2019.03.30   室内遊び ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、室内で過ごしました。環境が変わり、広くなったお部屋にもだいぶ慣れてきた子ども達です。絵本を見たり、ままごとで赤ちゃんをおんぶしたり、汽車の玩具を動かしたりと好きな遊びを見つけて楽しんでいます。食事では、すみれ組(1歳児)さんの様子を見て、食器の片づけもするようになりました。

 今年度も今日で終わりです。月曜日からは1つお兄さんお姉さんになります。また、色んな成長が見られることを楽しみにしています。保護者の方々には沢山のご理解とご協力を頂き感謝しています。一年間ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

2019.03.29 外遊び たのしいな!~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、今年度最後の外遊びに。靴も一人で頑張って履き、階段に集まって「ひよこ組さんも遊んでるから仲良くしてね!」等のお話を聞いた後、元気に園庭に飛び出しました。一番大きいすべり台のアラジンや、ミッキーバス、砂場、ポーターなどで、「キャーキャー」と言いながら、いっぱい体を動かして楽しく遊ぶことができました。ひよこ組さんとも一緒に遊べましたよ。外遊びができなかった子ども達は、お部屋で粘土遊びをして、ヘビやお団子を作ったり楽しめていました。

2019.03.28  お散歩~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)はお散歩に出かけました。八坂神社までのお散歩でしたが、お天気も良く気持ちよかったのか、子どもの歩くスピードも自然とゆっくりでした!「たんぽぽさいてるねー」「チューリップがあった」と見つけては、{さいた~さいた~♪}と歌っていた子どもたちでした。八坂神社では、桜を見たり、赤い実を見つけては「持って帰るー」と大事そうに手に握りしめていました。

 久しぶりのお散歩Day!!ゆっくり楽しめました!

2019.03.27 残りあと3日・・  ~もも組~

 23日(土)無事卒園式を迎えたもも組さん(5歳児)。残り少ない園生活を楽しんでいるようです。

新しい環境になり、それぞれのクラスの子どもたちも、主体的に動きながら興味のある遊びを見つけ、楽しんでいるようでした。3歳未満児は春を満喫しにお散歩へ。ホールではももさんがラキューの作り方を教えてあげる姿も見られ、しっかり学んでいるさくら組さん(4歳児)でした。

2019.03.26 英会話教室~さくら組~

 4月から新しいもも組さんとして毎日頑張っているさくら組(4歳児)です。今日はほっと一息、英会話教室を楽しみました。さくら組になって初めての英会話教室、最初は英語を言うことに戸惑い、少し恥ずかしい気持ちがありましたが、1年経った今では、ABCは完璧に、そして、様々な単語(動物や果物など)も言うことが出来るようになりました!4月からはもも組さんとして、また英会話教室があります。レベルアップした英会話を習得することを楽しみにしたいと思います。

 英会話教室後は、月刊絵本読みをしてからお外でたくさん遊びました。自分たちの植えたチューリップが咲いているのを見て大喜びです。「もう、春だね~」など楽しい会話も聞こえてきました。サッカーや六角ジムなど体をたくさん動かして遊びました。

2019.03.25  新しい環境なりました~うめぐみ~

 一人ひとりの子どもが主体として受け止められ、子ども達が主体として育ち、自分を肯定する気持ちが育まれるように、「遊び込める場所」「夢中になれる場所 」「自分で選び、考える」事ができるよう、食事、睡眠、遊びのゾーンにわかれた新しい環境での一日がスタートしました。今日は、来年度の新しいグループに分かれ異年齢での中で、お世話したり、お世話されたりしながらドキドキの子ども達、新しいそれぞれのゾーンを、みんなで探検し、お約束も聞きました。その後は、外で沢山身体を動かしてあそびました!!


2019.03.23 平成30年度 卒園式

 今日は、平成30年度の卒園式でした。

6年前はあんなに小さかった子どもたちもこんなに大きく成長しました。

23名のもも組の子どもたちが卒園証書を受け取り、立派に卒園しました。

子どもたちとのお別れは寂しいですが、小学生になって、みんながランドセルをしょった姿を見せに来てくれることを楽しみにしています!!

2019.3.22  卒園式練習 ~うめぐみ~

 うめぐみ(3歳児)は、明日行われる卒園式の最後の練習に参加しました。今まで沢山遊んでくれたり、お世話してくれたももぐみさん(5歳児)に、感謝の気持ちを込めて歌を歌ったり、お別れの言葉を伝えました。

 その後は、園庭で遊びました。小さいクラスのお友達が園庭に出ていたのをみて、「三輪車やブランコはあかちゃんにぶつかったら危ないから、おやすみにしておこう!!」という話を自分たちでしていた子ども達、小さいお友達が室内に入ってから、大好きな三輪車等の遊びを楽しんでいました。自分達で周りの様子や状況を見て楽しむ事ができる姿が見られるようになってきました!!


