2018.10.31  汽車を見に行きました ~ひよこ組~

 今日は、お散歩で汽車を見に行きました。歩くのが上手になってきているお友達も増え、保育士等と手をつないで歩くことを楽しんでいます。道の途中でカタツムリを見つけたり猫じゃらしを見つけたり、鳥を指さしたりと色んなものに気づきながらお散歩している子ども達です。汽車の広場につくと、お供えしている花に興味をもち触っている子もいました。「カンカンカン」と音が鳴り出すとビックリして泣いてしまうお友達もいましたが、「ばいば~い」と手を振っているお友達もいました。秋の心地よい天気でお散歩するのも気持ちが良いです。風を感じたり、秋の自然にたくさん触れてきました。

2018.10.30  ガラガラうがい!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組でも少しずつ発表会の練習が始まっています。言葉あそび(簡単な劇)では子どもたち一人ひとりに役とセリフがあり、今少しずつ覚えているところです。言葉あそびに加えて今年はクラスを3グループに分けてリズムもあるので、去年よりも出番が多くなっています。運動会を終え自信がついてきている子どもたちは、発表会も「がんばる」と言って張り切っています。練習も個人練習から全体練習へと段階をふみながら楽しく進めていきたいと思います。

 10月の最初に保健指導で教えてもらったうがいですが、今までは水でしていたのですが今日からお茶うがいを始めました。お茶にはカテキンという成分が入っており殺菌作用があります。これから感染症など流行していく時期なので、子どもたちに声かけをしながら手洗い・うがいをしっかりしていきたいと思います。毎日、コップの準備、ありがとうございます!!

2018.10.28   秋がいっぱい!!~うめぐみ~

 発表会の練習が少しずつはじまってきました。合奏やリズム等、子ども達も楽しみながら参加しています。少人数での練習から始めているので、他のお友だちは、絵本を見たり、どんぐりの折り紙を折ったりしながら過ごしました。戸外では、袋を持ち歩き、嬉しそうにどんぐりや落ち葉あつめを楽しんでいる子ども達、砂場では、どんぐりカレー、どんぐりのチョコレート、どんぐりの帽子に小さくちぎった落ち葉を入れて、お茶を作ったりと、自然の物を使いながら、イメージを膨らませ、ままごと遊びを楽しんでいました。素敵なアイディアがいっぱいで遊びも広がっていました!!

2018.10.27 室内遊び~全園児~

 今日は、各クラスに別れて遊びました。未満児では、ホールに出てボルダリングを楽しんだり、静かな環境の中で、にこにこしながら体をのびのびする姿や、カメラを向けると可愛い笑顔を向けてくれる子もいました。今流行りの踊りも踊って見せてくれる子ども達もいて楽しそうです。以上児では、ブロックで遊ぶ子どもたちは、年齢に沿って出来上がりが様々で面白いです。土曜日ということで人数も少なく友だちや保育士等と会話を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

2018.10.26  楽器あそび~うめぐみ~

  今日は10月生まれのお友だちの誕生日会でしたが、感染症拡大防止のため、みんなで集まらずに各クラスでお祝いをしました。来月11月生まれのお友だちと一緒にこども園のお友だちみんなでお祝いをしたいと思います。

うめぐみさんは、誕生者が6名いたので、インタビューをしたり、歌を歌ったり、園長先生にプレゼントをもらったりと、とても盛り上がりました!!

 その後は、楽器を使って簡単なリズム打ちをしました。楽器の使い方を知らせ、どんな音がでるか一緒に楽しみました。いつも見ている音符カードを見て、「タン、ウン」等々口ずさみながらリズム打ちもしました。まだ音がきれいにそろうことは難しいですが、「あ~!!楽しかった~!!またしたいね!!」といっていた子ども達の気持を大切にしながら進めていきたいと思います。


2018.10.25 ローラーころころ★他食事の様子~すみれ組~

 今日は、お部屋で順番にローラーを使った「お散歩バック」の制作をしました。保育士等が絵の具とローラーの用意をし始めると、みんな集まってきて興味津々でじーっと見つめていました。ピンクの色画用紙に園庭で拾った落ち葉を置いて、上からローラーを上手にころころ、葉っぱを取るときれいに葉っぱの形がでてきて「うわー!」と大喜びの子ども達。後日、みんながローラーを転がしたら、その葉っぱの模様の色画用紙を使って「お散歩バック」を作りますよ。バックを持ってお散歩に出かけようね。おたのしみに!!

