2019.12.28 今年最終日! ~全園児~

 今年も最終日を迎えました。以上児は、ホールの「わくわくらんど」で各自好きな遊びを楽しみ、未満児は、園庭で固定遊具やボール遊びをして過ごしました。外に出れなかった子ども達は、お部屋で風船やままごと遊びを楽しんでいました。

 お弁当の日だったので、朝から「おべんとう、もってきた!」と楽しみにしていた子ども達。食事の時間になり、大喜びでパクパクとおいしそうに食べていました。

 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2019.12.27 もういくつねると♪ ~たんぽぽ組~

 昨日はお部屋をピカピカに大掃除をして、新しい年を迎える準備ができたたんぽぽ組(2歳児)さん。今日はお正月に届く年賀状をポストに投函しに行きました!いつもとは違うお散歩のコースに「どこ行くのー?」とおしゃべりも弾んでいました♪

豆田にある郵便ポストに到着すると、一人ずつ自分の年賀状をポストに投函していきました。帰り道は、豆田の街を少し散策したり、大超寺に寄ってお参りをしました。上手に手を合わせ、「ことしもありがとうございました。らいねんもよろしくおねがいします」とご挨拶していた子どもたちです。

 「年賀状はお正月の朝にみんなのお家に届くんだよ!」とお話すると「たのしみだなぁ!」「はやくみたいなぁ」と子どもたちもワクワクしています!自分で入れた年賀状がお正月にご家庭に届くのが楽しみです。

2019.12.26 今年もあと少し~もも組~

 クリスマスは終わりましたが、子どもたちの間ではサンタさんやプレゼントの話で持ちきりです。今日は体操教室の前に、12月の折り紙制作をしました。クリスマスは終わりましたが、クリスマスリースを折り紙で作りました。まずは説明を聞きます。はさみで折り紙を切ること、1枚の折り紙を4つにします。2枚分切る時も、数を意識しながら切っていきます。折り方もまずは保育士がしてみます。以前は一緒に一つずつ折っていましたが、最後まで折り方を見てから、自分たちでしてみます。難しいところは友だち同士で協力しながら行っていました。してあげるのではなく言葉で教えてあげるのがとても上手になってきました。午後からは飾り付けを行います!

 今年最後の体操教室は、小さなボールを使いました。1人ずつ、2人で、3人で、4人で、1つのボールに対して、友だちがどんどん増えていきます。足でしかボールを触れないので苦戦していましたが、コツを覚えると友だちのいないところに蹴ることができていました。友だちがしているのをよく見ながら、自分のすることを考える力が伸びてきたもも組です!

2019.12.25 楽しかったね♪~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は久しぶりに汽車を見に散歩に出かけました!誘導ロープを上手に持って歩く子どもたち。行く途中にブロッコリーができているのを見つけたり、川でカモが泳いでいるのを見つけたりしながら行きました。汽車が通るのを近くで見られるところに着くと、自分からベンチに座り汽車が通るのをじーっと待っていました。汽車が通ると「バイバーイ」と元気に汽車に手を振って、こども園に帰りました。帰りも誘導ロープを離さずに上手に歩けました!

 室内で過ごした子どもたちは、ままごとをしたり、箱や積み木を積み上げて遊びました。

 そして昨日の昼からもも組(5歳児)が門松作りをしました。玄関に置いていますので、是非ご覧ください!

