2019.06.29 たくさん遊んだよ! ~ひよこ・すみれ組~

 今日は室内で過ごしました。室内でも体をたくさん動かせるようにトンネルとミュージックパットで遊びました。保育士が「楽しいことをするよ~!」と声をかけるとみんな嬉しそうに集まってきました。

 保育士が「これは何かな~?」と言いながら袋からトンネルを出すと「トンネル!!」と元気に答えていたお友だち。トンネルを置くと、汗をかきながらも繰り返しくぐって遊んでいました。途中のトンネルが透けて見える場所では、止まってトンネルの外にいるお友だちに手を伸ばしている子どももいました。しばらくトンネルで遊んだあとは、ミュージックパットに乗って遊びました。足で踏むと音が出るので何回も踏んで楽しそうにしていました。

今日も梅雨時期のジメジメに負けない元気なひよこ・すみれ組でした☆

2019.06.28 誕生会~全園児~

 今日は6月生まれのお誕生会でした。誕生児のお友だちは6名でした。インタビューでは、大きいお友だちは「大きくなったらなりたいものや好きな遊び」小さいお友だちは「好きな食べ物」を教えてくれました。みんなの前ではちょっぴり恥ずかしそうでしたが頑張って答えてくれました!

 グループごとに歌のプレゼントや、園長先生からもプレゼントをもらい嬉しそうでした。先生からの出し物「すいぞくかん」のパネルシアターのお話でした。歌に合わせながら、水族館にいる生きものをクイズに答えながら楽しんでみていました。生きものの名前をよく知っていた子どもたちでした。ごちそうもみんなで美味しく頂きました!

2019.06.27    お部屋で過ごしました。 ~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、運動遊びをしたり、制作をして過ごしました。

 運動遊びでは、マットでゴロゴロ寝転がったり、平均台の上を落ちないように歩いたり、バランスストーンの上をバランスを保ちながら歩いて、最後にジャンプをしました。保育士の援助なしで、平均台やバランスストーンを歩けるようになったことが嬉しいようで、笑顔で楽しんでいました。

 制作では、七夕飾りでパイナップルの制作をしました。1枚ずつ花紙を丸めて袋に入れ、袋にシールを貼ってパイナップルの模様を作っていました。花紙を1枚ずつ取るのが少し難しかったようでしたが、指先を使い「1枚だけね」と言いながら花紙をとり、丸めることができていました。

 梅雨に入り、室内で過ごすことが増えてきますが、運動遊びや、制作をしたりして、雨の日も楽しく過ごしていきたいと思います。

2019.06.26   リトミック♪   ~ひよこ・すみれ組~

 今日は、未満児リトミックがありました。。リトミックは、子どもが音楽を聴いて感じたことを表現することで、子どものリズム感、想像力、判断力、集団でのコミュニケーション力等の能力をバランスよく伸ばしていく活動のことです。

ひよこ組(0歳児)は、保育士等と1対1で行いました。音楽に合わせて歩いたり、止まったり、高い高いをしてもらったりして触れ合いながら楽しみました。楽器遊びでは、色んな楽器の音に興味津々でビックリしたり、ジーっと見たりしている子ども達でした。

すみれ組(1歳児)は、お友達と手を繋いだり、保育士等と手を繋いで歩きました。手を繋いで歩くのも上手になっている子ども達です。また、オーガンジーを使って顔を隠し、「いないいないばぁ」をしたり、ゆらゆら揺らしたりして楽しみました。できることも増え、ニコニコ笑顔で参加している子ども達でした。

2019.06.25  交通安全教室~以上児~

 大分県交通安全協会の方による「交通安全教室」がありました。DVDを見たり、実際に日田市の写真をみながら横断歩道の渡り方や交通ルールについて学びました。その後は実際に信号機を見て、青になったのを確認して横断歩道をわたる体験をしました。緊張気味なこども達、手をまっすぐあげ、左右をしっかりと確認しながら渡る事ができました。昨今、交通事故のニュースがよくきかれますが、散歩の際にも十分な安全配慮をしていきたいと思います。


2019.06.24  スイミング~もも組・さくら組~

 朝晩は過ごしやすいですが、日中は日差しが照り付けて暑い毎日です。

 今日はスイミング、はりきって水着に着替えていた子どもたちです。

 もも組は、水に慣らした後、段差をカエルで跳び、そのままワニ歩きで通りました。潜れる子が増えてきて、両手をついたまま潜っていました。終わったら、プールサイドを手の力だけでカニさんになって渡ります。

