2019.09.30   自分で出来るかな?~すみれ・ひよこ組~

 子どもたちは戸外遊びが大好きです!お茶を飲んで帽子と靴下の準備が出来たら園庭へ出発!!すみれ組(1歳児)の子どもたちは靴箱から自分で靴を取り、一生懸命履こうとしていました。子どもたちの”やってみよう”という姿を見守りながら「かかとのところを引っ張ろうね」「最後はマジックテープをペッタンしてね」などと声かけをし、保育士のサポートはさりげなくするように心がげています。お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの姿を見て、ひよこ組(0歳児)の子どもたちも靴に足を入れようとチャレンジしていました☆1歳児と0歳児が一緒に生活をしていく中でお互いに、良い刺激を受けているようです!

 園庭では砂場が人気で、スコップで砂を掘ったりカップに砂を入れたりと楽しそうに遊んでいます!カップをひっくり返して上手に形が出来ると、みんなで拍手をして大喜びでした★

2019.09.28 ~遊びの様子~ 以上児

 以上児では、土曜日なので子ども達の人数も少なくゆっくりと過ごしました。それぞれ好きな遊びを見つけて集中して遊んでいます。ハサミを使って紙を切り、時計を作っている子もいれば、ブロックや積み木でお家を作っている子もいます。お絵描きをしている子は、手型を取ってみたり、「もったいないばあさん」の絵本でもあるように、短い色えんぴつを7色くくりつけ虹色えんぴつを作り、描くのを楽しんでいる子もいました。廃材遊びもそうですが、廃材や画用紙の使わないところを有効活用して物を大切に出来る子に育つように、声掛けをしたり、余った紙の切れ端などで工夫して作ってみせたりしながら、子ども達の想像力も広がっていっています。

2019.09.27  ~もも組の制作~

 運動会に向けて毎日練習を頑張っているもも組(5歳児)です。練習の合間には、福祉祭りに向け制作も行っています。以前もも組で行ったアオーゼの「恐竜展」をテーマにし制作をしています。

 自分で好きな恐竜を選び観察しながら模写をしました。「顔はどうなっているかな?」「尻尾の長さは?」など細かいところまで観察していた子どもたちでした。模写の後はラッションペンでなぞりました。線のワークでも注意しているペンも持ち方も気に掛けながら慎重に行いました。

 仕上げは絵具で塗り、福祉祭りではパトリアに飾りますので是非ご覧下さい。

2019.09.26 サーターアンダギーってなあに?~さくら組~

今日は少し早くお昼寝から起きて、園庭でもも組と鼓隊の練習しました。頑張って練習した後のおやつは、とても美味しかったようで、「今日はサーターアンダギーです。」と言うと、「それ何?」と返事が返ってきました。「丸いドーナツだよ。」「わぁい、やったー!」と喜んでいました。おかわりする子もたくさんいました。おやつの後は、みんな歯磨き、それからフッ素と毎日しているので、習慣づいているようです。


2019.09.25 第一リハーサル ~2才以上児~

 夏から運動会に向けての練習を頑張ってきた子どもたち。今日は2才以上から参加のリハーサルでした。

開会式から真剣な表情で園長先生のお話を聞いて、やる気も十分!かけっこやリズムなど練習の成果を見てもらいました。

いつもとは違う雰囲気の中で、少し緊張している様子も見られましたが、暑い中、一生懸命頑張っていた子ども達です。

これからまた運動会に向けて、引き続き練習を頑張っていきたいと思います!

2019.09.24 歩こう♪、歩こう♪ ~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)は、秋晴れの中、園の周辺の散歩に出かけました。ひよこ組は、避難車に乗って、歩ける子どもは、保育士等と手をつないで歩くことを楽しみました。すみれ組は、誘導ロープをしっかりと握って歩きました。途中、裏道のでこぼこ道も通りましたが、しっかりとした足取りで歩いていましたよ。大超寺の庭で落ち葉を拾ったり、途中、てんとう虫やいも虫を見つけたり、道端に咲いている花を見て「きれいねー」と指をさして喜んだりと、様々な自然に触れながらの散歩を楽しむことができました。

2019.09.21 楽しいね☆ ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は今日、シールを貼ったり剥がしたりして遊びました。「シールぺったんしよう!」と声を掛けると嬉しそうな表情をしている子どもたち。みんなシールを剥がすのが好きなので、シールを剥がして遊ぼうと思っていましたが、ぶどうの制作でシールを上手に貼っていたのでシールを貼る遊びもしました。手にシールが付いて貼るのに苦戦していましたが、上手に手から離して貼れたときには「できた~!」というように拍手をしたり、嬉しそうな表情をしていました。楽しかったみたいで、まだしたいと泣いていた子どももいたので、またシールで遊びたいと思います。

