2018.05.31  5月最終日の様子 ~さくら組~

 今日は、以上児のリトミックがありました。そのうちの、さくら組の様子をお知らせします。2人組になり手をつないでご挨拶したり、リズムにあわせて身体を動かしたりした後、絵カード当てクイズで、当たったらその絵を言葉にしながら、両手でリズムうちをしたり、カラフルな色のスカーフを使って表現したりなど、みんなでリトミックを楽しむことができました。

 その後、お部屋に戻り、「ちからたろう」月刊絵本を見ました。保育士が読み聞かせながら、1ページ1ページ上手にめくって見ることが出来ていましたよ。

2018.05.30  頑張って歩いたよ!~すみれ組~

 すみれ組では、今月から誘導ロープを使ってお散歩に行っています。今日はこども園の裏の大超寺までお散歩に行きました。砂利道は普通の道路と違い、でこぼこしているので歩きづらいのですが最後まで歩くことができました!みんなと一緒に"さんぽ"や"ちょうちょ"の歌をうたいながら、楽しくお散歩ができました。大超寺では、色々な大きさの石を見つけて並べたり、お地蔵さまなどにお参りをしました。保育教諭が手を合わせているのを見ながら、子どもたちも真似してお参りしていました。これからもたくさんお散歩を楽しみながら、身の回りの自然とのふれあいを楽しんでいきたいと思います!

 体調の悪いお友達は、ひよこ組のお部屋で穴落としをして遊びました。穴の形を見ながら、上手に入れて遊ぶことができていました。

2018.05.29   きれいだね!~たんぽぽ組~

 今日は、毎月おこなっている避難訓練がありました。「ひよこ組から火がでています」という園内放送があると各クラス、担任の先生の話を聞いてからスムーズに園庭に避難することが出来ました。今回は今年度、新しく設置したパッケージ消火栓を子どもたちにも見てもらったり保育教諭も使い方を勉強して避難訓練に対して更に気持ちを高めることが出来ました!!

 その後は、プランターに花の苗を植えました。”ガザニア”、”にちにちそう”など花の名前を教えてもらい「きれいだね~」「大きく育ってね」と声をかけながら土をかけて植えました。今後、一緒に花の水やりなどをしながら花の命の大切さも伝えつつ、成長を観察していきたいと思います。

2018.05.28  クレヨン遊び ~ひよこ組~

 今日は、クレヨンで遊びました。

初めてクレヨンにふれる、ひよこ組のお友達。まずは、見たり、容器の中にクレヨンを入れて音を鳴らしてみたりしました。初めて見るお友達は『なんだろう?』と不思議そうな表情をしていました。

月齢の高いお友達はクレヨンを持ってお絵描きをしました。トントンとしたりゴシゴシと描いたりして集中して楽しんでいました。またクレヨン遊びをしたいと思います。

  昨日の川開き観光祭でのちびっこ広場では沢山の方に来ていただき、ありがとうございました。その様子の写真の一部を紹介します。

詳しくは日田市丸の内子育て支援センターのHPに載っていますのでご覧下さい。

2018.05.26  お部屋で遊びました~全園児~

 今日は、川開き観光祭ということで朝からウキウキ気分の子ども達。午前中はあいにくの雨でしたが、岳滅鬼太鼓の方々が来てくれました。大きな太鼓の音にビックリしたり怖がったりするお友達もいましたが、興味津々に見ているお友達が多く、最後は太鼓を叩かせてもらっていました。いい経験が出来て子ども達も嬉しそうでした。

 その後は、各お部屋で過ごしました。鏡を見たり、風船に触れたり、パズルやシール貼りをしたり、ブロックで好きな物を作ったりと、好きな遊びを見つけ楽しんでいました。また、ホールではボルダリングをして体を動かし遊んでいるお友達もいました。すみれ組(1歳児クラス)のお友達もボルダリングに挑戦していました。遊びの中でも挑戦する気持ちを大切にしていきたいです。

2018.05.25 お誕生会 ~全園児~

 今日は、午前中にレクレーション協会の方達が踊りを披露してくれました。丸の内こども園のお友だちは手拍子をしたり、口ずさんだりしながら楽しそうに見ていました。レクレーション協会さん素敵な踊りをありがとうごさいました。明日から川開き観光祭が始まるのでワクワクしている子どもたちです。

 そして、5月生まれの誕生会がありました。誕生日の子どもたちはステージで様々なインタビューに答えてくれたり、以上児さんがグループごとにステージに出て歌をプレゼントしてくれました。

 先生たちの出し物では『レゴくんのぼうけん』のお話とクイズがありました。LEGOの国からやってきたレゴくんが丸の内こども園にやってきて、レゴくんの目線の写真を見て「ここはどこでしょう?」と、いる場所を当てたり、お友だちの顔の一部をのせ「誰でしょう?」というクイズに、子どもたちはわかると手を挙げて答えていました。レゴくん目線の写真は難しいものばかりでしたが、考えながらもよくわかっている子どもたちでした!