 さくら組は、ワニ歩きで歩いたあと、滑り台を楽しみました。滑り台の勢いが強く、少し緊張していましたが、滑ってみると楽しかったようで笑顔になりました。

 来週から子どもたちの大好きなプール遊びが始まります。目標を決めて、思いっきり楽しみたいと思います。


2019.06.22 たくさん遊んだよ~うめ・さくら・もも組~

土曜日は人数も少なくゆっくりと自分の好きな遊びをしています。ホールでは、男の子はラキューやレゴが人気で、特にラキューはもも組が上手なので、作れないうめ組の分を作ってあげる姿も見られ、とても微笑ましいです。また、女の子はお絵かきや折り紙が好きでうめ組さんは上手に塗れるようになってきた子もいます。後半、うめ、さくらはカプラをして遊びました。友達と高く積んだり、立てて「おうちができたよ!」と嬉しそうでした。こわれると、残念そうでしたが、「もう一回作ろう.!」と話していました。


2019.06.21  きゅうりができたよ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)の育てていたきゅうりに立派な実がなりました!早速みんなで収穫しました。

「チクチクするね」等、触ってみた感触を教えてくれました。収穫した後は、まんまるーむに持って行きました。

今度のお昼ご飯のサラダに使ってもらえるそうです!収穫した野菜を食べることを楽しみにしている子ども達です。

 その後は園庭でたくさん遊びました。六角ジムの上り下りを楽しんだり、どろんこ遊びで出来たでこぼこは三輪車で通るのが楽しいようで、でこぼこした道も、上手くバランスをとりながら、三輪車で進んでいました。また、2、3人の気の合う友達と遊ぶ姿も見られるようになりました。お友達と一緒に2人乗りの三輪車に乗ったり、上手く漕げないお友達を押してあげたりする優しさも見られました。保育士等が間に入らなくても、少しずつ子ども達同士でのやりとりを楽しみながら楽しく遊ぶ事ができるようになってきている子ども達です!


2019.06.20   楽しい泥遊び!~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は泥遊びを楽しみました。今週は今日で3回目だったので、感触を楽しむ遊びから、チョコレートケーキを作ったり、友達と一緒に山を作って川につなげ、川の中には魚の型はめを浮かばせたりと、遊びが発展していっている子ども達、特にだんご作りは回数を増すごとの上達し、“どうやったら固くなるのだろう!?”と泥や砂を使って作っています!沢山遊んだ後は、砂場道具をきれいに洗ってお片付けをしました!


2019.06.19 裏庭で遊ぼう! ~ひよこ・すみれ組~

 今朝のお集りの時に、「今日はお天気どうかな?」と子ども達に尋ねると数名のすみれ組さんが、嬉しそうに手を上にあげて「まる!」と教えてくれました。「まるだねー!おひさま出てるね。」「じゃあ、今日も裏庭に遊びに行こうか!」と可愛い会話をして、裏庭に遊びに行きました。

 ひよこ組は、ビニールシートの上にちょこんと座ってスコップやカップを持って遊んだり、すみれ組は、ダンゴムシ探しに夢中の子ども達や、すべり台や砂場で遊ぶ子ども達、ドラえもんのスプリングに乗ったりと、自分の好きな遊びをたくさん楽しむことが出来ました。

 すみれ組は、近々天気の良い日に泥んこ遊びを予定してます。楽しんでくれるといいなー!

2019.06.18 バブルアート ~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、”バブルアート”と言いい泡の美術でアジサイを作りました。絵の具とシャボン玉液を混ぜ、紙コップに柔らかい不織布をつけ、ストローをさし吹きかけると、綺麗な色のついた泡が出てきます!保育士等が1度してみせると「わ~~!!」「すごい!!」と拍手し、「したいひと?」と聞くと「はーい!!」と全員が手を挙げるほど興味津々でした。ストローから息を吹きかけると、泡が出たことに嬉しそうにしていました。何回もするうちに大きな泡を作ることができ、上手に吹いていく子ども達です。青・紫色・桃色の3色を使って、色が混ざり合うことを楽しんでいる子もいれば、高い泡を作る子、色を分けて作る子、「みて!うさぎのかたち!」と泡で動物を表現している子と、想像力豊かな子ども達でした★ 泡が少しずつ消えていくのも見て楽しむことが出来ました。泡が消え、乾いた後は、アジサイの花の形に切っていきます。まだまだ、完成を楽しみにしている子ども達です♪ 

2019.06.17   元気いっぱい!!~ひよこ・すみれ組~

 今日もとってもいい天気!!「お日さまが出ているからお外に行こうね!」とお話すると、子どもたちもニコニコ笑顔です☆

すみれ組(1歳児)の子どもたちは、お友だちと手を繋いで靴箱まで歩いて行きます。「あるこ~う、あるこ~う♫」と、さんぽの歌に合わせて子どもたちも嬉しそうに歩いています。ひよこ組(0歳児)の子どもたちは保育士等の抱っこや、歩けるようになったお友だちは歩く練習もしています!

