2019.11.30 11月が終わりますね❆ ~以上児~

 今日で11月が終わり、さらに冷え込む季節となりました。明日から12月になり、今年も残りわずかですが子ども達と一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。 今日は、土曜日ということで子ども達の人数も少ないですが、好きなことを見つけて友だちと遊んでいます。お絵描きをしたり、クッキーを画用紙で作ったり、注文表を書いたりと、お店屋さんごっこを楽しむ子もいれば、ラQで遊んだり絵本を読んでいる子もいました。もも組(5歳児)が年下の友だちに読んであげる優しい様子も見られます。うめ組(3歳児)では、劇に使うキラキラテープを切る作業を一緒に行いました。したい子どもたちが率先してしてくれました★細かく切るのも上手になりました!

 もも組では柔道教室があり、柔軟性を鍛えながらも楽しそうにしている子どもたちでした。それから、外は天気がよかったので園庭に出て鬼ごっこしたりと、沢山身体を動かして遊びました♪

2019.11.29 第1リハーサル 2~5歳児

 今日は発表会の第1リハーサルでした!たんぽぽ組(2歳児)からもも組(5歳児)までが参加し、毎日練習を頑張ってきた、劇・踊り・合奏をみんなの前で発表していきました。ステージにあがると、たくさんのお友だちを前に、少し緊張している様子の子どもたちでしたが、みんな上手にリハーサルを行うことが出来ました。発表会まで、あと2週間程となりました。最後まで練習を頑張っていきたいと思います。

2019.11.28 お部屋で遊んだよ! ~ひよこ組~

 今日ひよこ組(0歳児)は、お部屋でも全身を使って遊べるような運動遊びをしました!トンネルをくぐったり階段マットをハイハイや歩行で登って進んで行ったり、保育士に体や手を支えてもらいながらジャンピングマットから片足ずつ降りたりして遊んでいました。なかにはトンネルを使って追いかけっこをしている子どももいました。

 運動遊びをするときは、トンネルやジャンピングマットや階段マットなどを複数用意することで、それぞれの子どもが興味を持っている遊びを選択できるように心掛けています。

 これからも、天気の悪い日でもお部屋で全身を使った遊びができるようにしていきたいです!

2019.11.27 発表会の練習・運動遊び~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、お部屋で発表会の練習「言葉遊び」をしました。一人一人、名前を言う場面では、大きな声で「〇〇です!」と答えたり、名前を呼ばれると「はい!」と元気に手をあげたりと頑張っています。身振り手振りを交えて、簡単な言葉のやりとりも楽しんでいますよ。おしりをフリフリする、とっても可愛い踊りも練習中です。

 もう一つ、運動遊びもしました。平均台・跳び箱の上にマットをのせた山・トンネルなど、色んなところをハイハイで動き、体を使って遊びました。平均台の上をハイハイするのは、なかなかバランスをとるのが難しく、頑張ってチャレンジ!

今日は、室内遊びをたくさん楽しむことができました。

2019.11.26 発表会の劇の練習~さくら組~

 昨日から自分たちで作ったそれそれの役の帽子をかぶり、劇の練習をしています。最初は部屋で踊りの確認の練習をしてその後、ステージで練習しました。セリフもすっかり覚えて、声も大きくなってきています。ステージに出る時には、「行くよ!」とお互い声をかけ合っている姿が見られます。鬼とももたろうたちのやりとりが子ども達、一番好きなようです。まずは今週の金曜日の第一リハーサルにむけて、一致団結頑張っています。


2019.11.25 発表会の練習~もも組~

 毎日、発表会の練習を頑張っているもも組(5歳児)です。今週は第1リハーサルもあるので、はりきっています!もも組の劇は、英語でセリフを言います。まず日本語でセリフを覚えました。自分が何を言っているか、どんな手ぶりや表情が必要かを自分たちで考えてから、英語のセリフを覚えました。難しい英語のセリフを家でも練習してくれたようで、覚えがとても早く驚きました。劇の中の踊りや、自分たちが使う道具なども、子どもたちと一緒に作りました!自分たちで作り上げる発表会、一日一日、上手になってきているのがわかるようで、練習を喜んで取り組んでいる姿に感動する毎日です。ピアニカや少人数で踊るリズムもがんばっています。「発表会まだかな~」と本番を心待ちにしています!