2019.12.24 誕生会&クリスマス会 ~全園児~

 丸の内こども園では誕生日会とクリスマス会がおこなわれました。子ども達はこの日を楽しみに、わくわくです。12月生まれの誕生日のお友達をお祝いしました。インタビューに上手に答えていた子ども達です。おめでとうございます!クリスマス会では、最初にクリスマスクイズの紙芝居を楽しみました。「サンタさんはどっちでしょ~?」と二つの絵を見て答えたり、先生達が「TT兄弟に変身!!」クリスマスの「た・ち・つ・て・と」をみんなで探したりしました。「キラキラの飾りを沢山つける、大きな木はなんでしょう?」「ツリー!!」「ツリー?ツリー?T(ティー!)ティーティティーティティ・・・!」と子どもたちも思わずTTダンスを披露。園長先生も登場したりしてTTゲーム大盛り上がりでした。最後にみんなでパプリカを踊りました♪ そして、まちに待ったサンタクロースの登場です★子ども達は嬉しくて沢山の質問をしていました。「サンタさんのともだちはだれですか?」「サンタさんはなんさいですか?」サンタさんとお話が出来て子ども達は嬉しそうです。記念写真も撮りました!昼食は、豪華なクリスマスメニュー★(『まんまるーむ』のホームページにも載っていますので是非ご覧下さい!)以上児では、ペアのお友達と楽しく食べました。各クラスのクリスマス制作もよく出来ています★

2019.12.23  楽しいスイミング!~さくらぐみ、ももぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)とももぐみ(5歳児)は久しぶりのスイミングに大喜び!!バスの中でも友達同士での会話がはずんでいました。スイミングでは・・さくらぐみはビート板を使い、顔を水につけて手足をまっすぐ伸ばし、お腹にしっかりと力を入れて前に進む練習をしました。ももぐみはビート板は使わず、クロールのように手の力も使い前に進んでいく練習をしました。一つづつステップアップしていく練習に意欲的に参加していました。出来ることが増えていくと嬉しいですね!


2019.12.21 たくさん遊んだよ♪~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、園庭で遊びました。スーパーカーやサンシャインなどの遊具で遊んだり、友達と一緒に三輪車や台車で遊んでいた子どもたちでした。

今日は自分でご飯の時間を選択し、お腹がすいた子どもからお部屋に入ってご飯を食べてみることにしました。保育士が「おなかすいた?」と言うと、「おなかすいてないよ」と自分の気持ちを教えてくれていました。これから少しずつ次のクラスへ向けて練習をしていきたいと思います。

 お部屋で過ごしていた子どもは、お部屋にある玩具で遊んだり、クリスマスの塗り絵をしたりしました。鉛筆の握り方に気を付けていきながら、塗り絵を楽しんでいました。

2019.12.20 クリスマスの飾りを作ろう!~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は散歩で拾ってきた小枝を使い、毛糸をぐるぐる巻いてツリー作りをしました。三本の枝に上手に巻くのは難しい子もいましたが、皆最後まで自分で巻きました。その上にキラキラのスパンコールやふわふわの飾りなどを好きなように飾り、一つ完成です。

 他にも、順番に少人数でセロファンをきれいに貼ってステンドグラス風を作ったり、銀の折り紙を折って切って、開くといろんな模様になったりと盛りだくさんの制作でした。「私もしたい。」「ぼくはまだ?」とみんな隣から覗いて順番を待っていました。さあ、どんな飾りができあがるか楽しみです。


2019.12.19  リトミック★~うめぐみ~

  久しぶりのリトミックがあったうめ組(3歳児)です!ピアノの音で「座る・立つ」や「歩く・スキップ・止まる」等の区別もわかるようになりました。スキップもお集まりなどで行っていたので以前に比べると上手になっていました。

 今日はコップを使って、ケーキの材料を買いにお買いものに行くのが「テーマ」でした。材料を混ぜたり焼いたりと、ピアノに合わせ表現する子ども達の姿はとっても楽しそうでした。保育士等が様子を見守っている中でも、自分たちで考え行動することが出来るようになりました。

 運動会・発表会と大きな行事を経て、成長したうめ組の子ども達です!!

