プールでたくさん遊んだよ!~たんぽぽ組~

 保育士が朝のお集まりで、「今日はプールに入るよ。プール入る前に何するんだっけ?」と聞くと「おちゃのんで、トイレいって、プールバックもってくる!」と、プールに入ると伝えるだけでその日の流れをお話してくれる子どもが増えてきました。

 たんぽぽ組(2歳児)は、プール前の体操で足を延ばしたまま手をつま先につける練習や、運動会の踊りの練習など準備運動をしっかりしてプール遊びをしてます。

 プールサイドにある玩具で遊んだり、プールの中で上手にワニさん歩きをしたりして、とても楽しそうに遊んでいました。

 上がる前には、皆で同じ方向に歩いて水の流れを作り、たまに座ったりして流されないようにしながら水の流れを見たり、水が少なくなってくると、ワニさん歩きが苦手な子どもも頑張ってワニさん歩きをしていました(^^♪

 お部屋で過ごした子ども達は、木にシールをつけて葉っぱにしたり、丸の中に顔や色をグルグルと塗ったりして楽しんでいました。

 これからも、晴れた日には、プールをしていきたいと思いますので、プールバックと健康チェックをよろしくお願いします。

2019.07.30 プール遊び楽しいな♪ ~すみれ・ひよこ組~

 今日は、お天気が良かったのでプールに入りました。プール遊びが大好きな子どもたちは、朝から「プールはいる?」と聞き、「入るよ」と答えると「やったー」と、とっても嬉しそうに入っています。今日は、すみれ組(1歳児)とひよこ組(0歳児)では、水風船をプールの中に入れて遊びました。プニプニした感触を楽しんだり、ポチャンと水に落としてみたりして楽しんでいました。また、すみれ組(1歳児)では、プールの中でワニ泳ぎをする姿もよく見られるようになりました。全身を使って楽しんでいる子ども達です。プールに入れなかったお友達も水風船に触れたり、ひよこ組(0歳児)では、ソフト積み木で遊んだりして楽しみました。暑い日が続いているので水分補給をしっかりして、体調管理に気を付けながらプール遊びを楽しんでいきたいです。


2019.07.29 スイミングに行ったよ!~もも・さくらぐみ~

 今日は、お休みのお友達が多かったので、バス1台で行きました。暑いので皆とても気持ちよさそうに入っていました。もも組は顔をつける練習をしました。ほとんどの子が上手にでき、怖がらずに挑戦していました。また、さくら組は、わに歩きでプールの中を歩いて進んだり、滑り台をすべったりして楽しんでいました。お休みも多かったので、ゆっくり入っていました。次回は皆、参加できるといいですね。



2019.07.27 土曜日の過ごし方~以上児~

 今日は土曜日でしたので(3,4,5歳児)は遊びのコーナーでゆっくり自由遊びを楽しみました。ままごとや制作など自分達が遊びたいものを選び異年齢での関わりも見られました。ラQという小さなブロックを組立て遊ぶのが流行っていますが、年長にもなると説明書をみて高度な物を作っています。今日は出来上がった「アンモナイトやハチ」を見せてくれました。園内の棚のクリアケースに飾っていますので是非ご覧下さい!

2019.07.26 留学生との交流会~全園児~

 今日は、色んな国から留学してきている、お兄さんお姉さんとの交流会がありました。

最初に留学生5人からの自己紹介があり、うめ組「たなばた」・さくら組「みずあそび」・もも組「うみ」の歌をうたって歓迎しました。未満児組も「パチパチパチ」と手を叩いたりして楽しく参加していましたよ。

 その後、もも組さんとの交流で、いす取りゲーム・ジャンケン列車・ハンカチ落としゲームや折り紙遊びで、しゅりけん・紙風船・紙飛行機を一緒に作って遊びました。

 昼食は、以上児組のみんなでグループに分かれ、自分の好きな場所に座って、明るく楽しい雰囲気の中、留学生と美味しく食べることができました。

 園で行われている英会話教室での経験を生かし、「ハロー!・サンキュー!」などと言葉をかけたりする姿も見られ、とても楽しい交流会を過ごすことができ、子ども達もいい経験となったことでしょう。

2019.07.25 祇園山曳き~もも組~

 天気や暑さが心配されましたが、朝恵みの雨が降り、予定通り祇園山曳きができました!豆田下町の皆様のご厚意で、毎年、みそらこども園と丸の内こども園の年長さんが山を曳かせていただいています。

 朝登園して、ワクワクドキドキの子どもたち、はっぴの袖を通すと「かっこいい!!」と笑顔でお互いを褒め合っていました。熱中症予防のタオルを首に巻き、しっかりと水分補給をして、出発です。豆田下町に着き、実際に山を見ると、「オォ!」と歓声が沸きました。近くで見ると迫力があります。一生懸命「わっしょい!」と掛け声を出しながら、山を曳きました。豆田の往復を、がんばって山を曳いた子どもたち、達成感を味わい、とても良い経験でした。

 たくさんのお家の方にも応援に来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました!