2019.09.20  お誕生日会!~全園児~

 今日は9月生まれのお友達のお誕生日会があり、みんなでお祝いをしました。主役の子ども達はインタビューに答えたり、園長先生からのお菓子のプレゼントやお友達からの歌のプレゼントにとても嬉しそうでした!保育士等からの出し物では、テレビ番組でお馴染みの“物知りのちこちゃん”に変装した保育士等が登場!!ちこちゃんから様々なクイズが出され、頭を悩ませながら積極的に自分の考えをこたえていた子どもたち!!賑やかな笑い声が響き渡った楽しい時間となりました!誕生日会が終わってからも・・「また、ちこちゃんにあいたいな~!!」といった声が沢山きかれました!


2019.09.19 練習頑張ってるよ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、先月から運動会の練習をしています。たんぽぽ組からは隊形移動があり、何度も練習をし、笛の音を聞いて隊形移動をすることが出来るようになってきている子ども達です。曲の中にある、「ゴーゴーゴー!」という歌詞の部分では、子どもが元気よく大きな声で「ゴーゴーゴー!」と言いながらジャンプをして、楽しく踊っています。運動会でかっこいい姿を見てもらえるように一生懸命頑張っています。又、水分補給もしっかりと行い、熱中症対策に気を付けていきたいです。

 練習が終わった後は、園庭で遊びました。

 お部屋で過ごした子どもたちは、自分の好きなパズルで遊びました。ピースの多いパズルにも挑戦をしてる子ども達です。

2019.09.18  外遊び大好き ~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は、園庭で遊びました。すみれ組では誘導ロープで歩いたり、かけっこをしたりなど少しだけ運動会の練習をしました。そのあと、みんなの大好きな砂遊びを楽しみました。テーブルにご飯を並べたり、お友達とお皿に砂を入れあいっこしたりして楽しんでいる子どもたちでした。ひよこ組のお友達も歩行を楽しんだり、砂場でお姉ちゃんたちと遊んだりして楽しんでいました。少しずつ過ごしやすい気候になってきているのでお外遊びも楽しんでいきたいです。


2019.09.17 運動遊び~うめ組~

 今日は連休明けで友達とも会え、いつもよりも元気な声で「せんせいおはよー」と挨拶をしてくれました。

うめ組(3歳児)は運動会のリズム練習の後、数人ずつ親子競技の練習をしました。運動遊びでも何度も行っている「両足ジャンプ」です。以前まではフープの中をジャンプしていましたが上手くジャンプが出来るようになった為、今年は棒を両足ジャンプで飛び越えます。初めは棒に引っかかってしまう子もいましたが、今では上手に飛べるようになりました。

 運動会の本番で披露するのが楽しみのようです!!練習の合間には水分補給もこまめに行い休憩も取りながら練習を頑張っているうめ組です!!

2019.09.14 マグネットで作ったよ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、土曜日ということで人数も少なく、お部屋の中でゆっくりと過ごしました。

「磁石(マグフォーマー)がしたい!」という子ども達からのリクエストもあり、以上児さんからマグフォーマーを沢山借りてきて遊びました。以前はくっつけたり、高く重ねたりなどの遊び方が多かったのですが、最近では三角・四角・台形など様々な形を組み合わせながら遊ぶようになりました。ピザ・メガネ・鬼など次々にイメージを膨らませ、自分たちで作りたいものを作って遊んでいるたんぽぽ組の子ども達です!

 

 8月から始めたうがいもずいぶん上手になりました!ほっぺの水を動かした後、上を向いて口を開けてがらがらうがい毎日頑張っています!お家でも様子を見てあげながら、ぜひ一緒にやってみてください!

2019.09.13  小麦粉粘土★こねこね楽しいな!~ひよこ・すみれ組~

 0・1歳児は、小麦粉粘土で遊びました。「小麦粉粘土はどうやってできるかな?」と話しながら、小麦粉を見せて「ここに水を入れてこねこねするんだよ」と、出来上がった色を付ける前の白い小麦粉粘土を見せ、そこから赤・青・黄色の食紅を混ぜ合わせ、カラフルな色がついていくのを見ながら、「あかーだー!きれいねー!」と大はしゃぎの子ども達。ひよこ組は、保育士等と一緒に手で感触を味わっていました。なかには、触るのを嫌がる子どもの姿や、興味を持って、ずっとニギニギしている姿も見られて、とてもかわいかったです。すみれ組は、各テーブルに分かれて自分の好きな色を選び、それぞれに丸めたり、ちぎったり、のばしたりして、たくさん楽しむことができていました。

