2019.01.31 雪だるま制作 ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、雪だるま制作をしました。以前、画用紙に雪のスタンプをしたので、その画用紙に雪だるまを貼りました。白の丸い画用紙を2つ上手に貼っている子ども達。その後に黒の丸シールで目を貼りました。「ここだよ」と教えるとそこに上手に貼ることが出来ていました。雪だるまの体が少し離れたり、目が離れたりしてしまう事もありましたが楽しんで制作をすることが出来ました。終わってもシール貼りをしたいようだったので紙にシール貼りをしました。指先を使うのが上手になっている子ども達。集中してペタペタ貼ることを楽しんでいました。

 昨日の夕方の外遊びの時に、片づけをしていたもも組(5歳児)さんのお友達。おかげで三輪車の所の遊具庫がとっても綺麗になりました。もも組さんの素敵な1コマだったのでここで紹介しました。きれいにしてくれてありがとう!!

 今日で1月もおしまいです。丸の内こども園のイルミネーションも今日で終わりです。今年度から始めたイルミネーションいかがでしたか?また来年、お楽しみにしてください。

2019.01.30          スポチャン ~ももぐみ~

 もも組(5歳児)さくら組(4歳児)はスポチャンでした。3月2日の大会も間近となり、先生も子どもたちも熱が入ります。今日は練習時間2時間のうち1時間はさくら組・もも組の合同練習でした。さくら組はもも組の姿を見て強くなりたい、と真似ます。もも組は強いお友だちを、どうやったら相手に勝てるかを考えながら見ていました。後半はもも組だけの練習です。実際に1対1の試合形式で進んでいきます。練習を重ねるごとに勝ちたい気持ち、団体戦に行きたい気持ちが出て来ています。練習も熱心になっています。試合前のこの1ヶ月でぐっと成長していく子どもたちを楽しみに応援していきましょう。

2019.01.29   英会話教室~さくら組~

 さくら組(4歳児)は英会話教室がありました。はりきって朝のご挨拶です。まず、4つの国の国旗が出てきました。日本、アメリカ、イタリア、韓国。英語では?正解は…Japan、theUSA、Itari、Koreaです。アメリカは子どもたちが大好きな歌であるので、すぐに出てきました!発音が難しいのですが、すぐに覚えていました。子どもの覚える力はすごいです!次に、様々な形を英語で覚えて、部屋の中にある形をみんなで探しました。☆(star)、♡(heart)、▢(sukuea)、〇(circle)、△(triangle)をどんどん探して、教えてくれました。友だちの洋服の柄、地球儀の〇など、たくさんの形があげられました。発見できると嬉しくて思わず、日本語に戻ってしまう子もいましたが、楽しく形探しをしながら、英語も覚えることが出来ました。

2019.01.28 クッキング~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)はクッキングを行いました。朝から「エプロン持ってきたー」「今日、クッキングだよね」と楽しみいっぱいの声が聞こえてきました。エプロン・三角巾をつけるとやる気満々で、手を洗いお話を静かに聞いていました。今日のクッキングは初めての「うどん」に挑戦します!

 まずは、粉を入れ混ぜたり、生地を足で踏んだりする作業は子ども達が頑張りました。初めは「気持ち悪い」とぎこちない感じでしたが、慣れてくると「いち、に」と声を掛け合いながら生地を伸ばしていました。

生地を切るのはグループの保育士等が行いました。「細いのがいい?」「ウエストのうどんがいい」「丸亀うどんがいい」等、想像は膨らむばかりでした。後は、まんまるーむにお願いし茹でてもらい昼食に食べました。とっても美味しい「うどん」が出来ました!!

 

2019.01.26  一緒に遊んだよ!~たんぽぽ組~

 今日は、たんぽぽ組(2歳児)・うめ組(3歳児)・さくら組(4歳児)の3クラスが合同で過ごしました。お兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きなたんぽぽ組の子どもたちは、「絵本よんで」「〇〇つくって」と話しかけながら楽しそうに一緒に遊んでいました!!一緒にご飯も食べましたが、「おいしいね~」など会話も盛り上がっていました。

 もも組(5歳児)は初めての柔道教室がありました。先生の話をよく聞きながら、礼や挨拶の仕方・ストレッチ・受け身の仕方など教えてもらいました。柔道着姿、とってもかっこよかったです!!

