2018.11.30 お散歩たのしいな ~ひよこ組~

今日は、近くのお寺までお散歩に行きました。行く途中にねこじゃらしを見つけると、手に取り嬉しそうに持っていました。大超寺に着くと落ち葉が沢山落ちていて、落ち葉を拾ったり、砂利に触れたりして楽しんでいる子ども達。落ち葉をちぎり顔を作ると”へへッ”と笑ったり”お~”と不思議そうに見ていました。

ぽかぽか陽気で暖かく、秋の自然に触れて楽しくお散歩が出来ました。これから寒くなるので暖かい日は外に出て元気いっぱい遊びたいです。

2018.11.29  発表会の練習、がんばっています!!~うめぐみ~

 発表会に向け、毎日練習を頑張っている子ども達、今日も合奏、歌、劇、踊りをがんばりました。歌では大きな声が出るようになったり、劇では自分のセリフのタイミングがわかるようになったりと、自信を持って参加できる場面が増えてきました。本番まであともう少しです!!出来た所を認め、沢山ほめて毎日の練習への意欲につなげていきたいと思います。練習が終わった後は・・好きな遊びに夢中です!!


2018.11.28 気持ちを新たに…さくら組

 昨日は発表会の第2リハーサルを頑張った子ども達、今日は、本番まで気持ちを新たに練習を頑張りました。合奏は全体練習から、パート別練習をしました。ゆっくり、あせらず、先生をよく見て演奏することを目標にして練習をしました。パート別にすることで、自分たちの音をしっかりと聞くことができました。自分の音を理解すると、全体で合わせたときに音をそろえることが出来ます。終わってからは、劇、リズムと一通り練習しました。リズムでは「もう一回したい~」など、もっとうまくなりたいの気持ちがあふれているさくら組でした。練習もあと少しです。1日1日を大切に、頑張りたいと思います。

2018.11.27 第2リハーサル~全園児~

 今日は発表会の第2リハーサルでした。今日は、本番と同じ流れで、全園児衣装を着てリハーサルを行いました。今まで頑張ってきた成果をお友だちや先生たちに見てもらう為に、子どもたちも、はりきっていました!今日のリハーサルでの改善点等を発表会本番に向けて、修正していきながら、明日からも練習を頑張っていきたいと思います!かわいい衣装やかっこいい衣装は本番までのお楽しみです!

 朝のはやめの登園やお弁当のご準備、ありがとうございました。

2018.11.26  上手になったよ!~たんぽぽ組~

 明日は発表会の第二リハーサル!!ということで、たんぽぽ組は最後のステージ練習をしました。大きな舞台に子どもたちは少し緊張ぎみですが、言葉遊びのセリフも上手に言うことが出来ていました。リズムもノリノリで体を動かしていました。明日のリハーサルも、保育士等と子どもたち力を合わせて元気に頑張りたいと思います!!

 練習の後は、大好きなごはんの時間です。以前のHPでもお知らせしましたが、以上児で使うお盆を使っての配膳も上手になりました。お茶やご飯をこぼさないように、ゆっくり歩いていく子どもたち!!毎日の繰り返しの練習の中で、みんな成長をしています。

※明日は第二リハーサルで、お弁当の日です。8:15までに登園をお願いします。

2018.11.23 土曜日はゆったりと…以上児

 発表会に向けて、毎日練習を頑張っている以上児さん、今日は土曜日ということで練習も一休み…ゆったりと遊びを楽しみました。遊びながらも、もも組の年長さんは、英語劇のセリフ練習をしていました。それを見ていたさくら組の年中さんも劇のセリフを口ずさんだりと、よくお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ています。来週は第2リハーサルも控えています。みんなで力を合わせてがんばりましょう!

