2018.08.31 大忙しの一日 ~もも組~

 今日は子どもたの大好きなバルーンの練習をしました。様々な形がありますが、一つひとつ覚えていきました。「メリーゴーランド!」と名前を言えば、さっと出来るようになってきています。「まだこれとこれしていないよ」と教えられたり、子どもたちの吸収する力はすごいですね。本番までみんなで気持ちを一つにして頑張りたいと思います。

 午後からは明日のピーチデーの打ち合わせです。まんまるーむの先生たちと、自分たちの作る料理の食材や作り方を教えていただきました。「ギョウザにはなにが入ってる?」みんなで考えながら進めていきます。明日のピーチデーがますます楽しみになったようです。

2018.08.30  おいしかったよ!~たんぽぽ組~

 今日は、第二回目のクッキングがありました。今回は子どもたちが育てたトマトやナスを使って、ピザを作りました。保育士に手伝ってもらいながらエプロン・三角巾を身につけ、手を綺麗に洗ったらクッキングのスタートです。まず、各グループの保育士がピーマンを四等分にし、子どもたちはピーマンの種取りをしました。種を見て「ちいさいね~」と言ったり、匂いを嗅いだりしながら綺麗に取ってくれました。その後は、一人一つずつピザの土台となるパン生地をもらい丸く伸ばしていきました。手の平に乗せて押さえて伸ばしたり、引っ張りながら伸ばしたり…と難しい作業も頑張っていた子ども達です。生地が出来たら、ピーマン・トマト・ベーコン・チーズを乗せて盛り付けました。豪快に乗せる子ども、遠慮がちに乗せる子ども…と一人ひとり個性が出ていて見ていて楽しかったです!まんまるーむで焼いてもらったピザはお昼ごはんの時に食べました!!「ピザおいしい」と言ってモリモリ食べ、おかわりをする子どもたちでした!!普段、野菜が苦手な子どももよく食べていました。お家でも、お話を聞いてみてください! ※エプロン・三角巾の準備、爪切りなど、ありがとうございました。

2018.08.29 運動会の練習~さくら組~

 プール納めが先週あり、本格的に運動会の練習が始まりました。今年は鼓隊でカラーガードもするので、昨年より出番が増え、その分練習も多くなりました。しかし、とても意欲的なさくら組の子どもたちで、「せんせい!今日は何する?」と朝からはりきっています。覚えるのも早くなり、自分の場所もあっという間に覚えたのには驚きでした。今日はリレーでのバトンの受け渡しの練習をしました。バトンを渡すときの「はい!」の掛け声がとてもかっこいいです。うめ組は今年初めてのリレーなので、さくら組がバトンの渡し方、掛け声などを教えてあげました。うめ組の子どもたちも、初めて持つバトンにドキドキしながらも、渡し方など真似をして練習が出来ました。「はい!」とバトンを渡すと思わず、「ありがとう!」とお礼を言う子もいて、かわいいやりとりも聞こえてきました。

 暑くてなかなか外での練習ができませんが、ホールなどで工夫しながら練習を進めています。

2018.08.28 スタンプ遊び ~すみれ組~

 今日は、スタンプ遊びをしました。とっても意欲的な子ども達は、早くから椅子に座って「まだかなー」と、のぞき込んで自分の番を待ちわびていました。うちわの裏の白い面に、赤、青、黄色のスタンプを、何回も楽しそうに「ペッタン、ペッタン」。その上から、トイレットペーパーの芯の丸い部分をスタンプ代わりに使い青色の丸を「ポンポン」と押して、かわいい作品のできあがり!!

 すみれ組の子ども達、みんなよく集中して、楽しく制作に取り組むことが出来るようになりましたよ。

後日、うちわは持って帰りますので、すみれ組の保護者の方々、楽しみにしていて下さいね。

2018.08.27 ボール遊び ~うめ組~

 今日は、ボール遊びをしました。みんなで円をつくり、ストレッチをした後、歌に合わせて横のお友だちにボールを回しました。ボールを落とさないように回すことが出来とても上手でした。そして、お友だちに向かってゴロゴロ~と転がしました。どこにボールが来るかわからないので子どもたちはワクワクしながら待っています。キャッチすると、"どこにころがそうかな~”と思いながらおもしろそうにしていました。