2019.01.25  お誕生日会 ~全園児~

 先月、感染症拡大予防の為に丸の内こども園のお友だち、みんなで12月生まれのお友だちのお祝いをできなかったので、今日は12月と1月生まれのお友だち一緒にお祝いをしました。インタビューをしたり、みんなでお誕生日の歌、各年齢の季節の歌等を歌い、お祝いしました。主役の子ども達はとても嬉しそうでした!!保育士等の出し物では、手品を見たり、不思議な世界観のある影絵を見て楽しみました。


2019.01.24  体操教室 ~さくらぐみ~

 さくらぐみ~4歳児~は体操教室がありました。まずは体操教室の先生の話を聞く事、お友だちがしている様子を見る事、そこで自分ができない時は見て学ぶ事を大切にして参加しました。フープ(笛の音に合わせて両足ジャンプ)マット(前回り、ブリッジ)鉄棒(逆上がり)に挑戦しました。逆上がりでは鉄棒を持つ位置、足の位置等むずかしかったようですが、遊びの中で経験できるようにしていきたいと思います。


2019.01.23 鬼のお面制作 ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、鬼のお面制作をしました。

毛糸で作ったポンポンを画用紙に貼り、鬼の髪の毛を作りました。

好きな色を選び上手に貼っている子どもたち。貼るたびに「じょうず~」と自分でも拍手をしている姿がとても可愛らしかったです。カラフルな可愛い髪の毛が出来ました。

あとは、目と角と口を貼って完成です!どんなお面が出来るか楽しみです。

2019.01.22 たくさん遊んだよ♪~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、月刊絵本を読んだ後丸の内公園へ遊びにいきました。2人組で手を繋ぎ公園へと向かいました。行くまでに、お芋を育てた畑を見て「あ!おいもほりしたね!」と言ったり、小さな川を見つけるとじ~っとしばらく見ていました。近所の人をみると「こんにちは~!」とあいさつをする子ども達です。沢山の発見に私たちも「○○だね~!」と共感しています。また、交通ルールを守り横断するときには、「右見て、左見て、右見て・・」と声を掛けながら行っています。公園ににつくと、うめ組では人気の”おにごっこ”や”氷おに”、”あくれんぼ”を楽しんだり、遊具で沢山遊びました。天気がよく暖かい日差しを浴びて気持ちよく遊ぶことができました。また遊びに行こうね♪

2019.01.21 たのしいなーリトミック~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、松原先生(5歳児担任)によるリトミックに参加しました。(ひよこ組の年齢の高い3名も一緒に)大好きなリトミックなので子ども達も大はしゃぎ。ピアノにあわせて走り出し、音がやむとピタッと止まり、きちんとピアノの音を聴いて上手に動けていました。絵カードを見ながら、パチパチと手でリズム打ちをしたり、新聞紙を使って、持って走ったり、枕にしてゴロンと寝たり、破いて遊んだりもしました。みんな、とても楽しくリトミックの時間を過ごすことができました。

2019.01.19  いただきます~全園児~

 今日は月に1度のお弁当の日です。朝から「今日のデザートは~」と友だち同士で話が盛り上がっていました。以上児はみんなで輪になってピクニックのように、お弁当を食べました。いつもと違う食べ方に、わくわくしていた子ども達、「一緒に食べよう!」と誘い合いながら、和気あいあいとした雰囲気の中であっという間に食べてしまいました!朝早くからのお弁当作り、ごくろうさまでした。みんな、とってもうれしそうでした!

