2020.03.31 また会おうね!~もも組~

 こども園も今日で最後のもも組(5歳児)です。明日からは小学生、今日はみんなの大好きな散歩に出かけました。もも組の卒園、入学をお祝いしているかのように、桜、菜の花、チューリップなどたくさんの花々が咲き誇り、とてもきれいでした。八坂神社、大超寺、どんぐり広場の桜の木の前で記念撮影をしました!どの場所も園の散歩コースで、子どもたちの大好きな場所です。一つひとつに「ありがとう!」とお礼を言いました。最後は、電車の広場に行きました。丁度、黄色の電車が通り、「ばいばーい!」とお別れをしました。水害で鉄橋が倒れてしまい、大好きな電車が見れない時もありましたが、立派な鉄橋が完成して、旗を振ったのがつい最近のようです。立派に大きくなったもも組さん、こども園で学んだこと、遊んだ事を忘れずに、一生懸命がんばってくださいね。いつでもこども園で待っています。ありがとうございました。

2020.03.30  もうすぐ新しいクラス~たんぽぽ・うめ・さくら~

  たんぽぽ組(2歳児)は、うめ組(3歳児)・さくら組(4歳児)と一緒に過ごしました。明後日からは新しいクラスでの生活が始まるこども園。今日は、3人ペアで「ぱんだ」「きりん」「こあら」のグループに分かれて朝のお集りから行っていきました。たんぽぽ組さんは朝から「おにいちゃん(おねえちゃん)たちがむかえにきてくれるの?」とお部屋に連れていってくれることを楽しみにしていました。

 今までと違う保育士や周りのお友達を見て、少し緊張している様子でしたが、自己紹介をしていく内に「わたしもチョコすき」と共通するものを見つけていました。自己紹介が終わるころには緊張もほぐれてきているようで、3人ペアで手を繋いでワクワクランドに向かいました。ワクワクランドでは、遊びのお手本をうめ組・さくら組のお友だちが見せて、たんぽぽ組はそれを真似をしながら遊んでいました。

 給食になると、自分から「おかなかすいたよ」と伝えたり、さくら組さんから「ごはんたべよう」とご飯の時間を教えてもらいながら給食を食べていました。お昼寝も同じ部屋で行い、さくら組さんにトントンしてもらうなどして次のクラスへの準備を進めています。

2020.03.28  令和元年度 卒園式

 3月28日は、令和元年度の卒園式でした。

今年度はコロナの影響で規模は縮小という形になりましたが、もも組24名の子どもたちが卒園証書を受け取り立派に卒園をしました。

6年前はあんなに小さかった子どもたちも、大きく成長しました。

子どもたちとのお別れは寂しいですが小学生になって、みんながランドセルを背負った姿を見せに来てくれることを楽しみにしています!!

 保護者の皆様、ご協力・ご支援、本当にありがとうございました!!

 

2020.03.27  もうすぐたんぽぽ組さん! ~すみれ組~

すみれ組(1歳児)は、進級に向けて、昨日と今日でたんぽぽ組(2歳児)のお部屋に遊びに来ました。普段から「もうすぐたんぽぽさんになる!」と張り切っている子ども達。お部屋に遊びに行くのもとても嬉しそうにしていました。たんぽぽ組のお部屋では、ままごとが大人気で、料理を作ったり、お店屋さんのレジを楽しんだりしていました。他にはパズルに挑戦したり、絵本を見たり粘土遊びをする姿も見られました。いつもと違う玩具に興味津々で、お部屋に帰る時間になると「また来ようね」と言っていました。もうすぐたんぽぽ組さんになることを楽しみにしている子ども達です!

2020.03.26 大好きなもも組さん  ~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、もも組(5歳児)の卒園式の練習をわくわくランドで聞いていました。今年は、感染症防止の為、在園児は卒園式に参加することができないので、わくわくランドからもも組さん一人ひとりのお別れの言葉を聞いていました。「あ!○○ちゃんのこえだ!」「○○がたのしかったんだって!」などと言いながら、ニコニコして聞いていました。歌声が聞こえてきた時には、寂しそうにする子ども達の姿もありました。うめ組のみんなには、もも組さんにお世話してもらったことなど忘れずに、もも組のお兄さんお姉さんのようになれるよう頑張ってほしいと思います。

 わくわくランドでは、絵本やブロック、マグウォーマーや運動遊びなどをして楽しみました。運動遊びでは、手と足の型を床に貼ってあるので、全ての型にのりながら、ゴールまで向かいます。徐々に難しくなっていきますが、上手に手足を動かして、落ちないようにバランスを保ったり柔軟性を活かしたりしながらわたることが出来ました。

2020.03.25  色んな事が出来るようになったよ!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)で過ごすのも残りわずかになりました。この一年で心も体も大きくなった子どもたち。いろんなことにも挑戦する姿がたくさん見られるようになりました!鉄棒にぶら下がれるようになったり、三輪車が漕げるようになったりとぐんっと成長し、出来るようになったことも増えました。冬に育てたチューリップのお花も綺麗に咲いて、もうすぐうめ組(3歳児)さんです!

