2019.10.31~体操教室~うめぐみ

 今日は久しぶりの体操教室でした。「棒を使っての体操」は初めての経験でしたので、興味津々のうめぐみ(3歳児)でした。棒の持ち方、使い方、足の運び方を一つひとつ教えてもらいながら行いました。棒を持ったまま足を前に出したり戻したりと初めは難しそうでしたが、自分でバランスをとりながら真剣に行っていました。お友達が行っている姿をよく見ている為、間違えたときには「~ちゃん持ち方が違うよ」と子ども同士で教える姿も見られるようになったうめぐみです!

2019.10.31  秋をみつけたよ!~たんぽぽ、うめ、さくら、ももぐみ~

 たんぽぽぐみ(2歳児)、うめぐみ(3歳児)、さくらぐみ(4歳児)、ももぐみ(5歳児)は、子ども園から少し離れた場所にある月隈公園へお散歩にいきました。今年度は初めて行く公園なので、昨日からとても楽しみにしていた子ども達!異年齢のお友達と手をつなぎ、交通ルールをしっかり守りながら歩きました。公園につくと、さっそくどんぐりや落ち葉を拾い集め始めた子ども達、小さいどんぐり、大きいどんぐり、いろんな種類の落ち葉、木の枝、園で見る事がない程の大きなミミズ、どれも子どもたちにとって新鮮で興味をそそるものなので夢中になって探索していました。後日、沢山集めた落ち葉を使って焼き芋をしたいと思います!


2019.10.29  未来塾~PAM~  全園児

 今日は未来塾~PAM~がありました。PAMとは、未来の父親・母親育てを意味し、地域交流や子どもたちと林工の高校生という、普段触れ合うことの少ない世代間での交流を通して未来の子育てを豊かにしていくことを目的としています。今子育て中の支援センターの方も子どもたちや高校生との触れ合いを楽しんでもらうことが出来ました!

 まずは支援センターの方からの子育ての悩みや質問に対して各年齢ごと、保育士等が動画を使って答えていきました。

 そのあと、実際にクラスに入ってもらいました。未満児さんはお部屋やテラスで一緒にブロックやままごとで遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。小さいお友だちははじめは少し驚いている様子でしたが、抱っこをしてもらったり、ひざに座ったり触れ合いを楽しんでいく中で、少しずつ慣れていっているようでした。以上児さんは園庭で元気いっぱい高校生と一緒に体を動かし、いろいろな遊びに誘いながら楽しく過ごしていました!

 最後はたんぽぽ組にプレゼントを渡してもらい、記念写真を撮りました★普段はなかなか触れ合う機会のない、高校生と沢山一緒に遊ぶ事が出来て、子どもたちの笑顔もたくさん見られました!

2019.10.28   楽しいリトミック♬~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)では、松原先生によるリトミックがありました。

ひよこ組(0歳児)の子どもたちは最初は緊張している様子でしたが保育士等と一緒にピアノの音に合わせて歩いたり、”たかいたかい”などの触れ合い遊びをしたりしているうちに少しずつ笑顔も見られるようになりました。保育士に名前を呼ばれて手を挙げたり、音楽に合わせて手作りのマラカスを自分で振ったりなど、以前よりも出来ることが増えてきました☆

すみれ組(1歳児)ではピアノの音に合わせて歩いたり止まったり、楽しそうに体を動かしていました。「あ・た・ま」などリズムに合わせて体の部位に触れるリズム遊びも、保育士の動きをよく見ながら上手に真似をしていました。また、秋ということでドングリが出てくる絵本を見た後に子どもたち自身がドングリになり、リスに食べられないようにフープのお家に隠れたりフープをハンドルにしてリスから逃げたりと、とっても楽しそうに体を動かしていました。リトミックだけではなく普段の保育でもリズム遊びを取り入れ、子どもたちが楽しく体を動かせるようにしていきたいと思います。

2019.10.26 みんな仲良し!+柔道教室(もも組)~以上児~ テラスでお食事・・~すみれ・たんぽぽ組~

土曜日は人数も少なく、ゆっくりと遊んでいます。普段とは違う友達と遊ぶ姿が見られました。3,4,5歳児がみんな混じって仲良く過ごしています。5歳児もも組は柔道教室がありました。かっこいい柔道着に着替えて、準備万端。いろいろな動物(かえるやゴリラ、あざらし等)になって、わかりやすく楽しそうに参加していました。またお天気も良く、すみれ・たんぽぽ組はテラスでお昼ご飯を食べました。みんな、いつもと違う雰囲気にご飯もすすんでるようでした。


