2019.05.31リトミックがありました。~たんぽぽ組~

 未満児クラスでは、月に一回、みそらこども園の松原先生に来て頂き、リトミックを行っています。

今日は、たんぽぽ組になって初めてのリトミックがありました。リトミックは、子どもが音楽を聴いて感じたことを表現することで、子どものリズム感、想像力、判断力、集団でのコミュニケーション力等の能力をバランスよく伸ばしていく活動のことです。

子ども達は、ピアノに合わせて歩いたり、走ったり、ギャロップをしたりしていました。又、ピアノが止まったら自分も止まって、ピアノが鳴ったらまた動いたりして先生のピアノをよく聞いて遊んでいました。他にも、先生が三匹のこぶたの紙芝居を読んだ後に、「みんなでオオカミに壊されない家を作ろう」と言って、音楽に合わせてリズムよく積み木を積んだりして、楽しくリトミックをしていた子ども達でした。

2019.05.30 たのしいね♪~すみれ・ひよこ組

 今日もとってもいい天気!!子どもたちも、「はれ~」「おひさま」などと言って嬉しそうです!

すみれ組(1歳児)と、ひよこ組(0歳児)は一緒に裏庭へ遊びに行きました。入園当初は砂を触れることを怖がっていたひよこ組(0歳児)の子どもたち、、、。しかし最近ではスコップやカップなど興味のある玩具を通じて、砂に触れてみたり握ってみたりしている様子が見られるようになりました!

すみれ組(1歳児)の子どもたちは、砂場やすべり台、ドラえもんのスプリングなど自分の好きな場所にいき、夢中で遊びを楽しんでいました。だんだんと暑さも厳しくなってきたので、遊びの途中で水分補給をしています。

 室内で過ごした子どもたちはお絵描きをしました。「アンパン(マン)」「まる~」などと言いながらとても楽しそうに描いていました。

 また、ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)のセンター側にテラスが完成しました。今後、日光浴をしたりプール遊びで使用したり、楽しい活動を計画していきたいと思います☆

2019.05.29   絵画教室~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は絵画教室に参加しました。今日はクレヨンと絵の具を使い、グリーンピースをかきました。実際にグリーンピースがなっている枝を見て、どのように枝がのびているか、葉っぱがついているか、グリーンピースがなっているのか、よく見て観察しながら描きました。グリーンピースの皮も自分でむき、いくつ豆が入っているか数えてみたり、どんな形なのか観察したりと、とても楽しそうな子ども達!!観察したものを思い出し、イメージを膨らませながら指スタンプをしました。一人ひとり個性的なグリーンピースの絵ができあがりました!!


2019.05.28 絵画教室~うめぐみ~

 うめ組(3歳児)では、絵画教室がありました。今月もクレヨンを使って絵画制作を行いました。日頃の遊びの中でチェーンリングというおもちゃを使い、閉じた丸を描いていきました。まず、チェーンリングをケースから取り出し、「何色があるかな~?」「いくつ入っているかな?」「どんな形かな?」と触りよく見て観察しながら、話し合っていきました。そして、リングをクレヨンで同じように描き、ケースいっぱいに入っているたくさんのリングを描いていきました。たくさんのリングを描く子もいれば、繋がったものをイメージして描いた子、重ねて描いてみる子と、それぞれ個性のあるものが出来上がりました。丸がいっぱい描けて「せんせい、なんこかかぞえてみて」と、丸が描けたことを嬉しそうに話す子もいました♪ 丸は手首を動かすので、少し難しいですが、楽しんで取り組むことが出来ました。

2019.05.27  楽しいスイミング~さくらぐみ、ももぐみ~

 今日の朝は観光祭の花火や屋台での話で盛り上がっていた子ども達、楽しかった様子が伝わってきました!!

 さくらぐみ(4歳児)、ももぐみ(5歳児)はスイミングにいってきました。ももぐみはビート板を使ってバタ足をしました。その中で潜ったりする子どももおり、ダイナミックに挑戦していました!さくらぐみは、はじめての滑り台に大喜びの子ども達!!はじめは足がすくんでしまっていたお友達もいましたが、友達の楽しそうな様子を見て・・チャレンジ!!していました。思っていたよりも楽しかったようで自信にもつながったのか、2回目は笑顔で滑っていました!