 次は、2チームに分かれボール渡しの競争です!①横向いて渡す②上から渡す③下から渡す この3つの順で渡して行きました。競争なので「はやくはやく~!!」と同じチーム同士で応援しながらハラハラしていている姿が見られました。徐々に難しくなっていきましたが、後ろの人に上手に渡していました。最後に、保育士と1対1で行い、①ボールを取る②ボールを両手で投げる③ボールを片手で投げる をしていきました。「自分の番が終わったら後ろへ行く」というルールを守りながら並ぶことが出来ていました。ボールをキャッチするときには、”両手を使ってギュッと抱っこをするようにとる”というコツを教わったので、ほとんどの子が”取る”や”投げる”が出来ていました。これからもボール遊びを通して、ボールを扱う力や動作のコントロールを伸ばしていき、運動能力を高めていきたいと思います!!

2018.08.25  ふれあい夕涼み会!~全園児~

 今日の夜は子どもたちの楽しみにしている夏祭りの「ふれあい夕涼み会」がこども園で行われました!

前日から園庭に沢山の提灯が付いた様子を見て、今日をとっても楽しみにしていた子どもたち。

心配していたお天気も、雨も降ることなく園庭で開催することが出来ました。

今日はいつもと違った可愛らしい浴衣姿も見られました。

今年の出し物は"日田高校チアリーディング"によるチアの演技もとても可愛く、かっこいい踊りに子どもたちも大喜び!手拍子をしたり、とっても楽しそうに見ていました。

お楽しみコーナーでは、色々なゲームを楽しんだり、まんまるーむ手作りのおいしいおやつや冷たいかき氷も家族やお友達と一緒に美味しそうに食べていました。

お楽しみコーナーの後は、お盆明けから練習をしていた盆踊りをみんなで一緒に踊りました。在園児以外にも沢山のお友だちが参加し、楽しく踊る事が出来ました。

最後は、お楽しみ抽選会!!今年も豪華景品が目白押し!ラッキー賞まで大盛り上がりでした。
子どもたち、卒園児、地域の方…沢山の方との触れ合いを楽しんだ楽しい一日となりました!

 保護者の方・役員の皆様、お忙しい中沢山のご協力ありがとうございました!

2018.08.24  スイミング ~さくら組~

 心配していた台風も九州からはそれて、少し風は強いですが、雨も降らず一安心です。

 今日はスイミングでした。園のプールは今週までで、少し寂しそうにしていた子どもたちですが、オーステンでの大きなプールにワクワクドキドキです!みんなでしっかりと体操をしてから、プールに入ります。バタ足も上手になってきています。顔をつけるのも、毎日の園でのプールで慣れてきたので、頭全体を付けることが出来る子がとても増えています。顔をつけるのが苦手な子も、口までつけたり、鼻のところまで頑張ったりと成長が見られます。

 今日はいつもする足を伸ばしたまま移動するワニ歩きではなく、形はワニ歩きですが、バタ足をしながら進んでみました。両手で進み、足はバタ足…なかなか難しい移動でしたが、楽しそうでした!そして、今日は初めてビート板を使いました。持ち方など真剣にお話を聞いています。今日は初めてだったので、ビート板を持って歩いてみました。「潜りたい子はもぐっていいよ~」とコーチに言われると、チャレンジをしていた子もいました。色々なことに挑戦しているさくら組です。

 明日はいよいよ夕涼み会です。天気が少し心配ですが、少しずつ準備が始まっています。お楽しみに!

2018.08.23 体操教室  ~ももぐみ~

 台風19号も過ぎたようでホッと一安心ですが、20号が近づき、被害が出ないか心配です。そんな中ですが、子どもたちはプール遊びを楽しみました。プールに入れるのもあと少し、残り少ない時間をおもいきり満喫して欲しいと思います。顔もどんどんつけられるようになり、「目を開けたまま泳げるよ!」と担任にみせてくれる子もいます。日に日に自信をつけています。 

 

 プールが終わると、体操教室に参加しました。今日は、運動会の種目である「組体操」の練習です。

・ひまわり ・すべり台 ・いもむし の3つを新しく教えてもらい、子どもたちも先生の説明を聞きながら、お友だちと協力し、一つひとつの形を覚えていきました。まだまだ、周りの様子を見ながらの子どもたちですが、練習を重ねるうちに自信を持って取り組んでいってくれると、楽しみにしています。