2019.11.22 歯磨き始めました。~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、言葉遊びの練習をステージで行いました。実際にマイクを使い、練習をしていき、緊張しながらもセリフをマイクに向かって上手に言えていた子ども達です。これからの練習も、子どもたちと一緒に楽しく行っていきたいと思います。

 また、看護師の先生による、歯磨きの保健指導がありました。歯ブラシの持ち方や磨き方を真剣な表情で聞き、今日の給食後から実際に歯磨きを始めました。詳しくは、今日の保健だよりにもありますので、ぜひご覧ください。

 10月に植えたラディッシュが収穫時期を迎え、順番に収穫をしている子ども達です。収穫したラディッシュはまんまルームに持っていき、給食に出してもらっています。今日の給食のナムルにラディッシュが入っており、「これがラディッシュだよ」と言うと、美味しそうに食べていました。

2019.11.21 発表会練習の様子~さくらぐみ~

 毎日発表会練習を頑張っているさくらぐみ(4歳児)さん。朝沢山遊んだ後、合奏と劇の練習をしました。合奏では、途中で音が速くなったりしますが、保育士等のハンドサインを見ながらしっかりと自分でリズムをとるように伝えると、少しづつ音が合ってくるので、子どもたちも嬉しいようです。劇ではお面をはめて“自分の役に変身!!”して頑張っています。初めて小道具を使って練習をしたので、気持ちも高ぶり楽しみながら練習をしていました。自分達でつくりあげていく合奏や劇なので、準備や片付けも積極的にお手伝いしてくれる子どもたちです。


2019.11.20 クラシックコンサート♫ ~全園児~

 今日は、クラシックコンサートがありました。「ウノ ピアノトリオ」の方がピアノやチェロ、フルートの3つの楽器で

素敵な音色を奏でて下さいました。「サウンド・オブ・ミュージック」という素敵な曲で始まり、子ども達一人ひとりが音楽に聞き入っていたり、リズムをとったりする様子がありました。体が踊りだす「リベルタンゴ」という曲では、楽器を弾き真似する子もいました。世界の音楽を演奏で教えて下さったり、初めて見る楽器があったりと、子ども達は興味津々でした。「星に願いを」を聴く時には、”お星さまに願うように・・”と、子ども達も願いながら聴く姿がありました。実際に楽器に触れさせてもらう時間もあり、子ども達にとって貴重な時間になったと思います。知っている曲はみんなで歌を歌ったり体を動かしたり、支援センターの方々も来て下さり、みんなが一つになって楽しむことが出来ました。心が穏やかになるような素敵な演奏をありがとうごさいました。

2019.11.19 寒くなって来たね~うめ組~

 うめ組3歳児では、発表会の劇の練習を始めてステージで行いました。お部屋で練習を重ねていたので、出入りのタイミングやセリフを覚えられるようになりました。今日は初めてでしたが大きな声を出すことを目標に頑張りました。セリフを言う時の立ち位置も覚えられるように、練習を重ねていきたいです。劇の壁面は子どもたちと一緒に行っています★その後はリズムの練習を行いました。練習をしていくうちに、音楽を聴きながら口ずさんで踊る様子も見られ、楽しんで行っています。3歳児になると隊形移動もしながらなので覚えることが沢山ですが、出来たことを褒めて行きながら進めていっています。そして、遊ぶことが大好きな子ども達にとって、思いっきり身体を動かす時間も大事にしています。寒くなってきたので、寒さに負けない体づくりをしつつ、感染症に気をつけていきたいと思います。

2019.11.18  お部屋で遊びました ~すみれ・ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)では、発表会に向けて表現遊びをしました。お名前を呼ばれたらお返事をしたり、ホースで作ったハンドルを持ち、音楽に合わせて運転したり、身体を揺らしたりして楽しみました。「バスにのって」の音楽が流れると自然に身体を揺らし始める子ども達。とてもかわいいです。

 すみれ組(1歳児)では、ボール遊びをしました。転がってくるボールをキャッチしたり、両手でボールを持ち、上から投げたりして楽しみました。上手にキャッチしたり投げることが出来ている子ども達。そのあとは、みんなで自由にボール遊びを楽しみました。ボール遊びが大好きな子ども達はニコニコで楽しんでいました。

2019.11.16 たのしみだな~以上児~

 今日はお弁当の日!朝から「~もってきたー」「早くお弁当食べたい」といろいろな声が飛び交っていました!遊びのコーナーでは、いつもと違った教具を出してあげると興味を持って遊んでいた(3歳児、4歳児、5歳児)です。ギアブロックでは鉄砲を作ったりピーズを使って駒を完成させたりして好きな遊びを楽しんでいました。4歳児は、発表会で使う物造りを行ったり5歳児は柔道教室で身体を鍛えていたりと様々でした。

 その後は天気もよかったので、3歳児、4歳児、5歳児合同でテラスでのお弁当!!みんな喜んで食べていました。

2019.11.15 11月うまれのお誕生会 ~全園児~

今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。全部で10人のお友達で、インタビューでは大きな声で名前や好きな食べ物を言い、園長先生からプレゼントをもらって嬉しそうでした。みんなからは、それぞれのクラスで歌のプレゼントをしました。また、担当の先生からは「おなかがいたくなったゆうたくん」というパネルシアターで、手を洗うことが大事だというお話でしたが、よく聞いていました。みんなでおめでとうを言って、お祝いしました。お昼ご飯も今日はどんぐりのごはんや、パンとクッキーでトンボのかたちがのっていて、おいしくいただきました。