2019.3.20  記念植樹~全園児~

 平成30年度、保護者会の皆様方から、記念樹としてクスノキを頂きました。本日、記念植樹と一緒に卒園児、在園児のタイムカプセルも埋設しました。これから大きく育つクスノキに期待をこめながら、年長さんが土をかけ水をあげました。タイムカプセルには、小さいクラスのお友達も一緒にスコップで砂を入れて埋めていきました。保護者の方々にも参加して頂き、ありがとうございました。

 タイムカプセルは、年長さんが成人する13年後に開けます。沢山の思いを込めたタイムカプセル、13年後に在園児、卒園児がどのように成長しているか開ける日がとても楽しみです。どうぞ、13年後を楽しみにこども園へいらしてください!お待ちしています。


2019.03.19  たのしいね!~たんぽぽ組~

 今日は朝から雨模様だったので、たんぽぽ組(2歳児)は室内で遊びました。カルタや絵合わせカードなどルールのある遊びも出来るようになり、子どもたち同士で集まって嬉しそうに遊んでいました。そして、子どもたちから「イス取りゲームをしたい」とリクエストがあったので、みんなでしました。音楽をよ~く聞きながら歩いたり、座ったり・・・。座れなかった子どもたちは「がんばれー!!」と他のお友だちを応援していました。イス取りゲームはとても集中力のいる遊びですが子どもたちは、「もう1回したい」「またしたい」と楽しかったようです。

2019.03.18 いいお天気 ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、園庭で遊びました。最近アラジンのお城によく挑戦している子ども達。階段を上ったり、ボルダリングに挑戦して楽しんでいます。アラジンのすべり台はとても高いですが、怖がることなく滑っている子ども達です。また、砂遊びも好きで、砂に触れたり握ったりして感覚を楽しんでいます。スコップやお椀を使って遊ぶ姿もよく見られるようになりました。他には、サンシャインのすべり台を滑ったり、ブランコに乗ったりと、自分の好きな遊びを見つけて遊んでいました。色んな遊びに挑戦し、身体を動かして楽しんでいるひよこ組さんです。

2019.03.16  ゆっくり過ごしたよ~たんぽぽぐみ~

 たんぽぽぐみ(2歳児)は、お部屋での遊びを楽しみました。土曜日の為、人数も少なくゆっくりと過ごせた一日でした。3歳にもなると気の合った友達と遊ぶようになる子どもたちですが、土曜日で人数の少ない日は集まって遊ぶ姿も見られます。LEGOや恐竜など子どもの世界に入り込むほど夢中で遊んでいる子ども達です。みんなで仲良く、昼食を食べました!!

2019.03.15 お祝いパーティー~全園児~

 丸の内こども園では、もも組(5歳児)のお祝いパーティーがありました。ステージでは、もも組さんの将来の夢を一人ずつ話してくれました。一人ひとり体も心も大きくなり、これからの将来も楽しみです。もうすぐ卒園するもも組さん。もも組さんにたくさんお世話をしてくれてありがとう、たくさん遊んでくれてありがとうの感謝の気持ちを込めて、各クラスで出し物のプレゼントがありました。可愛い踊りや心のこもった歌、先生たちからの出し物にも、大喜びのもも組さんでした。もも組さんからも「おおきなかぶ」の面白い劇があり、「たいせつなたからもの」の歌のプレゼントでは涙が出そうな子どもたちでしたが、真剣に歌う表情はとてもたくましく思いました。最後に手作りのプレゼントを贈り合いました。お互いもうすぐお別れすることに寂しさを感じながらもプレゼントをもらって嬉しそうにしています。お昼ごはんも豪華なメニューで一緒にお話ししながら楽しそうに食べていました♪

いつも明るいもも組さん感動をありがとう★小学校にいってもまた遊びに来てくださいね!

2019.03.14 キャベツはぎはぎ・お外で楽しいなー!~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、グループごとに数日間に分けて、野菜の皮むきクッキングを楽しんでいます。先日のグループは玉ねぎの皮をむきました。今日は、キャベツをまんまの先生に一人ずつもらい、一枚ずつ上手にはがして楽しむことができました。子どもたちが一生懸命はがしてくれたキャベツは、お昼のビーフン炒めの材料に、「おいしい!」と喜んで食べていましたよ。お家でも、野菜の皮むき一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。その後、お天気が良かったので園庭に、固定遊具で一番高いアラジンに初チャレンジ!最初、なかなか登れなかったり、怖がる子どももいましたが、徐々に頑張って登れるようになり

もう一回もう一回と「よいしょ!」と登って、「シュー」とすべり台もすべり、凄く楽しそうでしたよ。

出来たという達成感と自信に繋がったことでしょう!