2019.05.24 誕生日会~全園児~

 今日は日田市レクリエーション協会の方々が、子どもたちのために丸の内こども園に踊りに来てくれました。ダンシングヒーローと勇気100%を踊ってくれました!子どもたちもノリノリで楽しそうでしたよ。

 その後は5月生まれの誕生日会でした。みんな元気にインタビューに答えてくれました。5月生まれのみなさんおめでとうございます。インタビューの後はグループごとに歌のプレゼントをして、先生が「かえるのみどりちゃん」という踊りを踊ってくれました。みんな「みどりちゃーん」と呼んだり一緒に踊ったり楽しそうにしていました。食事もこいのぼりがモチーフで大喜びでした!!

2019.05.23 お散歩楽しいな♪ ~すみれ・ひよこ組~

 すみれ組(1歳児)とひよこ組(0歳児)は、お散歩に行きました。4月より園庭や裏庭で練習してきた誘導ロープで初めて園外へお散歩に行きました。誘導ロープをしっかり握り手を放すことなく上手に持っている子ども達。一緒に歌を歌ったり、風を感じたり、花を見たりして季節を感じながらお散歩することが出来ました。久しぶりのお散歩で子ども達もとても嬉しそうだったので少しずつ距離を伸ばしてお散歩を楽しみたいです。

2019.05.22 絵画教室~もも組~

 もも組(5歳児)は、絵画教室がありました。絵の具の正しい使い方を学びました。道具の名称、置き方一つひとつ丁寧に教えてもらいました。絵の具の出し方、筆の使い方も教えてもらい、実際に使ってみました。大きな筆、小さな筆など物の大小があること、右と左など生活の大切なことなどもしっかりと身につきました!絵の具を2つ選び、線を描きました。横線と縦線、2色が混ざるとどんな色になるか、筆を洗った水の色の変化など、たくさんの発見がありました。すぐに変化に気付いた子どもたち、友だちのものと見比べたりしながら楽しく絵の具を使いました。

 終わってからも片付けの勉強です。先生に片付けの順番を聞きました。①絵の具と筆を片付ける(大小別に)②コップ、パレットを洗面所で洗う③使ったハンドタオルでテーブルをふき、水洗いする。そして干す。その過程を自分たちで最後までしました。何でも自分たちでやり遂げる力がついてきたもも組です。


2019.05.21 汽車を見に行ったよ!たんぽぽ組

 気持ち良い天気の中、たんぽぽ組(2歳児)は汽車を見にお散歩に行きました。

道路を歩くときには、友達や保育士の手を離さないこと、車が来た時には止まること、道路を渡る時には車が来ていないことを確認することのお散歩のお約束を子ども達として、散歩に出かけました。お散歩の途中で、お花が咲いているのを見つけたり、たんぽぽの綿毛を飛ばして、自然との触れ合いも楽しんでいました。

 汽車が来ると、ばいばーい!と手を振って「赤色の汽車やったね」と嬉しそうな子ども達でした。水たまりを不思議そうに眺めたり、たくさん遊んでこども園に帰りました!お約束した交通ルールもしっかりと守りながら、お散歩を楽しむことができました。手を繋いで歩くことが上手になった子どもたち。これからも色々な場所にお散歩に出かけたいと思います!

