2018.09.29 土曜日の様子は~ももぐみ~

 今日は土曜日ということで子どもたちも少なく、お部屋で静かに過ごしました。女の子は制作をしたり、男の子はラQに夢中でした。特に男の子が夢中になっているラQは子どもたちもどんどん上達しています。

作り方の説明書を見ながら、自分たちで完成させます。最近では動くように作ったり、お友だちと手分けして各パーツを作って合わせたり、子どもたちで考えながら作りあげる楽しさを味わっている様です。

 たくさん遊んだ後は、うめ組さんと一緒に美味しい食事を食べました。

2018.09.28 運動会第一リハーサル

 今日は運動会に向けてのリハーサルがありました。

今日は2歳以上からのリハーサルでしたが朝から子ども達はいつもとは違い、やる気が見られました。

開会式練習では、園長先生の言葉に対し子ども達もなおさら気合が入りました。

 各クラスの、かけっこやリズム・リレー等それぞれ頑張っていました。

運動会に向けて、日々の練習の成果を発揮出来るよう頑張ります!今日の子どもたの練習の姿です!

 10月の運動会は晴れる事を願っています。

2018.09.27 お外遊び ~ひよこ組~

 今日は、久しぶりに裏庭で遊びました。砂場では「これなんだろう?」と不思議そうな表情でザラザラした感触を楽しんでいる子ども達。手で握ったり足を動かしたりして砂に触れていました。

遊具では、階段を上ったり、ボルダリングを登ったりしてすべり台を楽しんでいました。

つかまり立ちをしたり、一人で立てるようになったりと出来る事がどんどん増えているひよこ組の子ども達。過ごしやすい季節になったので外でも元気いっぱい沢山遊びたいと思います。

2018.09.26 はなかっぱ ~うめ組~

 今日は、運動会でのグループ対抗リレーの練習を3,4,5歳 合同で行いました。うめぐみさんは、①バトンを受け取ったら走ること②同じグループのお友だちにバトンを渡すこと③途中で諦めず最後まで走ること を目標に頑張りました。走った後に行く場所やいつ自分が走るのかは保育士等が声かけをしながら行いました。バトンを受け取った後に走ることを戸惑う姿が見られましたが、3回目の練習はよく出来ていました。バトンの受け渡しがスムーズになるように練習を重ねていきたいと思います。

 リズムの練習では、保育士等の誘導なしで入場や退場まで出来るようになっています★保育士等が踊っていなくても踊りを覚えている子ども達、いつも楽しそうに踊る姿がとても可愛らしいです。本番を楽しみにしていて下さい。

 運動会練習を頑張った後は、園庭で沢山遊びました。かくれんぼがマイブームの子ども達。「もういいか~い」「もういいよ~」といってかくれんぼを楽しんでいます。保育士等が一緒になって遊ぶことでルールを覚えるようになってきています。隠れることがとても上手です!!

2018.09.25  おそと・おへやで楽しいなー!~すみれ組~

 今日は、外に出て遊びました。帽子をかぶり靴下を履いて、くつも自分で「よいしょ」と履き、準備OK!お友達と手をつないで裏庭へ。スーパーカーに乗ってハンドルをもち、出発進行!なかよしハウスの中に入って、窓から「バー」とかわいく顔を出したり、上手にすべり台の上に登ってすべったりと、いっぱい楽しむ事が出来ました。外に出れなかった子ども達は、部屋で運動遊びをしました。とび箱を登り降りたり、フラフープを三つ繋げて「ぴょんぴょん」とうさぎさんになって両足跳びにチャレンジしたりと、体を動かして大喜びでしたよ。

2018.09.22 ゆったりとした土曜日~以上児~

 昨日から始まった放生会、雨が心配されましたが今日は晴れて楽しめそうですね。子どもたちの会話の中でも、「おまつり、たのしみ~」や「今日の夜行く!」など弾んでいました。

 毎日運動会の練習を頑張っている子どもたち、今日はほっと一息、お部屋でゆったりと過ごしました。レゴや粘土、かるたなど自分の選んだ遊びをじっくりと楽しむことが出来ました。異年齢で過ごしたので、年上の子が年下の子に遊び方を教えてあげるなど、ほっこりする姿もたくさん見られました。

 連休に入りますので、けがや事故のないように楽しく過ごしてください。来週は運動会の第1リハーサルも控えています。

2018.09.21  誕生会でした☆~全園児~

 今日は9月生まれのお友達の誕生日会がありました。9月は13名のお友達がお誕生日です!