 今週からは移行で以上児さんのクラスで一緒にご飯まで過ごしています。年上のお友だちがペアさんになってお世話をしてくれているのですが、遊びを真似したり、新しい環境の過ごし方を教えてもらっています!子どもたちも「今日はお兄ちゃん・お姉ちゃん、いつお迎えに来てくれる??」と毎日嬉しそうです。今から進級を楽しみに待っている子どもたちです!

2020.3.24 残り少しのこども園~ももぐみ~

 もも組(5歳児)では、卒園式に向けて練習を頑張っています。式の流れに変更がありましたが、すばやく対応することが出来ました。

 卒園式の練習の後は、みんなでピアニカを弾いて遊びました。友だちと一緒に合わせて弾いたり、パートに分かれて弾いたりしながら、楽しみました。ドレミも理解して、色んな曲を弾けるようになりました。こども園も残り少しですが、一日一日を大切に過ごし、楽しい思い出を作っていこうと思います。

2019.3.23  お世話をしました! ~さくらぐみ~

 今日はたんぽぽぐみ(2歳児)が進級に向け新しい環境に少しづつ慣れることができるように、以上児(3,4,5歳児)クラスで遊んだり食事をとる日!さくらぐみ(4歳児)はいつもより早く戸外で出て、転がしドッジやサッカー等々、友達と一緒に身体を動かして沢山遊んだ後は、たんぽぽぐみさんのお友達をお部屋までお迎えに行き、わくわくランドに招待しました。たんぽぽぐみさんの好きな遊びに付き合い一緒に遊んであげているお友達もいました。食事でもたんぽぽぐみさんを優しくリードしてあげている姿も見られ、とても頼もしく見えた子ども達です!


2019.03.21 みんなで一緒に過ごしました★ ~未満児~

 今日は未満児(0.1.2歳児)は合同で過ごしました。ままごとやパズルなどそれぞれのコーナーに分かれて好きな遊びを楽しんでいました!同年齢での関わりだけでなく、年上のたんぽぽ組(2歳児)のお友だちが、すみれ・ひよこ組(0.1歳児)のお友だちに遊び方を教えてあげたり、お世話をしてくれる姿も見られました。

 今日はぽかぽかと春の陽気が気持ちいい一日でした!ひよこ組のお友だちはテラスでお昼ごはんを食べました★いつもとは違った雰囲気の中のご飯で子どもたちも笑顔で美味しそうに食べていました!


2020.03.19 リトミック ~うめ組~

 うめ組(3歳児)では、今年度最後のリトミックがありました。リトミックを通して、スキップやケンケン、高バイなどの運動能力が高まったり、ピアノの音を聞き分けて動くことが上手になりました。今日は、フェルトを使って音楽に合わせれ掃除をしました。「床の掃除」「窓の掃除」「天井の掃除」3つの音楽がランダムに流れ、子ども達は音楽をよく聞き、リズムよく掃除をすることが出来ました。リズム打ちもとても上手になりました。マラカスでピアノの音楽に合わせ自分の好きな振りで踊る時には、楽しそうに表現していた子ども達でした。いつもれい子先生は自分達で考えて動ける子に育つような声掛けや話を聞く力が育つような声掛けをしてくださいます。リトミックで学んだことをこれからも保育の中に活かしていこうと思います。

 もも組(5歳児)さんは、こども園での最後のリトミック、とても楽しそうに行っていました★れい子先生に感謝の気持ちを込めてプレゼントをわたしました。れい子先生ありがとうございました。

2020.03.18 公園に行ったよ!~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ(0歳児)・すみれ(1歳児)組は丸の内公園まで散歩に行きました!公園に行く途中には砂利道があります。みんなしっかり足元を見て、転ばないように慎重に歩いていました。また猫がいると「にゃ~」と鳴き真似をしたり、「しっぽがあるね」などと会話をしたりしていました。丸の内公園に着いてからは、保育士等が道路に出てはいけないことを伝えて、プレイハウスの滑り台を滑って遊んだり、保育士等と一緒にブランコに乗ったり、追いかけっこをしたりして楽しく遊んでいる姿が見られました。子どもたちが「楽しいね~!」と言いながら遊んでいたので、また天気の良い日には公園に遊びに行きたいです!