5月生まれの誕生日のお友だちおめでとうございます★

2018.05.24    体操教室 ~さくら組~

 今日は体操教室がありました。マットを使っての運動です。初めに、一人ずつでんぐり返しをしました。回った時に、体がマットから外れていた子も、先生の声掛けでまっすぐになり、起き上がるのも上手になりました。立って、前に手を出し、ポーズをとります。次は、5,6人ずつで、一緒にでんぐり返しをします。両手をしっかりついて、足の間から向こうをのぞきます。しっかりと向こう側を見ると、頭の位置が定まり、まっすぐに背中がつくそうです!何回も練習を重ねていくうちに、かっこいいでんぐり返しになっていきました。最後は2人組になって、手をつないででんぐり返しです。2人の息をあわせて…ゆっくり回ります。まっすぐに回らないとぶつかってしまうので、慎重に手をつきます。息の合った子が多く、ポーズをとる顔が笑顔です。微笑みあって、手をつないで元の位置に戻っていました。ぐんぐんとでんぐり返しが上達しています!

2018.05.23  大きな紙に描こう!~すみれ組~

 0、1、2歳児では1年間を通して、様々な造形遊びを楽しむことが出来るように計画を立てています。今日のすみれ組は「クレヨンで大きな紙にお絵描きをしよう!!」ということで、お部屋の床やテーブルに模造紙を貼り、自由にお絵描きを楽しみました。赤・青・緑の3種類の中から好きな色を自分たちで選びました。普段の椅子に座ってのお絵描きとは違う大きな紙に大喜びの子どもたち!それぞれの紙を移動しながら、床に座ってもくもくとお絵描きを楽しんだり、立ってまっすぐの線を沢山描いたり、ダイナミックに手を動かしたりとそれぞれ思い思いに楽しんでいました。

 これからの活動の中でも、沢山の素材をつかい、造形遊びを楽しむことが出来るようにしていきたいと思います!


2018.05.22  いい気持ち~たんぽぽ組~

 今日は気温もお天気も丁度良く、気持ちのいい日でした。明日からお天気は下り坂見たいですので、今日は丸の内公園までお散歩に出かけました!事前に、交通ルールの話やお約束を子ども達に伝えることで気を付けて歩く姿もありました。もちろん、道路を渡る際には、「トントン止まれ手をあげます。右見て~」と、言葉に出しながら手をあげ渡っていました。

 丸の内公園では、大型遊具のすべり台やうんてい、ボルダリングで遊んでいましたが一人で挑戦する子もいました。シーソや芝生に転がる姿もあり、身体を沢山動かし楽しんでました。

2018.05.21 「かぶと」折り紙製作~ももぐみ~

 今日は、午前中ももぐみでの活動。まずは、保育教諭が新聞紙でかぶとを折ってお手本を見せた後、好きな色の折り紙を2枚選び、さあ、製作開始!みんな意欲的に取り組んでいました。

 お隣同士、「ここをおるとよ!」と教え合いながら、協力しあう姿も見受けられました。次に、折ったかぶとを、全体がピタッとくっつくように丁寧にのりで貼り付け、色鉛筆でかわいい顔やこいのぼりを描いたり、いろいろな工夫もみられ、すてきな製作ができあがりましたよ!!中には、個性的な作品もありました!!


2018.05.19 親子バス遠足 ~全園児~

 昨日はみんなが楽しみにしていたバス遠足でした!

バスの中ではビンゴやクイズなどのゲームをしたり、歌をうたいながらドキドキワクワクしながらみんなで楽しく過ごしました。あいにくの雨でしたが、マリンワールドではたくさんのお魚を見たり、イルカやアシカのショーもあり、とても嬉しそうな子ども達でした。子ども達もお家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました!!たくさんのご参加ありがとうございました!


2018.05.17 楽しいリトミック♪~うめぐみ~

 今日はリトミックがありました。

ピアノの音に合わせて身体を動かすことがとても楽しい様子の子ども達、沢山の笑顔が見られました!

その中で、お話を聞く事、約束を守ること、待つこと等を一つひとつ確認していきながら、動く、とまる、座る、友達と二人で手をつないでお散歩をする、一人でお散歩をする等、ピアノの音を聞き、考えながら楽しむ事ができました!