 


2019.05.20 元気いっぱいの月曜日~さくら組~

朝、少しパラパラとしていた雨もあがり、お部屋で各グループ(異年齢クラス)で過ごした後、みんな園庭に出てきました。砂場でどっかり座ってままごとしている子、自転車置き場の下をダンゴ虫探しに夢中な子、雲梯に挑戦中の子ども達。様々な姿が見られますが、よく見ているとどの子も自分の好きな遊びをじっくりと遊び込んでいるようです。曇りでしたが、午前中から気温も上がってきているようで、お茶(水分)をたくさん取るように声をかけています。

2019.05.18 土曜日の過ごし方~以上児~

 以上児(3,4,5歳児)はゆっくりと遊びのコーナーで過ごしました。雨で戸外にも行くことができなかったため、切り紙の教材を出しました。遊び方の説明をして遊び始めたので、約束を守ることが出来ていました。切る部分が難しい所はもも組さんが教えてあげたりと異年齢での関わりも見られました。

 また、もも組では生け花教室がありました。きれいな生け花ができました!!

2019.05.17 よもぎ団子作り~ぱんだグループ、きりんグループ~

 ぱんだグループ(3,4,5歳児異年齢クラス)ときりんグループ(3,4,5歳児異年齢クラス)はよもぎ団子作りのクッキングをしました。朝から「エプロンもってきたよ!!」等々、嬉しそうな子ども達の声で賑わっていました。

 クッキングでは、材料を入れる、混ぜる等、一つひとつの流れをペアのお友達と一緒に協力しあいながら進めていきました。ももぐみさん(5歳児)が中心となりお手本を見せてくれたりしながら楽しんで作っていた子ども達、自分たちで作ったよもぎ団子は格別のようで、「おいし~い!!」「スライムみたいにやわらかい!」「春の味がする!!」等々、味わって食べていました。

 その後の子ども達の遊びの様子を見てみると…粘土コーナーでよもぎ団子作りを楽しんでいました!


2019.05.16  親子バス遠足☆~全園児~

 昨日は、みんなが楽しみにしていたバス遠足でした!!

バスの中では自己紹介をしたり、ビンゴやクイズなどのゲームをしながら、ドキドキ・ワクワクしながらみんなで楽しく過ごしました。

 今年は天候にも恵まれラクテンチでは、メリーゴーランドやジェットコースターなどの乗り物に乗ったり、動物を見たり触れ合ったり、、、とても嬉しそうな子どもたちでした☆今朝も子どもたちは「ジェットコースター面白かったね!」「水がバシャンってなったよ」などとラクテンチでの思い出を教えてくれ素敵な思い出になったこと思います。たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました!!

2019.05.14 クッキング~こあらグループ~

 こあらグループはクッキングで、よもぎ団子を作りました。3,4,5歳児の異年齢でのクッキングです。粉を入れる作業をさくら組(4歳児)、水を入れる作業をうめ組(3歳児)、混ぜる作業をもも組(5歳児)と分担しながら、ペアで行いました。もも組(5歳児)がリーダーとなって、年下の子に声掛けをしてくれます。「そっとまぜようね~」など優しい声掛けが聞こえてきました。

 もも組がこねて団子ができると、まんまるーむで蒸してもらいました。蒸しあがると、以前もも組が採ってきたよもぎを混ぜると…お団子が白から緑に変わりました。そして、よもぎの良い香りもしてきました。みんなで感触を確かめたり、においをかいだりと、五感を使って楽しみました!

 もも組、さくら組はあんこを入れて丸め、うめ組は丸めたよもぎ団子にあんこをそえて、できたてを食べました!自分たちで作ったよもぎ団子は格別においしかったです!

2019.05.13 みんなでかけっこ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、園庭でかけっこや砂遊び、鉄棒などをして遊びました。

 かけっこでは、保育士の話を真剣に聞きながら、「よーい、どん!」の合図を聞き、勢い良く駆け出し、ゴールまで走っていきました。

 また、友達と一緒に園庭に落ちている梅を拾って、砂の上に乗せて飾りにし、「ご飯できたよー」と持って来てくれました。家での出来事を、ごっこ遊びの中に取り入れ、友達と一緒にイメージを共有しながら遊ぶ姿に、成長を感じました。

 体を動かすことが大好きなたんぽぽ組さん、これからも戸外では、こういった活動を多く取り入れていきたいと思います。

 戸外に出れなかった子どもは、すみれ組の部屋で、おままごと遊びを楽しみました。

2019.05.11 ゆったりと過ごしました。~ひよこ組・すみれ組~

 今日は土曜日なのでひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)はゆったりとお部屋で過ごしました。