2018.11.22 合奏~うめ組~

 今日は、合奏の練習をしました。「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン」のリズムをわかりやすく「トーマス・トーマス・ポッポッポ」の言葉に置き換えて練習をしてきました。声に出して練習をしていましたが、今では、声に出さなくても出来るようになっています。自分の鳴らすタイミングも練習をするうちに覚えていっています。歌の練習では、お客さんに聞こえるようなきれいな声で歌うことを日々練習しています。リズムにのっている姿は、とても可愛らしいです。本番楽しみにしていて下さい。

2018.11.21 第1リハーサル 2~5歳児

 今日は、発表会の第1リハーサルがありました。2歳児から5歳児までが参加し、各クラス順番に劇・踊り・合奏を行いました。今まで練習した劇のセリフや踊りの立ち位置など確認も含めて今日は発表しました。とても上手にできている子ども達です。

発表会まで2週間ちょっと。引続き本番に向けて頑張って練習に取り組んでいきたいです。

2018.11.20 発表会0,1歳児リハーサル・音楽に合わせてシャカシャカシャカ!!

 今日は、発表会のリハーサルを行いました。初めてステージに立ち、言葉あそび「しろくまのパンツ」をしました。グループ別に代表で衣装をつけて、元気いっぱいの姿を見せてくれる子ども、ちょっぴり恥ずかしがってもじもじする子ども、みんなとっても可愛く頑張っています。本番、楽しみにしていてくださいね。

 その後、お部屋に戻って、先日手作りしたマラカスを音楽に合わせて楽しく振って遊びました。シャカシャカシャカといい音が出ていました。手作りマラカスは、プラスチックの容器の中に、どんぐりや短く切ったモールを入れ、容器の表面にシールを張って可愛く仕上げたものです。

2018.11.19 発表会リズム練習~たんぽぽ組

  今日は発表会のリズム練習を行いました。たんぽぽ組は3曲に分かれ、それぞれの担当保育士等と振り付けの練習をしています。部分練習から始め、今ではグループごと曲に合わせて最後まで通して踊っています。踊ることの好きな子ども達は、すぐに振り付けを覚え一回踊ると「まだしたいー」「もう一回」と楽しんで練習しています。明日からは、ステージ練習に入ります。ステージではいつもと違いちょっぴり緊張するかもしれはせんが、本番に向け頑張っていきたいと思います。

2018.11.17      ゆっくり過ごしました ~たんぽぽ組~

 今日はお友達も少なくゆっくりと自由遊びを楽しみました。最近では友達同士ごっこ遊びをしたり、

一つのものを一緒に作るようになってきました。以前までは、「これぼくのー」「かえしてー」など取り合いになる姿も見れていましたが、今では「ここに作ろう」「こうしよー」など協力して作ることが出来るようになしました。作ることの楽しさや、お友達と協力することも自然に覚え始めているたんぽぽ組です。遊んだ後は、美味しいご飯を食べました!!

2018.11.16 誕生日会 ~全園児~

 今日は、誕生日会がありました。先月、感染症流行を防ぐためにホールで10月生まれの誕生日会が出来なかったので、今日は、10月生まれのお友だちと11月生まれのお友だちの誕生日会をしました。それぞれ、インタビューに大きな声で答えることが出来ていました。みんなで歌のプレゼントをした後、先生達からペープサートの楽しい出し物がありました。手を洗わないでおやつを食べたら、バイ菌が体の中に入りお腹をこわしてしまうという物語でした。最後に、手を洗う音楽「おねがい♪かめさん♪・・・」に合わせて、手を洗う動きをしました。日頃から、手洗い場に手の洗い方の貼り紙を見ているのと、保健指導で教えてもらったことを覚えていたのでよく出来ていました。子ども達は、物語を聞いて「おうちでもごはんのまえは、てをあらう!」と話してしました。

2018.11.15 しゃぼん玉大好き!~ひよこ組

 今日は、朝のおあつまりの中で発表会の練習をしました。名前を呼ぶと、「は~い」と手をあげ上手にお返事している子ども達。手遊びや楽器遊びも上手でニコニコ笑顔でしています。発表会では普段行っていることを見て頂けるような内容にしていますので楽しみにしてください。