 今日制作をしなかった子ども達は、美味しいお食事の様子をハイ・ポーズ!!自分で上手にフォークを持って食べてますよ。

2018.10.24  陶芸教室  ~ももぐみ~

 昨日(23日)は陶芸教室がありました。外部講師として、林工・日田高の美術の先生もしておられる穴井智恵美先生をお招きして陶芸を教えていただきました。作る作品は「土鈴」と「花瓶」です。

 

土鈴は前もってイメージ図を描いて、想像を膨らませます。みんな作りたい物を思い思いに描きました。

当日はこの絵を見ながら作成。

①鈴の音となる土の塊を新聞紙にくるんでさらに粘土で覆います。

②作りたい形にこねこねして

③パーツを作ってはります。

 

次は花瓶作り

①土台を作ったら、粘土をヘビさんの様に長くこねます。

②うずまき状に重ねていったら手でなじませて壁を作ります。

③型抜きで抜いた型を周りに貼っていきます。

色んな形の花瓶が出来ました。みんなで協力しながら完成です。

次回は焼けた作品に色をぬります。みんなで楽しみにしています。

2018.10.23 林工生がきました~未満児~

 今日は、未来塾~PAM~ がありました。

PAMは未来の父親・母親育ての事で、普段ふれあうことの少ない世代間での交流を通して、現在から未来の子育てが豊かになることを目的に行っています。

まず最初に看護師と0~2歳児クラスの担任から、身体の発達について・運動面について・食事、排せつ面について・人間関係についての話がありました。

その後、実際に0~2歳児クラスに入ってもらい、子ども達とふれあってもらいました。

0歳児の子ども達は最初は大きいお兄ちゃん達にびっくりしていましたが、少しずつ慣れ一緒に遊んでもらい楽しんでいました。1歳児の子ども達はお兄ちゃん達が部屋に来ると喜んでいる子と人見知りをして保育士にくっついている子がいました。2歳児クラスになると喜んでいる子が多く、お兄ちゃん達と一緒に遊ぶ事を楽しんでいました。

あまり高校生と触れあうことがない子ども達ですが楽しんで触れ合うことができていたのでよかったです。

2018.10.22  上手に出来るかな?~たんぽぽ組

 今日も秋晴れ!!子どもたちは園庭で元気に遊びました。外遊びが終わりお部屋に戻ったら、手洗い・うがいです。子どもたちも習慣づいてきたのか、率先して自分たちでカバンからコップを出して準備をしています。最初は上を向いてガラガラとするのに戸惑っていた子どもたちでしたが、毎日の繰り返しの中で少しずつ出来るようになってきました。

 食事の面でもバイキングで新しい事にチャレンジを始めた子どもたち!今までは小さなお盆に、ご飯とおかずのお皿を乗せて自分の席まで運んでいましたが、今日からは以上児クラスと同じ大きさのお盆を使い始めました。大きなお盆になりお茶の入ったコップも乗せるので一度、保育士が仕方をしてみせ次に子どもたちがチャレンジです。お約束を守りながら、ゆっくりゆっくり子どもたちも運ぶことが出来ていました。来年度は以上児クラスになるので、様々な場面で少しずつ進級を意識しながら保育をしています。

2018.10.20 クラシックコンサート~全園児~

 今日は、クラシックコンサートがありました。「ウノ ピアノトリオ」の方がピアノやチェロ、フルートの3つの楽器で

素敵な音色を奏でて下さいました。「あいのあいさつ」という曲で始まり、子ども達一人ひとりが愛を感じながら聴き、リズムをとる様子や、安心して眠りにつく子もいました。体が踊りだす「リベルタンゴ」という曲では、楽器を弾き真似する子もいました。世界の音楽を演奏で教えて下さったり、初めて見る楽器があったりと、子ども達は興味津々でした。「星に願いを」を聴く時には、”お星さまに願うように・・”と、子ども達も願いながら聴く姿がありました。丸の内こども園の先生方も演奏に参加をしたり、知っている曲では、みんなで歌を歌い、支援センターの方々も来て下さり、みんなが一つになって楽しむことが出来ました。心が穏やかになるような素敵な演奏をありがとうごさいました。

2018.10.19  おばけなんてないさ~すみれ組~

 今日は身体計測をした後、お部屋でお絵描きをしました。

 今日は、クレヨンを使ってぐるぐると描いていきながらお絵描きを楽しみました。「こうやって描くよ」と保育士等がやってみせると、子ども達も真似をして「ぐーるぐる!」と楽しそうに描いていました。難しいお友だちは、一緒に手を持ち、動かしていくと上手に描くことができました。お絵描きした部分をハサミで切っていくと、少しずつオバケの形に…!朝のお集まりで「ちいさなおばけ」という紙芝居を読んでいたので、「おばけだー!」子ども達もすぐに気が付いてくれました。最後にオバケに目と口をシール貼りしていって、可愛いオバケが出来上がりました。細かい手の動きも少しずつ器用に出来るようになってきたすみれ組の子ども達です!