 裏庭では砂場やスプリング、すべり台など好きな遊びをたくさん楽しみました。また、裏庭には以上児クラスの子どもたちが育てているキュウリやナス、ピーマンがあります。実がなっているのに気づくと「おっ!」と言いながら指をさして教えてくれました。これからも、子どもたちと一緒に遊びを通してたくさんの発見をしながら活動を楽しみたいと思います!!

2019.06.15 保育参観がありました。~全園児~

 今日は、保育参観がありました。以上児(うめ・さくら・もも組)はファミリーデーのプレゼントとして親子でクッキングをし、クッキー作りしました。お家の方と一緒に粉をふるったりして生地を作ったり、型抜きを使ったり、親子でどんな形にするか話し合ったりしながら、うさぎやお星さまなど色々な形のクッキーを作っていました。

 未満児(ひよこ・すみれ・たんぽぽ組)では、普段のお集まりの様子を見た後に七夕の制作を一緒に行いました。

 ひよこ・すみれ組では、織姫と彦星の洋服にシールを貼ってなぐり描きをしたり、紙を丸めてナスやトマトの制作をしました。おうちの方と一緒に楽しく制作をしていました。

 たんぽぽ組では、笹に飾る輪飾りとお星さまの短冊を作りました。ハサミを使ったり、お願い事を親子で考えたりして、みんな笹に飾るのが楽しみなようでした。

 その後、桑野歯科医院院長の桒野浩一郎先生の講演がありました。ご参加いただきありがとうございました。

2019.06.14  ダンゴ虫、みーつけた!★お弁当おいしいなー!~ひよこ・すみれ組~

  0、1歳児は、裏庭に遊びに行きました。地面にいたダンゴ虫を真っ先に見つけ、「いたいた!」と大興奮!カップに入れて「みてみて!」と嬉しそうに見せにきてくれました。すべり台、砂場、ドラえもんのスプリング等で楽しく遊んだり、0歳児がシャボン玉をしていると1歳児も近寄って行き一緒に喜んで触れ合っていました。

 今日は、お弁当の日。朝から楽しみにしていたお弁当、とってもおいしそうにパクパクと食べていましたよ。ありがとうございました。

2019.06.12 手洗い指導~たんぽぽ・うめ・さくら・もも組~

 久保先生による手洗い指導がありました。実習生も三名参加し、上手な手の洗い方のお話を聞きました。歌に合わせて、「♪お願い、お願い、かめさん~」と言いながら指の間や手首を洗う練習をしました。その後、特別なクリームを塗って手を洗い、青い電気の下に手をかざすと、汚れが落ちていないところは白くなっていました。特に指の間やつめが白くなっており、洗っているようでなかなかとれていないようです。白い手を見た子は「えぇ!」とびっくりしていました。その後のご飯の前には、念入りに手を洗っている様子がみられました。これからの季節は、特に注意してよく洗うよう声をかけていきます。

2019・6・12 絵画制作「あじさい」~さくら組~

昨日、今日の2日にわたり、障子紙を絵の具で染めて、あじさいつくりをしました。本物のあじさいを見て ,「何色があるかな?」の問いに「むらさき!」「みずいろ!」と口々に発していました。昨日、好きな色に染めた障子紙を切り貼りして、今日は色とりどりのあじさいが完成しました。お部屋が華やかになりました。


2019.06.11 ビハーラ訪問~もも組~

 待ちに待ったビハーラ訪問です。歌や踊りなど練習をがんばりました。挨拶や、歌の題名なども子どもたちが自分たちで言いました!少し緊張もしていましたが、堂々と前に立って披露できましたよ。おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作り(花束のカード)も、みんながお昼寝をしている間にコツコツと作りました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にした制作では、カードにつけるお花を作りました。作り方などを優しく教えてあげたりなど、楽しく触れ合うことができました。行き帰りとも歩いて行きました。途中の公園で久しぶりにたくさん遊びました!

2019.06.10 野菜の収穫~以上児~

 以上児(3・4・5歳児)では、じゃがいもと玉ねぎの収穫をしました。昨年の3月に、じゃがいもと玉ねぎの苗を植え、成長を楽しみに待っていました。自分たちで野菜を育てることで、食べることへの感謝を持ち、そして、野菜に興味や関心を持つことをねらいとして取り組んでいます。収穫をする時に、初めは「ぬけない~」と言い、友だちと協力して引っこ抜く様子もあれば、何回もするうちにコツをつかんで、沢山収穫する様子も見られました。楽しかったようで、「また、やさいつくりたい!」という子ども達でした。今日は、お家に持って帰り、料理になるのを楽しみにしている子どもたちです★ いつも食べている野菜を栽培して下さる方の気持ちも知っていきながら、食の大切さも感じることが出来ました!

