2018.12.28 室内あそび ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、ホールで身体を動かして遊びました。

風船やボールを”ぽん!”と投げたり、ミュージックパットで音を鳴らしたりして楽しみました。風船やボールは子ども達も大好きでニコニコしながら楽しんでいました。ミュージックパットは音を鳴らすのが難しそうでしたがコツをつかむと上手に踏んで音を鳴らすことが出来ていました。また、ボルダリングをしているお友達もいました。何度かしたことがあるため、登っていくという事が分かっていて、上にあるホールドをつかみながら上手に登っている子ども達。すごいです!!また、沢山身体を動かして遊びたいです。

2018.12.27 ピカピカになったよ!~すみれ組

 すみれ組(1歳児)は、新年を気持ちよく迎えるために、お部屋の大掃除をしました。濡れたペーパーを使って、自分たちのロッカーのお掃除をしていきました。難しいところは、保育士と一緒に行いながら、ロッカーがピカピカになるようにお掃除を頑張りました!頑張って掃除をすると、ペーパーが真っ黒!「ピカピカになったね~!」と嬉しそうな子どもたちでした。「おうちもキレイキレイしたよ!」と教えてくれたお友達もいました。ロッカーの掃除の後は、窓ガラスや床をゴシゴシと拭いてくれました。子ども達みんなでお掃除を頑張って、お部屋がピカピカになりました!

2018.12.26  みんなで大掃除!~たんぽぽ組~

 年末ということで、たんぽぽ組(2歳児)では大掃除をしました。保育士等の説明を聞き、ペーパーや新聞紙を使ってロッカーと窓を拭きました。掃除をしていると綺麗になっているのを感じたようで、「先生、みてみて!ピカピカになった!!」「綺麗になったよ~」と言って嬉しそうにしていました。

 また、先日のほけんだよりで紹介をしていた、”あいうべ体操”をクラスでも実践しています。馴染みのあるキラキラ星の歌に合わせてすることで、子どもたちも楽しそうにしています。体調を崩しやすい時期ですので、あいうべ体操や手洗い・うがいなども行い病気の予防に努めるように子どもたちに声かけをしています。ぜひ、子どもたちに話を聞きながらご家庭でも体操をしてみてください。

2018.12.25 メリークリスマス★~うめ組~

 メリークリスマス★うめ組(3歳児)では、朝から「サンタさんがおうちにきたよ!」「おきたらプレゼントがあった!」「○○もらったよ!」とサンタさんからプレゼントをもらったことを嬉しそうに話してくれました。そこで今日は、クリスマスの制作を行いました。クリスマスツリーの型にシールが貼ってあり、点と点を絵の具で結びつけて模様を付けた後、以前クリスマス制作の時に作った、ビー玉に絵具をつけてコロコロした絵の余りを使って、好きな形に型どりハサミで切って、ツリーの周りに飾りをつけていきました。身近な物(レゴ・積木・ペットボトルのふた)を使って型どっていきましたが、指先を器用に動かし型どることも出来るようになった子ども達です。ツリーのてっぺんに飾りをつけたり、顔を作ってみたり、それぞれ個性のあるものが完成しました。外でもたくさん遊んだ子ども達です♪

2018.12.22~土曜日の遊び方~たんぽぽ組

 たんぽぽ組(2歳児)は、土曜日でしたのでお友達も少なくゆっくりと遊びを楽しみました。最近の遊びでは、5~6人とグループで遊ぶ姿も見られてきました。一人遊びから集団遊びと変わってきました。

今日は、人数も少なかったですが男の子はブロック、女の子はままごとに分かれぞれの遊びを楽しんでいました。その後は、みんなで美味しいご飯をたべました!

2018.12.21  楽しかったクリスマス会~全園児

 子ども達が楽しみにしていたクリスマス会!!朝から「今日はサンタさんがくる!?」とそわそわしていました!!