2019.09.12 体操教室~もも組~

 体操教室も運動会の競技である、組体操ととび箱をがんばりました!運動会練習も中盤となり、毎日がんばっているもも組です。組体操も一つひとつの技をあっという間に覚えました。もう一つ技も増え、はりきって練習に取り組んでいます。気をつけも指先までピンと伸びています。こども園で一番年上という自覚を持ち、覚えること、競技もたくさんありますが、「失敗したらもう一回!」と、みんなで声を掛け合ってしています。とび箱では、三段から四段、四段から五段と日に日に上達しています。跳べるようになると、みんなで拍手をして喜び合うのを見ると感動します。運動会も楽しみですが、その過程(練習)も大切に毎日をがんばっています。

2019.09.11   秋の制作☆~すみれ組・ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)では、秋にちなんだ制作を行いました。

 ひよこ組(0歳児)は紫や青のシールを貼り、ぶどうを作りました。初めてのシール貼りということもあり、難しいお友達は保育士が手を添えながら一緒に行い、月齢の高いお友達は自分でペタペタと貼って楽しんでいました。

 すみれ組は、どんぐり人形とコスモスの花を作りました。どんぐりの目はシールを貼り、鼻と口はクレヨンで描きました。保育士と一緒に「鼻はどこかな~?」「口はどこかな~?」と考えながら楽しく描きました。コスモスはスズランテープを割いて作りました。力加減が少し難しいようでしたが、子どもたちは集中して作っていて可愛く仕上がりました!

完成品はホールに飾りますので、楽しみにしていてください!!

2019.09.10  こままわし・カラーガード練習~さくらぐみ~

 折り紙で作った手作りのこまを頂いて、一人ひとり手に取り、嬉しそうでした。上手に回せる子がほとんどでしたが、中にはあまり経験がないためか、指先でひねることが難しい子もいました。さらに遊びが発展して、段ボールで作った箱の中で回して競うなど、ずっと長い時間遊ぶ子もいて、子ども達とても喜んでいました。その後は、カラーガードの練習をしました。ずいぶん覚えてきたようで、お手本なしにできる子もいました。途中で動きが変わるところがあり、後ろの列の子どもたちが、前の列の動きにつられてしまうようです。本当は園庭に出て、広い空間で練習したいのですが、まだまだ暑さが厳しく気温や暑さ指数を見ながら練習しています。


2019.09.09 運動会練習~うめぐみ~

 今日は朝からお天気もよく日中は汗ばむ程でした。うめ組(3歳児)のリズムはポンポンを持って踊ります。子ども達の好きな曲である為、振り付けも覚え「この部分は、右から」「手を伸ばすとかっこイイね」と子ども達と話しながら振り付けも「みんなで合わせる」ことができるよう日々練習を頑張っているうめ組です!

 今日は園庭で初めて隊形移動の練習をしましたが、自分の立ち位置をしっかり覚え保育士の笛の合図で次の場所へと移動できるよう繰り返し行うことで出来るようになりました。暑い中での練習でしたが、最後までよく頑張りました!沢山汗をかいたので、シャワーを浴びスッキリの子どもたちでした。

2019.09.07 特別な一日 ピーチデー~もも組~

 今日はもも組(5歳児)が待ちに待った、ピーチデーです。5つのグループに分かれ、自分たちでリーダーを決め、みんなで食べたいメニューを決めました。リーダー決めも話し合いで決めました。じゃんけんで決めるグループ、話し合いで決めるグループ、多数決で決めるグループなど様々ありました。よるごはんのメニューを決める時も、リーダーを中心に話し合いが進んでいました。もめたり、保育士が入ることなく子どもたちのピーチデーです。この日まで、リーダー、メニュー、材料、グループのポスター作りなど少しずつ計画してきました。もも組の特別な一日の始まりです!

 まずは歩いてサニーまで買い物に行きました。グループに分かれて材料を買います。カートを持つ人、材料を取る人、お金を渡す人など分担しながら楽しく買い物をしました。どこにあるか分からない材料はお店の人に「すみません」と言って尋ねることができました。お金を払い、商品をもらうときにも、「ありがとうございます!」ときちんとお礼が言えていたもも組でした!