インタビューをすると、沢山のお友達を前にちょっぴり恥ずかしそうなした様子に子ども達でしたが、好きな食べ物や好きな遊び、大きくなったらなりたいものを上手に答えてくれました!

各クラスからの歌のプレゼントもみんな上手に歌ってくれました。知っている歌はみんなで一緒に楽しく歌っていました。今日の出し物は「食べ物の断面クイズ」です!食べ物を半分に切った写真を見て何の食べ物か答えます!一番難しかったのは「ぶどう」!なかなか半分に切ったブドウを見ることがないので、子ども達も驚いていました。9月生まれのお友達!お誕生日おめでとうございます★


2018.09.20 ぶどう製作 ~ひよこ組~

 今日は、避難訓練がありました。ホールに集まって火事のお話の紙芝居を見ました。

火事の時は口を押えることや体勢を低くすることなど教えてもらいました。話を真剣に聞いている子ども達。ひよこ組のお友だちも座って聞いていました。

 その後は、お部屋でぶどう制作をしました。くしゃくしゃ丸めた花紙を台紙に貼りつけました。花紙を手に取って「なんだろう?」という表情をしたり「ここにペタンしてね」と伝えると上手に「ペタン」と貼り付けている子ども達。可愛いぶどうが出来ました。できたぶどうはお部屋に飾りたいと思います。

2018.09.19  楽しいお散歩!~うめ組~

 今日は園庭で運動会のリズムをした後、秋を見つけにどんぐり広場までお散歩に行きました。出発前に水分補給をしながら、秋にはどのような自然の物があるのか、みんなで絵本を見てみました。「どんぐりをみつける!!」と、とてもはりきっている子ども達、久しぶりのお散歩に喜んで出発しました!行き道では、とんぼやたにし、稲をみながら楽しい会話もはずんでいました。広場では、一生懸命にどんぐりを探していた子ども達でしたが、まだどんぐりは落ちておらずに残念そうでした。しかし、子ども達はいろんな物や遊びを発見する名人です!!高い木の上のセミのぬけがらを見つけたり、いろんな色の落ち葉を拾ったり、木の枝でお絵かきをしたりしながら、自分たちで遊びを見つけて楽しんでいました。沢山持って帰った落ち葉や木の枝で、秋の製作を楽しもうと思います!


2018.09.18  上手になったよ!~たんぽぽ組~

 今日は天気が良かったので、園庭でリズムの練習をしました。連休明けでしたが、子どもたちは「いっとうしょう」と言いながら、楽しく踊っていました。繰り返しの練習の中で隊形移動の場所なども覚え一生懸命、練習に取り組んでいる子ども達です。楽しく練習をし園庭で遊んだ後は、みんな大好きなお昼ごはんの時間です。バイキングでのやりとりでは、「おおきいの!」「ちいさいの!」と以前は言っていた子ども達も今では「大きいのください」「小さいのください」と「ください」をつけて気持ちを表現出来るようになってきました。また、三指持ちが上手になった子どもは、補助があるののじ箸、そして補助なしの二本箸へ練習を経てステップアップしていっています。お箸の持ち方はすぐに獲得できる訳ではないので、見本を示しながら声かけもしっかりとしていきたいと思います。

2018.09.15  いろんな物を作ったよ!~以上児

 今日は、異年齢のクラスで過ごしました。一人ひとり好きな遊びを見つけ、レゴブロックや積み木、粘土遊び等を楽しんでいました。お絵かきでは、いろんな角度からレゴブロックの型どりをしてみたり、空き箱や、紙コップ等を使った製作コーナーでは、コーラやメロンソーダ味のジュース、携帯、船、等々、材料を手に取り、思いをめぐらせながら作る事を楽しんでいた子ども達です!!


