たんぽぽ組(2歳児)は、園庭でかけっこや砂遊び、鉄棒などをして遊びました。

 かけっこでは、保育士の話を真剣に聞きながら、「よーい、どん!」の合図を聞き、勢い良く駆け出し、ゴールまで走っていきました。

 また、友達と一緒に園庭に落ちている梅を拾って、砂の上に乗せて飾りにし、「ご飯できたよー」と持って来てくれました。家での出来事を、ごっこ遊びの中に取り入れ、友達と一緒にイメージを共有しながら遊ぶ姿に、成長を感じました。

 体を動かすことが大好きなたんぽぽ組さん、これからも戸外では、こういった活動を多く取り入れていきたいと思います。

 戸外に出れなかった子どもは、すみれ組の部屋で、おままごと遊びを楽しみました。

2019.05.11 ゆったりと過ごしました。~ひよこ組・すみれ組~

 今日は土曜日なのでひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)はゆったりとお部屋で過ごしました。

朝のお集まりのときには音楽を流しながらはらぺこあおむしの絵本を見ました。みんな楽しそうに蝶々の真似をしていましたよ。

朝のお集まりが終わってからは、ブロックで何かを作ってみたり赤ちゃんの人形を寝かせて遊んだり、おもちゃとおもちゃをぶつけて音を鳴らしてみたりして、それぞれ好きな遊びを満喫していました。沢山遊んだのでお昼ごはんもいっぱい食べて、お昼寝もぐっすりしています。

またおままごとやブロックで遊ぼうね!

2019.05.10 夏野菜の苗植え~以上児~

以上児クラス(3,4,5歳児)は、縦割りグループに分かれて夏野菜の苗植えをしました。こあらグループはピーマン、きりんグループはなす、ぱんだグループはきゅうりを植えました。ペアさんで、まずさくらさん(4歳児)が手で掘って穴を開け、次にももさん(5歳児)が苗を折らないようにひっくり返して出して穴の中に植え、最後にうめさん(3歳児)が土をそっとかけました。暑い夏、おいしい野菜が出来るには、水と土(栄養)とおひさまが大事なんだよと話し、これから毎日、お当番さんが水やりをします。おいしい野菜の収穫が楽しみです。また、今日はその後に、もも組(5歳児)は、一人ひとつのお花、さくら組はみんなでひまわりを植えています。


2019.05.09 体操教室~うめぐみ~

 うめ組(3歳児)では、体操教室がありました。フープに両足の親指をくっつけ、笛の合図でフープの中に入ります。先生の話をよく聞いていたので、上手に出来た子ども達です。鉄棒では、①ぶらさがり②さかあがり の2つをしました。逆上がりは、初めての子もいましたが、手を最後まで離さないことに気をつけながら、先生の補助のもと行いました。難しいようでしたが、逆上がりがどういうものなのか知ることが出来ました。最後まで、頑張った子どもたちです。

 その後、ホールで好きな遊びを楽しみました。ボルダリングに興味のあるうめ組さんが多く、一番簡単な青色からしていきまた。自分のレベルに合わせて挑戦している子ども達です。1回目よりも2回目少しでも長くいくことが出来たときに一緒に喜ぶことで自身へと繋がり何回も挑戦しようとしています!

2019.05.08 虫さん見つけたよ!~たんぽぽ組

 GWも明け、新入園児2名を迎え、ますます賑やかになったたんぽぽ組です!

GW明けからお部屋で、いろいろな、虫の飼育を始めました。カタツムリ・テントウムシ・ダンゴムシ・あおむしなど虫かごをのぞいたり、実際に触ってみたり、興味津々の子どもたちです★保育士にだんごむしの本を読んでもらったりしながら、好奇心を伸ばしていっています!

 今日は園庭で遊びました。遊具のお約束もお話を聞いて守れるようになってきました。サンシャインでは少し難しいでこぼこした面を上るクライミングにも挑戦するお友達もいました。プランターの土の入れ替えをしていると、イモムシを発見!!みんなで座って、じっと観察してイモムシの動きを不思議そうに見ていた子どもたちでした。

2019.05.07  大好きな裏庭・元気いっぱい~すみれ組~

 GW明け、すみれ組(1歳児)の元気な子ども達に会えてうれしかったです。いつも通り誘導ロープの輪っかをギューと握り、裏庭へ。誘導ロープでの移動も随分上手になって、散歩に出られるのもまじかかな⁈