2018.10.18 いい天気 ~ひよこ組~

 今日は、お天気も良くお散歩日和だったので丸の内公園に遊びに行きました。

芝の上に座ったり歩いたりしている子ども達。遊具にも興味津々ですべり台を滑ったり、スプリングに乗ったりして楽しんでいました。芝の感触が嫌で最初は泣くこともありましたが、徐々に慣れて帰る頃には触れることが出来ていました。

 お部屋に残っていたお友だちは制作で手形スタンプをしたり、ホールでリトミックを見たりして楽しみました。

外はとても過ごしやすい気候になっているので、体調を見て外でもたくさん遊んでいきたいです。

2018.10.16  10月といえば・・~たんぽぽ組~

 10月はハロウィンがあるということで、子どもたちと一緒に制作をしています。手をグーにしオレンジのインクを付けて画用紙にスタンプをすると・・・可愛いカボチャの出来上がりです。今後、カボチャ以外にもコウモリなども制作していきます。部屋の中にもカボチャやオバケが隠れていますので、お迎えの時など、子どもたちと一緒に探してみてください。

 制作は子どもたち一人ひとりのペースに合わせて出来るように数名ずつ、順番にするようにしています。順番を待っている子どもたちは園庭で、たくさん体を動かして遊びました。スーパーカーに乗って、「〇〇に行ってきまーす」と、ごっこ遊びを楽しんだり、ブランコに乗ったりと、楽しく遊びました。戸外で遊びやすい気候になりましたので、今後もたくさん戸外に出て体を動かして遊びたいと思います。

2018.10.15   がんばったね!運動会~全園児

 昨日は丸の内こども園運動会が行われました。これまで一生懸命に練習を重ねてきた子ども達、大好きなお家の方に見守られる中、子ども達一人ひとりの頑張りが輝いた一日でした!運動会を通し「がんばる力」「なかよくする力」「がまんする力」が培われ、子ども達も大きく成長しました!沢山の応援をありがとうございました!!

 ★ももぐみ(年長)

★さくらぐみ(年中)

★鼓隊

★うめぐみ(年少)

★たんぽぽぐみ(2歳児)

★すみれぐみ(1歳児)

★ひよこぐみ(0歳児)

 今まで沢山練習を頑張ってきた子ども達、今日は園庭で沢山あそびました!!

 

2018.10.12   最後の練習 ~以上児~

 いよいよ明後日が運動会になり、明日は準備なので、今日が最後の練習となります。各クラス、最後の練習ということを伝えながら、気を引き締めて練習をしました。夏の暑い日から練習をがんばってきました。保護者の皆様方には、明日の準備等、ご協力をよろしくお願いします。子どもたちが最後まで楽しく参加できるように努めたいと思います!

2018.10.11 ゆっくりと室内遊び~たんぽぽ組

 今日はゆっくりお部屋で過ごしました。お部屋では、ままごと遊びがブームのたんぽぽ組です。言葉のやり取りでは「いらしゃいませ、なにがいいですか?」と、ごっこ遊びを行っています。また、別の場所でも、みんなで「タンタンタンタン・たんじょうび~」と誕生会ごっこを楽しんでいました! 

 パズルでも、以前行っていた種類の物を出してあげると、順番を守って遊んでいます。今日はゆっくりと遊ぶことが出来た一日でしたのでした。日曜日の運動会は頑張ってくれるといいです。

2018.10.10 みんなでお散歩~すみれ組~

 今日は、園の周辺のお散歩に出かけました。「おさんぽ、いくよー!」と言うと、自分のロッカーから帽子と靴下を持ってくる子どもたち。靴も自分のをきちんと持ってきて、一生懸命履こうとする姿に成長を感じます。誘導ロープをしっかりと握って、さあ出発!田んぼに実った稲穂を見たり、「あ!ちょうちょ!お花!」「ガガー!」(ショベルカー)と色んなものに興味を示しながら、ガタガタ道もしっかりとした足取りで歩き、秋の季節を感じながら、楽しく散歩することができて良かったです。体調を崩して外出できなかった子どもたちは、お部屋で楽しく過ごしました。

2018.10.09 運動会第2リハーサル ~全園児~

  今日は、運動会の第2リハーサルがありました。全体で一通り練習をする最後の練習となりました。

未満児クラスでは、可愛いリズムやかけっこを見せてくれました。開会式からよく頑張りました。

以上時では、「がんばる力・がまんする力・なかよくする力」を目標に、一生懸命に最後まで諦めずに頑張ることが出来ました。できなかったことが出来るようになり、日々成長している子ども達です。運動会練習も残り4日となりましたが、運動会までに反省点を改善できるように、励まし合いながら子ども達と一緒に頑張りたいと思います。達成感へと導き、運動会当日が良い日となるようみんなで力を合わせていきたいと思います。