2018.08.22 楽しくおどったよ!~うめぐみ~

 台風の影響で風がありましたが、天気はよく、とても暑かったので子ども達はプール遊びを楽しみました。わにやラッコ、いろんな動物になりきり、顔をつけたりもぐったりしながら水の気持ちよさを感じ、笑顔でいっぱいの子ども達でした。プール後は、2グループに別れて運動会のリズムの練習をしました。今日は自分の踊る場所を覚えました。横のお友だちと顔を見合せながら、お互いに確認しあっている様子も見られました。ポンポンを持ち、歌を口ずさみながら楽しんで踊ってくれる子ども達の気持を大切にしながら進めていきたいと思います。また、活動の合間に、鉄棒のぶら下がり等の運動も取り入れ、沢山経験できるようにしています。


2018.08.21 運動会に向けて~たんぽぽ組~

 今日は運動会に向けて、かけっこの練習をしてみました。今年はコーナーを走るためまずはみんなで一緒に走ってみました。初めての為、線の中を走ったり線の上を走ったりと様々でしたが一生懸命でした。その後は、保育士等の後を追い4~5人ずつ走ってみました。これから運動会に向け回数を重ね走れるようになるよう頑張ります!

 練習で汗をかいたので、シャワーでスッキリの子ども達着替えも自分で出来るようになりました。水分補給をした後は、自由遊びを好きな遊びを楽しみました。

2018.08.20 プール遊び ~ひよこ組~

 今日は、お天気も良かったのでプール遊びをしました。

ひよこ組のプール遊びは小さいプールに1人ずつ入って楽しんでいます。

今回はシャボン玉をしたり、水風船をプールに浮かべたりしました。

シャボン玉を吹くと「わぁ~」「きゃ~」ととても嬉しそうな子ども達。プールに入れなかったお友達もお部屋の中から見て、シャボンに触れ、楽しんでいました。

水風船はぷにぷにした感触を感じ、ぎゅっと握ると形が変わる感覚を楽しんでいました。

今週でプール遊びも終わってしまいます。残りのプールの時間も楽しみたいです。

2018.08.17 お誕生会 ~全園児~

 今日は、8月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。名前を呼ばれた誕生児は、元気いっぱい返事をしステージへ。保育士等のインタビューに「名前、歳、好きな食べ物」を一人ひとり発表しました。園長先生からもプレゼントを貰ってとっても嬉しそうでしたよ。その後、クラスごとに歌のプレゼント。すみれ、たんぽぽ組「うみ」、うめ組「めだかのがっこう」、さくら組「とんでったバナナ」、もも組「ミックスジュース」をとっても上手に披露してくれました。保育士等からのプレゼントは、ハワイからのお客さんが来て?子ども達と一緒に「南の島のハメハメハ大王」を楽しく踊りました。

2018.08.16 プール遊び ~うめ組~

 お盆休みが終わり、休みでの出来事を沢山話してくれた子ども達です。楽しかったことが伝わってきます。

今日も元気いっぱいのなかプールに入りました。プールに入る前に水着に着替えます。着ていた服を脱ぎ自分で畳み、新しい服を出しています。保育士等が手伝いをしなくても自分で準備できるようになっています。また、水着に着替える時も自分で着るようになっています。子どもたち自身でできることは見守り褒めることで意欲へとつなげています。着替えた後は、水分補給をとっています。子ども達に「10秒のんでね」と声かけしています。「1・2・3・4・5」と数えたら少し休憩して「6・7・8・9・10」と数えて飲むように心がけています。

 体操をした後は、フープの上をケンケンパ!をしてプールに入りました。ワニ歩きやラッコになって泳ぐのは余裕の表情です。「せんせいみて!」と言い、顔をつけることや潜ることに挑戦し見せてくれる子が沢山いました!日に日に成長している子ども達!毎日一緒に喜びを感じています★

2018.08.10 氷ってつめた~い!~ひよこ組~

 今日は、初めての氷遊びをしました。

容器に氷を入れると、『なんだろう?』と触ってみる子どもたち。触れると冷たさにビックリ!で、ちょっと触って手を放してちょっと触って手を放してを繰り返したり、氷を握ってほっぺや口にあてて冷たさを感じたりして楽しんでいました。冷たいけど触りたい!触りたいけどツルツル滑ってなかなかつかめない…と、もがいているお友達もいましたが、手が冷たくなるほど触れている子ども達でした。

また、水風船も用意すると、ぷにぷにした感触を楽しんでいました。水風船はプールの中にも入れて楽しみました。夏ならではの遊びを楽しむことができました。

2018.08.09  きゅうりの昆布和えクッキング!  ~すみれ組~

 今日は裏庭で育ったきゅうりを使って、ミニクッキングを行いました。今回クッキングは「食材(きゅうり)に触れる経験を通して、食への意欲を育てる」ことをねらいとして行っていきました!