裏庭では、すべり台を滑ったり、なかよしハウスの中から「いらっしゃいませー」とかわいい声が聞こえてきたり、砂場でダンゴ虫を見つけ手にのせて「キャー」と喜んだり、ドラえもんのスプリングに乗って揺らしたりと、いっぱい楽しそうに遊ぶ姿が見られました。外遊びが出来なかった子ども達は、お部屋で

絵本を見たり、穴落としのおもちゃで楽しく遊んでいましたよ。

2019.4.27  土曜日はゆっくり&お弁当の日~以上児~

 (3,4,5歳児)はゆっくりと遊びのコーナーで過ごしました。それぞれ気の合う友達と遊ぶ中でも、異年齢との関わりも増えてきました。マグフォーマー(磁石)やLEGO,折り紙や切り紙と遊びに夢中の子どもたちでした。

 (5歳児)では、柔道教室もあり、真剣に取り組んでました。その後は、外で遊び「早く食べたーい」「お弁当まだ」と、楽しみにしていたお弁当を食べました!!お弁当箱を開けると「先生みてー」「これ一緒」と保育士等に知らせたり、友達同士、見せ合いっこをしているほど嬉しそうでした★お忙しい中、朝早くからのお弁当を作っていただき有難うございました。

2019.04.26 誕生日会 ~全園児~

 丸の内こども園では、4月生まれの誕生日会がありました。インタビューに元気に答えてくれた誕生者のみなさんおめでとうございます。グループごとで歌のプレゼントをした後、先生の楽しいパネルシアターの出し物がありました。「バーバーのとこやさん」という物語で、子ども達と一緒に歌を歌って楽しみました。とこやさんに行って、動物の髪型がかっこよくかわることに、子ども達も楽しそうにみていました。

 その後、以上児クラスでは、「園庭で遊びたい人」「室内で遊びたい人」の2つに分かれ、好きな遊びを自由に楽しんでいました♪ 食事は誕生日会の日ということで、大喜びの子ども達でした★

2019.04.25 よもぎつみ ~もも組~

 もも組(5歳児)は、どんぐり広場の隣の空き地に、よもぎをつみに行きました。こども園で、よもぎとはどんな植物なのか本や図鑑で調べていたので、”葉っぱの裏にうぶげのようなものがあること”や”葉っぱがギザギザしていること”など、よく知っていたので、よもぎを自分で見つけることが出来ました。沢山摘んでいると、テントウ虫を見つけ、花も見ることが出来ました。また、虫とりがしたい子どももいましたが「よもぎつみしようね」と言って、よもぎをつみました。来月のよもぎ団子作りが楽しみです。

 

※丸の内こども園では、グループに分かれて作った大型こいのぼりがのぼりました。

お当番のお友だちが、こいのぼりの紐を引き、みんなでこいのぼりの歌を歌いながら登りました♪

こいのぼりのように子ども達が大きく育っていきますように★と願いを込めました。

2019.4.24 楽しく運動遊び~たんぽぽ組~

今日は、運動遊びをしました。運動遊びをする前に、‘‘順番を待つ‘‘ことと‘‘体操座りでお話を聞く‘‘ことを子どもたちとお約束をして遊びました。

マットの上をゴロゴロと転がったり、レインボーストーンの上をバランスをとりながら歩いて、最後には、大きいレインボーストーンによじ登ってジャンプをして遊んでいました。

みんなとても楽しそうに体を動かすことを楽しんでいました。

そして、最初の約束事もみんな守ることが出来ていて、体操座りで保育士の話を聞いたり、座って自分の番を待つことが出来ていました♪

2019.04.23  楽しいスイミング♪~さくらぐみ、ももぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)、ももぐみ(5歳児)は、バスに乗りスイミングに行ってきました!

 さくらぐみは今年度からスイミングが始まりドキドキ、ワクワクの子ども達。今日はコーチの話を聞きながら、身体に自分で沢山水をかけたり、入水の仕方やバタ足等を教えてもらい楽しみました!!

 ももぐみも今年で2年目になりますが、水に親しみながらプールの中でカニ歩きやワニ歩き、すべり台をして楽しみました!

 全身を使い楽しんだ子ども達、帰りのバスの中では「おなかすいた~!!」と食事を楽しみにしていました!