2019.07.24   楽しいね♫~すみれ・ひよこ組

 今日は久しぶりにお日さまが顔を出し、子どもたちも「おひさま~!!」と言って大喜びでした!すれみ組(1歳児)・ひよこ組(0歳児)の子どもたちは水遊びをしました。水遊びの前には、みんなで「めじろん」や「エビカニクス」を踊って体を動かします。子どもたちも知っている曲なので、「めーじろん♫」などと口ずさみながら楽しそうに体を動かしていました☆

 久しぶりの水遊びだったということもあり、ひよこ組(0歳児)の子どもたちは少し緊張ぎみ・・・。しかし、時間が経つとおもちゃを手にして遊んだり保育士等にシャワーをかけてもらい、嬉しそうでした!すみれ組(1歳児)の子どもたちは、お友だち同士で水をかけ合ったりペットボトルで作ったシャワーのおもちゃを使って遊び、とても楽しそうでした!!水遊びが出来なかったお友だちはテラスで遊んだり保育士等と一緒に魚釣りのおもちゃで遊んだり、シール貼りなどをして過ごしました。水遊びが出来る子どもたちも室内で過ごす子どもたちもみんなが楽しく遊ぶことが出来るように、これからも活動を計画していきたいと思います!

2019.07.23 楽しいゼリー作り★たんぽぽ組

 今日はリトミックの後、たんぽぽ組(2歳児)さんが楽しみにしていたゼリークッキングを行いました★

先々週にもクッキングを行っていたので、エプロンの用意を始めると「楽しみだね」と友達とおしゃべりをしていました!

  今日はリンゴをすりおろし、絞った果汁でリンゴゼリーを作りました!保育士がリンゴをすりおろすと、「すごーい!りんごがなくなっちゃた!」とびっくり!!早速子どもたちも作り始めました。リンゴをおろし器でごしごしすりおろし、不織布で絞ると、甘ーいリンゴの果汁のいい匂い★ 子どもたちも「ジュースみたいだね」とワクワクしていました。

 果汁はまんまるーむで冷やして、ゼリーにしてもらいお昼ご飯で食べました。早くゼリーが食べたくて、ご飯を食べるのもあっという間でした!自分たちで作ったゼリーを美味しそうに食べていましたよ!初めての体験が盛りだくさんで楽しいクッキングになりました。エプロンと三角巾のご準備ありがとうございました。

2019.07.22     楽しく踊っています!~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は、2グループにわかれて運動会のリズム練習をしました。練習を初めたばかりですが、音楽が流れてくると「12345678!!」とカウントをとりながら覚えている所を楽しそうに踊っていました。今日は基本動作を知らせながら“手の向き、伸ばし方等、どうやったらかっこよく見えるだろう??”と意見を出しあったり、「このほうがいいよ!!」と振り付けを提案したりと、一緒に考え、身体を動かし、楽しみながら練習をしています。とても意欲的なこども達、毎日目標を持ち、みんなでつくりあげていく事の楽しさも味わえるようにしていきたいと思います。

 リズム、カラーガードの練習をして、遊びのコーナーで遊んだ後は食事の時間です。食事の時間は、遊びに区切りがついたり、おなかがすいた時等、子ども達が自分で決めて食事をとっています。今日もおいしそうに食べています!

 


2019.7.20 お弁当美味しかったよ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、室内遊びをしました。積み木をしたり、電車のブロックをしたり、パズルをしたりとお友だちと一緒に遊んでとても楽しそうにしていました。

 子ども同士で遊びことが増えてきていますが、何か面白いことがあると、「せんせい、みて~!これおもしろいよ」と教えてくれるたんぽぽ組さんです。

 これからも、子ども同士の関わりを大切にし、見守っていきたいです。

 今日はお弁当の日。朝から「今日お弁当があるんだよ!」とお家の方が作ってくれたお弁当を大事そうに持ってきた子どもたち。

 「お弁当食べるよー」と声をかけると、使っていた玩具をさっと片付けていました。

 自分の好きな物が入っていると、「〇〇が入ってるよ、うれしいねえ」と言いながら、最後まで自分の好きな物をゆっくり味わって食べていました。

 子どもにとってお家の方が作ったお弁当は、一番のごちそうです!