 園へはタクシーで帰りました。楽しい会話が聞こえてきました。シャワーを浴びて、みんなでおにぎりを食べました。そして、楽しみにしていた流しそうめんです。「はじめて!!」「そうめんだいすき!」などおしゃべりをしながら、お箸を上手に使ってそうめんを取っていました。「おいしいね~」とみんなで食べるそうめん流しは格別でした!

 お腹いっぱいになってからは、夜のためにお昼寝タイムです。3時からゆうごはん作りのクッキングが始まります。自分たちで考えたメニューと、デザートにはまんまルームの先生が作ってくれる特別なパフェが待っています!

2019.09.06  ボディぺインティング楽しかったよ♪~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、赤・青・黄色の3色を使ってボディペインティングをしました。

 ボディペインティングとは、全身を使って絵の具の感触を楽しんだり、色を混ぜて違う色に変化することを楽しむ遊びです。

 足や腕、大きな紙などいろいろな物に絵の具をつけて遊びました。紙に自分の手形を繰り返しつけたり、紙の上で色を混ぜて「緑色になったよ!」と嬉しそうに伝えてきてくれる子どももいました。他にも、自分の体に絵の具をつけて「みて!足が赤色になっちゃった♪」と楽しんでいた子ども達でした。

 最後には、水の入ったたらいの中に入り、自分たちで絵の具がついている腕や足をごしごしと手でこすって落としていました。

 室内で過ごした子ども達は、赤と黄色の絵の具を使い、指で絵の具の感触を楽しみながら、色を混ぜていき、クリアファイルのカボチャに自分が混ぜて作ったオレンジ色を塗って、制作をしました。

 ボディペインティングで子ども達が遊んだ紙はお部屋に貼っていますので、ぜひご覧ください。

2019.09.05 リトミック ~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、リトミックがありました。れいこ先生の話やピアノの音を聞いて動くことも上手になりました。スキップやケンケン等も出来るようになった子も増えてきています。高バイをする場面では、高バイをすることでスキップが出来るようになることをれいこ先生は教えてくれます。絵カードを使って、リズム打ちしたり、スティックを使って、仰向けになり自転車を漕ぐように両足を動かしてドライブします。自転車が壊れるとスティックでリズムを打ちながら修理をします。どれも、子ども達が楽しそうに、何かになりきって表現しながら楽しむ様子が見られます。リトミックを通して、リズム感や運動能力、話を聞く力、自分で考えて行動する力、友だちと仲良くする力等、沢山の能力が育まれます。子ども達一人ひとりの発達を見ることの出来る良い機会です。出来るようになったことを見逃さず、リトミックを通して子ども達の能力を伸ばし、成長を見守っていきたいと思います。

2019.09.04  裏庭で遊んだよ☆~ひよこ組~

 今日は天気が良かったので、ひよこ組(0歳児)は避難車に乗り裏庭に行って遊びました。避難車に乗っているときも草や花を指差して楽しそうな子どもたち。裏庭に到着すると、スコップを見つけたり、歩くのを楽しんだり、滑り台に乗ろうとしてみたり、砂場で砂の感触を楽しんだりして、それぞれが好きな遊びを満喫していました。たくさん遊んだ後は、汗をかいていたので水分補給をしてシャワーを浴びてさっぱりしました。室内で過ごした子どもは、ブロックで楽しく遊びました。またお外でたくさん遊ぼうね!

2019.09.03 お外は楽しいな♪ ~すみれ組~

 今日もお天気が良かったのですみれ組(1歳児)はお外で遊びました。初めて園庭でかけっこの練習をしました。名前を呼ぶと「はい!」と手をあげ上手にお返事している子ども達。「よーいどん」で走り出すのが難しく「走っていいよ」の声掛けで走り出していました。先生のところまで真っすぐとっても楽しそうに走っている子ども達でした。その後は、裏庭で遊びました。久しぶりに裏庭で遊べて嬉しそうな子ども達。砂遊びを楽しんでいる子ども達でした。晴れている日はまだまだ暑いので水分補給をしっかりとり熱中症に気を付けたいです。

2019.09.02     久しぶりの戸外活動!!  ~さくらぐみ~

 久しぶりに雨があがり、「今日は外で遊べるかな?」と嬉しそうな子ども達。さくらぐみ(4歳児)は戸外での運動会練習後、戸外遊びをしました。運動会練習では、リズムの移動練習をした後、かけっこをしました。特にかけっこはとても張り切っているさくらぐみさん、“最後まで一生懸命に走る!!がんばる!!”と意気込んでいました。負けて悔しがる姿も沢山みられましたが、次への意欲へとつなげていきたいと思います。その後は・・虫探しやすべり台等、戸外遊びを満喫していました。