2019.04.22 外は楽しいね~ひよこ・すみれ組~

 今日はお天気が良かったので、ひよこ組(0歳児)は抱っこで、すみれ組(1歳児)は誘導ロープで裏庭に遊びにいきました。すみれ組は誘導ロープを使って歩く練習もしています。

 裏庭に着いてからは、すべり台や砂場やなかよしハウスやドラえもんのスプリング、ポーターなど好きな遊びをしていました。

砂場ではおもちゃに砂を入れて遊んでみたり、すべり台を滑ったり、なかよしハウスから「ばー!!」と顔を出してみたりして、外遊びを楽しんでいました。

 少しずつ暑くなってきたので、水分補給や汗をかいた後の肌着や衣服の交換をしっかり行うことで、子ども達の健康に気をつけていきたいと思います。

2019.04.20 土曜日の様子~全園児~

 今日から、もも組12名希望者の子ども達が、足立先生のご指導の下、活花教室に参加しました。

まず最初は、簡単に活花の心得を聞き、今日生ける花の名前を教えてもらってから、一人一人かわいい花を思い思いに生けて楽しむことが出来ました。子ども達から「楽しかったー!」という声が聞こえてきました。

 他の以上児は、お天気が良かったので散歩に出掛け、未満児のひよこ・すみれ組はお部屋で過ごし、靴箱の所でシャボン玉をして遊んだりしていました。たんぽぽ組は、ベランダに出てひなたぼっこをしたり、お部屋でパズルやお絵描きをする姿も見られました。

 

2019.04.19 大きくなったかな ~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)すみれ組(1歳児)は、身体測定をしました。

身長・体重・頭囲・胸囲を一人ずつ順番に測りました。初めて身体測定をするお友達や測られるのが怖いお友達は泣いてしまいましたが、泣かずに測ることが出来るようになっているお友達も増えてきました。毎月大きくなっている子ども達の成長を嬉しく感じます。これからの成長も楽しみです!!

2019.04.18   リトミック♪~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)はリトミックが大好きです!!今日はフラフープよりも薄いフラットフープを使って楽しみました。ハンドルに見立てて運転して温泉まで行き、身体を洗って・・と、ストリーと音楽に合わせ、自分でイメージを膨らませながら身体を動かし、とても楽しそうでした。

 その後は外で、スタート、止まる、戻る等の笛の合図を聞き、スタート時に言われた色のコーンの周りをぐるぐる走る、という運動遊びをしました。コーンの周りを走る時の身のこなし方は難しそうでしたが、笛の合図をよく聞き、楽しそうにそして真剣に楽しんでいた子ども達です。


2019.04.17 こいのぼり制作★~たんぽぽ組

 たんぽぽ組(2歳児)はこいのぼり制作を行いました。こいのぼり制作では手先を使った様々な制作を楽しんでいきます。制作は一斉に行うのではなく、一人ひとりに会った声かけや援助しながらすすmていけるように、少人数ずつ行っています。先日は新聞紙をくるくると丸めて輪っかを作りました。少し難しかったですが、保育士等の仕方を真似て丸めることができました。今日は、こいのぼりの形の画用紙に紙テープをウロコに見立て貼っていきました。後ろに両面テープを貼っているので、それをとって貼っていきます。「♬屋根よりたか~い~」とこいのぼりの歌をうたったり、テラスにもこいのぼりを飾ってあるので、「あれと一緒だねー!」と友達や保育士とおしゃべりも楽しみながら、制作を楽しみました。後日、新聞紙を包む画用紙にお絵描きをしたら完成になります!

 26日(金)に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね★

2019.04.16 線のワーク~もも組~

 お天気も良く朝から元気いっぱい、園庭で遊んだもも組(5歳児)です。最近では鉄棒が大人気で、逆上がりや前回り、子ども達の名付けた『こうもり』(足だけでぶら下がって、両手を地面につく技)など、日に日にできる事が増えてきています。

 たくさん遊んだあとは…線のワークをしました!さくら組(4歳児)の時も線のワークはしていましたが、小学生が使う鉛筆をもってするのは初めてです。鉛筆の握り方、座る姿勢など一つひとつ習います。真剣なまなざしの子ども達、先生のお話をとてもよく聞いていました!ひらがなへとつながる第1歩です。今日は右から左、上から下へとまっすぐな線を書きました。点から点へとぴたっと止めるのがポイントでした。様々なお約束を守りながら書いて、先生に花丸をもらうと嬉しそうな子ども達、真剣なまなざしから笑顔に変わっていました!

