2020.01.31  第2回 お店屋さんごっこ  ~うめぐみ、さくらぐみ~

 うめぐみ(3歳児)とさくらぐみ(4歳児)は、第2回お店屋さんごっこを開催しました!2回目なので、お店の配置や準備等も子ども達と一緒に行いました。お店屋さんは前回と違う役割もやってみたいようで、子ども達同士で話ながら役割を決めている場面もみられました。今日は小さいお客さんもきて大賑わい!!「お弁当は100円です」「どれがいりますか?」「おかしを2個とってください」等々、言葉のやりとりを楽しみながらお店屋さんになりきっていました。お客さんも、色んなお店屋さんで買った品物に大満足!楽しい雰囲気の中でお店やさんごっこを満喫していました。


2020.01.30 おさんぽ☆お部屋でジャンピングマット~ひよこ・すみれ組~

 昨日に引き続き、晴れ間がのぞき、少し肌寒さは感じられましたが、ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)は、「こどもはかぜのこ」、元気いっぱい散歩に出かけました。豆田町の方の河川敷に、自分の足で歩ける子ども達は、誘導ロープを上手に持って歩き、まだ長い距離歩けない子どもは、避難車に乗って行きました。歩くのも、随分上手になりましたよ。歩いている途中、何か音が聞こえて来て、一人の子どもが「ガーガー、なに?」と、その問いに「ガーガーは、工事!」と答える他のお友達の声が。少し近くまで行って、ショベルカーが動いている様子を見ました。みんな興味津々でジーと見つめていました。

 お部屋では、外に出られなかった子ども達が、ジャンピングマットで遊びました。保育士等と手をつないでジャンプしたり、積み重ねて高くし、よじ登ったりして楽しく遊ぶ姿が見られました。

2020.01.29  汽車をお散歩に行ったよ♪~たんぽぽ組~

 今日は久しぶりに晴れ間が見られました!たんぽぽ組(2歳児)では上着を着る練習を頑張っています!“シュワッチ!”で上着に腕を通し、自分たちでチャックを閉めています。なかなかチャックが入らなくて難しいのですが、まずは自分で頑張って挑戦です!日々の生活の中で自分でしよう!という意欲を育てていきたいと思います!

 準備が出来たら、お散歩に出発です♪お友達と手を繋ぎ歩くことも上手になりました。“車が来たら止まる”“道路を渡る時は手を挙げる”などの交通ルールも身についてきて、子どもたち同士で「手を挙げるよ」など教え合っています。今日は汽車コースにお散歩に行きました!大好きな汽車を見れて、警笛も鳴らしてもらい、嬉しそうに手を振っていた子どもたちでした!

2020.01.28 新聞遊びをしたよ♪ ~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)は室内で新聞遊びをしました。ひよこ組は、保育士等が新聞をビリビリと破ってみせると真似をして破って遊んでいました。また、節分の日が近くなっているので、鬼の顔に向かって新聞のボールを投げたり、新聞の棒で叩いたりして鬼をやっつけていました!毎月クレパスでのお絵描きやシール貼りなどの制作遊びをしているので、成長と共に手や指先が器用になってきているひよこ組です。

 すみれ組も鬼のイラストに向かって新聞で作ったボールを投げて遊びました。「おには~そと、ふくは~うち」と言いながら

真剣に鬼をやっつけていました。これからも遊びの中で手や指先を使う遊びを沢山取り入れていこうと思います。

 2月3日には、園行事で豆まきを楽しみます!

2020.01.27  スイミングに行ったよ!~ももぐみ~

 もも組(5歳児)は、雨の中バスに乗って、スイミングに行きました。気温の変化もあってか、体調を崩しやすく、微熱のある子は大事をとってお留守番しました。今日は、バタ足の練習やクロールのように水をかく手の練習をしました。最初は難しい手の動きも何度か練習するうちにずいぶん上手になってきました。少ない人数でしたが、とても喜んでプールに入っていました。

 お留守番組は、好きな絵本を見ながら読書タイム。途中からなぞなぞの本を持ってきた子がいて、先生とみんなでなぞなぞを楽しみました。

 今週も体調管理に努め、みんな元気に来てほしいです。


2020.01.25  保育参観~全園児~

 今日の保育参観では、たくさんの方々に参加頂きましてありがとうございました。子どもたちの園での普段の様子をご覧になっていかがだったでしょうか。以上児(うめ、さくら、もも組)は、お店屋さんとお客さんを交代しながら「お店屋さんごっこ」をしました。お店屋さんごっこで買った食べ物やゲームコーナーなどは子どもたちの手作りです。みんなニコニコ笑顔で、とても楽しそうでした。

