2018.07.31 きんぎょ制作 ~ひよこ組~

 今日は、防火教室があり、火事についてのビデオを見ました。とても真剣に見ている子ども達。火遊びは危ないという事を学びました。ひよこ組のお友達も座って見ることが出来ていました。

 その後はお部屋で金魚の制作をしました。両面テープが貼ってある台紙に、三角の色紙をペタペタ貼っていきました。色紙をつかみ、貼るという作業は難しいことですが月齢の高いお友だちは上手に貼ることが出来ていました。月齢の低いお友だちは色紙をつかむ事は出来るのですが、貼るのは難しいようで保育士等と一緒にしました。嫌がったりすることなく興味津々で楽しんで制作しているひよこ組さんでした。

指先を使った制作や遊びも沢山取り入れていきたいです。

2018.07.30  みんなで 色水遊び~すみれ組~

 今日は、楽しい楽しい色水遊びをしました。最初に、「フルーツジュース屋さん」の紙芝居を見た後、準備開始。お部屋にブルーシートを広げ始めると、そわそわ、ドキドキ、みんなの目が輝き出しました。ジュース作りの始まり。まずは、ペットボトルに絵の具と水をいれ、子ども達にシャカシャカさせて、カラフルな色水を作り、「いろんな色ができたね!」「きれいね!」と観察した後、透明のカップに移したり、別々の色水を混ぜ合わせて、「違う色になったね。すごーい!!」と不思議そうに見ていましたよ。次にその色水をビニール袋にいれて閉じ、持ってみたり、床に置いて上から触って感触を楽しんだりして遊びました。

2018.07.28  楽しみなお弁当♪~以上児~

 今日はお弁当の日ということで、朝から子ども達もとても嬉しそうです。「今日は新幹線のお弁当!!」「唐揚げがはいってる!!」等々、お弁当の話題でにぎわっていました。お弁当の時間までは、粘土でおいしそうなケーキを作ったり、友達とかるた遊びをしたりと、好きな遊びをゆっくり楽しみました。

 お弁当は‥嬉しそうに友達と見せ合いながら、作ってくださったお家の方に感謝しながら食べました!!


2018.07.27 スイミング~さくら組~

 毎日暑い日が続いています。今日は、待ちに待ったスイミングの日です!毎日園のプール遊びを楽しんでいますが、スイミングスクールのプールは大きくて、何よりバスで行くので、格別のようです。着替えを素早く済ませて、バスを待っていた子どもたちです。

 今日も元気に体操をしてプールに入りました。バタ足や顔つけをしました。毎日、園のプールに入っているので、顔つけができる子が増えています。水にも大分、慣れてきました。次にワニ歩きをしました。足をピッと伸ばして、手だけで進みます。そして、帰りはカニになって深い部分を手の力だけで進みます。「こわーい!」と言いながらも、みんないい笑顔です。そして最後にすべり台を滑りました。今日のすべり台はいつもより少しだけ高くて、ドキドキしていましたが一度滑ると平気になって、何度もチャレンジしていました。できることが増えてきて、子どもたちの自信になってきているようです!

 一週間、毎日プール遊びを楽しみました!お昼ごはんもモリモリ食べています。おかわりもたくさんの子がするようになりました。栄養たっぷりのお昼ごはんを食べて、暑い夏を乗り切りたいと思います!

2018.07.26  お水気持ちいいね!~すみれ組~

 今日も子どもたちが大好きなプールで遊びました。プールに入る前に、みんなで体操を踊ります。保育士等の踊りを真似して、楽しそうに体を動かして踊っています!今日は新しいリズムを踊ってみました。お友達をくすぐったり、グーチョキパーをしたり、みんな楽しそうです。踊りが大好きな子どもたち!これから運動会で踊るリズムも少しずつ踊っていきたいと思います。

 プールでは、水をすくって小さいカップやバケツにいれたり、「気持ちいいね~🎵」と水をかけあったりと、水に触れながら、楽しく遊んでいます。中には、ワニさん歩きが出来るようになった子もいます!少しずつプールの中で色々なことが出来るようになりました!