 その後はしゃぼん玉で遊びました。しゃぼん玉を見ると「きゃー」ととても嬉しそうな子ども達。追いかけたり、しゃぼん玉に触れたりして楽しんでいました。また、しゃぼん玉で遊びたいです。

 本日の保健指導の様子は、HPのほけんだよりをご覧ください。

 

2018.11.13  も~も~スクール ~全園児~

  今日は子ども達が楽しみにしていた「も~も~スクール」!!大分県酪農協会さんのご厚意で丸の内こども園に乳牛がやってきました。本物の大きな牛を目の前に大喜びの子ども達、「牛さんは大きな声は苦手でびっくりしてしまうから静かな声で話そうね」とお約束をしていたので、声の出し方も気をつけていました。

 母牛のお乳の搾乳や、子牛への授乳の体験では‥「ピューって牛乳がでてきた!!」「しぼった時、やわらかくてきもちよかった!!」「子牛さん、いっぱいミルク飲みよんでるね」等など、沢山の感想がでてきました!!年長さんはしぼった牛乳を使いバター作りをしたりと、とても楽しい体験をすることができました!!


2018.11.12  発表会練習&初めてののり貼り★すみれ組

 今日も発表会に向けての練習をしました。先週は、マイクを前に少し緊張している様子の子ども達でしたが、少しずつ上手に名前が言えるようになったり、セリフを友達と一緒に言えるようになってきました。今日は椅子に座る練習もしました。お友だちの様子を見たり、音楽に合わせて手拍子をしたりしながら、楽しそうに待つことが出来ていた子どもたちでした!これからも子ども達が楽しい気持ちで取り組めるように、練習していきたいと思います!

 練習を頑張った後は、お部屋でゆっくり過ごしました。先週制作した紅葉の木に葉っぱをつけていきました。今日は初めての“のり貼り”に挑戦です!のりの量を調節したり、指先を使って貼ることは少し難しかったですが、保育士等に教えてもらいながら、上手に貼っていくことが出来ました。少人数ずつ順番に行いましたので、今日していないお友だちは、後日行いたいと思います。お部屋のなかもすっかり秋らしくなりました。お迎えに来た時にぜひご覧ください!


2018.11.10    ゆっくり過ごしました~以上児

 今日はお部屋でゆっくり過ごしました。大きな日本地図パズルに、うめぐみさん(3歳児)が頭を悩ませながら挑戦していると、ももぐみさん(5歳児)が手伝いにきてくれたり、ももさんがラキューで作るかっこいい恐竜等をみて、さくらぐみさん(4歳児)も目をキラキラさせながら、どうやって作っているのかのぞき込んでいました。ホールでは‥発表会で使う背景作りを、自分たちの踊りに対する思いを込めながら、花ちり紙を使ってお手伝いをしていました!

2018.11.09 しろくまのパンツ/タンポでポンポン~すみれ組~

 今日は、発表会でする言葉あそび「しろくまのパンツ」の練習をしました。シマウマさん、ちょうちょさん、カエルさん、ぶたさん、順番に登場。名前や簡単なセリフを言ったりと、とっても可愛く練習していますよ。最後に「ワンツーパンツー」の踊りをします。頑張って練習している子ども達、本番を楽しみにしていてくださいね。衣装準備等のご協力ありがとうございます。

その後、何人かずつで紅葉の木の制作をしました。不織布のタンポを使って、赤、黄、オレンジ色の3色の絵の具をつけ、ポンポンとスタンプするときれいに紅葉した木の完成。子ども達も「わ~、きれい!」と喜んでました。

2018.11.08  外はきもちいいな ~ひよこ組~

 今日は、天気も良くお外で遊びました。

園庭では砂場で遊ぶ子とアラジンで遊ぶ子がいました。アラジンでは階段を上ったり、ロープを上って行き、すべり台も怖がることなく滑っていました。挑戦する気持ちがとても強い子ども達です。