2019.11.14 やきいも制作 ~すみれ組~

 先週、焼き芋体験をした1歳児。その体験を生かして焼き芋制作をしました。まず、さつま芋の皮の部分(紫色の色画用紙)にクレヨンでなぐり描きをしてから、手でクシャクシャとしてシワつけし、中身のお芋の部分(黄色の色画用紙)の下の方にのりをつけて、その上から皮を貼り付け、ビリビリと手で破り、焼き芋の皮をむいているように見立てて作りました。「やきいも!やきいも!」と言いながら、制作を楽しむことができました。

出来上がると、嬉しそうにパクっと食べる真似をしながら、「はい、チーズ!」

2019.11.13 発表会練習頑張りました★ ~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、発表会に向けて毎日練習を頑張っています。一人ずつ簡単なセリフがあるのですが、子どもたちも少しずつ覚えてきて大きな声で言うことが出来るようになってきました。今日は役になりきって、身振りなどの動作をつけて練習しました。これからステージでの練習も始まりますが、楽しく練習を進めていきたいと思います。

 そのあとは園庭で遊びました!最近のたんぽぽ組ではしっぽ取りゲームが大人気!しっぽをつける子ども、追いかける子どもに分かれて遊びます。始めはルールが分からずしっぽを取られて泣いてしまうこともありましたが、ルールを理解してくると、「取られちゃった、次交代ね」と順番に役割を交代し、みんなで遊ぶ事ができるようになりました。走るのが速いお友だちのしっぽを取るのは難しいですが、諦めずに走って追いかけて遊んでいます。追いかけっこからしっぽ取りへと、少しずつルールのある遊びも楽しめるようになってきました。たくさん走って、体もぽかぽか★ お昼寝もぐっすり眠っている子どもたちです。

 


2019.11.12  楽しいね♫~ひよこ組~

 外遊びが大好きなひよこ組(0歳児)の子どもたち!今日は園庭で遊びました。サラサラした感触や、遊び方によって形が変わる砂が子どもたちは楽しいようで砂場が大人気です。保育士等と一緒にカップで形を作ったり、スコップを使って砂をお皿に入れたりすることが出来る子どもも増えてきて遊びの幅がどんどん広がってきています!

お部屋の中で過ごした子どもたちはソフトブロックで遊んだり、秋の制作をしたりして過ごしました。11月の制作は、”ミノムシ”です。様々な柄の折り紙を破り、ミノムシの洋服に見立てて体の部分に貼っています。少しずつ手先も器用になり、ビリビリと破るのも楽しそうにしていました。お散歩に行った時に拾った木の枝も制作に使い、可愛いミノムシが出来ています!

2019.11.11 発表会練習始まりました!~うめぐみ~

 朝から元気なうめ組(3歳児)、最近では「おはようございます」と子ども達から挨拶が出来るようになりました。

 今日は以前から少しずつ練習を行ってきた合奏の合同練習を行いました。今までは、それぞれのパート(タンバリン・カスタネット・すず)に分かれリズム打ちを練習してきましたが始めてみんなで合わせてみました。曲に合わせリズム打ちを行うことは難しいですが自分たちで「タン・ウン・タン・ウン」と声を出しながら頑張っていました。

 その後は劇のセリフ練習を行いました。少しずつ自分のセリフを覚え始めている子ども達です。本番に向け楽しみながら練習をおこなっていきたいと思います。

2019.11.09 お部屋で遊んだよ!~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は今日はお部屋で過ごしました!ひよこ組は色紙破りをして遊びました。両手で必死に色紙を引っ張っている子どもたち。なかなか破れず、保育士に渡そうとしている子どももいましたが、色紙の上の方に少し切れ目を入れると、手で上手に破れてビリビリという音を楽しみながら遊んでいました。

 すみれ組は粘土遊びをしました。粘土を手で押したり、ちぎったりこねたりして遊んでいました。まだ食べ物や動物などは作れないので、保育士におにぎりや恐竜を作ってもらうと嬉しそうに遊んでいました!

その後は、アンパンマンのぬり絵をして遊んだり、お部屋の好きなおもちゃで遊んだりしながら過ごしました。

これからも手や指先を使って、遊びに集中できるようにしていこうと思います!