 プールがお休みのお友だちは、マグネットで遊びました。マグネット同士がくっつくことを楽しんだり、組み合わせて色々な形を作って遊んでいました。みんなとっても真剣な表情です!何を作っているのかな?遊びの中でイメージが広がっている子ども達です。

2018.07.25  上手にできるよ!~たんぽぽ組~

 毎日のプール遊びで水にも慣れてきた子どもたち。今日はワニ歩きでフープをくぐったり、みんなで繋がって汽車になり「おでかけするよ~」と、ごっこ遊びもプールの中でしてみました。ごっこ遊びの中で子どもたちと会話をしていると、「公園に行こうよ」「アンパンマンのところにいく!」など、どんどん想像力が膨らみ、楽しいプール遊びとなりました。

また、毎日の繰り返しの中で、プールの前後にする着替えもスムーズになってきました。「せんせい、みて~」と言いながら服を畳んでいるところを見せてくれたり、自分で出来るようになったことが増えて、嬉しいようです!!出来ない所があると、「せんせい、してください」と持ってきたり「どうするの?」と聞いてきたりと、自分の思いを表現することも上手になってきた子どもたちです。

2018.07.24 プール遊び ~ひよこ組~

 今日は、プール遊びをしました。体調がすぐれず、なかなかプール遊びができませんでしたが、今日は体調の良い子も多かったので順番にプールに入りました。

初めてのプール遊びで最初は不安を感じ泣いてしまう子もいましたが、慣れると泣き止み、ジョウロから出る水に触れたり、手でチャプチャプしたりして水の感触を楽しんでいました。

入れなかったお友だちはお部屋からプールの様子を見たり、圧縮袋の中に水や風船を入れて遊んだりしました。

気温も高く暑い日が続いているので水分補給をしっかりして、水温や室温にも気をつけながらプール遊びを楽しみたいです。

 

 今日の保健指導の様子はHPの”ほけんだより”をご覧ください。

2018.07.23 丸の内マリンワールド★ もも組

 今日は、5歳児の絵画教室がありました。①筆を使ってビニールに絵を描くことを楽しむ。②絵の具で描くことの楽しさを味わう。③工作絵の具の素材を知る。という3つのねらいから、以前バス遠足でマリンワールドに行きましたので、マリンワールドをテーマにお部屋の壁いっぱいに絵の具で魚を描いていきました。工作絵の具は普通の絵具と違い、ペットボトルやビニールに描けるものだということを伝え、「ネバネバしてるね~」と言いながら、素材を知っていきました。保育士が魚を描いて見本を見せた後、子ども達もお絵かきスタートです!

 しましま模様の魚を描いている子もいれば、魚のお家を描いてみたり、ワカメやタコ、カメなどイマージを膨らませながら個性のある生きものばかりで面白いです。窓に描いているお友だちは光があたりとても綺麗です。絵の具の入ったコップは限られた数の中、お友だち同士で「ピンクかして?」「いいよ!」「ありがとう!」と貸し借りする温かい場面が見られました。最後に1人ずつ「ぼくは○○を作りました」と紹介してくれました。みんなで作り上げた素敵なマリンワールドの完成です。お家の方もこあらの部屋をどうぞ見られて下さい★

2018.07.21 マグネット遊び/ままごと遊び~すみれ組~

 今日は、両面ホワイトボードに、最初保育士等が魚、カニ、タコなどの絵を描き、「じゃあ、みんなでエサをあげよう!」と声かけしながら、楽しく意欲的にマグネットをペタペタとくっつけ大喜び。次にアンパンマンや、ドキンちゃん、動物などの絵を描き、またそこにマグネットをペタペタして遊びました。

 その後、たんぽぽ組のお部屋の前の大型キッチンセットで遊びました。棚のドアを開け閉めしたり、まな板の上に、玉ねぎやリンゴをのせて包丁で切ったり、人形を抱っこしたりして、とっても楽しそうでしたよ。おうちでお母さんの様子を見てるんでしょうね。「すごーい!!」