2019.07.19  誕生日会 ~全園児~

 今日は7月生まれの子どもたちの誕生日会でした。保育士に名前を呼ばれると元気よく返事をして前の椅子に座っていました。最初の自己紹介では、以上児さんは好きな遊びや大きくなったら何になりたいかをハキハキと自分で答えてくれました!園長先生からプレゼントを貰うと嬉しそうにしていた子どもたち。その後は、未満児クラスと以上児のグループ別に歌のプレゼントをしました。未満児さんは誕生日会で初めて歌を歌いましたが、上手に手の振りもしながら大きな声で歌っていました。

歌のプレゼントが終わると保育士がスイミーの絵本をみんなに読みました。

 そして数日前から以上児クラスの子どもたちが、シャボン玉アートでスイミーを制作していたのが完成しました。ホールに飾っていますのでぜひご覧ください。

2019.07.18   室内遊び ~すみれ組・ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)では、スポンジスタンプで氷の制作をしました。スポンジを握ると初めての感触で不思議そうに見ている子ども達。上手に握ってポンポンスタンプをしたり、保育士と一緒にスタンプをして楽しみました。スタンプをしたものは、氷の入ったジュースに!冷たくておいしそうです。

 すみれ組(1歳児)では、ホールにあるボルダリングに挑戦しました。0歳児クラスの時にしたことのあるお友達は、上まで登ろうと何度も挑戦していました。初めてボルダリングをした子ども達は、お友達のしている姿を見て真似して挑戦していました。「よいしょ!よいしょ!」と高いところまで登れる子もいて、登ることができると、とても嬉しそうな子ども達です。挑戦する気持ちを大切にして色んな力がつくようにしていきたいです。

2019.07.17  プール遊び ~うめぐみ~

 うめ組(3歳児)では、プール遊びをしました。水にも少しずつ慣れ、毎日プールに入ることを楽しみにしています。フープの中をワニ歩きしてくぐったり、ラッコになったりと自分の好きな泳ぎ方でくぐっておりとても上手です★お水が苦手な子も、保育士と一緒になって入り、嬉しそうにしていました。一人ひとりのペースに合わせて、無理なく進めています!出来ることを沢山褒めていきながら、楽しいと感じられるのと同時に自信へと繋げていきたいです★


2019.07.16  英会話教室・スイミーできたよ! ~さくらぐみ~

3連休明けで、朝の登園は少し疲れた様子の子どももいましたが、さくら組は元気に英会話教室を楽しみました。今日は1~5までの数字や色の名前の英語を習いました。色付き鬼のゲームをしながら、捕まらないように楽しみました。また、縄跳びや自転車など遊びの英語も習い、「自転車持っている人~?」と聞かれるとたくさん手が挙がっていましたよ。教室が終わるとプールに入りました。プールから上がり、着替えた子から先週絵の具でスタンプしたスイミー<魚>を切りました。線の上を上手にはさみで切り取りました。赤い魚たちは、もも組との共同制作で素敵な壁面に仕上がる予定です。

2019.07.13  土曜日の過ごし方~すみれ・ひよこぐみ~

 すみれ組(1歳児)・ひよこ組(0歳児)の子どもたちはホールで運動遊びをしました。マットの上でゴロゴロしたり、クネクネ平均台の上を歩いたり、小さい跳び箱に登ってジャンプをしたり楽しく体を動かしました。一人でジャンプをするのが怖いお友だちは保育士等と手を繋いで一緒にチャレンジすると、ジャンプすることが出来てとても嬉しそうでした☆すみれ組(1歳児)の子どもたちが体を動かしているのを見て、ひよこ組(0歳)の子どもたちもチャレンジ!!自分の力で登ったり、ハイハイで歩いてみたり、自らチャレンジする姿を見て成長を感じました!

 また、すみれ組(1歳児)の子どもたちの中でたんぽぽ組(2歳児)に行ってみたいお友だちは遊びに行きました。マグネットやままごと、磁石の迷路など夢中で遊んでいました。今後も異年齢で触れ合う機会を大切にしながら保育士していきたいと思います!

