、園長先生の話を聞いたり、保育教諭の手遊びを見たりして、入園、進級式を終了しました。

 明日からみんな元気に登園して来て下さいね★