2019.01.18 天気がいいね ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、園庭で遊びました。

砂遊びをしたり、ポーターを押したりして楽しみました。最近はボール遊びが好きなようでボールを「ポン!」と投げたり、サッカーのように蹴ったりする姿も見られます。また、歩くのが楽しい時期という事もあり、広い園庭をあちこち歩き回って楽しんでいるひよこ組のお友達です。

今日はお天気も良かったのでとても心地よく遊べました。お天気のいい日はお外で元気いっぱい遊びたいです。

2019.01.17 ひよこ組さんと仲良く遊んでるよ~すみれ組~

 今週からすみれ組(1歳児)のクラスにひよこ組(0歳児)のお友達が3名、午前中一緒に活動を楽しんでいます。すみれ組の子どもたちも年下の子どもたちと過ごすことで、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分のようです。一緒に遊んであげたり、お世話をしてあげる姿も見られています。鼻水がでていた時には、ティッシュを持ってきて鼻を拭いてあげています。これから少しずつ一緒に過ごしていく中で、年下の子どもたちとの関わりを楽しめるようにしていきたいと思います。

 今日はお部屋で、カプラで遊ぶグループと制作をするグループで別れて過ごしました。カプラでは、保育士等と一緒に長く繋げて遊んだり、窓の近くに集まって、カプラを隙間に置いていって遊んだり、色々な遊び方を楽しんでいました。制作のお友達は、ししまいと鬼の制作をしました。それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました!!


2019.01.16  凧揚げしたよ! ~ももぐみ~

 お正月明けのお話です。ももぐみ(5歳児)みんなで凧揚げをしました。

カラービニール袋とストローを使って凧を作ります。好きな恐竜の絵を描いたり、お正月にちなんだ絵だったり、それぞれに工夫しながら描いてました。

いざ飛ばしてみると、高く上がる凧に大喜びの子どもたち。もっと高くと!と全速力で走っていました。

今年も良い年になりますように・・・。

2019.01.15  楽しいね!!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、ゆっくりお部屋の中で遊びました。一人遊びよりも友だちと一緒に遊ぶことが増えてきた子どもたち!粘土遊びにしても、「一緒に○○つくろう」と言ったり、恐竜の人形を持ってテーブルに集まり、みんなで会話を楽しんでいました。とても微笑ましい姿です!

 自由遊びを楽しんだ後は、みんなで椅子取りゲームをしました。イス取りゲームは今までに何度かしており、ルールも理解しているので子どもたちの方から、「音楽が止まったらイスに座る」とルールを答えてくれました。以前はイスに座れないと泣いていた子どもも、今回は「がんばれ~!!」と友だちの応援をする姿も見られ、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。友だちと遊ぶ楽しさ、集団遊びの面白さを今後も伝えていきたいと思います!

2019.01.12  保育参観~全園児~

 今日の保育参観、たくさんの方々に参加頂きましてありがとうございました。子どもたちの園での様子

ご覧になっていかがだったでしょうか。以上児(うめ、さくら、もも組)は、2月に予定しているに「お店屋さんごっこ」に使うバック作り、未満児(ひよこ、すみれ、たんぽぽ組)は、コマ作りを親子で楽しみました。お家の方と一緒に制作ができ、子どもたちもとても嬉しそうに楽しく過ごすことができました。その後、保護者講演会「AI社会の中の人間らしく生きる力を育むために」・汐見稔幸先生による、子育てについての素敵なお話を聞くことができました。

2019.01.11     文字の練習~ももぐみ~

 新しい年を迎え、もも組(5歳児)も 就学まで3カ月足らずとなりました。小学校に向けての準備もすすんでいます。

 文字の練習も始まりました。まずは文字あそびや絵本などを通して文字に親しみながら、練習に入りました。松本先生による指導です。「小学校みたい」子どもたちも初めての経験に興味津々で参加しています。この興味を小学校へ繋げられるように楽しんで学んで欲しいと思います。