2018.09.14 ぴょんぴょん、おっとっとー、こねこねしたよ! ~すみれ組~

 今日は、運動遊びをしました。フラフープジャンプと、くねくね平均台にチャレンジ。フラフープを3つ繋げて、保育士等と手をつないぎ、両足跳び。なかなか難しいけれど、子ども達は一生懸命!気分は、うさぎさんかな?!くねくね平均台は、名前の通りくねくねしていて、「おっとっとー!落ちないように

」と、うまーくバランスをとりながら楽しんでいましたよ。 

 次に、机の上での小麦粉粘土遊び。小麦粉粘土の感触を楽しみながら、「パン作りね」とみんなでこねこねしたり、ちぎったりしました。今度は、粘土にカラフルに色をつけて、また、楽しく遊びたいと思っています。

2018.09.13   体操教室 ~ももぐみ~

 今日は体操教室でした。運動会も近くなり子どもたちも練習に頑張って取り組んでくれています。

組体操の練習では、最後の形のピラミッドを教えて頂き、全体の流れが分かったようです。5人で協力するピラミッドは、一人でもふざけてしまうと出来ないことがわかってきて「しっかり持って」など、みんなで声を掛け合う場面も見られました。1人ひとりが自分の役割を意識して取り組んでくれればと思います。

 午後からは体操教室の杉山先生による特別レッスンです。逆上がりがもう少し、というお友だちに分かりやすく鉄棒を教えてもらいました。何と、1時間のレッスンで3人が出来るようになりました!!

すご~い!みんなで拍手~でした。日々の頑張りが自信につながってくれるといいです。

2018.09.12 カラーガードの練習~さくら組~

 毎日、運動会の練習をがんばっているさくら組です!朝晩が涼しくなって、過ごしやすくなってきました。第1リハーサルに向けて、はりきっています。「きょうは、何の練習をする?」と目をキラキラさせて聞いてきます。お手伝いもたくさんしてくれて、準備等、子どもたちで用意する姿も見られるようになりました。今日は雨が降ってきたので、室内練習です。園庭では全体練習を行っていますが、今日は久しぶりに、少人数で細かいところの確認をしながら練習を行いました。振りを覚えてくると、どうしても早くなりがちですが、今日は笛をよく聞くこと、先生から目を離さないことなど、お約束をして行いました。そして、見学をしている友だちが、演技をしている友だちの、かっこいいところ、ちょっと直したほうがいいところなどを意見し合いました。意見し合うことで、自分の演技を意識できるようになっています。日に日に上手になっていて驚きます!

2018.09.11 運動会練習 ~うめ組~

 今日は、初めて園庭でリズムの練習をしました。自分の色の位置を覚えるようになったうめ組さん。入場門のところから行いましたが、自分の色の位置のところでスタンバイばっちりです!”はながっぱ”になりきって、手を伸ばすところはしっかり伸ばすことが出来ています。まだ、移動のところは保育士が誘導しています。しかし、日々の練習の中で覚えていき、本番までに子どもたちだけで笛の合図で移動ができることが目標です。うめ組の部屋に飾ってある”はながっぱ”の花が上へと昇っています。がんばったらみんなで塗る色を決めて1つのパーツを塗っています。花が咲くことを楽しみにしながら日々練習を頑張っている子どもたちです🌸

 リズムを頑張った後は、園庭で遊びました。かけっこの練習をしたり、砂場で山を作ったり掘ったり、料理を作ったりと楽しそうに遊んでいます。山を作る子どもが1人だったのが、お友だちもやってきて手伝ってあげている様子も見られました。みんなで協力することの楽しさをこれからも大事にしていきたいです。

2018.9.10 運動会練習 ~たんぽぽ組~

 今日から少しずつ、たんぽぽ組も外でのリズム練習を始めました。お部屋やホールでの練習を繰り返し行っていたので、外に出ても自分のラインの色に立つことが出来ていました。

今年初めてリズムの中で隊形移動があるため、子ども達も頑張っています。曲を聴きながら踊り笛の合図で移動することは難しい事ですが、本番に向けて頑張っていますので楽しみにしてて下さい!