2019.06.08  以上児の過ごし方

 3.4.5歳児は合同で遊びのコーナーで過ごしました。自分で遊びを選び友だちと関わって遊び、最近では異年齢での関わりも増え一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。ブロックでは「かして」等のやり取りも見られたり、恐竜の図鑑で名前を調べたりとそれぞれ楽しんでました。また食事の場面でも、ももさん(5歳児)がお当番となり配膳もしてくれています。「多く」「少なく」と自分の食べられる量をもらい、おしゃべりしながら食事をしています。

 5歳児のお友だちは柔道教室もあり、張り切って参加しました。挨拶から始まり二組になって引っ張り合いをしたりと一生懸命頑張ってました。

2019.06.07 沢山遊びました!~以上児~

 3、4、5歳児は、レゴブロックや積み木等、様々な玩具がある遊びのコーナー、制作ができるお部屋、運動遊びができるお部屋、ボルダリング、ルールのある遊びを楽しめるお部屋の中から、自分で好きな遊びを選んで遊びました。好きな遊びを夢中になって遊び込んでいるお友達や、いろんな遊びに興味を持ち、チャレンジしているお友達とそれぞれでしたが、一人ひとりが楽しみ、その中で様々な経験もでき、満足のいく時間になったようです!


2019.06.06  ふわふわ♫ ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)はホールで風船遊びをしました。最初は不思議そうに風船を見つめていた子どもたちですが、保育士等がポーンとしてみるとキャッキャ笑って喜んでいました☆風船の結び目を持って振って遊んだりハイハイで追いかけたり、子どもたちそれぞれの遊び方で楽しみました!!

 たくさん遊んだ後は、大好きなお昼ご飯の時間です。自分でつまんで口まで運び美味しそうに食べる子どもたち!!スプーンにも興味を持ち始めているので、手を添えて口まで運ぶ練習も少しずつしています!これからも楽しい食事の時間になるように、たくさん声かけをしていきたいと思います☆

2019.06.05 梅塩漬け ~以上児~

 以前もも組(5歳児)が、梅のヘタを取ってくれたものを、今日はみんなで塩漬けをしていきました。

まんまるーむの先生のお話を聞き、梅干しの本やペープサートをもとに、作り方を知っていきました。①ボールに10個の梅を入れる②塩を2つまみ入れる③塩もみをする④瓶に入れる の手順で、誰からしていくかグループで話し合っていった。友だちが梅をボールに入れる時に、周りの友だちが「1・2・3・・」と数えてあげたり、年上の友だちは年下の友だちに仕方を教えてあげる優しい様子も見られた。梅の塩もみをした感覚や梅の感触、香り等、「しおがざらざらした」「つめたかった」「うめのにおいがする」と様々な気づきを話してくれる子も多かった。最後は、みんなで「おいしくなーれ」とおまじないをかけ、梅干しが出来るのを楽しみにしている子ども達です!

2019.06.04  お部屋で遊んだよ♪ すみれ組

 すみれ組(1歳児)は、室内で遊びました。テラスに繋がるドアを開けると嬉しそうに外に出ている子ども達。風を感じたり外をのぞいたりして楽しんでいました。また、プランターの葉にも興味を持ち指をさしたり触れたりしてる姿も見られました。

部屋の中では、新しく作ったみんなの大好きな絵本のパズルで遊んでいました。少し難しそうにしている子ども達でしたが「せんせー」と場所を聞いたりしながら楽しんでいました。これから梅雨の時期になりますが室内でも楽しく過ごせるようにしていきたいです。

2019.06.03  野菜に花が咲いたよ★たんぽぽ組

 たんぽぽ組(2歳児)さんが園庭に出ると、子ども達が植えたきゅうり・ピーマンにお花が咲いていて、トマトには緑色の実がなっていました!子ども達に教えると、「ほんとだー!」と集まって見ていました。「どんどん大きくなるように水をあげようね」と言うと、ジョウロを持って、順番にお水やりしてくれました。毎日成長を観察しながら、お世話をすることを楽しんでいる子ども達。夏になり、早くおいしい野菜を収穫するのが楽しみです☆

 お部屋では、順番にファミリーデーのプレゼント作りをしました。みんなお家の人に心を込めて作っています。14日(金)にお渡ししますので、楽しみにしていてください!

2019.06.01 ベランダで遊びました。~ひよこ・すみれ組~

 今日は土曜日なのでゆっくりしました。ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は朝のお集まりのときに、1人ひとり名前を呼んだあとにアンパンマンのパネルシアターを見ました。みんなアンパンマンが好きなので、前のめりになって集中して見ていました。先生の問いかけにも元気に答えていました!

 朝のお集まりの後は一昨日出来上がったベランダで遊びました。外をキョロキョロしたり歩いたりして楽しそうにしていました。これからベランダで気分転換をしたり、日光浴をしたりしようと思います。また夏には、プール遊びもしようと思っています。今日も元気いっぱいなひよこ・すみれ組でした☆