2018.10.06  きれいになってます!ひよこ組

 今日は、ホールの床の張り替え作業が行われています。毎日使って少しずつ古くなっていた床ですが今回、張り替えをすることになり、とてもきれいになっています。

作業をしている様子を部屋の窓から見ている子ども達。興味津々に見ていました。

それから磁石をしたり、穴落としをしたり好きな遊びをして楽しみました。昨日から部屋に飾っているローズマリーの花に興味を持ち、匂いを嗅いでいるお友達も。

遊んだ後はご飯をたくさん食べました。

連休明けの火曜日はきれいになったホールの床を楽しみに登園して下さい。

2018.10.05 もうすぐ運動会!さくら組

 来週はいよいよ運動会です。毎日、練習をがんばっている子ども達です。今日は園庭が雨で濡れていたので、ホールで練習をしました。全体の流れはとても上手になってきました。今日は一つひとつ、手を伸ばすところや、足の出し方など細かいところを練習しました。笛の音を聞くこと、手を伸ばすこと、子ども達でも声を掛け合いながらがんばっていました。本番を心待ちにしています。練習が終わって、うめ組の練習を見学しました。かっこよく体操座りをして見ることが出来ました!運動会練習では、①がまんの力、②がんばる力、③仲良しの力 の3つを目標としています。お家でもぜひ聞いてみてください。3つの力は運動会でなくても日常の糧になることと思います。

2018.10.04   秋の製作♪ ~うめぐみ~

 今日は天気も悪かった為、ホールでの運動会練習になりました。沢山のお友だちや保育士等に応援してもらう中、子ども達もはりきって踊っていました!!

 その後は、落ち葉で「こすり絵」をした物を使って、秋の製作をしました。動物絵カードをみながら“こすり絵の葉っぱを使ってどんな動物をつくろうかな‥!?”と、イメージを膨らませながら楽しそうに考えていた子ども達、「うさぎのおかあさん」「うさぎのかくれんぼ」「ライオン」「うさぎとニンジン」等々、一人ひとりのかわいらしくアイディアのつまった作品ができあがりました!!はさみやのりの使い方も上手になっているこども達です!


2018.10.03 うがい指導~たんぽぽ組~

 今日は、看護師によるうがい指導がありました。風邪予防の為、2歳児からお茶うがいが始まるため、まずは水での練習です。コップを持っておいでと保育士が声を掛けると、「せんせいみてー」と嬉しそうに保護者が準備してくれたコップを見せてくれました!

 初めての為、ちょっぴり緊張しながら看護師の話を聞いていました。口の動き方やうがいのやり方を丁寧に教えてもらい実際に行いました。水が口に入ると思うように開かなかったり、動かせない子もいましたが、これから毎日行っていきたいと思います。保健だよりにも記載してますのでご覧下さい。

2018.10.02  リトミック ~ももぐみ~

 今日は小学校の運動会の為、お休みの子が多い日でした。少人数の子どもたちで過ごしました。

「リトミックしたい!」子どもたちのリクエストに応え、ホールへ移動。沢山体を動かして楽しみました。手押し車も毎日のようにしていると、腕の力もついてきてしっかり前に進めるようになって来ました。そして、ピアノのリズムに合わせてジャンプ。最初は跳ぶ事に一生懸命でしたが、慣れて来るとピアノに合わせて跳べるようになって来ました。みんなと揃う事が面白いようです。

日に日に楽しめるようになっています。

2018.10.01 秋見つけのお散歩♬~すみれ組~

 今週は運動会の第2リハーサル!すみれ組の子ども達も運動会に向けて、お稽古をがんばっています!

リズムで踊る「パンパカパーン パイナップル!」をみんなで楽しく踊りました!おしりを振ったり、ポーズを決めたり、元気いっぱい踊っています。運動会を楽しみにしていてくださいね!

 そのあとは、どんぐり広場にお散歩に行きました。歩くのが上手になって、長い距離も誘導ロープで歩くことができるようになりました。「道路を渡る時は、手をあげるんだよ」というと、手をまっすぐ挙げて歩くことができました。お散歩の中で交通ルールについても少しずつ知らせていきたいと思います。どんぐり広場では、落ち葉拾いをしたり、トンボと追いかけっこをしたり楽しく遊びました。「とんぼさん、まってー!!」とみんなで走って追いかけました。落ち葉がたくさん落ちていて、足で踏むと、「クシャクシャ」と音がするのが子ども達は楽しいかったようです!どんぐり広場で、黄色に色づいた葉っぱをたくさん拾って帰りました!この葉っぱを使って、後日制作を楽しみたいと思います!