朝のお集まりのときには音楽を流しながらはらぺこあおむしの絵本を見ました。みんな楽しそうに蝶々の真似をしていましたよ。

朝のお集まりが終わってからは、ブロックで何かを作ってみたり赤ちゃんの人形を寝かせて遊んだり、おもちゃとおもちゃをぶつけて音を鳴らしてみたりして、それぞれ好きな遊びを満喫していました。沢山遊んだのでお昼ごはんもいっぱい食べて、お昼寝もぐっすりしています。

またおままごとやブロックで遊ぼうね!

2019.05.10 夏野菜の苗植え~以上児~

以上児クラス(3,4,5歳児)は、縦割りグループに分かれて夏野菜の苗植えをしました。こあらグループはピーマン、きりんグループはなす、ぱんだグループはきゅうりを植えました。ペアさんで、まずさくらさん(4歳児)が手で掘って穴を開け、次にももさん(5歳児)が苗を折らないようにひっくり返して出して穴の中に植え、最後にうめさん(3歳児)が土をそっとかけました。暑い夏、おいしい野菜が出来るには、水と土(栄養)とおひさまが大事なんだよと話し、これから毎日、お当番さんが水やりをします。おいしい野菜の収穫が楽しみです。また、今日はその後に、もも組(5歳児)は、一人ひとつのお花、さくら組はみんなでひまわりを植えています。


2019.05.09 体操教室~うめぐみ~

 うめ組(3歳児)では、体操教室がありました。フープに両足の親指をくっつけ、笛の合図でフープの中に入ります。先生の話をよく聞いていたので、上手に出来た子ども達です。鉄棒では、①ぶらさがり②さかあがり の2つをしました。逆上がりは、初めての子もいましたが、手を最後まで離さないことに気をつけながら、先生の補助のもと行いました。難しいようでしたが、逆上がりがどういうものなのか知ることが出来ました。最後まで、頑張った子どもたちです。

 その後、ホールで好きな遊びを楽しみました。ボルダリングに興味のあるうめ組さんが多く、一番簡単な青色からしていきまた。自分のレベルに合わせて挑戦している子ども達です。1回目よりも2回目少しでも長くいくことが出来たときに一緒に喜ぶことで自身へと繋がり何回も挑戦しようとしています!

2019.05.08 虫さん見つけたよ!~たんぽぽ組

 GWも明け、新入園児2名を迎え、ますます賑やかになったたんぽぽ組です!

GW明けからお部屋で、いろいろな、虫の飼育を始めました。カタツムリ・テントウムシ・ダンゴムシ・あおむしなど虫かごをのぞいたり、実際に触ってみたり、興味津々の子どもたちです★保育士にだんごむしの本を読んでもらったりしながら、好奇心を伸ばしていっています!

 今日は園庭で遊びました。遊具のお約束もお話を聞いて守れるようになってきました。サンシャインでは少し難しいでこぼこした面を上るクライミングにも挑戦するお友達もいました。プランターの土の入れ替えをしていると、イモムシを発見!!みんなで座って、じっと観察してイモムシの動きを不思議そうに見ていた子どもたちでした。

2019.05.07  大好きな裏庭・元気いっぱい~すみれ組~

 GW明け、すみれ組(1歳児)の元気な子ども達に会えてうれしかったです。いつも通り誘導ロープの輪っかをギューと握り、裏庭へ。誘導ロープでの移動も随分上手になって、散歩に出られるのもまじかかな⁈

裏庭では、すべり台を滑ったり、なかよしハウスの中から「いらっしゃいませー」とかわいい声が聞こえてきたり、砂場でダンゴ虫を見つけ手にのせて「キャー」と喜んだり、ドラえもんのスプリングに乗って揺らしたりと、いっぱい楽しそうに遊ぶ姿が見られました。外遊びが出来なかった子ども達は、お部屋で

絵本を見たり、穴落としのおもちゃで楽しく遊んでいましたよ。