「たのしかった!」と嬉しそうに話していた子ども達、次回のリトミックも楽しみです!

  ※保健安全指導の様子は、ホームページの保健便りをご覧ください。

 


2018.05.16  おさんぽ♪ ~ひよこ組~

 今日は、お天気もよかったのでお散歩に行きました。

丸の内公園に着くと芝生の上に降りて、歩いたり座ってみたりして芝の感触を楽しみました。

ニコニコ笑顔で歩いたり、芝の感触に驚き泣いたり色んな表情を見せる子ども達でした。

お散歩の後はご飯の時間です!ミルクをゴクゴク飲み、ご飯をパクパクとおいしそうに食べていました。

外も気温が高くなってきたので水分補給をしっかりして熱中症に気をつけながら遊びたいです。

 

 それから、たんぽぽ組~もも組までの子どもたちと職員で園庭で人文字を作りました。

ドローンを使って撮影しました。上から撮った人文字、どうですか?

これから色んなものを撮影していきたいと思います。

2018.05.15 英会話教室 ~ももぐみ~

 今日は英会話教室でした。荒川先生の「グッドモーニング!」から始まります。

まずは、みんなで元気よく英語の歌でダンスです。

ジャンプしたり、回ったり、みんな歌詞をよく聴きながら踊っていました。

 体と心をほぐしたら、次はお店屋さんごっこです。

「What do you want?」店員さんが聞きます。

「I want  Banana」お客さんが答えます。店員さんとお客さんになって楽しくお買い物をしました。

 最後は英語での説明を聞きながら塗り絵を楽しみました。

2018.05.14 野菜の苗植え~きりんグループ~

 昨日の雨が嘘のように今日は良いお天気です!

 昨日の母の日はどうでしたか?園では今月に入り、母の日のプレゼント作りを各クラス行ってきました。各クラス年齢や発達に合わせて、手作りのプレゼントを心を込めて作りました。0歳から紹介したいと思います!

 以上児は、夏野菜の苗植えを行いました。ぱんだグループはきゅうり、きりんグループはなすを、こあらグループはとまとを植えました。昨日の雨で少し湿っぽい土でしたが、もも組が土を深く掘ってくれました。湿っぽい土になかなか手が出ないうめ組も、さくら組が一生懸命土をかけているところを見ると、一緒にしてくれました。全員で力を合わせて苗植えをがんばりました。終わってから、みんなで「おいしくなーれ」「おおきくなーれ」とおまじないをかけました。これから、水やりをして、野菜の成長を間近に感じながら、収穫を楽しみに待ちたいと思います!

2018.05.12 お部屋でのんびりと ~たんぽぽ組~

 昨日今日と汗ばむ暑さですが、たんぽぽ組さんは元気いっぱいです。今日は土曜日ということもあり、人数がいつもより少なかったので、お部屋で好きな遊びをしたりしてゆっくり過ごしました。個別に何人かハサミの一回切りやシール貼り、のり付けにも挑戦しました。上手に切れなくてもあきらめず何回も何回も頑張っていましたよ。シール貼りやのり付けも「私も、私も」と競うようにはりきって貼っていました。これからも少しずつ手先を使った活動を取り入れたいと思います。 

最近、ドローンを購入しました。音が聞こえると子ども達は窓に張り付いてすご~い!と言って見ていました。以上児さんもブロックでドローンを作ったりして、園庭で飛ぶ姿に興奮しています。

 ドローンからの映像です。

ドローンを見て、大興奮の子どもたちでした😊!

2018.05.11  ぽかぽか陽気 ~ひよこ組~

 今日は、お部屋でボールプールをしたり好きな玩具にふれたりして遊びました。色んな玩具を触ったり動かしたり興味を持って遊んでいる子ども達。園生活にも慣れ、笑顔も沢山見れるようになりました。

 また、外に行けるお友達は少しだけ園の周りをお散歩しました。歩く中で立ち止まり、お花を見たりチョウチョを目で追ったりし、春の季節を感じながらお散歩を楽しみました。

季節の変わり目で体調も崩しやすいので体調に気をつけながら元気いっぱい過ごせるようにしたいです。

2018.05.10 体操教室 ~うめ組~

 今日は、体操教室でマットを使って体を動かしました。

①ハイハイで進む。②膝立ちで進む。③手と足をついてお尻を高くあげて進む。

の3つを行いました。先生の話を最後まで聞き、お手本をしっかり見ていたので子どもたちはしっかり手を突いたり、肘を伸ばしたり、膝をついて進むことができていました。

何回もチャレンジしていくうちに、出来る事が増えて行くことで自信や更なる意欲へと繋がっていきます。体操教室の後は、園庭で遊び友だちと仲良く遊んでいる姿が見られました。