クリスマス会は感染症流行予防の為に、2クラスづつの参加になりましたが、保育士等による「USA」の踊りや、ハンドベルによるクリスマスソングの演奏に喜んでいた子ども達です。その後は‥待ちにまったサンタさんの登場です!!「どこからきましたか??」「細いえんとつに入ると、いたくないですか?」等々、沢山の質問に答えてもらったり、プレゼントをもらいました。食事もクリスマスメニューのごちそうで、かわいいケーキにも大喜びの子ども達、笑顔でいっぱいの一日になりました!!

 クリスマス製作として、各クラス、年齢に合わせてさまざまな製作をしています!どうやって作ったのか、子ども達に聞いてみてください!


2018.12.20 よいしょ!よいしょ!~ひよこ組

 ひよこ組(0歳児)は、お部屋の中で運動遊びをしました。

でこぼこ平均台をしたり跳び箱の上にマットを敷き、山を作って遊びました。でこぼこ平均台では一つ一つの平均台に乗ったり降りたりを繰り返していました。跳び箱の山でもよじ登り、てっぺんに座ったり、下りたりして楽しんでいました。歩行も安定している子が増えてきているひよこ組のお友達。遊びの中で色んな力がつくようにしています。

 

今日の保健指導の様子は"ほけんだより"をご覧ください。


2018.12.19 もちつき ~たんぽぽ・うめ・さくら・もも組~

 たんぽぽ組(2歳児)、うめ組(3歳児)、さくら組(4歳児)、もも組(5歳児)では、もちつきがありました。日田林工の高校生が丸の内こども園に遊びに来てくれました。高校生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にエプロンを着て、一緒にもちつきをしました。うめ組さんは残念ながら感染症流行予防の為、高校生との触れ合うことが出来ませんでしたが、ついたお餅を食べ、もちもつくことが出来ました。3歳児からきねを1人で持って「ぺったん!ぺったん!」と掛け声を掛けていきながら行いました。高校生と一緒にしている様子はとても楽しそうでした。つきたてのお餅を、好きな味で食べました。食べた後は一緒に遊びたくさん高校生と触れ合うことができました。最後は、高校生から素敵なプレゼントをもらって、帰るのも名残惜しそうにしていた子ども達です。今年も残りわずか、お餅をつくことができ来年も良い年が迎えられそうです★

2018.12.17  カプラって楽しいな!~すみれ組

 すみれ組(1歳児)は、カプラを使って遊びました。今までに数回遊んだことがあるので、遊び方も段々と上手になり、遊び始めた最初のころは、カプラを並べたりなど平面的な遊びしかできなかったのですが、徐々に積み上げたりして立体的な遊びに発展していき、お友達同士で「すごいねー!」「高いねー!」とおしゃべりしながら、楽しそうに遊ぶ姿が微笑ましかったです。

 その後、おもしろカードで色んな種類のカードを使って遊びました。例えば、だるまさんのカードでにらめっこしたり、トンネルカードの中から色んな乗り物が出てきて何の乗り物か当てっこしたりなど、子ども達も大喜びでした。「また今度、続きをしようね。」と約束してます。おたのしみに!!

 


2018.12.15 待ち遠しいクリスマス★うめぐみ

 うめ組(3歳児)は、昨日、絵の具を使った転がし絵でツリーを作り、布やシールを使って絵の枠を飾る「クリスマス製作」をしました。絵の枠の飾り付けの続きは、いつでもできるように用意してあるという事を子ども達に伝えていたので、今日もはりきって飾り付けをしていました。布にはしっかりとのりづけをして、はがれおちないように気をつけていました。一人ひとり布やシールのバランス、飾り方も違って個性あふれるものになっています!