 まずは、「おやおやおやさい」の絵本を見ました。「これなあに?」と聞くと、「きゅうり!」「だいこん!」と色んな野菜の名前を教えてくれました!そのあとは、裏庭に野菜の収穫に出発!!以上児さん畑に沢山の野菜があり、クッキングで使うきゅうりのほかにもなすびやゴーヤやウリなど沢山の野菜を見つけました!色んな野菜に興味津々!!収穫した野菜はお部屋に戻って観察しました。「つぶつぶしてるね~」と言うと、手で触ってみたり、くんくんと匂いを嗅いだりしながら、今にも野菜にかぶりつきそうな子どもたち!

 まんまるーむに持って行ったあとは、早速クッキングの始まりです!!まんまるーむの先生に実際にお部屋でスライスしてもらいました。切った断面を見ると、形や大きさが違い、「どんな形かな?」とよく見ていました。切ったきゅうりと塩昆布を袋に入れて、順番に揉んでいきました。「もみもみ、おいしくなあれ」と魔法をかけながら、みんなでもみもみしていきました!どんどん色が変わっていく様子を見て「おいしそ~!!」とみんな嬉しそうです!

 作った昆布和えは、お昼ごはんの時に一緒に食べました。自分たちでクッキングしたきゅうりの昆布和えは、とってもおいしかったようで、あっという間に食べ終わっていました。いつもは野菜が苦手なお友だちも自分で食べようとする姿も見られました!今後もミニクッキングを予定しています!楽しみながら、食べ物への関心が高まて行けるようにしていきたいと思います!


2018.08.08   味噌づくり ~ももぐみ~

 今日は味噌づくりをしました。子どもたちも初めての経験に興味津々です。まんまるーむの先生からどんな材料を使うのか説明してもらいます。・米麹、麦麹を混ぜたもの・塩・大豆のペースト 初めて見るものもあったようです。早速開始! ①麹に塩を入れて混ぜます ②しっかり混ざったら大豆を入れ再びまぜまぜ。この時、大豆からいい匂いがしてきて、子どもたちは自然に「お汁の匂いがする!」とみんなで順番にボールに顔を近づけて匂いあっていました。③水を入れてなじんだら団子にしていきます。④最後は順番に樽にいれていきました。⑥しっかり密封して完成です!

 まんまの先生から「発表会の頃に出来上がるから、お味噌汁にして食べようね!」と話があると、「え~っ!!今すぐ食べたい!」と言う子もいましたが、「発表会までの間にだんだん美味しくなるんだよ」と言われ納得。「早く12月にならないかな~」と出来上がりの日を心待ちにしている子どもたちです。

2018.08.07  バブルアートをしたよ♪~うめ・さくらぐみ~

 今日は、うめぐみ(3歳児)さくらぐみ(4歳児)の異年齢児クラスで“バブルアート”をしました。食器洗い用洗剤と絵具を混ぜて行う制作です。その素材の特徴を活かし、まずは夏の雲をイメージして作ってみました。普段からプールに入る前に空を見上げたり、夕立がきた時の雲の様子を見たりしていた子ども達、さらにイメージが膨らむように「わたぐも」「入道雲」「うすぐも」「うろこぐも」等々、写真を見ながらどんな時にそのような雲がでているのか、という話も聞き、興味深そうな子どもたちでした。さあ、いよいよバブルアートのスタートです!!もくもく出てくる白い泡に大喜びの子ども達!!「入道雲みたい~!!」「大きなあわ~!!」と感想はそれぞれです!!

 雲の次に、4種類の絵具を使い“かき氷“を作りました。同じ色でも、一人ひとりが考える味はそれぞれで「なに味にしようかな~」と頭を悩ませていた子ども達、きれいな色の泡が出てきて、子ども達の喜びも一段と大きかったです!とおいしそうなかき氷が出来上がりました!!