2019.03.13 最後のスポチャン~さくら組~

 今年1年がんばったスポチャンも今日で最後の日です。今日はトーナメント形式で試合が行われました。先日、スポチャン大会でがんばった子ども達、剣を持つまなざしがとてもかっこいいです!試合のコツも分かりだしたようで、剣で頭をかばったり、上から振り下ろすだけでなく、足を狙ったりと、様々な試合を見ることができました。4月当初の剣を握るだけで緊張していたころを考えると、成長を感じます。試合が上達しただけでなく、応援をしている時も「がんばれ~!」と一生懸命でかっこよかったです!勝ってうれしい気持ち、負けて悔しい気持ちなど様々なことを学んだ1年です。

2019.03.12 異年齢との交流~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、たんぽぽ組(2歳児)のお友だちと一緒に遊びました。ままごとコーナーではたんぽぽ組さんが作ったものをうめ組さんが「おいしい」と言って食べる姿があったり、絵本を読んであげる姿があったりと、年下のお友だちに優しく関わっていました。たんぽぽ組さんがトイレに行きたくなったら連れていってあげたり、外遊びでは、靴を履くまで待ってくれたり「なにしてあそびたい?」と優しく話しかけている姿もあり、うめ組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんになったなと感じました。たんぽぽ組さんに優しく接するおかげで、安心してうめ組さんと遊んでいました。うめ組さんがうんていを頑張る姿を見て、真似をするたんぽぽ組さんもいました♪

2019.03.10 粘土遊び ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、お部屋で粘土遊びをしました。あまり粘土遊びをしたことがないひよこ組のお友達。最初はどうやって遊ぼうか戸惑っていましたが、保育士等が一緒に遊び握ったり、丸めたり、型抜きをしたりしていると、その様子を見て真似して遊びだし、ちぎったり型抜きをしてみたりして楽しんでいました。飽きることなく集中して遊んでいる子ども達。また、粘土あそびをしたいと思います。

2019.03.09 お部屋で遊びました ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、すみれ組(1歳児)のお部屋で過ごしました。

ままごとをしたり、パズルをしてみたり、マグフォーマーをしたりして楽しんでいる子ども達。いつもと違う玩具に興味津々で遊んでいました。

”赤ちゃんをおんぶしたい””ブロックをつなげたい”などしてほしいことや、したいことも少しずつ伝えてくれるようになりました。色んな遊びが出来るようになっている子ども達です。

2019.03.08 八坂神社に行ったよ!~すみれ組

 今週は雨の日が続きましたが、今日は久しぶりの快晴でした!すみれ組(1歳児)はぽかぽか陽気の中、八坂神社にお散歩に行きました。お散歩の途中で、フキノトウや菜の花を見つけて大興奮!フキノトウは朝のお集りの紙芝居の中で出てきたので、「さっき見たのと一緒だね」と言うと、子どもたちも興味津々で見ていました!

 八坂神社に着いてまずは、お参りをしました。手を合わせてお参りをする姿がとっても可愛らしかったです。神社では、小石拾いをしたり、長い参道をよーいどん!と走ってみたりしました。狛犬は少し怖かったみたいですが、「お口開けてるね!こっちは笑ってる!」等おしゃべりを楽しんでいました。帰り道に菜の花を摘んでこども園に帰りました。摘んだ菜の花はお部屋の入口に飾っています。春を沢山見つけた楽しいお散歩になりました。

 お部屋で遊んだお友だちは、たんぽぽ組(2歳児)に遊びに行きました。たんぽぽ組やさくら組(4歳児)のお兄ちゃん、お姉ちゃんに一緒に遊んでもらって嬉しそうな子どもたちでした。

2019.03.07 お店屋さんごっこ~もも組~

 今日は丸の内こども園で、2回目のお店屋さんごっこが行われました。1回目の時にお店屋さんをしていたお友だちは、2回目はお客さんに交代しました。どのクラスもとてもクオリティーの高いものが出来上がっています。3歳児では、お祭り屋さんで「おいしいですよ~」という声が聞こえたり、4歳児のジュエリー屋さんでは、お客さんに似合いそうなアクセサリーを選んであげたり、5歳児のゲーム屋さんでは、お客さんが楽しめるように、出来たときに一緒に喜んだり、景品があったり、拍手したりしていました★ お客さんでは、3・4・5歳児のペアで行動します。もも組(5歳児)が、年下の友だちに優しく、お金が足りなかったときは買ってあげたり、「つぎどこにする?」と、年下の友だちの気持ちを考えて行動する姿があり、さすがもも組のお兄ちゃんお姉ちゃんだと感じました。お店屋さんごっこを通して子どもたち一人ひとりがみんなと協力する大切さを学びました。友だちに優しくする姿も多くみられ、仲良くお店屋さんごっこが出来ました★