 未満児(ひよこ、すみれ、たんぽぽ組)は、鬼のお面制作を親子で楽しみました。「ここに貼ろうね」「上手にできたね」など、お家の方と会話を楽しみながら制作をすることができ、子どもたちもとても嬉しそうに楽しく過ごすことができました。

その後、子育て講演会「こどもを支え合う家庭と保育者の役割」・中村学園大学 山田朋子先生による、素敵なお話を聞くことができました。

2020.1.24 お誕生日会 ~以上児~

インフルエンザの感染予防として、今月のお誕生日会は以上児さんのみで行いました。

前に出た子どもたちは、しっかりとインタビューに答えることが出来ていました。各クラスの歌では、みんな大きな声を出し、ニコニコと笑顔で歌っていました。

 お誕生日会の出し物では、「こたつの中」というパネルシアターをしました。こたつの中から焼き芋や猫などいろいろな物が出てきており、次は何だろうとワクワクしながら楽しんでいた子どもたちでした。

 1月のお誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます!

 たんぽぽ組(2歳児)では、風邪予防の保健指導がありました。詳しくは、HPのほけんだよりをご覧ください。

2020.1.23 体操教室~うめぐみ~

 今日のうめ組(3歳児)の体操教室では、ボールを使ってのストレッチを行いました。講師のお手本を見ながらお腹の周りをボールを転がしながら回して行きました。ボールを落とさないように身体や手首をうまく使いながら慎重に行っていた子ども達でした。その後は「首→ひざ→足→体全体」と行っていきましたが、慣れてくるとボールの持ち方や回し方もコツを覚えスムーズに回せるようになりました。今月の体操教室ではボールを使って体を動かすことがメインでしたが、ボールを持つ指先の力加減もわかってきたようです。何度も繰り返し行うことが大切です!遊びの中でも取り入れていきたいと思います。

2020.01.22 室内ですごしました ~ひよこ組・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)は、粘土遊びをしました。最初は不思議そうにしている子ども達でしたが、保育士が丸めているのを見て真似して丸めようとしてみたり、ちぎったりして楽しんでいる子ども達。まだ、形を作るのは難しいですが保育士に作ってもらうとニコッと嬉しそうにしていました。

 すみれ組(1歳児)は、真似っこ遊びをしました。動物カードで出てきた動物の真似っこをし、犬が出たら「わんわん!」と言いながらハイハイをしたり、カメが出たら高這いをしたり、ウサギが出たらジャンプをしたりと体を動かして楽しみました。子ども達に「どんな動きかな?」と聞いてみると子どもたちなりにイメージして動いていました。色んな動物になりきって楽しそうな子ども達でした。様々な動きを楽しみながら体力をつけていきたいです。

2020.01.21 お店屋さんにいらっしゃい!~もも組~

 日田市もインフルエンザが流行期に入りました。園でも少しずつ流行りだしました。手洗い、うがいをこまめに、部屋の換気も徹底して行うことで予防に努めています。

 子どもたちは元気いっぱい、土曜日の保育参観、お店屋さんごっこに向けて準備が進んでいます。今日の英会話教室では、お店屋さんになってお買い物をしました。英語で言うことに恥ずかしそうでしたが、「チョコレート」や子どもたちの大好きなおもちゃ、「パズル」や「ロボット」を英語で発音するだけでなく、お店屋さんとお客さんのやりとりを楽しむことができました。お店を出る時には「Thank you!!」と軽快に言っていました!

 午後からは文字練習を毎日頑張っているもも組(5歳児)、文字だけでなく書く時の姿勢、鉛筆の持ち方、話の聞き方、発言の仕方なども学んでいます。自分の言いたいことだけでなく、友だちの意見に耳を傾けることなども丁寧に伝えています。就学に向けてはりきっています。

2020.01.20 チャレンジ!!~さくらぐみ~

 さくらぐみ(4歳児)は、お店屋さんごっこの材料作りをしました。お弁当やさんのおかずの一品である、ナポリタンスパゲッティー作りでは、毛糸を4センチに切っていきました。子ども達にとって「4センチ」という言葉や、長さの間隔は難しいですが、その“難しい”が子ども達の興味をそそるようです!保育士等の話しを聞きながら、長さの間隔を目でみたり、手や指を使い、長さを確かめていきました。後からきたお友達にも「4センチできってね!あまりながいスパゲッティーはのどにつまるからね!」と教えてあげていました。その後、戸外で縄跳びや鉄棒、平均台等の運動遊びをしました。特に縄跳びが難しく“できるようになりたい!!”と、粘り強く頑張っている姿も見られました。「やってみると難しかったけれど、楽しかった!」と言っていた子ども達!様々な場面で、色んな事に挑戦し“楽しかった!出来るようになりたい!そのために・・頑張ってみよう!”等、子ども達自身が意欲的に挑戦できる経験を沢山できるようにしていきたいと思います。