2020.03.17 今年度最後の英会話教室 ~もも・さくら組~


 今年度最後の英会話教室がありました。講師の荒川由香先生のことはみんな大好きで、いつも楽しみにしています。今日はいろんな色の英語を習い、さくら組は音楽に合わせて歩き、先生が持っているカードの色を探し、色つき鬼をしました。「○○ちゃんの服!」「あ、ここにもあった!」と大騒ぎ。また、いろんな虫(はちやかまきりなど)も英語で教えてもらいました。

 もも組も同じように色や虫を英語で習い、先生の英語を真似してかっこよく発音していました。もも組にとっては、由香先生と最後の英会話教室だったので、ありがとうの気持ちをこめて、手作りのランチョンマットをプレゼントしました。先生からも、一人ひとりプレゼントをいただき、子ども達も嬉しそうでした。

2020.03.16 いろんな遊具でたのしいなー! ~ひよこ・すみれ組~

 午前中は雨がパラパラ降っていたので、ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は、ホールやお部屋で色んな遊具を並べて遊びました。ホールでは、ひよこ組の月齢の低い子ども達が、保育士等と触れ合いながら、ムービーカーに乗ったり、ボルタリングによじ登ったりして楽しんでいました。お部屋では、ひよこ組の月齢の高い子ども達とすみれ組が一緒に遊び、最初、実際に保育士が見本を見せた後、名前を呼ばれた順に、平均台・トンネル・トランポリン・マットにチャレンジ。バランスを取って渡ったり、跳んだり、ハイハイやワニさん歩き、転がったりと、全身を使ってたくさん遊びました。お友達がしているときは、きちんと順番を待つことが出来るようになり、子ども達の成長を感じました。

2020.03.14   楽しいね♫~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ・すみれ組(0・1歳児)は、お部屋の中でゆっくり遊びました!

ひよこ組(0歳児)は、菜の花の制作を順番にしています。緩衝材を使って作ったタンポでスタンプをし、菜の花を表現しています。先日、お散歩に行った時に摘んだ菜の花をお部屋に飾っているので、菜の花を実際に見ながらしたり保育士と楽しくお話をしたりしながら制作をしました!!また、ひよこ組(0歳児)の子どもたちは言葉がよく出るようになり、絵本を見ながら語尾を真似して言ってみたり、「どれがいいかな?」と聞くと「これ!」と言ったり、楽しくやりとりをしています。

すみれ組(1歳児)の子どもたちは、ごっこ遊びを楽しんでいました。マットの上でゴロゴロしている子どもたちを、お母さん役の子どもがトントンをしてあげたり歌を歌ってあげたりしていました。「ねんねするよ~」「こっちにおいで~」など、子どもたち同士でも会話が成立するようになり、とても楽しそうでした!!成長と共に遊ぶ相手が保育士や大人だけではなく、友だちとの関わりも増え世界が広がっているようです☆

2020.03.13  お祝いパーティー ~全園児~

 今日はお祝いパーティー!!卒園が少しづつ近づいているももぐみさん(5歳児)を、丸の内子ども園のお友達みんなでお祝いしました。今まで沢山遊んでくれたりお世話をしてくれたももぐみさんに感謝の気持ちを込めて、各クラスの子ども達や保育士等から歌や踊り、クイズ等の出し物のを送りとても賑わいました。その後のももぐみさんからのお返しの出し物では・・“さすがももぐみさん!!”とリズム感あふれるキッズラインダンスを披露し驚かせてくれました。

 プレゼント交換の後は楽しみなバイキング!!おかずの種類も多く、喜んで食べていた子ども達、異年齢(3,4,5歳児)のペアのお友達との会話も弾んでおり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。


2020.03.12 体操教室 最終日~もも組~

 3年間下田先生に教えていただいた体操教室も、もも組(5歳児)は今日で最後の日となりました。体を動かす基礎から教えていただき、話を聞くこと、友だちのを見て自分もできるようになること等、体操以外でもたくさんのことを学びました!自分の事だけでなく、友だちを思いやる気持ち、できなかったことができたときの達成感など、子どもたちの成長に必要不可欠なことも習得できました。運動会のチャレンジでは体操教室以外でも個別に教えていただいたり、運動会の日も来てくれました。お礼の気持ちを込めて、子どもたちが作った花束と、アルバムのプレゼントを渡しました。そして、今日は鉄棒、とび箱を自信をもって練習しました。小学校に行ってもがんばれると思います。ありがとうございました!