2018.12.14  陶芸教室 ~ももぐみ~

 もも組(5歳児)、午後からは陶芸教室でした。前回粘土で形を作りましたが、今日はその続きで色付けをしました。自分たちの作ったものが焼かれているのを見て、「すご~い!」と声を上げ、嬉しそうです。まずは卒園記念制作の花瓶に、グループに分かれて色を塗っていきました。お友だちと話し合いながら色を決め、協力して塗っていました。初めての作業でしたがとても上手です。それぞれのグループで違っていて、それもいい感じです。

 次は土鈴に色を塗ります。イメージしたものに色付けしていくのが楽しい様子で、「楽しいね~」と話しながら塗っていました。出来上がると、とっても満足そうでした。

 「3月に出来上がるよ!」と言われ、完成を心待ちにしている子どもたちです。


2018.12.13 体操教室~さくら組~

 さくら組(4歳児)では、体操教室がありました。カラーマットを使った運動です。7色好きな色に立って、もう1枚の自分の色のマットに向かって走ります。2回目になると、気をつけしたままでなく、走る「よーい」のポーズで待っていました。ケンケンで行ったり、くまさん歩き、うさぎ歩き、ほふく前進、と、次々に替わっていきましたが、クリアしていきました。時々、遅れてしまっても、友だちが待っていてくれたり、先生が丁寧に教えてくれ、最後までたどり着くことができました。最後は前回りをして、走っていきます。2つの動作で難しいですが、前回りのコツを教えてもらうとみるみる上達していました。できないことができるようになる達成感を味わうことができました。体を思いっきり動かして、とても楽しそうな子どもたちでした。


2018.12.12  歯磨きゴシゴシ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、看護師による歯磨き指導がありました。歯ブラシの持ち方、歯ブラシの動かし方、そして口のゆすぎ方などたくさんのことを教えてもらいました。「お家でもしてるよ~」「ママがいつもしてる」など、お家での様子を子どもたちとお話しながら楽しい雰囲気の中で練習しました。歯磨きは昼食後と、おやつ後の2回行います。まだ完璧ではない部分もあるので、保育士等が仕上げ磨きをしています。ぜひ、お家でもお話をしながら一緒に歯磨きの練習をお願いします。

 そして、久しぶりにお散歩にも行きました。寒くなり上着の着脱の練習もしています。ボタンやジッパーはまだ難しいようですが、「自分でする」と言って子どもたちは頑張っています。できる限り子どもたちの力で出来るように、サポートはさりげなくしています。お散歩中は、「カモがたくさんいる!」「青のトラックが通ってる」など子どもたちの会話も盛り上がり楽しい時間となりました。    

※歯磨き指導の様子は、”ほけんだより”にも掲載しています。


2018.12.11 お部屋でゆっくり過ごしました!~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、お部屋でゆっくり過ごしました。制作の子どもたちは、指スタンプで「クリスマスツリー」を作りました。黒い画用紙の上に、色とりどりの絵の具で指スタンプをしていくことで、イルミネーションのツリーのようになりました!こども園にもイルミネーションがあるので、「お外にあるのと一緒だね」「キラキラね!」とお話ししながら、楽しく制作することができました。

 他の子ども達は、シール貼りをしたり、ままごとやブロック等好きな遊びを楽しみました。お友達と関わって遊ぶ姿がよく見られるようになりました。「〇〇ちゃんおいでー!」と名前を呼んで遊んだり、お友達との会話を楽しみながら遊ぶようになってきました。私たちも子ども達の会話が広がっていくようにしたり、会話が楽しめるような声掛けをしていきたいと思います!            


2018.12.10  発表会頑張りました!~全園児~

 昨日は、発表会が行われました。10月から練習を頑張ってきた子ども達。練習と違い、幕が開くと沢山のお客さんを前に緊張している姿も見られましたが、緊張している中でも踊ったり、合奏をしたり、劇を演じたりなど、楽しみながらとてもよく頑張っていました。子ども達の沢山の成長を感じることが出来た発表会でした。沢山の温かい拍手をありがとうございました。

★もも組(5歳児)

★さくら組(4歳児)

★うめ組(3歳児)

★たんぽぽ組(2歳児)

★すみれ組(1歳児)

★ひよこ組(0歳児)


2018.12.08  明日はいよいよ発表会!~全園児

 明日はいよいよ発表会です!!

これまで練習を重ねて頑張ってきた子ども達、明日は自信を持ち、楽しんで参加できたらと思います。

 今日の子ども達は、好きな遊びをゆっくり楽しんでいました!!