2019.12.18 もちつきぺったん!~以上児~

 今日は子どもたちの待ちに待ったおもちつきの日です。朝からソワソワ、「早くおもちたべたいな~」と、自分のロッカーのエプロンを何度も見に行っていました。今日のおもちつきは、日田林工高等学校の林業科のお兄ちゃん達がたくさん遊びに来てくれて一緒におもちをついてくれました。お兄ちゃん達と対面すると、少し緊張して恥ずかしそうにしていましたが、自己紹介をしたり、一緒に遊ぶうちに少しずつ仲良くなっていきました。おもちの準備の間は、各クラスに分かれて遊びました。うめ組が最初におもちをついたのですが、待っている間、もも組ではかるたや、すごろくなどのゲームを、さくら組ではわくわくランドで楽しく遊びました。おもちつきになると、さすが高校生です!力強くついてくれてあっという間においしそうなおもちに変身です!一緒に食べて、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。

2019.12.17 待ち遠しいクリスマス☆~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)では、それぞれクリスマス制作をしました。

ひよこ組(0歳児)では、クリスマスツリーの形に切った画用紙に様々な形のスタンプを押し、模様をつけていきました。画用紙に絵の具がつく度に「おっ!おっ!!」と言ってビックリしていた子どもたち。以前は保育士等と一緒に制作などをしていましたが、少しずつ自分の力で「やってみよう」とする姿が見られてきたので側で見守っています。スタンプするのは楽しかったようで、みんな夢中でした!

すみれ組(1歳児)では、“クリスマスツリーに飾りをのり貼り・サンタさんの洋服に指スタンプ・花紙で雪だるま”と3つの飾りを作っています。すみれ組(1歳児)の子どもたちも手先が器用になり、細かい制作も出来るようになりました。自分で作った達成感を感じられるように難しい部分は、保育士がさりげなく援助をしています。「サンタさんくるかな?」「キラキラ(ホールのクリスマスツリー)かわいいね」など子どもたちと会話をしながら楽しく制作を進めています。クリスマス制作は家に持ち帰りますので、完成をお楽しみに★

2019.12.16  発表会頑張りました! ~全園児~

 昨日は、発表会が行われました。10月から練習を頑張ってきた子ども達。練習と違い、幕が開くと沢山のお客さんを前に緊張している姿も見られましたが、緊張している中でも踊ったり、合奏をしたり、劇を演じたりなど、楽しみながらとてもよく頑張っていました。子ども達の沢山の成長を感じることが出来た発表会でした。準備物等のご協力や沢山の温かい拍手をありがとうございました。

☆ももぐみ(5歳児)☆

☆さくらぐみ(4歳児)☆

☆うめぐみ(3歳児)☆

☆たんぽぽぐみ(2歳児)☆

☆すみれぐみ(1歳児)☆

☆ひよこぐみ(0歳児)☆

2019.12.14   明日はいよいよ発表会!~以上児~

 今日は室内でお絵描きをしたりブロックをしたりと、好きな遊びをゆっくり楽しみました。

明日に行われる発表会の準備が進んでいく様子をみながら「楽しみやね!!」「ドキドキするね!」と話していた子ども達。数日まえから、衣装を着る事も楽しみにしています。明日が待ち遠しいようです!


2019.12.13  ほら・できたよ!☆たのしいなー!~ひよこ・すみれ組~

 さあ、園庭に行く準備、すみれ組(1歳児)は、各自のロッカーから帽子と靴下を取ってきて、自分で頑張って用意しています。靴を履くのも随分上手になりました。外は、日差しも暖かく、すべり台・三輪車・スーパーカー・砂場・ボールなどで楽しく遊ぶことができ、すみれ組が、ひよこ組(0歳児)をポーターに乗せて押してあげたりする微笑ましい姿も見られました。

 ホールでは、15日(日)の発表会に向けての今日は練習最終日。みんな一生懸命頑張っていました。

2019.12.12 枝を拾おう!!~さくら組~

 どんぐり広場まで歩いていき、枝を拾いました。クリスマスの飾りに使います。最初は細いの、大きいの色んな枝を拾っていましたが、ひさしぶりに来たせいもあり、もみじの葉っぱをかき集め、パーっと散らしたり、広い広場を駆け回ったりしていました。また、男の子はやっぱり虫が気になるようで、誰かが白いものを見つけると「カマキリの卵じゃね。」「いや、違うやろ?」と集まって話していました。発表会の練習の合間、少しの時間でしたが、子ども達も気分転換できて楽しかったようでした。