2019.03.06  お別れ遠足~全園児~

 子どもたちがずっと楽しみにしていた、お別れ遠足!!残念ながら雨のため、園内遠足となりました。もも組(5歳児)・うめ組(3歳児)のペア、さくら組(4歳児)・たんぽぽ組(2歳児)のペア、それぞれ2人組になり、〇✖クイズやジャンケン列車のゲームをしました。大きいクラスの子どもたちがリードしながらクイズの答えを考えたり、ジャンケン列車でもルールを優しく教えてあげたり、とても微笑ましい姿でした。リズムの時間では、すみれ組(1歳児)・ひよこ組(0歳児)も一緒に踊り、とても楽しい時間を過ごすことができました。グループのペアでの昼食でも会話が弾み、子どもたちも「たのしかった!!」「また遊びたい!」とニコニコ笑顔でした。

※お弁当や水筒・シートなどの準備、ありがとうございました。

2019.03.05  つるのおんがえし~全園児~

 朝から大掛かりなセットを作ってくださっていた劇団バクさん、子ども達は室内からその様子をみながら楽しみに始まるのを待っていました。「つるのおんがえし」というお話の人形劇で、大きな人形に小さいクラスのお友達はびっくりしていましたが、少しづつ人形劇の世界に引き込まれ、見入っていました。手遊びや手話をしながら歌をうたったりと、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


2019.03.04 お店屋さんごっこ~以上児~

 延期されていたお店屋さんごっこが本日無事に開催されました!各クラス、今年に入ってから、少しづつ準備を進めてきました。うめ組(3歳児)はお祭り、さくら組(4歳児)はジュエリー屋さん、もも組(5歳児)はゲーム屋さんとそれぞれ食べたり、飾ったり、遊んだりと、バラエティーにとんだお店屋さんです。今日と木曜日、2日に開催されるのですが、今日お店屋さんの子は、木曜日はお客さんと、二役します。お客さんはグループのペアの3人で回ります。もも組(5歳児)が、お金を教えてあげたりと、とてもいい関係が見られました。「どれにする?」「じょうず!」など、年下の子に優しくする姿など、とても微笑ましかったです。各クラスのお店屋さんも、「いらっしゃいませ!」「どれにしますか?」など声掛けがとてもかっこよかったです。ひよこ組(0歳児)、すみれ組(1歳児)、たんぽぽ組(2歳児)なども、お客さんとして来店してくれて、にぎやかな第1回お店屋さんごっこが無事に閉店しました。

2019.03.02 スポチャン大会 もも・さくら組

 みそらこども園・白毫こども園との3園対抗で「第7回スポチャン大会」が大明小学校の体育館で行われました。子ども達は日頃の練習の成果を発揮し、諦めない強い心で戦いました。

個人戦では4・5歳児とも1名ずつ3位入賞しメダルを頂き、とても嬉しそうでした。

団体戦では惜しくも3位に終わりましたが、大きなプレッシャーの中最後まで頑張った姿に目頭が熱くなりました。

スポチャン大会は今年度を持って終了致します。これまでのご協力、ありがとうございました。

又、本日は遠方への応援ありがとうございました。

2019.03.01 ひなまつり・誕生会~うめ組~

 丸の内こども園では、3月生まれの誕生会とひなまつりがありました。誕生者一人ひとりがインタビューに答え、みんなで誕生日の歌をプレゼントし嬉しそうでした。ひなまつりでは、クラスで作ったひなまつり制作の頑張ったところや楽しかったことを各クラスごとに紹介してくれました。どのクラスも可愛く出来あがっています。今日お家に持って帰るのでお家でも飾って下さると嬉しいです✿ブラックシアターでは、ひな壇に飾れている人形の名前のクイズがあり、わかると手を挙げて答えていました。ひなまつりの意味を知り、よく話を聞いていた子ども達です!みんなでひなまつりの歌も歌い、ひなまつりの行事もより知ることができました。

 うめ組(3歳児)では、その後、花を見つけに散歩しました。「あ!あそこにおはながさいてる!」「たんぽぽがある!」「なのはな!」と指をさし、花を見つけては花の名前を知っている子が、沢山教えてくれました。花を見て「かわいいね」と言う姿もありました。梅の花を見つけた時には、うめ組の「うめ」と同じなので嬉しそうにしていた子ども達です。 大超寺のお地蔵さまにも手を合わせてお祈りもしました。これからたくさん花が咲く季節なので楽しみにしている子ども達でした♪