2018.12.07 風船あそび ~ひよこ組~

 今日は、お部屋で風船遊びをしました。風船が大好きな子ども達。「ぽん!」と投げたり、結び目の部分を握り振ったりして楽しんでいました。保育士等が膨らましていると真似して「ふ~」としている姿も見られました。色んな動作の真似っこも上手になっています。また、「風船お片づけするよ」と声を掛けると風船を持ってきてくれました。お片づけも上手にできています。

 風船遊びの後は、おいしいご飯の時間です!スプーンを使うのが上手になったり、コップ飲みが上手になったりと沢山成長を感じます。何でもモリモリ食べて元気いっぱいな子ども達です。


2018.12.06 ミュージックパットで遊んだよ~すみれ組(1歳児)

 今日は、お部屋でミュージックパットで遊びました。子ども達の前で、箱からパットを一つずつ取り出して行くと「わー!」と歓声が。カラフルな色のパットを見て「あかー、あおー、きいろー」と大喜び。最初は、縦一列にドレミファソラシドと並べ、一人ずつ名前を言ってからパットの上を歩いて音が出るのを楽しみました。次に列になって順番に歩いたり、パットを円形に置いてグルグル回ったりと、たくさん遊ぶことができました。

 その後、ホールで発表会の練習をしている、お兄ちゃんお姉ちゃん達の様子を見に行きました。 

発表会ももうすぐ、週末グッと気温が下がるそうなので体調崩さないように気をつけてください。かわいい子ども達の姿、本番楽しみにしていてくださいね。


2018.12.05 発表会練習~たんぽぽ組~

 今日はステージ練習で、発表会のリズムの練習をおこないました。以上児のクラスのリズムや劇のかっこいい姿を見た後でしたので、たんぽぽ組(2歳児)のお友達も「早く踊りたい」とやる気満々でした。

ステージに上がると、以上児さんが見ていたのでとっても上手に踊ることが出来ました!保育士等が前で踊らなくても、振り付けを覚え自分たちで踊ることが出来るようになりました。本番まであと少しですが、練習を頑張りたいと思います。その後は、久しぶりに外遊びを楽しみました!!


2018.12.04 発表会練習~うめ組~

 今日も、発表会の練習を行いましたが、その前にお部屋で好きな遊びを楽しみました。遊んだ後は率先して片付けており、お片付け名人が沢山いるかっこいいうめ組(3歳児)さんです。他のクラスの踊りを見て一緒に踊ったりして楽しそうにしているお友だちや、合奏の練習をしたいお友だちが先生の周りに集まって練習をしています。発表会の練習では、劇の流れもスムーズになり自分のセリフのタイミングもわかるようになってきました。他のクラスのお友だちが見ている中で恥ずかしがる様子もありましたが、本番はお母さんお父さんが応援していることを思うと頑張ろうとセリフを言っている子ども達です♪ 発表会まで残りわずかとなりました。本番楽しみにしていて下さい!


2018.12.03 発表会の練習PART2 さくら組

 今度の日曜日はいよいよ発表会!練習もあと少しです。発表会まで指折り数えて、練習に励むさくら組(4歳児)です。ステージ練習の前に部屋で、劇のセリフの練習をしました。”大きな声でゆっくりと”を目標に、一人ひとり頑張りました。小さなことからコツコツと…その頑張りが大きな花となります。発表会本番を心待ちにしています。おたのしみに!部屋での練習が終わると、ホールで他のクラスの見学をしました。もも組さんのピアニカ演奏を真剣に見ていたさくら組、来年は自分たちがすることをちゃんとわかっているようで、指の練習をしてみたりと意欲が見られました!


2018.12.01   12月スタート!!~以上児~

 今日から12月が始まりました。寒い日が続き感染症には気をつけていこうと思います。今日は、土曜日ということで子ども達も少なく以上児では、2クラスに分かれて遊びを楽しみました。JOVOで駒を作り、友だちと競い合ったり、ブロックやぬりえ、、絵本、カルタ、宝探しなど自分たちで遊びを考えながら楽しんでいました。発表会の練習が続く中、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。