2020.03.11 転がしドッチをしたよ★ ~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は園庭で転がしドッチをして遊びました!はじめは転がってきたボールを手で止めてしまったり、足で蹴ろうとしたり…。それでも繰り返し遊んでいく中で「ボールに当たらないようにしなきゃ!」と考え始め、うまく転がってくるボールを避けることができるようになりました!最後まで勝ち残ったお友だちは避け方がとっても上手で、保育士等のボールも身軽にひょいっと避けていましたよ!ボールが当たってしまい、「負けちゃった…」と悔し涙を流すお友だちもいましたが、勝ち負けを理解できるようになったこと成長の一つです!集団で遊んでいく中で勝ち負けのある遊びの楽しさも感じてほしいと思います!

2020.03.10 お部屋で遊びました ~ひよこ組・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)はお部屋で過ごしました。ミュージックパットや、繋げて遊ぶブロック、車の玩具など好きな遊びを楽しみました。

ミュージックパットでは、ひよこ組のお友達が興味津々で集まっていました。最初は踏んだら音が鳴ることに驚いていましたが、だんだん楽しくなってきたようで何度も踏んで音を鳴らし楽しんでいました。すみれ組のお友達は音を鳴らすのが上手で、パットの上を行ったり来たりして楽しんでいました。

繋げて遊ぶブロックでは、長く繋げるのが楽しいようで間にタイヤのついたブロックを入れ、電車にして動かしている姿が見られました。ひよこ組のお友達もすみれ組さんの真似っこをしてブロックを繋げて遊んでいました。

車の玩具では、下に道路の絵が描いてあるマットを自分たちで繋げて楽しんでいました。「ブランコがあるね!」「ライオンがおるよ」など、マットの絵を見てお友達と話しながら車を走らせ楽しんでいました。

また、すみれ組のお友達は順番に菜の花制作をしました。絵具で茎と葉を描き、黄色の花の紙を貼った上に、綿棒で花びらをスタンプしました。手先が器用になっている子ども達は、絵具もスタンプも上手にしていました。お散歩で見た菜の花を制作することが出来、子ども達も「なのはな」と嬉しそうにしていました。

2020.03.09 ぶら下がって遊ぼう! ~うめぐみ~

 うめぐみ(3歳児)では、お祝いのプレゼント作りをした後、園庭で運動遊びを楽しみました。鉄棒や雲梯、登り棒が出来るようになるように、雲梯にぶら下がり握力や腕力を育てていきました!ただ雲梯にぶら下がるだけでなく、子どもたちがより楽しめるように、ゲーム感覚でしていきました。ぱんだ・こあら・きりんのグループに分かれて競いました。雲梯に一人一回ずつぶら下がりがみんなで長くぶら下がっていられたグループの勝ちというゲームです。雲梯から落ちたら次の人に交代です。自分が落ちてしまっても、頑張っている同じグループのお友だちに「○○ちゃんがんばれ!」と応援して盛り上がる様子が見られました。長くぶら下がっていられる子も多く、一生懸命な表情で頑張っていました。手や腕の筋肉をつけ、雲梯や鉄棒などが出来るようになるよう、日々の活動の中で楽しい運動遊びを取り入れていきたいです。運動遊びを楽しんだ後は、好きな遊びを見つけて思いっきり楽しみました♪

2020.3.7 ゆっくり過ごしました! ~たんぽぽぐみ、以上児~

 以上児(3,4,5歳児)のお友達はわくわくランドで遊びました。廃材遊びの様子を見てみると、昨日のお別れ遠足で楽しんだ〇×ゲームやくじびきを自分達で作って、子ども達同士で楽しんでいました。そこへ・・・たんぽぽぐみ(2歳児)のお友達もわくわくランドへ遊びにきました。「僕たちが遊び方を教えてあげる!」と以上児の子ども達は、はりきってたんぽぽぐみさんを迎えていました。お兄ちゃん達が作ったラキューの恐竜やショベルカーが気になるようで貸してもらったり、好きな遊びをみつけて楽しんでいました。食事も一緒に食べました!「おかわりは、ここでとるんだよ」「お茶碗はここに片づけるよ」等々、優しく教えてあげていた子ども達です。