2018.05.09  よもぎ団子作り∼こあらグループ

 今日は子どもたちの楽しみにしていたよもぎ団子づくりです。先日、もも組さんが採って来たよもぎを使います。前もって絵本でお勉強をし、準備は万端です!まんまるーむの先生から作り方の説明を受け、ますます気分が高まっているようでした。

 まずは団子粉とお水を混ぜながらこねていきます。もも組さんがうまくリードしながら順番にこねていくと、もっちりした団子になりました。そして蒸し上がっただんごにあんこを入れてこねこね・・・。

きれいなよもぎ団子の出来上がりです。

いただきま~す!みんなあっという間に食べてしまいました。「おいしかったね~」嬉しい感想でした。

2018.05.08 よもぎ団子作り ~きりん、ぱんだグループ~

 今日は、以前ももぐみさん(年長)がつんできてくれたよもぎを使って、“よもぎ団子作り”のクッキングがありました。朝からウキウキワクワクしてる子どもたち、エプロン、三角巾をつけ、丁寧に手洗いをしたら…クッキングの始まりです!!

 まんまるーむの先生から作り方の説明を聞きながら進めていきました。

一つひとつの手順を誰がするのか、みんなで話して決めていきました。お友だちがしている時も、こぼれないようボールをもってあげたり、「水がもう少しいるかな!?」「もっとまぜよう!!」等々、みんなで協力して作っていきました!

 

最後は団子にあんこをつつむと…出来上がりです!「やっぱり自分で作った団子はおいしいね~!!」と言いながらおいしそうに食べていたこどもたちです!!


2018.05.07  雨の日の過ごし方~すみれ組~

 ゴールデンウィークのお休みも明け、子どもたちも元気に登園してきています!

お休みの間は家族でお出かけをしたりと、楽しく過ごした様子が連絡ノートから伝わってきました。

 今日は雨だったので、室内で好きな遊びを楽しみました。汽車のブロックでは、線路と線路を長く繋げたり、「ブッブ―」と汽車を走らせたり、粘土で遊んだお友だちは、粘土をちぎったり、握ったりして感触を楽しみながら、遊んでいました。お部屋で遊んだ後は、ホールにでてトンネルやボルタリングで体を沢山動かして遊びました。ボルタリングは初めて遊んでみたのですが、以上児さんが遊んでいる様子を見ていたからか、自分たちで登ろうとチャレンジしていました!最初は難しく、掴まるだけだった子ども達も、足を乗せて登ってみたりと少しずつ難しいことに挑戦していました!そんなお友だちの姿を見ながら、みんな上へと登ろうと頑張っていました。子どもたちの意欲的に挑戦する姿を大切にしていきたいと思います!

2018.05.02  バイキングの様子 ~ぱんだグループ~

 今日は室内遊びやボルダリングを楽しみました!

ボルダリングでは初級コースをクリアし、中級コースに挑戦しているお友だちもおり、“次はぼく(わたし)もやってみたい!!”と、みんなの意欲も高まっています!!遊びの中で、少しずつ手足の力がついてきています!!

 沢山遊んだ後は楽しみな食事です。バイキングをおこなっており、お当番さんが一人ずつ食べれる量を聞いてくれ、つぎわけてくれています。ついでもらうお友だちも、自分の食べれる量を知り伝える事ができています。順番がまわってくるまでは……手はおひざで静かに待つことができています!よ~く見てみると…さすがももぐみさん(年長)!!かっこよいお手本になってくれていました!!うめぐみさん(年少)のお汁も、ももぐみさんが運んでくれ、頼りになります!

 テーブルのお友達がそろったら、食前のご挨拶をしておいしい食事いただきました!!

明日から連休にはいります。お休みあけ、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

 

 


2018.05.01 たくさん遊んだよ!~たんぽぽ組~

 今日は、たんぽぽ組になって初めて丸の内公園に遊びに行きました。公園に行くまでには、車が通る道を歩くので「車が来たら止まって動かないよ」「歩いている時は、お友だちや先生としっかり手を繋いで歩こうね」などお約束をしてから出発しました。また、道路を渡る時はみんなで「右みて、左みて、右みてオーライ」と確認してから渡るようにしており、交通ルールについても少しずつ伝えています!

公園に着くとスベリ台やクライミング、シーソー、かけっこなどに大喜びの子どもたち!!「せんせい、たのしいね」「おもしろ~い」と言いながら、ニコニコ笑顔で遊んでいました。公園は芝生になっているので、寝転んだりして楽しむお友だちもいました!今後も、子どもたちがたくさんの経験が出来るように活動を計画していこうと思っています!!