2019.12.11 上手になったよ!!~たんぽぽ組~

 発表会まであと4日!今日はステージでリズムの練習をしました。たんぽぽ組(2歳児)では2つのグループに分かれて踊ります!踊りもよく覚えていて、保育士の動きを見なくても自分たちで踊れるようになりました★本番まで残りわずかですが、みんなで練習を頑張っていきたいと思います!

 お部屋では先日折り紙で作ったクリスマスツリーにキラキラシールで飾りつけをしていきました。折り紙では三角形を折りました。角と角を合わせる部分が少し難しかったですが、指先で折り紙をおさえながら上手に三角形が折れました。今日はシールを貼っていきながらクリスマスのお話を楽しんでいました。「サンタさんくるかな~?」「プレゼントはお菓子がいいな」とクリスマスを心待ちにしている子ども達です!作品はホールに飾っていますので、ぜひご覧ください。

 食事では、12月より以上児さんの使う大きなお皿やお盆を使っています。お茶やおかずをこぼさないようにゆっくりと歩き、自分の席まで持っていきます。ののじ箸を使ってのお箸の練習も順番に頑張っています!毎日の繰り返しの中で少しずつできることが増えている子ども達です。

2019.12.10 石を見つけにいこう~!~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、クリスマス制作でクリスマスの石アートをします。初めに、みんなにアートした物を見せると、「すご~い!」と興味津々!石は置物やお箸置き、飾りにもなることをお話ししました。どんな石を拾うといいだろう?と一緒に考え「絵を描くには、ツルツルした形の石が描きやすいね」「小さすぎる石は絵が描けるかな?」「大きすぎる石は持って帰れるかな?」など大きさや形、手触りなど観察してみました。河川敷に行き、友だち同士で「つるつるしてる!かきやすそう!」「まるいから、ゆきだるまにする!」など、自分で好きな形の石を2つ拾いました。そうしているうちに、石を積み上げることを楽しんだり、乗り物や恐竜の化石のような形の石や色がついた石を見つけたり、石で顔を作ったり、白い石を削ってみると絵が描けることに気づいたり、想像力を沢山膨らませながら様々な発見を楽しむことが出来ました。身近な自然で遊ぶ楽しさを味わうことが出来ました。石アート楽しみにしていて下さい。また、ホームページで出来上がったものを載せたいと思います。

2019.12.09 ~お外、楽しいね☆~ひよこ・すみれ組~

 今日は天気が良かったので、ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は園庭で遊びました!ひよこ組のお友だちは成長と共に行動範囲や遊びの幅が広くなり、ポーターを押して遊ぶ子どもや、砂場で砂を触って遊ぶ子どもや、サンシャインの短い滑り台を滑って遊ぶ姿が見られました。

すみれ組はお友だちとの関わりが増え、同じ遊びを楽しんだり、サンシャインのトンネルの滑り台を滑ったり、三輪車に乗ったりして楽しんでいました。

  これからもっと寒くなっていきますが、寒さに負けず戸外で元気に体を動かせるようにしていきたいです!

お部屋でゆっくり過ごしたよ!~ひよこ組・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)は12月の制作の一部でお絵描きをしました。以前よりも手先が器用になってきた子どもたちは、箱の中から自分で好きな色のクレヨンを選び、トントンとしたり左右に動かしたりしながらみんな楽しそうに描いていました。完成した作品はホールに飾りますので、楽しみにお待ちください!