2019.10.25 お誕生日会~全園児~

 今月は10月ということでお誕生日会もハロウィンの雰囲気!先生たちもかぶり物をして登場しました!主役の誕生日のお友だちのインタビューでは「大きくなったら何になりたいか」「好きな食べ物」をちょっぴり恥ずかしそうにしつつも頑張って答えてくれました。園長先生からプレゼントをもらい、嬉しそうにしていた子どもたちでした。未満児さん、以上児さんは各クラスからの歌のプレゼントではどのクラスもとっても上手に歌ってくれました。

 先生からの楽しい出し物は「さんびきのこぶた」のパネルシアターでした。歌に合わせたかわいい振り付けもあり、子どもたちも一緒に手を動かしながら、楽しそうに見ていました!

10月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます!!


2019.10.24 葉っぱで制作 ~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)では、葉っぱの型を使ってころころローラーで制作をしました。葉っぱの型を画用紙の上の好きなところに並べ、上からころころローラーで色をつけました。最初は不思議そうにしていましたが、ローラーをした後、葉っぱの型を取ると、白い葉っぱの形が出てきたのでびっくりしている子どもたちでした。今日作った画用紙はカバンにする予定です!葉っぱのカバンを持ってお散歩に行き、落ち葉やどんぐりを拾って入れたいと思います。最近落ち葉を拾うのが好きなお友達も多いのでお散歩に行くのが楽しみです。

2019.10.23 戸外遊び ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は今日、戸外遊びを楽しみました!最近では保育士が靴箱から靴を出すと、自分で履こうとする子どもが増えてきました。なので、そのようなときには子どもの「自分で履きたい」という気持ちを尊重し、なるべく手を出さずに見守るように心掛けています。園庭では砂場が大好きな子どもたち。スコップで砂をすくってコップに移したり、ざるの中に砂を入れたり、砂の中から葉っぱを見つけたりして遊んでいました!満足するまで砂場で遊ぶと、次に園庭を歩き回って散策をしたり、保育士と滑り台を滑ったり、低い鉄棒にぶら下がったりして遊んでいました!保育士からどんぐりを貰うと「何これ?」という不思議そうな表情をしていたのが可愛かったです。たくさん遊んだら昼ごはんの時間です!お部屋に入るときも自分で靴を脱ごうと頑張る子どもの姿がありました。室内で過ごした子どもは、ままごとをしたり、車のおもちゃで遊んだりして楽しく過ごしました。

2019.10.21 秋だなぁ ~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、人数を半分に分け折り紙制作をしました。今月は「どんぐり」を折りました。保育士の話をしっかり聞き、折り方を真似しています。4月の頃と比べると随分折ることが上手になりました。1つ1つ折っていきますが、1折りしたら、手はお膝で”出来たよ”の合図をします。わからなくて困っている友だちがいると、教えてあげる優しい様子も見られます。みんなでどんぐりころころを歌ったり、秋になると木の下に沢山落ちてるね~と話したり、本物のどんぐりを見せながら秋の自然に興味津々の子ども達でした。もう半分のお友だちは、カルタをして遊びました。保育士がいう言葉をよく聞いて、絵を見てとっている子もいれば、同じひらがなの文字を探している子もいて、それぞれ必死にとろうと頑張っています。カルタが沢山とれると、とても嬉しそうにしていました。その後は、園庭で思いっきり身体を動かして遊びました。

2019.10.19 粘土あそびをしたよ! ~すみれ・ひよこ組~

 今日は天気が悪かったので、すみれ組(1歳児)とひよこ組(0歳児)は粘土遊びをしました。粘土遊びは、粘土を伸ばしたり丸めたりちぎったりして楽しむだけではなく、指先を使った手先の器用さが育ったり、こねる前と後で温度の違いを感じて感触を楽しんだりするなど様々なことを学べます。すみれ組は保育士等にアイスクリームを作ってもらったり、大好きなアイスクリームの歌やカエルの歌を歌いながら物を作ったり、粘土板や手で粘土を上手に転がしてヘビを作ったりして楽しそうに遊んでいました。色々な形が出来る度に「見て!!」と言って見せてくるのがとても可愛かったです☆ひよこ組はまだ自分で形を作るのは難しいので、粘土を触って感触を楽しんだり、形がどんどん変わる様子を見て楽しんだりしていました。

これからもたくさん遊んで、楽しく過ごしていきたいと思います!