2019.11.08 たんぽぽ組の1日 ~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、看護師の先生による保健指導がありました。体の運動機能を見ていく中で、片足でバランスをとったり、前のお友達を見て歩いたり、ボールを片手で投げる、ボールを蹴るなどして楽しく活動をしていた子ども達です。

 発表会の言葉遊びの練習も少しずつ進めており、たんぽぽ組では子どもたちの好きな絵本の「3匹のこぶた」をします。こぶたやおおかみになりきり、セリフを言っていました。
 リズムでは、10人ずつで2グループに分かれ、練習をしました。どのグループもノリノリ笑顔で踊っていました。これからも、発表会の練習が増えてきますが、子ども達と一緒に楽しく練習をしていきたいと思います。

2019.11.07 お部屋での様子 ~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)とひよこ組(0歳児)のお部屋を先日模様替えしましたのでご紹介します。

ひよこ組の赤ちゃんスペースには、運動遊びが出来るようにリトルジムをお部屋の中に入れました。ひよこ組のお友だちは坂や階段を登り降りして楽しんでいます。

すみれ組では玩具の入れ替えをしました。パズルや積み木、恐竜や車など子ども達が好きな玩具で遊べるようにしました。ままごとコーナーには椅子を用意し、テーブルを囲んで座っている姿が良く見られるようになっています。お部屋の中でも好きな遊びを選んで楽しんでいる子ども達です。

2019.11.06  第2回 焼き芋大会!!~たんぽぽ組、さくら組~

 昨日から楽しみにしていた焼き芋大会!!今日は、たんぽぽぐみ(2歳児)とさくらぐみ(4歳児)が行いました!

一つひとつの過程が初めての体験で、子ども達は楽しみながら作業していました。途中で難しそうにしている子どももいましたが、“やってみよう!!”というチャレンジ精神を引き出しながら焼き芋の下準備を自分で行いました!火の中にさつま芋を入れ、仕上げに先日子ども達が公園から拾い集めてきた落ち葉を入れると・・「どんな味になるんだろう??」と、子どもたちの期待も一気に高まりました!30分程焼くと熱々のおいしそうな焼き芋が出来上がりました。においをかいだり、一口ひとくちをゆっくりと味わいながら秋の味覚を満喫していた子どもたちです!


2019.11.05 ~わくわく・ドキドキ~もも組、うめ組~

 丸の内こども園では以前子ども達が拾った枯葉や焚き木で焼き芋大会を行いました。今日はもも組(5歳児)うめ組(3歳児)でした。濡らした新聞紙とアルミホイルでさつまいもを自分たちで包み、絵本で焼き芋の焼き方を見たり「火のそばに勝手に近づかない」などお約束をしながら行いました。子ども達にも焼き芋の過程を知ってもらうため実際に火が点火する様子を見ると「わ~すごい~」と興味津々でした火の中に芋を入れる際には「熱い」「こわいー」と声が飛び交っていましたが、保育士と一緒に行うことで安心していました。

 焼きあがったお芋を「おいしいね」「あまーい」など噛みしめながら食べていた子ども達でした!!

 ★明日はたんぽぽ組(2歳)さくら組(4歳)が焼き芋大会を行います。

2019.11.02 いっしょに楽しいなー!~すみれ組・たんぽぽ組~

 今日は、1・2歳児一緒に、たんぽぽ組(2歳児)の部屋で、お昼ご飯まで一緒に過ごしました。

子ども達がそれぞれに好きな遊びを楽しんでいると、外から「ガガー!」と音が聞こえて来て、急いでベランダに飛び出す子ども達、工事に来ていたミキサー車が門の前で動いていて、大興奮!!しばらく子ども達は、ミキサー車に釘付けになっていました。

部屋では、ままごと・絵本・パズル・じょぼ・パズル・ぱじびっつなどの玩具で、異年齢で触れ合いながら楽しく遊んでいました。

 

2019.11.01 シイタケのほだ木 贈呈式~もも組~

 2年前のうめ組の時にコマ打ちをしたシイタケが、2つの夏を超え、収穫の時期になりました。当日お休みをした友だちもいましたが、その当時の写真を見ると、「あ、おぼえてる!!」と嬉しそうな子どもたちでした。シイタケができるまでの過程や、シイタケの栄養などたくさんお勉強しました。シイタケクイズでは全問正解者はいませんでしたが、6問中5問正解の子がいて、シイタケ帽子をかぶって記念撮影をしました。園庭では、シイタケのなったほだ木があり、全員で観察した後、収穫をしました。根元から右、左に揺らしながら取ることを習い、「おおきいね~」などいろいろなお話をしながら、楽しく収穫できました。シイタケの試食では、シイタケチップスを食べました。レシピをいただいているので、お家でも作ってみてください。シイタケが苦手な子も、「おいしい!!」とたくさん食べていました。これから一か月、順番に収穫をします。その後、ほだ木が欲しいご家庭にお譲りしますのでお知らせください。大分県西部振興局のご指導のもと、貴重な体験ができました。乾燥シイタケのお土産もたくさんいただきました。ありがとうございました。たくさんシイタケを食べて、大分を盛り上げましょう!