2019.04.15 楽しいね!!~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)、すみれ組(1歳児)は室内で遊びました。リトルジムで遊んだりままごとやブロックをしたり風船で遊んだり、思い思いに遊びを楽しんでいました。また子どもは狭くて少し暗いスペースが落ち着くので、心が落ち着かせられるように今日から小さな遊びスペースをつくりました。

今後は絵本コーナーにしたりままごとコーナーにしたりして、工夫していきたいと思います。

明日も楽しくいっぱい遊ぼうね!

2019.04.13 柔道教室~もも組~

 もも組(5歳児)は、柔道連盟の方々を講師にお願いし、柔道教室がありました。今日は初回ということで、ワクワクドキドキです!柔道衣を着るのも初めてなので、着方など丁寧に教えてもらいました。少し緊張していた子ども達でしたが、自己紹介をしたりしながら少しずつ緊張がほぐれてきました。準備運動やストレッチ、前回りなど、楽しい雰囲気の中行われました。見学の子ども達も一緒にストレッチをしながら、応援をしてくれました。礼の仕方、姿勢など日ごろに役立つことも教えていただき、楽しい時間があっという間に過ぎました!

2019.04.12 外で遊びました~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、園庭で遊びました。外に出る前に、ダンゴムシがいるか探してみようと子どもたちと話をしました。外に出て、みんなで一緒にプランターの下を覗いてみたり、お花の間を探してみたりして、園庭に隠れているダンゴムシを見つけました。見つけた後は、みんなでダンゴムシを触って、「まるくなったよー」「ちょっとこわいね」など自分の感じたことを沢山教えてくれました。

他にも、サンシャインで遊んだり、平均台を渡ったり、楽しそうに砂場で遊んだりしていました。

園庭で遊びながら、いもむしやダンゴムシを見つけて見せに来てくれる子もいました。

 お部屋で過ごした子は、小さいお友だちと一緒に風船をもって風船の感触を楽しんだり、リトルジムで遊んだりしていました。

2019.04.11 初めての体操教室~うめぐみ~

 うめ組(3歳児)になり、初めての体操教室でした。子ども達は、登園時から体操服を着ることができとても嬉しそうに「みてー」と声をかけてきました。「楽しみだねー」と声を掛けながらも保育士等のなかでは内心「大丈夫かな」「できるかな?」と不安でしたが、そんな心配もなく子ども達は静かに話を聞き楽しんでいました。

 体操教室では、「順番を待つ」「集中して話を聞く」「身体をたくさん動かす」など子どもの発達に応じて行います。

今日は体操座りで順番を待つこともでき、平均台や鉄棒、フープを使って行いました。これから、沢山のことに挑戦していきたいと思います。

2019.04.10  おもしろいね!すみれ・ひよこ組

 新しい環境で過ごすのも2週目となり子どもたちも慣れてきた様子です。すみれ組(1歳児)・ひよこ組(0歳児)の子どもたちは元気に朝のお集りに参加しています!保育士と一緒に歌を歌ったり、紙芝居を見たり、ニコニコ笑顔で楽しんでいます。名前を呼ばれてお返事するのも、上手になってきました!

 朝のお集りが終わった後はお茶を飲んで水分補給をし、今日は風船遊びとこいのぼりの制作を順番にしました。最初はペンを不思議そうに見ていましたが、保育士が描くお手本を見せると嬉しそうにどんどん描き始めました。どんなこいのぼりが完成するか、楽しみにしていてください!!

2019.04.09 はじめての英会話教室~さくら組~

 さくらぐみ(4歳児)は、初めて荒川ゆか先生の英会話教室に参加しました。世界の共通語として広く使われている英語を小さいうちから学び、親しんでほしいという思いがあります。英会話教室では歌やゲーム等を通して楽しんで英語を学んでいきます。今日は少し緊張していましたが、だんだん声も出てきて、フルーツの名前を英語で言ったり、りんごの実をたくさん赤く塗ったりました。終わって、「あ~、楽しかった!」と言っていました。これから、楽しみながらたくさんの英語を学んでいってほしいと思います。

2019.04.08  お外☆楽しいなー~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、暖かい春の日差しの中、誘導ロープの輪っかをギューと握り、裏庭に出発!すべり台・砂場・なかよしハウス・ドラえもんのスプリング・ポーターなど、いろんな遊びを楽しんでいました。すべり台も「ヨイショ」と上手に登り、うれしそうにニコニコ笑顔で滑ったり、砂場でスコップで砂をすくってお山を作ったり、なかよしハウスの窓から「バー」と言って顔を出したり、お友達がポーターに乗っているのを押してあげたりと微笑ましい姿も見られ、外遊びを満喫しましたよ。外に出られなかった子ども達は、室内で風船で遊んだり、ブロック遊びを楽しんでいました。

2019.04.06 ご入園・ご進級おめでとうございます!