2018.07.20 Happy Birthday!!~全園児~

 今日は、7月生まれの誕生日会がありました。それぞれインタビューに答え、園長先生からプレゼントをもらい嬉しそうです。そして、丸の内こども園にアメリカj人の留学生が遊びに来ていました。英語で誕生日の歌を歌ってくれて大盛り上がりでした。子ども達も歌のプレゼントをステージで披露しました。1,2歳児さんは今年度初めてのステージです。緊張する様子もなく、振りを付けながら歌っておりとても上手でした。出し物では、保育士と留学生での”あかずきん”の劇がありました。ぞうさんがでてくると「ぞうは英語でなにかな?」と聞くと「エレファン!!」とわかるお友だちが答えてくれました。丸の内こども園の子ども達は、日頃から英会話教室があり英語に親しみがあるので、年長のお友だちは留学生に「What's your name?」と聞いたり、年中さんは自分の服を指差し「green!!」と、知っている単語をたくさん話してコミュニケーションをとる様子が見られました。日頃の英会話が活かされ留学生とより楽しい日を過すことが出来た子ども達です。

2018.07.19  ボルダリング~もも組~

 今日は同年齢で過ごしました。毎日食事の後にボルダリングの練習をがんばっている子どもたち。

「今日はみんながどの位出来るようになっているかみてみよう!」とみんなでホールへ。

一人ひとり順番にチャレンジです。自分で課題の色を決めて取り組みました。練習を始めた頃はすぐに手を離していた子も、今ではしっかりと握りしめ、ゴール出来る子が多くなりました。

「次は◯色がんばる」と、意欲を見せています。次はどこに手を置いて、足をどこに・・・と考える力もついて来ています。

2018.07.18  うめぐみ(3歳児)の一日

 今日も朝からとても暑かったですが、子ども達は元気いっぱいです!プールに入ることを楽しみにしている子ども達、プール前のお片付けはとてもはりきって片づけてくれます。みんなで片付けると‥お部屋はあっという間にきれいになりました。水着への着替え等も、自分でできる部分が増えてきています。準備体操をしたら、いよいよ楽しみにしていたプールです!水にも慣れ、遊び方もダイナミックになってきて子ども達の嬉しそうな声が響きわたっていました。沢山身体を動かしたあとは、おいしい食事です。バイキング方式なので、自分が食べれる量を知り、伝える事ができています。食後は「歯に虫歯バイ菌がくるといやだ~!!」と言いながら歯磨きをしている子ども達、以前読んだ「虫歯の予防」の紙芝居を覚えているようです。その後は‥午睡の時間、ゆっくりと身体をやすめます。暑い夏、しっかりと休息もとりながら元気に過ごしていきたいと思います。


2018.07.17   きもちいいね!~たんぽぽ組~

 新しい1週間が始まり、今週も暑い日が続きそうですね。子どもたちは、テラスにあるプールを見て「今日もプールする?」と言って朝からワクワクしている様子です!たんぽぽ組は水に親しみ、水と仲良くなることを目的としています。去年よりもプールが大きくなり最初は怖がっていた子どもたちもいましたが、何度が入っているうちに笑顔も見られるようになりました。最近ではフープを用意すると「ワニさんできるよ~」と、上手にワニ歩きをしてくぐる子どもたちも増えてきて、とても楽しそうです。プールに入れないお友だちはブロックで遊びました。形を作るのも上手になり、「◯◯つくったよ~」とお友だちと見せ合っていました。暑い日はまだ続きますので必ず水分補給をし、熱中症などに気を付けながら水遊びを楽しんでいきたいと思います!!

2018.07.14  おかえりなさい!~たんぽぽ組~

 大雨の影響で花月川の線路が壊れて約1年。今日はJR久大線が復旧ということで、みんなで汽車を見に行きました。天気も良く暑い中でしたが、もも組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく手を繋いでくれ、たんぽぽ組のお友だちも、しっかりと歩いて行きました!汽車が見える広場に着いたら、しっかりと水分補給をし、いよいよ!ゆふいんの森号が見えてきました。復旧記念の旗を振りながら、「おかえりなさい」「ばいばーい」など言いながら、みんなで迎え喜びました。子どもたちも、「汽車みえたね」「たのしかったね」と、とても嬉しそうでした。今後、水害など災害が起こらないことが一番ですが、避難訓練などを通じて普段からしっかりと備えていこうと改めて感じました。

2018.07.13  スポチャン ~もも組~

 今日も良いお天気でしたね。スポチャンの前にプールに入りました。先生と一緒に水の中を走ったり、宝石拾いをしたり、水の中での遊びを楽しみながら水に親しんでいます。自ら水に顔をつける子も沢山です。