2019.07.12   絵画教室~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は、昨日から楽しみにしていた絵画教室がありました。“なにをするんだろう!?”とドキドキワクワクの子ども達、“スイミー”という絵本をもとに制作をしました。以前から読んでいたスイミーの絵本を見てイメージを膨らませ、海の中の生き物やスイミーにもでてくる赤い魚の写真を見て、さらに興味がわいてきた子ども達!!今日は魚の絵に、スポンジを使って絵具で色付けをしました。スポンジならではの独特な色の付き方を楽しみ、夢中になって取り組んでいました。次回は魚の形に切りとります!そして、最後は次週に予定されているももぐみさん(年長)の絵画教室で、海が出来上がったら魚たちを泳がせたいと思います!どのような素敵な海ができあがるか楽しみです!!


2019.07.11 体操教室 ~うめぐみ~

  今日は体操教室で、バランサーを使って行いました。うめぐみ(3歳児)ではバランサーを使うのは初めての体験でしたので、子ども達も緊張していました。バランサーとは、全身でバランスをとりながらタイヤを手で動かして乗るためとても難しいですが、失敗しながらも集中し最後まで頑張っていました。体操教室が終わるとホットしたのか「こわかったー」とつぶやいていたので、「がんばる力がついたね」と褒めてあげると嬉しそうな子ども達でした!

 その後は、月刊絵本を読みました。保育士等の後に続き、繰り返し読みながら文を指で追って行きました。絵本は月末に持ち帰ります!

2019.07.10  よいしょ!よいしょ! ~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)では、室内で運動遊びをしました。

跳び箱の上にマットを引いて山を作り、最初は登って下り、マットの上をハイハイしました。中には山の上から両足ジャンプで降りることのできるお友達もいました。次に、山を少し高くしてみました。腕の力も使って「よいしょ!」と上手に上っている子ども達。マットに下りると今度はハイハイではなくカエルさんになってジャンプしました。ジャンプはまだ難しいお友達が多いですができるようになっている子も増えています。最後はひよこ組(0歳児)のお友達も挑戦していました。運動遊びをする中で腕の力や足の力など色んな力がつくようにしていきたいです。

2019.07.09  クッキング~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、五平餅のクッキングを行いました。

 子どもたちは、初めてエプロンと三角巾を付けてのクッキングにワクワク★

 まず、保育士が袋の中にご飯を入れてあげて、子ども達がそれをぎゅっと握ったり、グーで叩いたりして、ご飯を潰していきました。

 保育士と一緒に「おもちみたいになったね」「ぺったんこにしてみよう」と感触を楽しみながら作業を楽しむ事が出来ました。

 次に手に水をつけ、餅を丸めて形作り、甘味噌を付けて完成です。

 出来上がったお餅ををまんまるーむで焼いてもらい、昼食と一緒に食べました。

 自分で作ったということもあり、皆美味しそうに食べ、「おもちのおかわりある?」と聞いてくる子どももいました。初めてのクッキングで五平餅を美味しく作ることができ、大満足のたんぽぽ組さんでした。

 これからもクッキングを予定しています!

 

2019.07.08  水遊び~ももぐみ~

 今日はお天気になり朝から、「きょうプールはいる?」「でも、朝雨が降ってた」と色々な言葉が飛び交っていました。もも組(5歳児)は行事の都合でまだ水遊びが出来なかったため、お集まりで「プールに入るよ」と伝えると「やったー」と嬉しそうな子ども達でした!

 年長になり一人ひとり「プールでの目標」を自分で考えて入ります。「もぐる、泳げるようになる」など「がんばるちから」や「達成感」が味わえるようにし、今後の水遊びを楽しみたいと思います。

2019.07.06 土曜日☆子ども達の様子~全園児~

 今日は、久しぶりの青空の下、以上児クラスは裏庭へ。すべり台・砂場・なかよしハウス・ドラえもんのスプリングなど、それぞれに好きな遊びを楽しんでいました。「小っちゃいお友達がいつも遊んでるとこに行って遊んだよ」と年長の男の子が嬉しそうに話してくれました。