2020.01.18 いろんな、おもちゃであそぼー! ~ひよこ・すみれぐみ~

 子ども達が色んな遊びを楽しみ体験できるように、安全性にも考慮しつつ、定期的に室内環境を整えています。

今日は、0・1歳児の部屋のおもちゃの入れ替えをしました。汽車レールセット・ひも通し・ままごと遊びで使うお弁当箱、手作り玩具のボタン留めやファスナー閉めの練習をする物・ミルク缶の太鼓など、色々な玩具に子ども達も興味津々。とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。1歳児は、指先を使った遊びも器用にできるようになってきています。このような遊びを通じても、子ども達の日々の成長を感じます。

 

2020.01.17 お店屋さんごっこの制作  ~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、お店屋さんごっこの制作を行いました。うめ組では、アクセサリー屋さんとジュース屋さんをします。アクセサリーには何があるかな?とみんなで話し合って進めていきました。お客さんに買ってもらうため、沢山作ることは大変ですが、何回も同じものを作っているうちに上手になってきています。友だちにも”こうやってするんだよ”と教え合う姿も見られました。制作は手分けして、帽子にポンポンの飾りをつける人、プラバンに色を塗る人、ジュースを作る人と、順番に作っていきました。子ども達には難しいかな?と思うことも、教えるとすぐに吸収して、細かい作業も上手に出来ます。成長を感じられとても嬉しいです。お店屋さんごっこまで残り少し、商品が出来上がってきています!当日まで楽しみにしている子ども達です★

2020.01.16 こま、回ったよ! ~たんぽぽ組~

 お正月遊びである「こま」を作って遊びました。作り方を聞いてみんなで早速コマづくりを開始!ぐるぐると丸を描いた後、キラキラテープを貼り付けていきました。「何色にしようかな?」とそれぞれで好きな色を選んだり、試しに回してみて「もっと色を付けてみよう!」と考えながら、制作を楽しんでいました!!出来上がったコマを回してみると一人ひとり違った模様が浮き上がってきて、「すごーい!!」「おもしろーい!」と夢中になって遊んでいました。最後はみんなでコマ回し大会!“誰が一番ながーくコマを回せるか”を競争しました。いっせーの、せ!でコマを回し始めてスタートです。自分のコマが止まってしまうと、慌ててもう一度回してしまう子どももいましたが、「いっぱい回ってた!」と嬉しそうに遊んでいた子どもたちでした★


2019.01.15 楽しいお菓子、お弁当作り♪~さくら組~

保育参観のお店屋さんごっこで出店するお菓子、お弁当を2グループに分かれて作りました。お菓子は、紙粘土を使って、伸ばしたり丸めたりしました。色を混ぜて「わあ、紫になった!」「ピンクになってきたよ。」と驚いていました。ペロペロキャンディーは丸めるのが難しいようでした。お弁当屋さんは、大きなエビフライができていました。とってもおいしそうでした。ねじったり、丸めたりと指先を使って頑張っていました。おいしいものがたくさんできる予定です。25日(土)をお楽しみにしてください。

*今日は歯科検診がありました。虫歯のある方には、お知らせをしていますので、早めの受診をお願いいたします。


2019.01.14 楽しかったね♪~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)はウッドデッキに出て遊びました。今日は寒くて白い息が出ていたので、子どもたちに見せると真似して「は~」と息を出したり、白い息を手で捕まえようとしたりしていました。寒さに負けず元気に車やボールで遊んでいた子どもたちです!寒かったのでウッドデッキに出るのは短時間にして、室内でままごとやソフトブロックなどの遊びを楽しみました。

 すみれ組(1歳児)は、さざんかの赤い花びらを取りに行って、水の入ったカップに入れました。そしてそのカップをウッドデッキに置いて水が凍るのを楽しみにしています。また、先週正月遊びのねずみだるまの福笑いを楽しんだので、今日は目隠しせずにねずみだるまの制作をしました。顔のパーツを糊で貼り、可愛く出来上がりました。