 今日は、入園式・進級式がありました。

一つ上のクラスになったお友だち、初めて入園したお友だちも、お家の方と一緒に嬉しそうに登園していました!

椅子にきちんと座って、園長先生の話を聞いたり、保育士等の手遊びや出し物を見たりして、入園、進級式を終了しました。

月曜日からまた、子ども達と一緒に元気いっぱい遊びたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2019.04.05  たくさん遊びました!!~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は、今日も元気いっぱい遊びました。きりんグループ(3.4.5異年齢クラス)は室内で新聞ゲームをしました。じゃんけんして、負けたら新聞を折りたたんでいきます。ペアさんで落ちない様に助け合っていました。部屋を出る時に縄跳びの上をバランスよく渡りました。ぱんだグループ、こあらグループ(3・4・5異年齢クラス)は散歩に行き、帰ってきて園庭で思いきり遊んでいました。最近は雲梯や鉄棒に積極的に取り組んでいます。


2019.04.04 リトミック~うめぐみ~

 うめ組(3歳児)では、初めてのリトミックがありました。初めてのことで、わくわくドキドキしている子ども達ですが、2歳児の時に遊びの中でリトミックを経験していたことを覚えており、ピアノの音をよく聞いて動くことができていました。れいこ先生の話をよく聞いて、ピアノの音が止まったら自分も止まったりピアノとすぐにお友達になっている子供たちでした。バチをもって金槌を打つように「トントン」と叩き「壊れた橋を修理しよう」と、バチをトントンと打って想像力を膨らませながら楽しむ姿がありました。一人ひとりが先生の話を聞き自分で考えて動くことが出来ていました。これからもリトミックを通して想像力や考える力、運動能力、リズム感、言葉など様々な能力が育っていって欲しいと思います。

2019.04.03  春のお散歩~ももぐみ~

 ぱんだグループ(3,4,5歳児の異年齢クラス)は汽車を見に、きりんグループ(3,4,5歳児の異年齢クラス)とこあらグループ(3,4,5歳児の異年齢クラス)は大超寺まで桜を見にお散歩にでかけました。年長さんになった子ども達、外に出る用意や散歩に行く時等、様々な場面で年少さんのお世話をしてくれています。お散歩先では、久しぶりに汽車を見て大喜びで手を振ったり、大超寺では桜を見て「きれい!!」と喜び、下に落ちた桜の花びらを拾い集めて、花吹雪のように空に舞いあげたりしながら楽しんでいました!!


2019.04.02  新しいクラス★~たんぽぽ組~

 一つお兄さん・お姉さんになりたんぽぽ組(2歳児)になった子どもたち。新しいお部屋や環境にも少しずつ慣れていっています。園庭に出ると、真っ先に大好きなアラジンの遊具に向かって走り出します。滑り台をすべったり、クライミングを登ったり、高い段差もよじ登ったりと、体を動かして元気いっぱい遊んでいた子ども達でした。アラジンのてっぺんから「先生、やっほー!」と手を振ってくれて楽しそうに遊んでいました。たんぽぽ組では、クッキングなど新しい色々なことが始まります!たくさんの体験をしていきながら、子ども達の成長のサポートをしていきたいと思います!

2019.04.01 ☆新しいスタート☆~全園児~

 今日から全園児1つクラスが上がり、お兄さん・お姉さんになりました。新しい環境に少し不安げな表情の子どもたちでしたが、保育士等と話をしたりお友だちと遊んだりしているうちに笑顔も見られました。新しいお友だちも増え、こども園はとても賑やかになりました!!

 そして、今日は新しい年号が発表された大切な記念日です。園長先生から、”どうして年号が変わるか”など大切なお話があり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。新元号は、「令和」に決まりました。私たちも新鮮な気持ちで子どもたちの成長に寄り添い、保護者の方と成長の喜びを分かち合いながら保育をしていきたいと思います。

 今年度も、よろしくお願いいたします。