2019.10.18  室内遊び~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、以上児さんの遊びのコーナーの玩具に興味が出てきているようで、今日は遊びのコーナーから玩具借りてお部屋で遊びました。JOVOを繋げたり、保育士等と一緒にコマや箱を作ったりして遊んでいました。又、チェーンリングという輪っかの玩具を繋げ、ネックレスや腕輪にして遊んでいました。指先を使う玩具も集中して遊ぶ事が出来るようになり、「これネックレスだね!」「わたし(ぼく)もつくりたーい!」という声が沢山聞こえてきました。

 栗の制作では、初めてハサミの連続切りに挑戦しました。線の上を切り進めていくことが難しく、切っている途中に他の部分を切ってしまったり、「できない」と言ってくる子どももいましたが、保育士等が紙を持ってあげることで最後まで自分でハサミを持って切っていくことができました。切り終えると、かごの中に栗を貼って「これ、まえたべたことあるんだよー」と栗の話をして楽しんでいました。これからも室内遊びの時に、以上児さんの玩具で指先の動かしたり、制作をしたりして楽しく過ごしていきたいと思います。

2019.10.17  リトミック♪~うめぐみ・さくらぐみ~

 今日は天気が悪かったので、うめぐみ(3歳児)とさくらぐみ(4歳児)は室内で一緒にリトミックをしました。いつも見慣れている新聞紙が傘になったりピクニックのシートに変わったり、お布団になったりと、ストリーに合わせて色んなものに大変身!!ピアノの音に合わせ異年齢のペアのお友達と力を合わせて一緒に楽しみました。どの場面でも自分の事だけでなく、ペアの友達の事も考えないと楽しめないものだったので、新聞紙のお布団に工夫しながら二人で入ったり等、互いに思いやりながら楽しむ姿が沢山みられました!


2019.10.16  お散歩に行ったよ!~うめ組・さくら組~

 運動会も終わりほっと一息。今日はうめ組(3歳児)とさくら組(4歳児)で「どんぐり広場」までお散歩に行きました。子ども達に「お散歩行くよ」と伝えると「やった~!」と大喜びでした。久しぶりのお散歩でしたのでルンルンで用意を行っていました。どんぐり広場ではすみれ組(2歳児)のお友達もいたので一緒に遊びました。「先生みてー、どんぐりいっぱい見つけた」「ここのどんぐりは小さいね」「この虫なにかな?」など秋の自然を満喫していた子ども達です。お散歩の中で色々な体験や発見をすることができました!!

 

2019.10.14 元気いっぱい★運動会 ~全園児~

 昨日は、丸の内こども園の運動会!!秋の澄み切った青空の下、子ども達は、元気いっぱいに、可愛く・かっこよく、一生懸命頑張って、大きく成長した姿をみせてくれました。そして私たちみんなに、いっぱい感動を与えてくれました。

たくさんの応援をありがとうございました。

2019.10.12 運動会まであと2日! ~全園児~

 今日は、室内でゆっくり過ごしました。未満児(0歳児~2歳児)は1つのお部屋で一緒に遊びました。ままごとをしたり、絵本を見たり、お友達と一緒に遊んで楽しんでいました。以上児(3歳児~5歳児)は、わくわくランドでブロックをしたり、パズルをしたり、ラキューをしたりして何かを作ることを楽しんでいました。

 いよいよ明後日は運動会です!元気いっぱい頑張りましょう!