 その後は、元気いっぱい外遊びを楽しみました。

2018.09.08 室内遊び ~全園児~

 今日は、土曜日の為、子どもたちの人数は少ないですが、室内遊びを楽しんでいます。

未満児では、ボルダリングをしているお友だちは、保育士が抱っこをすると手に力を入れて石を掴んでいます。また、クーピーを持って書くことを楽しむ子や、ままごとをしている子もいます。エプロンを着て料理を作りお父さんになりきっていて可愛らしいです。以上児はブロックや絵本、絵探しカード、パズルでお友だちと遊んでいます。それぞれ、好きな遊びを見つけ出来上がったものを保育士等に見せに行ったり、お友だち同士で「これつくろ~」と見本を見ながら協力して作っていました。ブロック遊びでは友だちが探しているものを「ここにあるよ」と探している優しい姿も見られました。各クラスで年齢に沿った遊びをゆっくりとした時間の中で遊ぶことが出来ました♪

2018.09.07  スイミング~さくら組~

 運動会の練習も本格的に始まり、毎日がんばっているさくら組です。今日はほっと一息、子どもたちの大好きなスイミングの日です。行きのバスの中でも、楽しいおしゃべりが弾みます。TSUTAYAの前を通ると、大盛り上がりでした!今日は、先月に引き続き、ビート板を使いました。北中から職場体験のお兄ちゃんが来ていて、トンネルを作ってくれたりと、とても楽しい時間を過ごしました。ビート板を持って、潜ることが出来る子も増えてきて、本格的な泳ぎの形が出来ています。最後は自由な時間もあって、園でのプール終いから久しぶりだったので思いっきり楽しめました。

 運動会のカラーガードの練習もがんばっています!園庭での練習も始まりました。まだまだ暑い日が続いているので、熱中症予防に努めながら行っています。

2018.09.06  秋の味覚を感じてみよう!~すみれ・たんぽぽ組

 少しずつ秋の雰囲気も感じられるようになってきました。

 今日のすみれ・たんぽぽ組は「秋の味覚を感じてみよう!」ということで、秋刀魚に触れてみました。まずは、お部屋の中でみんなで秋刀魚の光り方を見たり、触ったり、匂いを嗅いだりしました。初めて1匹の魚を見た子も多く、「ぬるぬるする~!」「お魚のにおいがする!」と色々な声が聞こえてきました!たっぷりと秋刀魚の観察を楽しむことができました。その後外に出てみると、炭火のいい匂い~!!早速その炭火で秋刀魚を焼いていきます!秋刀魚が少しずつ焼けてくると、おいしい匂いが園庭いっぱいに広がっていました!「おいしそ~!」とワクワクしている子ども達でした!お昼ご飯で早速秋刀魚を食べてみました。おいしい旬の秋刀魚を子ども達はぺろりとあっという間に食べてしまっていましたよ!

 これからも様々な体験を通して、季節を感じていきたいと思います。今日の秋刀魚の炭火焼きの体験を、子どもたちが楽しめるような制作や遊びに繋げていきたいと思います!


2018.09.05 いい天気! ~ひよこ組~

 今日は、避難車に乗ってお散歩に行きました。以前まではつかまり立ちができない子が多く、ベビーカ-でのお散歩でしたが、夏の間にしっかりつかまり立ちができるようになり、避難車でお散歩ができるようになった子ども達。上手につかまり、ニコニコ楽しそうに乗っていました。