2019.01.10  かるた大会!!~うめぐみ、さくらぐみ~

 うめぐみ(3歳児)とさくらぐみ(4歳児)で「かるた大会」を行いました!!まずは異年齢で4グループにわかれてかるたをしました!字がわかる子どもは字を見ながら、難しい子どもは読み手の言葉をよく聞きながら絵を見て探していました。どのグループのお友達の表情は真剣そのもの!!第2回戦は、グループの中で多くとれたお友達、3名がグループの代表メンバーになりグループ代表戦を行いました。グループのお友達が一枚とる事に「やったー!!」とみんなで大喜び!!優勝チームのお友達はメダルをかけてもらい嬉しそうでした。優勝チームだけでなく、グループの為に頑張ったお友達、応援したお友達、みんなで楽しく参加できるようにルールを守ってできた事にもみんなで拍手をおくりました!!かるた大会をしている間に・・上城内町の坂本辰巳様に頂いたさつまいもで、ももぐみ(5歳児)がやきいも作りをしてくれていたので、かるた大会後、美味しく頂きました。


2019.01.09  遊び・食事の様子 ~ひよこ・すみれ組~

 すみれ組(1歳児)では、お正月遊びの1つでもある凧揚げをしました。先日、子どもたち一人ひとりがビニール袋にお絵描きやシール貼りをして作った凧です!園庭に出て保育士等が凧揚げのお手本を見せると子どもたちも勢いよく走り出し、凧も元気に揚がっていました。走る足取りもしっかりしている子どもたちは、この時期ならではの遊びを思いっきり楽しんでいました!!凧はお家に持ち帰りますので、ぜひ公園などで一緒に遊んでみてください!

 ひよこ組(0歳児)は食事の様子です。最近、「自分でやってみよう」とする姿が増えスプーンを持って食べるのも上手になってきました。まだ難しい部分もあるので保育士等が側に付き、「こうやって持つんだよ」とお手本を示しながら持ち方などを伝えるようにしています。進級まであと約3ヶ月!楽しく食事をしながら食事のマナーやスプーンの使い方など、しっかり伝えていきたいと思います!!

2019.01.08 収穫祭 ~以上児~

 丸の内こども園では、収穫祭が行われました。子ども達が育てた大根や椎茸を収穫し、豚汁作りをしました。収穫する体験の中で、大変さや楽しさを味わったり、毎日食べているお米や野菜にも、育てている人いることがいることに感謝する思いも込めて収穫祭をしました。まず、大根や玉ねぎ、ニンジンの皮むきをペアのお友だちと行いました。難しい所は、もも組(5歳児)のお友達が一緒に手伝っている様子が見られます。まんまるーむの先生がお鍋にお肉お入れ、いよいよ豚汁作りです!子ども達と、一番初めに入れるお野菜はなんでしょう?とクイズを楽しみながら、作っていきました★ 出来上がってみんなで食べましたが「おいしいーー!」というこ声が沢山聞こえてきました。これからも、作る人の気持ちや毎日食事があることの感謝の気持ちをもって、食べものを大事にする心を忘れず、沢山食べて元気に過ごしていきたいです。

2019.01.07  お正月遊びしたよ! ~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)では、お正月遊びでカルタをしました。初めてのカルタ遊びということもあり、言葉を聞いて取ることがまだまだ難しい様子の子ども達でしたが、保育士が読んだカードを見せて「同じ形の文字を探してごらん」と声をかけると、「あったー」や「はいっ!」と嬉しそうにカルタで遊ぶことができていました。カルタ遊びの中で、文字や数字に触れ、興味や関心を持つことができます。また、お友達と一緒に集団で遊ぶことの楽しさが感じられます。初めてのカルタが楽しかったようで、「またしたい!」という声がたくさん聞こえてきました。ご家庭でも一緒に遊んでみてください。

2020.01.06 元気いっぱい☆ ~ひよこ・すみれ組~

 今日から年末年始のお休みが明けたお友達も多く、元気いっぱい登園してきた姿を見て嬉しく思います。

ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は園庭で遊びました。外に出る時、すみれ組のお友達が靴を自分で履いていると横に来て真似して自分で履こうとしているひよこ組のお友達がいました。一緒に過ごす中で大きいお友達の真似をしたり小さいお友達のお世話をする姿も少しずつみられるようになり成長を感じます。

園庭では、三輪車に乗ったり、サンシャインで遊んだり、砂遊びをしたりと好きな遊びを楽しんでいました。お友達との関りも増え一緒に遊ぶことも楽しんでいます。

外に出ることが出来なかったお友達はお部屋で遊びました。ブロックをしたりままごとをしたり絵本を読んだりして楽しんでいました。

2020.01.04  2020年がスタートしました★ ~全園児~

 明けましておめでとうございます。

 2020年がどんな1年になるのか、楽しみですね。年末年始のお休みも明け、子どもたちが元気に登園してきました。楽しかったお正月の間のお話をお友だちや保育士等に嬉しそうに話していました。

 今年もよろしくお願い致します!!