2019.10.11 運動会までもうあと少し!~たんぽぽ組~

 いよいよ月曜日は運動会本番!たんぽぽ組(2歳児)の子ども達は、昨日まで一生懸命練習を頑張ったので、今日はお練習は休みして砂場で遊びました。砂場で好きな食べ物を作って、保育士等に「ラーメン出来たよ」「ケーキを作ったよ」と次々に持ってきたり友達と一緒に遊ぶ事を楽しんでいました。

 以上児さんも最後の練習を頑張っていました。その様子を見ながら、「お兄ちゃんたちはかっこいいね!」と憧れていたたんぽぽ組の子どもたち。夏の暑い時から頑張ってきた練習の成果を本番では十分に発揮してほしいと思います!運動会がんばるぞー!の気持ちを込めて、みんなで写真を撮りました!少し緊張するかもしれませんが、最後まで頑張ってほしいと思います。


2019.10.10   出来るかな?~すみれ・ひよこ組~

 今日もとってもいい天気だったので、ひよこ組(0歳児)は戸外遊びを楽しみました!子どもたちのお気に入りは砂場です!!室内で過ごしたお友だちは、磁石や積み木、コマなどで遊びました。少しずつ手先も器用になり、積み木を積み上げたりコマを回すことが出来るお友だちもいました☆

たくさん遊んだ後は、みんな大好きなお昼ごはんの時間です。すみれ組(1歳児)ではスプーンの持ち方やお椀を持って汁を飲むことなど、声かけをしています。子どもたちも「できるよ~」「みてみて~」と言いながらやる気を持ってチャレンジをしています。また、食事の後は食器入れに片づけもしています。コップやお椀など食器の種類ごとに分けて片付けるのも上手になってきました。これからも子どもたちのやる気を尊重しながら上手に出来た時はたくさん褒め、子どもたちの自信へと繋がるようにしていきたいと思います!

2019.10.09 運動会まであと少し★~うめぐみ~

 運動会まで残りわずかとなりました。うめ組(3歳児)では、あと少しとういう実感がわいているようで、日々頑張る力が強くなっていっています。リズム練習では、先日みんなで自分たちの踊りを動画で見ると、「もっと、てをピッ!とのばしたらいい」「1,2,3てかぞえる」と、子ども達一人ひとりが、どうしたらもっとかっこよく踊れるか思ったことを発言する様子が見られました。そのことを思い出しながら、みんなの心がひとつになってかっこいい踊りが完成することを話し、日に日に振りが揃うようになり踊りも上手になってきています。今日も練習をよく頑張りました!頑張った後は、外で思いっきり遊びました。玉入れ遊びをしている子ども達もいます。どの競技もうめ組にとってとても楽しいようです★

2019.10.08   運動会練習の合間に~さくらぐみ~

 運動会まであと一週間となりました。子ども達も暑い中、一生懸命練習してきました。リズムやカラーガードはまだまだ個人差はありますが、しっかり覚えて保育士のお手本がなくても動けるようになりました。

 さて、過ごしやすい季節になり、練習の合間には子ども達は外で元気いっぱいあそんでいます。園庭には大きなクヌギの木があり、朝から宝を見つけたようにどんぐり拾いをしています。男の子は「先生、これカブト虫の幼虫。こっちはこおろぎ。」ともっぱら虫探しに夢中。女の子は砂場でままごとが始まっていましたが、中にはスコップをバトンがわりにリレーの練習や、親子競技で使うバランサーを練習している子もいました。遊びの中でも気持ちは運動会に向けて盛り上がってきています。


2019.10.07 絵画制作・運動会練習の仕上げ~もも組~

 先月から運動会練習と同時に行っていた、絵画制作も仕上げになり、先週は絵の具で色付け(点描)しました。お手本の色をしっかりと観察して、慎重に色を決めます。無い色は、色と色を混ぜたりしながら作っていきます。友だち同士で教え合ったりなど協力しながら色付けをしていました!ただべたっと色塗りするのではなく、点々をつけながら恐竜のごつごつした表面を作っていきました。とても真剣なまなざしで絵画制作が行われました。今週は名前を書いていきました。恐竜の名前と自分の名前をえんぴつで書き、油性ペンでなぞりました。ほとんどの子が自分の名前を書くことができて、難しい子はお手本を書いてそれを真似して書きました。難しいカタカナも上手に書いていました。これから就学に向けて、文字に興味を持てるように自分で書いてみたのですが

一つひとつとても丁寧に書いていた子どもたちです。

 そして、毎日運動会の練習をがんばっているもも組(5歳児)、練習も残り5回となりました。がんばりカードのシールが増えたり、色塗りを毎日しているのですが、目で分かるがんばりで、子どもたちも自信をもって練習に取り組むことができます!