2019.01.10 いっちに!いっちに!  ひよこ組

 ひよこ組(0歳児)は、お部屋の中で誘導ロープを使って歩く演習をしました。

歩行が安定してきたひよこ組のお友達。誘導ロープを出すとみんな集まってきました。

「輪っかを握ってね」と伝えると、上手に持っている子もいて、歩いて見るとしっかり輪っかを握り上手に歩いていました。まだ、手を放してしまうお友達や握って歩くのが難しいお友達もいますので少しずつ慣れるようにしていきたいです。そして今日はお部屋の中でしたが、ホールや外など少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。

2019.01.09 切り絵制作(雪の結晶)さくら組

 さくら組(4歳児)では、折り紙で作った雪の結晶を、年末に歯ブラシをこすって作った背景に貼り付けました。最初、保育士がしてみて、折り紙を広げると、「わー!魔法みたい」「大成功!」と色々な感想が子どもたち同士で飛び交いました。今までは保育士と一つひとつ一緒に折っていましたが、自分の好きな色の折り紙を選ぶと、「せんせい、おってもいい?」と自分たちで話し合いながら折る姿が見られるようになりました。遊びの中でも、折り紙の本を見て折ったり、保育士に聞いて折っているので、覚える力がぐんと伸びているさくら組(4歳児)です。素敵な雪の結晶が出来上がりました。

2019.01.08 たこ作り~うめ組~

  うめ組(3歳児)では、正月遊びのひとつである凧を作りました。初める前に、凧の本を見せ「どこにとんでるかな?」と聞くと「おそら!!」と言い、凧を飛ばしたことのある子も何人かいました。凧作りでは透明のビニール袋を使って好きな絵を描いていきました。顔や動物、お化けなどどんな絵を描こうかな~と想像しながら描いている子もいました。色テープと凧糸をつけたら完成です!外に出て、凧糸を持ち走ってみると、凧が風に揺られ浮いていることに楽しさを感じており、沢山走り回る子ども達でした★

2019.01.07~みんな揃ってうれしいね~たんぽぽ組

 今日のたんぽぽぐみ(2歳児)は、お正月休みが明け、にぎやかな遊び声が戻ってきました。

「おはよー」「あけましておめでとう」とお正月の挨拶をする子もいました。それぞれお正月であったことなど、興奮しながら「なのねー、あのねー」と話をしてくれました。みんな楽しいお正月を過ごせたようですね!

 たんぽぽ組では、おもちゃの入れ替えを行いました。指先を主に使ったあそびやパズルのピースが多いものにも挑戦中です。これから進級に向け、準備を進めていきたいと思います。

2019.01.05  たんぽぽ組で遊んだよ!すみれ組

 すみれ組(1歳児)は、たんぽぽ組(2歳児)のお部屋で一緒に遊びました。すみれ組のお部屋にあるものとは違う玩具に興味津々で遊んでいた子どもたちでした。特に、ままごと遊びが大好きなので、みんなでキッチンに並んで料理をしたり、エプロンをはめたりして、遊んでいました。たんぽぽ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊んだり、お世話をしてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。これから進級に向けて、少しずつたんぽぽ組のお部屋にも遊びに行きたいと思います。

2019.01.04   今年もよろしくお願い致します~全園児~

 明けましておめでとうございます。

お正月休みが終わり、久しぶりに賑やかな子ども達の声で賑わっています。お正月休みの楽しかった出来事を嬉しそうに話してくれました。今日は、久し振りに会う友達との遊びやお話がとてもはずんでいました!!小さいクラスのお友だちは、保育士等と一緒にゆっくりと過ごしました。

 今年もよろしくお願い致します!!

良いお年をお迎えください  ~ 全園児 ~

 今年も残すところあと、3日となりました。昨日、各クラス大掃除をしたので、今日はゆったりお部屋で過ごしました。お正月の話で盛り上がっていた子どもたち、どんなお正月を迎えるでしょうか。お正月明けの話を楽しみに待っています。今日は特別保育でお弁当の日でした。どの子も嬉しそうに食べていました。お弁当作り、ごくろうさまでした!

 今年1年、大変お世話になりました。ご協力、ご理解をいただきありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。