 その後はスポチャンです。今日のねらいは「相手の動きをみる」でした。

光山先生を相手に、1対1での練習です。「打って下がる」が難しかったようですが、相手の隙を狙って

様子を見ていました。剣を持つ力もだんだん強くなって来ています。

2018.07.12 指でぺたぺた ~ひよこ組~

 今日は、絵の具で指スタンプに挑戦しました。

最初は嫌がったり、不思議そうにしていましたが、何度か繰り返すうちに絵の具を触るのが気持ちいいようで、笑顔も見られるようになりました。絵の具を手につけたら、紙にペタペタして楽しみました。みんな興味津々に絵の具に触れて楽しんでいました。色んな感覚を感じることができるような遊びを沢山取り入れていきたいです。

2018.07.11 ワニ歩きできるよ~うめ組~

 今日もプール遊びにワクワクしている子ども達です。ラジオ体操の曲に合わせ保育士の真似をしながらしっかり体を動かしています!その後は、シャワーを浴びてプールに入ります。みんなで1列になって笛の音に合わせて歩いたり、ワニ歩きで足をバタバタさせて前に進んだりしました。ワニ歩きが難しかったお友だちも出来るようになっている子もいて、4回目にして成長を感じます。フープの中をくぐったり、お友だち同士で水を掛け合ったりととても楽しそうです。自由な時間も沢山あり壁に手を置き、足をバタバタさせてみたり、仰向けに手をついてバタバタさせてみたりジャンプで進んでみたり、子どもたち1人ひとりが色々な動きをしてみながら楽しさを見つけていました♪カメラを向けると、「せんせい、みて~!」と言い、特技を見せてくれる可愛い子ども達です。

2018.07.10 良い気持ちだね!~さくら組~

 先週の雨がうそのように今週は良いお天気が続いています。子どもたちの大好きなプール遊びも本格的に始まりました。さくら組は一番にプールに入るので、ちょっぴりプールの水が冷たいですが、今日の日差しはあっという間にプールの水の温度を上げてくれます。去年からこども園で一番大きなプールに入っているので、こわがることなくおもいっきり楽しんでいるさくら組です。水が顔にかかるのが苦手な子もいますが、少しずつ少しずつ楽しみながら、水に慣れていくことと思います。

 今日は自由遊びをした後に、宝探しをしました。いろいろな形や色のお宝を誰がたくさん取れるか競争です!グループごとに行うと、「がんばって~」や「あそこにあるよ~」など応援する声も聞こえてきました。水の中でも楽しみながら、色々なことを学んでいます!

2018.07.09  プール楽しいよ!~すみれ組~

 今日はとても暑い一日でしたね。すみれ組の子ども達は、大好きなプール遊びを楽しみました!プールに入ると「つめたぁい!!」と言いながらも、水を手や足でばちゃばちゃさせて遊んでいました。じょうろやペットボトルでつくったシャワーなどのおもちゃを使って、お友達と水をかけあいこしたり、「バケツやカップの中に水を入れて遊んでいました。顔に水がかかってもへっちゃらな子が多く、頭から水を掛けてあげると大喜び!!これからも思いっきりプール遊びを楽しみながら、夏を過ごしていきたいと思います。

 プール遊びの後は、ホールに飾っている七夕飾りを見に行きました。今年は0~2歳児さんも大きな笹にお家の方と一緒に飾りつけをしました。綺麗な七夕飾りを見て、すみれ組さんが作ったのはどこにあるかな?と探してみたり、七夕の歌を一緒に歌ったりして、七夕の雰囲気を楽しむことができました!

2018.07.07  楽しいね!~たんぽぽ組~

 昨日は咸宜地区に避難準備が発令され、お迎えのご協力など、ありがとうございました。現在も雨は振ったり止んだりを繰り返しており、油断は出来ないので皆様もお気を付けください!

 今日のたんぽぽ組は、出席しているお友だちが少なかったので、すみれ組にお邪魔をして遊びました。たんぽぽ組にはないおもちゃもあり、夢中になり楽しそうに遊んでいました。小さいお友だちの頭をヨシヨシしたりギューと抱きしめたりと、微笑ましい姿も見られました。たんぽぽ組になり、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった意識が少しずつ高くなってきている様です!