 たんぽぽ組は、お部屋で粘土遊びや絵あわせカードなどで遊んだり、ホールの七夕飾りをきちんと一列に並んで見に行ったりして楽しんでいました。

 すみれ組・ひよこ組は、先月、保育参観でおうちの人と作った七夕飾りを持ってホールに行き、笹を見上げて「きれいねー」と喜んでいました。

2019.07.05 七夕祖父母参観~もも組~

 子どもたちの待ちに待った七夕祖父母参観がありました。地域から丸の内老人クラブの方も参加してくださり、にぎやかで楽しい時間となりました。ブラックシアター「織姫と彦星」を見たり、七夕の歌を歌ったり、おじいちゃん、おばあちゃんとふれあい遊びをしました。七夕の制作では、たくさんの知恵を教えてくださったり、一緒に工夫して作ったりなどしていて、今年も立派な七夕の笹飾りが出来上がりました。短冊のお願い事もほっこりと優しい気持ちになります。食事も一緒に食べて、いつもより食欲旺盛な子どもたちでした!


2019.07.04 楽しいね!~ひよこ・すみれ組~

 今日はひよこ組は風船遊びをして、すみれ組は園庭探索とスポンジスタンプをしました。風船遊びでは、保育士が風船を膨らますところを見せると不思議そうにジーッと見ているひよこ組さん。風船が出来ると嬉しそうに手を伸ばして、上にポーンと投げたり、中に小玉が入っている風船をブンブン振って音を鳴らしたりして楽しく遊んでいました。

 スポンジスタンプは、保育士と一緒にしました。紙の横に絵の具を置くと自らスポンジを絵の具につけて、ポンポンと楽しそうにスタンプをしていました。保育士に「上手だね~」と褒めてもらうと嬉しそうな表情でした。

 園庭探索は少人数に分かれて行きました。待っている間はシール貼りをして楽しく待っていました。保育室を出ていくときには「行ってきま~す!」と元気な子どもたち。園庭に着いてからは、花を見て「きれいね~」と言ったり、ピーマンやトマトを見て「ピーマン!」「トマト!」と口々にしたり、触ってみたりして楽しく探索をしました。

2019.07.03 子どもの様子~以上児~

 丸の内こども園では、大雨が予測されており、いつ避難準備が出てもいいように、園では子ども達の命を守るべく、安全に避難できるように職員間で連携を取っています。子ども達にも、避難するかもしれないことを伝えると、先生の話をよく聞く姿勢があります。災害にあった時に、パニックになったり、対処方法を知っておく為に、毎月、避難訓練を行っているので子ども達に意識があるように感じました。

 今日は、ホールで遊び早めに食事をしました。食事の準備では、もも組さんが率先して配膳を手伝ってくれたので、早く食事の準備が出来ました。食事後は、本を読んだり、保育士等のところにいき「なにか、てつだうことはない?」と聞いている姿も見られます。年下のお友だちにも、お昼寝をトントンする様子もあり、頼りがいのある年長さんです。ふと、トイレを見てみるとスリッパを揃える素敵なお友だちもいます。次の人が使いやすいようにそろえてくれていて、とても優しいです。一人が気付くと、みんなが気付いてくれる優しい子ども達です。

2019.07.02   新聞紙遊び~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は新聞紙遊びをしました。まずは新聞紙の島に落ちないように乗ります。最初は広いので簡単ですが、どんどん新聞紙を小さく折っていくと小さい島になるので、バランスをとるのもちょっと難しいです。落ちないようにバランスをとりながら、上手に立つことができていました。その後は、新聞紙を背中に乗せながらハイハイをする、カメさんレースをしました!新聞紙が落ちないように、ゆっくりゆっくり進んでいきます。少し難しかったですが、カメさんになりきって進んでいました!

 その後は新聞紙を丸めて、ボールを作り、ボール投げを楽しんだ後、丸めた新聞紙を使って、てるてる坊主を作りました!てるてる坊主に、「早くお天気になって、プール遊びが出来ますように!」願いを込めたたんぽぽ組の子ども達でした★

2019・7・1プールびらき~たんぽぽ、うめ、さくら、もも組~

待ちに待ったプールでしたが、今日はあいにくの雨でした。みんなお部屋に集まり、プールでの約束を聞きました。プールの周りを走らないことや入る前はしっかりと体操をすること、入るときはゆっくりと入ることなど、みんなよく聞いていました。その後、みんなで体操をして体を動かしました。楽しいプール遊びもひとつ間違えば危険と隣合わせになりますので、しっかりと先生のお話を聞いてルールを守って入ることをお約束しました。早くお天気になることを願っています。