2018.08.06  体を動かそう♪~たんぽぽ組~

 新しい一週間が始まりました。今日は、松原先生によるリトミックがありました。リトミックの目的として、2歳児は即時反応(音に合わせて行動に移すこと)を主眼としています。よく音を聞くことで集中力が身に付き、表現力も高まっていきます。まず、お母さん座り(正座)をして「よろしくおねがいします」と挨拶をしてから始まります。最初は、ピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、、。途中でピアノの音が止まると、子どもたちも上手に止まっていました。最初は出来なかったことも、繰り返ししていく中で少しずつ出来るようになりました。その後は、フープをハンドルに見立て、今回はプールにお出かけです!!赤信号になったら止まったり、休憩でフープの中に入り眠ったり、、。お話を聞いて実際に行動に移すということは難しいことですが、子どもたちは笑顔で楽しく取り組んでいました!最後は、みんなで輪になり「ありがとうございました」と、元気に挨拶をするのも上手になりました。お家でもぜひ、お話を聞いてみてください! ※身体計測の日です。記録はノートの一番後ろの紙に記入しています。

2018.08.04 指先の器用な子ども達 ~以上児~

 子ども達は今日も元気いっぱいです。室内で好きな遊びを楽しんでいます。

塗り絵をするお友だちは枠の中からはみ出ないように真剣な表情で塗っています。JOBOで遊ぶ子は、大きな剣を作っていたり、LEGOブロックで遊ぶお友だちは、小さなブロックをつなぎ合わせクレーン車を作っていました。粘土で遊ぶ子は、ケーキを作り、小さく丸めてイチゴを作っていてとても上手です!恐竜を作っているお友だちもいました。遊びの中で指先が器用になっていく子ども達。想像を膨らませながらいろんなものを作っています。保育士等が”こんなものもつくれるようになったの?!”と成長する姿に驚くばかりです。遊びの中でも成長する姿を見守り、一緒に喜びを感じていきたいと思います。

2018.08.03  動物がころんだ‥!~うめぐみ~

 今日もとてもあつかったですね!プール遊びを沢山楽しんだ子ども達、好きな絵本をゆっくり読んだ後は、みんなで「だるまさんがころんだ」の集団遊びにちなみ「動物がころんだ!」をしました。子ども達からたくさんのアイディアをもらい、うさぎ、カエル、ペンギン、むかで、今子ども達が大好きなだんご虫等になりきり動きました!保育士等の声や動作をよく聞き、見ていた子ども達、「○○○がころんだ!」とふりむくと‥‥ピタッ!!とかわいい動物さん達の動きは、バランスをとりながら止まっていました。保育士等にタッチしたらゴール!! 何度も飽きることなく楽しんでいた子ども達です。


2018.08.02  気持ちいいね!~たんぽぽ組~

 今日も天気が良く、水が溜まっていくプールを眺めながら、「まだかな~?」と待ち遠しそうにしている子どもたち・・・。準備ができ、「プールに入るよ~」と子どもたちに伝えると、「やったー!!!」と言って大喜びしていました。今回は、水風船を使って遊びました。遊ぶ前に、子どもたちに「この風船は何色かな?」と聞いてみると、「あお!」「きいろ!」と元気に答えてくれました。少し難しい色もあるので今後も、遊びの中で、様々な色の名前を伝えていきたいと思います。

 たくさん遊んだ後は、大好きなお昼ごはんの時間です。最近では、三指持ちが上手になったお友だちから、お箸の練習を始めています。まだ完璧に持てるわけではないので、保育士等がお手本を見せながら、繰り返し練習をしているところです。

2018.08.01 夏本番!~さくら組~

 今日から8月です!7月から暑い日が続いていますが、夏本番の8月がやってきました…夏の疲れが出やすい時期でもあります。熱中症予防に努めたいと思います。

 今日も、プール遊びを楽しみました。プール遊びのなかにも運動会の練習を取り入れて、かけっこをしてみました。水の中で走るのは、水の抵抗があり、なかなか難しいのですが、とても楽しそうでした!こけても痛くありません。見ている友だちから「がんばれ~!」の応援も聞こえてきて、うれしく思いました。「位置について」の時の表情も真剣な子どもたちでした。

 スイミング教室にも行っているので、最近潜ることが出来る子がとても増えてきました。「せんせい!みて~」と潜って見せてくれます。ぜひ、お家でもお風呂などで潜るのを見てみてください。見学のお友だちも、お部屋でゆっくりレゴなどで楽しく過ごしました。