2018.07.06 ペットボトル遊び  ~ひよこ組~

 今日は、お部屋でペットボトルで遊びました。

空のペットボトルでは、口のところに指を入れたり、飲む真似をして遊んでいました。その他にペットボトルの中にビー玉やストローを入れて音を鳴らしたり、液体のりとスパンコールを入れて、見て楽しんだりしました。ペットボトルに興味津々の子ども達。笑顔も見られ楽しむことが出来ていました。

 

 何日か続く雨の為、お迎えの園メール等、ご心配をおかけしています。まだ雨が続くようなので皆様お気をつけ下さい。

2018.07.04 リトミック~さくら組~

 朝から雨が強く降っていました。プールに入れなくて少し残念そうな子どもたちでしたが、今日はリトミックなのでワクワクドキドキ嬉しそうです。リトミックが始まると、ピッと背筋を伸ばして、先生の話をよく聞けるようになりました。二人組も近くのお友だちと素早く手をつないでいます。近くにお友だちがいない子も「ここだよ~」と声を掛け合いながら探して、二人組になっています。ピアノの音に合わせて、走ったり、止まったり、にこにこ笑顔で楽しそうです。今日は色のフェルトを使って拍子打ちをしました。ただ言われた色を打つのではなくて、色に番号を付けて、言われた番号を打ちます。番号と色を覚えるという2つのことを同時に理解して、拍子打ちすることができていました。子どもたちの成長を感じるリトミックでした。


2018.07.04  七夕祖父母参観 ~もも組~

 今日は七夕祖父母参観でした。おじいちゃん・おばあちゃんがこども園に来る!と子どもたちは

楽しみに待っていました。

同じテーブルで一緒に「織姫と彦星」のブラックシアターを見た後は早速七夕飾りを作ります。

協力して1つの物を作ったり、それぞれで作ったり、おじいちゃん・おばあちゃんが作る素敵な飾りを自慢げに先生たちに見せに来てくれたり・・・。みんなで頑張って、素敵な七夕飾りが出来上がりました!

「キレイ★」子どもたちも大喜びです。

 そして、出来上がった七夕飾りを見ながら「たなばたさま」「とけいのうた」の歌の披露をしました。拍手を沢山もらって、恥ずかしそうにしながらも笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 ふれあいタイムでは♪幸せなら手をたたこう♬の曲に合わせて肩を叩いたり、肩を揉んだり、ハグしたり、賑やかに過ごし、最後は一緒に美味しい食事を食べました。

「楽しかった~💗」子どもたちもにこにこでした。


2018.07.03  お部屋でいーぱい楽しいな!~すみれぐみ~

 今日は、台風の影響のため雨天だったので、室内遊びをしました。まずは、粘土遊び。すみれ組で飼育している「カタツムリ」を保育士等が粘土で作って見せてあげると大喜びの子ども達。粘土をちぎったり、丸々したり、へらで突っついたりと、楽しく遊ぶことができましたよ。つぎに、長ーいトンネルくぐり。トンネルを見た途端、「うわー!」と大興奮!!最初は、一人ずつ名前を呼ばれた順にくぐり抜けました。初めて経験する子どもの中には、入口で少し怖そうに覗いている様子も見られましたが、すぐに慣れ何回もチャレンジしてくぐっていましたよ。楽しくってなかなか出たがらない子ども達。全員がトンネルをくぐり、大成功です。まだ、七夕製作が終わってなかった子ども達がいたので、頑張って七夕飾りも作りました。明日から、お迎え時に保護者の皆さんと一緒に七夕の飾り付けをしましょうね!


2018.07.02    プール開き ~全園児~

 今日は子ども達が楽しみにしていたプール開きでした!!プールでの約束を守り、楽しく安全にプール遊びができるように、園長先生から「プールでの約束」をお話してもらいました。“プールにはとびこまない” “友達の足をひっぱったり、押したり、危ない事はしない”等々、沢山の約束があり、どうして守らなければいけないのかという事も一緒に考えました。準備体操をしたら‥さあ!!いよいよプールです!!「きもち~い!!」「つめたい!!」と小さいクラスのお友達から年長さんまで、子どもたちの楽しそうな歓声が園中に響き渡っていました!

 安全面に十分に留意し、子ども達と一緒にプール遊びを楽しんでいきたいと思います!!