 

2019.10.05 土曜日の過ごし方~以上児~

 昨日は運動会のリハーサルを頑張った子ども達!今日はゆっくりと、わくわくらんどで過ごした(3歳、4歳、5歳児)こども達でした。「わくわくらんど」とは遊びのコーナーであり、子ども達が考えた名前です。土曜日で人数も少なかったため、たんぽぽ組(2歳児)のお友達も遊びに来ました。小さいお友達には優しく、「これいいよ」などブロックなど貸してあげたりする姿も見られました。

 また、数人のお友達が「ハンカチ落としをしたい」と言い始めたのでゲーム遊びをしました。うめ組(3歳児)yさくら組(4歳児)はもも組(5歳児)にルールを教えてもらいながら参加していました。

 

2019.10.04 第2リハーサル!~全園児~

  秋晴れのいい天気。とても暑い中でしたが、子ども達は元気いっぱい競技を披露してくれました。以上児は、日頃の練習を十分に発揮し、一人一人が一生懸命頑張っていました。未満児は、とにかく可愛いの一言。みんな笑顔で参加していました。本番までもうひと踏ん張り、早寝早起きで体調管理に気をつけて、運動会当日、きっと、子ども達の輝く素敵な姿を、ご覧いただけることでしょう!さて、どんな競技かは?当日をお楽しみに。皆様のご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2019.10.03    頑張る力!!~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)になり、運動会での出番が増えるので毎日練習を頑張っている子ども達。さくらぐみ23人の頑張る力が集まると、とってもかっこよい演技ができる、という事をいつも話しています。その為に、お友達同士で出来た所を認めあったり、一生懸命する時には互いに声を掛けあっていけるように練習を進めています。運動会練習を通し、頑張る力等が身についていきますが、”みんなの頑張る力が集まる“という事が子どもたちにわかりやすいよう、頑張り表(みんなの力が集まると、高い山でも一歩づつのぼっていける!!という絵付き表)を使い、夕方のおあつまりで一日を振り返り、次への意欲を高める事ができるようにしています。

 今日は、カラーガードの演技を一つ一つ確認していきました。動画をとり、自分の演技をチェックしながら「ここがずれてるねー」「○○ちゃん、上手ね」と言いながら見ていた子ども達、その後の演技は気になった所を保育士等と一緒に確認していきました!


2019.10.02 もうすぐ第2リハーサル~もも組~

 毎日運動会の練習をがんばっているもも組(5歳児)です。台風が接近しているということで午前中からバルーン、組体操を通して練習しました。今日はドローンで撮影して練習をしました。自分達の演技を上から見ることで、改善点をみんなで考えました。「手を伸ばしたほうがかっこいいね」などさまざまな意見が飛び交います。自分達が映っているのもうれしいようです。組体操も足先や指先などをそろえるなど、こまかいところも練習しました。みんなの力を合わせることで、きれいなバルーンの演技になります。鼓隊の合同練習もしました。運動会の練習を通して、がんばる力、我慢の力、仲よくする力がメキメキと伸びています。

 ※バルーンの全体をお見せしたいところですが、本番のお楽しみということで、子どもたちの頑張りを部分的にうつしております。ご了承ください!

2019.10.01 運動会練習の様子~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、リズムの練習をしました。踊る前に「かっこよく足をあげて歩こうね」と保育士が声掛けをすると、入場行進を笑顔で頑張っていた子ども達でした。踊りも覚えて、自信がついてきたようで堂々と踊っていました。金曜日の第二リハーサルでは、みんな衣装を着て行うので、今からワクワクしている子ども達です。運動会を目標に最後まで頑張っていきたいと思います。

 その後は、トンボの制作を数人ずつ行いました。トンボのメガネの周りにシールを貼り、その後、羽にクレヨンで線を描いていきました。トンボのメガネの部分にカラーセロハンを貼っており、のぞいてみると、空や室内の色が違って見え「きいろにみえるね!」「わたしはあかにみえるよー」と嬉しそうに友達や保育士と話しながら、自分で作ったトンボのメガネで遊んでいた子ども達でした。