その後は裏庭に移動して遊びました。裏庭でも遊具に登ったり、砂遊びをしたりして楽しみました。砂遊びではお椀に砂を入れたり砂を握ったりして砂の感触を楽しんでいました。友達との関わりも少しずつ出てきたひよこ組のお友だち。沢山身体を動かして元気いっぱい過ごしています。

2018.11.07  食欲の秋!~たんぽぽ組~

 昨日は、子どもたちが楽しみにしていた芋掘りをしました。「大きい芋をとる!」とみんな張り切って畑に行き「よいしょ!よいしょ!」と言いながら、たくさん収穫しました。「まだ、とりたかった~」と言う子どももいて、楽しかったようです。

 そして今日は、みんなで収穫したサツマイモを使って、”芋チップス”を作りました。まずは、保育士等と一緒にスライサーを使ってサツマイモを薄くスライスしました。サツマイモは固くスライスするのも少し難しかったですが、保育士等と力を合わせてたくさんスライスしました。その後、水にさらしたサツマイモをテラスに引いた新聞の上に並べて干しました。「おいしくなるかな~?」「早く食べたいね」などと話をしながら、みんなで楽しく干すことが出来ました。完成したチップスは、おやつの時に食べます!昨日は芋掘り、今日はクッキングと、たくさん秋を感じることが出来たと思います!!

2018.11.06  ピアニカ練習~もも組~

 12月の発表会に向けて練習も始まり、子どもたちもはりきっています。自分たちでピアニカの曲目を考えたり、劇では役を決めたり「こんな振りがいいね」意見を出し合ったり。今年の発表会は「考える力」をテーマにして子どもたちが自分たちで考えながら練習を進めていけるようにして行きたいと思っています。

 今日はピアニカの練習をしました。「ドレミファソ」を覚えた子どもたちは楽譜をもらうと進んで練習をしてくれます。お友だちと合わせながら弾いたり、弾ける子が、わからない子に教えてあげる姿も見られます。みんな、頑張っています!

2018.11.05 劇の練習~うめ組~

 今日は、発表会で劇の練習をしました。1人ひとりが自分の役になりきってセリフを言ったり、音楽に合わせて踊ることが出来ました。たんぽぽ組の時は、簡単なセリフを前に立って言いうことが目標でしたが、うめ組になるとみんなで声をそろえて言ったり、身振りを使って表現するようになり、難しくなります。しかし、1人ひとりの役の重要性を知り、最後まで諦めない気持ちを持って楽しんで取り組むことを目標にしています。人前に立つとセリフを言うことが恥ずかしい子ども達ですが、挑戦しようと頑張っている子ども達です。できたときには、みんなで拍手をしたり褒めていきながら自身へと繋げていっています。

2018.11.02 芋ほり~さくら組~

 今日は6月に苗植えをしたさつまいもの収穫をしました。散歩で通る時に、いつも心待ちにしていた子ども達でした。「どんなさつまいもができているかな?」「おおきいかな~?」とわくわくどきどきで畑に行きました。さつまいもは…大きく大きく成長していました。まんまルームの先生に掘り方を習って、一生懸命掘りました。大きくて、なかなか抜けないさつまいもは事務長先生に、鍬で土をやわらかくしてもらったり、みんなで協力してひっぱったりとがんばりました。掘っているうちに、幼虫やミミズなどいろいろな生き物にも出会い、和気あいあいと収穫を楽しみました!

2018.11.01 自分で頑張ってるよ! すみれ組

 最近「じぶんで」の気持ちで、何でも挑戦している子ども達。「お外にでるよー!」と声をかけると、自分たちのロッカーから靴下と帽子を持ってきて、用意をしています。まだうまく履けないことも多いのですが、自分たちでする姿を見守りながら、できないところはお手伝いをしています。自分で履けると、子ども達も「できたよ!」と嬉しそうにしています。少しずつ身の回りのことができるように援助していきたいと思います。