 お散歩ではバッタを発見したり、稲を見たり触れたりし季節を感じることもできました。帰ってからのご飯もパクパクおいしそうに食べていました。

 少しずつ暑さも和らぎ心地よい風も吹き、お散歩を楽しめる時期になってきました。水分補給をしっかりして、熱中症に注意しながらお散歩を楽しみたいです。


2018.09.04  ピーチデー午後編~ももぐみ~

 1日のピーチデーの続きです。お昼寝から起きた後は夕飯作り。・グラタン・ラーメン・ぎょうざ

・マカロニサラダをグループに分かれて作ります。早速グループ毎に話し合い。材料の確認や担当を決めていました。野菜の皮むきからのスタートです。たんぽぽ組からクッキングを始めている子どもたちは、手際もよく、先生に教えてもらうとどんどん進めていきます。包丁も上手に使います。玉ネギに苦戦しながらも目をこすりこすり頑張る子どもたちでした。みんなで力を合わせ美味しい夕ご飯が出来ました。最後にまんまるーむの先生たちからデザートのプレゼント。とっても美味しいパフェに大満足の様子です。

 続いてはレクレーション。スイカ割りでは2人の子が見事スイカを割り、盛り上げてくれました。そして、最も気になっていた暗やみ探検。泣きながらも全員が勇気を持って、お友だちと手を繋いでチャレンジしました。勇気の印のお菓子を貰って、また1つ強くなった子どもたちでした。

外に出て、お迎えのお父さん、お母さんの顔を見てホッとしたのでしょう、泣き出す子もいましたが、しっかり甘えて元気を取り戻したようです。お家の方と一緒に花火を楽しみ、今日一日、楽しかったピーチデーとなった様です。

2018.09.04  上手になったよ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組も運動会に向けて、リズムや親子競技、かけっこなど練習を頑張っています!今日は天気も良くなったので、かけっこの練習をしました。以前は線の中に入って走ってしまうこともありましたが、何度か練習をするうちにコーナーも上手に曲がって走ることが出来るようになりました。「はい」と言う返事も、”よーい”の構えも、とってもカッコいいんですよ!!「上手に走る事が出来たね。本番も頑張ろうね」と話をすると、「走るのがんばる!」「泣かんばい!」と元気な返答があり、やる気満々子どもたちです!練習を頑張った後は園庭で体を動かして遊びました。まだ暑い日が続いていますが、今後も子どもたちの体調や気温を考慮しながら、無理なく屋外活動を進めていきたいと思います!!

2018.09.03   身体を沢山うごかしたよ★~うめぐみ~

 今日も外はよい天気でしたが、気温が高く室内で過ごしました。朝は自由に好きな遊びを見つけて楽しんでいる子ども達、片付けのベルと音楽が流れてくると、自分の中で遊びにくぎりをつけ、音楽が終わるまでに片づけて椅子に座って待つようにしています。今日は音楽が終える前に椅子に座って待つことができていた子ども達です!!

 片付けの後は運動会のリズム練習をしました。子ども達が意欲的に参加し、みんなで達成感を感じられるように、練習後は「はなかっぱ」の絵に色を毎日ぬっていきます。運動会までにはきれいな色の花がさくようにしています。子ども達もはりきっています!!

 そのあとは、ワニ歩き、ラッコ、くもになりきり、腕の力を使いながら身体を動かしたり、ロープの上をバランスをとりながら歩きました。片足ずつ慎重に歩いていた子ども達です。


2018.09.01  ピーチデー ~ももぐみ~

 いよいよ始まりました、ピーチデー!!嬉しくて、朝から賑やかな子どもたちです。今日一日のことを考えると、ドキドキわくわくのことでしょう。

 まずは一日の流れやお約束をみんなで確認した後、早速夕飯のお買い物へサニーに。今日はあいにくの雨模様ですので、行き帰りタクシーに乗りました。タクシーの運転手さんとのお喋りもまた楽しいひと時だったようです。

 サニーへ到着。グループに分かれて材料を探しに行きます。お肉を見ながら「先生、これ霜降りばい!」という子も。お母さんとのお買い物の光景が垣間見れる場面ががたくさんありました。精算も自分たちでちゃんと出来ました。

 昼ご飯はお楽しみのそうめん流し。「そうめん流し初めて」「おいし~」みんな口々に言っていました。普段少食の子も今日ばかりはすごい食欲です。そーめん流し、大満足のようです。

まだまだ、これからもお楽しみはたくさん。夜に備えて、ぐっすりお昼寝の子供たちです。