 すみれ組(1歳児)の子どもたちは、ままごとやブロック等好きな遊びを楽しみました。お友達と関わって遊ぶ姿がよく見られるようになりました。「〇〇ちゃんおいでー!」と名前を呼んで遊んだり、お友達との会話を楽しみながら遊ぶようになってきました。私たちも子ども達の会話が広がっていくようにしたり、会話が楽しめるような声掛けをしていきたいと思います。

2019.12.06 発表会第2リハーサル ~全クラス~

 今日は発表会の第2リハーサルでした。本番と同じ流れで、全園児衣装を着てリハーサルを行いました。今まで頑張ってきた成果をお友だちや先生たちに見てもらう為に、子どもたちも、はりきっていました!今日のリハーサルでの改善点等を発表会本番に向けて、修正していきながら、本番まで練習を頑張っていきたいと思います!かわいい衣装やかっこいい衣装は本番までのお楽しみです!

 朝の早めの登園やお弁当のご準備、ありがとうございました。

2019.12.05  大根の収穫をしたよ♪~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、大根の収穫に行きました。‘‘おおきなかぶ‘‘の絵本を思い出しながら「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら大根を抜いていました。なかなか抜けない時もありましたが、市販で売っているものとは違う色々な形の大根を見つけることが出来、嬉しそうに園に持って帰っていった子ども達でした。

 園に帰ると、さっそく大根を切って食べてみました。初めはスティック状のものをそのまま食べてみましたが、辛みが少なく、「あまい!」と言いながら何本も食べていました。切った大根は、ゆかりと塩の漬物にし、子ども達が揉みこんでいって、お昼に食べました。自分たちで作った漬物は美味しかったようで、「これさっき、つくったやつだよね」と言いながら、一番に食べている子ども達です。また、切り干し大根も作り、短冊切りにした大根をみんなでおひさまの下に、並べていきました。

 子ども達がとった大根は今日持って帰るので、家庭でもぜひ作ってみてください。

2019.12.04 陶芸教室~ももぐみ~

 昨日、ももぐみ(5歳児)では、陶芸教室で土鈴造りをしました。初めての陶芸にわくわくする子ども達。土で出来た粘土の匂いを嗅いでみると、「ほんと!つちのにおい!」と言って興味津々でした。まず、粘土を平らにし、丸めた新聞紙を粘土に包むところから行いましたが、よもぎ団子作りであんこを包んだ時のように、綺麗に包むことが出来ました。自分の作りたいものを描いた絵を見ながら、上手に形を作りました。ひびが入っていると、指でなぞり綺麗な形を作っています。パーツをつける時には、『どべ』という、液体を忘れないように慎重につけ、車やウサギ等、思い思いの物が出来上がりました★ 作ったものは焼いて、また2週間後出来るのを楽しみにしている子ども達です!

2019.12.03    今日の名人さん ~さくらぐみ~

 毎日お集まりでお友達のかっこよい姿や様子、素敵な行いを見つけて「今日の名人さん」として、お当番さんに発表してもらっているさくらぐみさん(4歳児)。お当番さんになったお友達は「名人さんを見つけるぞ!」「今日の名人さん、2人みつけたよ」等々、友達の素敵な姿に目を向けています。友達に認められほめられると、とても嬉しそうな子ども達。そして、そこに気が付くお当番さんにも、毎日拍手を送っています。最近では、発表会練習の様子を見ながら「合奏が上手だった名人さん」や、「劇のセリフを大きな声で言っていた名人さん」等も増えてきています!


2019.12.02 始めました!~うめぐみ~

 12月に入り感染症の流行る時期となりました。今日は保健指導でフッ素の練習を始めたうめ組(3歳児)です。毎日おやつ後にもも組(5歳児)さくら組(4歳児)が曲に合わせフッ素を行っている姿を見ていたので、看護師の話を再確認しながら聴いていました。実際に水で行いましたが口の中でのうがいもうまく出来ていました。今日のおやつ後よりフッ素洗口を開始します!

 ★詳しくは、保健だよりにも記載しています。

 その後はお部屋で劇の練習を行いました。セリフや動きもよく覚えていました。