2020.3.6  お別れ遠足 ~たんぽぽぐみ、以上児~

 今日はお別れ遠足!!お天気にも恵まれ子ども達も嬉しそうにこども園を出発しました。ももぐみ(5歳児)とうめぐみ(3歳児)のペア、そしてさくらぐみ(4歳児)とたんぽぽぐみ(2歳児)のペアで手をつなぎ、丸の内公園まで歩きました。途中でショベルカーや汽車を見て大喜び!!丸の内公園に到着してからは、ひよこぐみ(0歳児)とすみれぐみ(1歳児)のお友達も一緒に合流し、リズムや〇✕ゲーム、くじびきを楽しみました。年上のお友達が年下のお友達を優しくリードしてあげている姿も見られました。楽しいゲームの後は・・手をきれいに洗い、消毒をしてから子ども達が楽しみにしているお弁当の時間です。異年齢のグループに別れ、お弁当を嬉しそうに見せ合いながら会話もはずんでいました!その後は沢山身体を動かして、公園での遊びを満喫しました。優しいももぐみさんとの最後の遠足を、丸の内子ども園のお友達みんなで楽しみました。


2020.03.05  トントンしてもらったよ♪~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、園庭で遊びました。ブランコを自分で漕いだり、ペダルのついている三輪車を自分で漕いで進む事が出来るようになってきています。今日は、ひよこ・すみれ組さんのお友達も園庭で遊んでおり、小さいお友達のお世話をしながら遊んでいました。

 今日から、午睡時に、さくら組(4歳児)のお兄ちゃんお姉ちゃんがトントンをしに来てくれています。「今日はお兄ちゃんたちがトントンをしに来てくれるよ」と言うと、「やったー!」と楽しみにしていました。初めて保育士ではなく、今まで遊んできた年上のお友達にトントンをしてもらい、嬉しそうに目をつぶって眠っていた子ども達です。

 これから、さくら組さんやうめ組さんと一緒に過ごす時間を増やしていきながら、期待を持って進級することができるようにしていきたいと思います。

2020.03.04 お誕生会・ひなまつり会 ~全園児~

 今日は、2・3月のお誕生会とひなまつり会が行われました。お誕生会は2月生まれ、3月生まれの順にみんなの前に出て、インタビューを受け「お名前は何ですか?」「何歳になりましたか?」以上児は「好きな遊びは?」未満児は「好きな食べ物は?」との問いに元気いっぱい答えていました。「タンタンタンタン♪たんじょうび♪」の歌をうたってお祝いしました。

 次にひなまつり会。「今日は、お客さんが来てくれています!」「じゃ~ん!ひな人形さんの登場!」みんなの目の前に段飾りからのひな人形達と、各クラス手作りのひな人形が勢揃い。「ひなまつりって何?」と子ども達に尋ねると、5歳児の女の子が「おんなのこがげんきにすくすくそだちますようにとねがう日です」と答えてくれました。各クラスごとに代表の子ども達が、自分たちで作ったひな人形の説明と、頑張って作ったところを発表したり、シルエットクイズをしたりして楽しく有意義に過ごせました。

2020.03.03 楽しいね♪~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ(0歳児)・すみれ組(1歳児)は今日園庭で遊びました!ひよこ組の子どもたちは、すみれ組のお友達の真似をしてサンシャインのボルダリングに挑戦したり、ボールを投げたり蹴ったりして遊ぶことに夢中でした!すみれ組の子どもたちは三輪車に乗ったり、砂場で友達と一緒にままごとをしたりして遊ぶ様子が見られました。子どもたちが自ら挑戦しようとしているときには、難しいところはさりげなく援助をして、自分でできた達成感を感じられるように関わっています。また、ままごとやボール遊びをしているときには一緒に楽しみ、友達との会話や遊びが発展できるようにしています。

これからも子どもの挑戦したい気持ちを大切にしながら関わっていきます!

2020.03.02 プレゼント★うめぐみ★

 3月となり卒園の日が近づいてきました。今までお世話してもらったもも組(5歳児)のお友達にプレゼントを作りました。作る際に、子どもたちに話を聞くと「一緒にご飯食べた」「とんとんしてもらった(お昼寝の寝かせつけ)」など思い出しながらプレゼントを作りました。うめ組(3歳児)からのプレゼントは「鉛筆立て」です。紙粘土に絵具を付け型抜きし台紙にビーズを張り付けました。出来上がりはまだ秘密ですが、心をこめて作っています。

 制作のほかにはお部屋で遊びました。レゴ、マグフォーマー、塗り絵など自分のしたい遊びを楽しんでました。