2020.05.30  楽しいね☆~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ・すみれ組(0・1歳児)は室内で運動遊びをしました。這う・ハイハイをする・ジャンプ・バランスをとって歩くなどの様々な体の動きが経験できるように、トンネルやクネクネ平均台・トランポリンを用意しました。どんな遊び方をするのか保育士が手本を見せ、さっそく子どもたちもチャレンジ!!難しい部分は手や体を支えて保育士がサポートをしながら、みんな楽しそうに体を動かしていました。少しずつ慣れてくると自分の力でチャレンジする子どももいました!すみれ組(1歳児)がチャレンジしている姿を見たひよこ組(0歳児)の子どもたちも保育士と一緒に運動遊びに参加しました。転倒などのケガに気を付けながら子どもたちのチャレンジする姿を見守り、楽しい運動遊びの時間となりました。

2020.05.29 4・5月生まれの誕生会★~たんぽぽ以上児~

 今日はお誕生会!先月感染症対策の為、各クラスで行われた4月生まれのお友達も一緒にお祝いをしました。

今月の誕生会も時間を短縮して行っています。みんなの前にでてインタビューを受けると、少し恥ずかしそうにしていましたが、名前や年齢、好きな食べ物や好きな遊びを答えてくれました。最後にたんじょうびのうたをみんなで歌い、楽しい雰囲気の中で誕生会を行うことが出来ました。ひとつ大きくなった喜びをたくさんのお友達にお祝いしてもらうことができ、誕生者の子ども達も嬉しそうでした!今日のお昼ご飯は誕生会の特別メニュー!「これはなあに?」「きんたろうだよ」と友達の会話も弾んでいました。

 

 4・5月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!

2020.05.28 野菜の生長・体操教室にむけて~うめ組~

 うめ組〈3歳児)は、朝裏庭に植えている野菜の観察に行きました。かわいい葉っぱが出ていたり、ゴーヤのつるがのびてフェンスにからまり、「すごい!」と言う子もいました。成長する様子を見て、野菜に興味を持ち、こうして作られた食物をいただくことに感謝することを伝えていきたいと思います。

 また6月から始まる体操教室にむけて、格好よく体操座りができたり、講師の先生の話を聞いてそれを理解し行動したりする大切さを話しました。今日は体幹を鍛えるために腹筋で体を支えて足をあげたり、四つん這いになって歩いたりしました。自分の体をしっかりと支え、バランスよく手足を動かせるよう色々な経験をしていきます。子ども達は「くまさんだ、がおぉ!」と楽しそうでした。初めての体操教室、楽しみです。

2020.05.27 おおきくな~れ☆たんぽぽ組☆

 今日はプランターにひまわりの種を植えた、たんぽぽ組(2歳児)です。自分達で植えたことで季節の花や植物に興味をもち大切に育てることが出来るように行いました。ひまわりの種を一人ひとり手渡しすると「朝顔の種よりおおきいね」「涙みたいなかたちしてる」と種を観察しながら手に握りしめていました。2人ずつ穴の中に種を入れ埋める作業も以前、朝顔の種を植えたのでスムーズに行う事が出来ました。水やりもジョーロをしっかりと両手で持ち慣れたものです!何事も経験や繰り返し行うことが大切です!

これから芽が出て花が咲くまでの成長を楽しみに子ども達と観察していきたいと思います。

2020.05.26 たこ相撲大会~さくら組(4歳児)~

 予報通りの雨で、室内で体操をして、今日の活動がはじまりました。今日ははさみ、のりを使って、海の生き物「たこ」を作りました。はさみやのりの正しい使い方を覚えるだけでなく、たこのまわりは「まっすぐに止まらず線を切る」たこの8本の足は「決められた線を丁寧に切る」ことをねらいとして取り組みました。個人差はありましたが、わからないことは周りの友だちにきいたりしながら、楽しくたこつくりができました。はさみで切り終えると、のりしろにのりをつけて丸めて出来上がりです!のりもたくさん取らずに、「すこしだけ、すこしだけね」と口ずさみながら付けていました。完成したら、自分のたこを使って、相撲大会をしました。自分の息を使って、たこを動かします。テーブルから落ちてしまったら終わりです。トーナメントで行いましたが、負けてしまっても、友だちの試合を応援する姿、はじめてする相撲のルールなどを覚えながら、熱戦が繰り広げられました!

2020.05.25  お外で遊んだよ~ひよこ・すみれ組~

 今日は、ひよこ組・すみれ組はお外遊びを楽しみました。すみれ組のお友だちは「お外にいきます」という保育士等の声かけで、自分で靴下を取りに行って靴を履こうと頑張る姿が見られます。そして、みんなが楽しみにしているお外遊びの前には必ず水分補給を行っています。これから暑さが増してくるので、こまめな水分補給と子どもたちの体調を見ながら、戸外でたくさん体を動かすことができるようにしたいと思います。お外では、ひよこ組は裏庭で遊びました。最初は砂を嫌がっていた子どもたちも今では慣れて、砂を手で掴んでパラパラと落としてみたり、おもちゃのお玉で混ぜてみたりと楽しむ姿が見られるようになりました。すみれ組は、遊びたい遊具の所へ行き、滑り台やブランコ・スーパーカーや砂遊びをしました。お友だちが遊んでいる様子が気になって同じ遊びをする姿も見られます。広い園庭でのびのびと遊んでいたすみれ組です。戸外に出た時には「風が気持ちいいね」などと声を掛けて、室内では感じられない自然を感じられるようにしています。お部屋で過ごしたお友だちもマットで作った坂道を登ったりと、ハイハイしてたくさん遊びました。

2020.05.23 楽しいな♪~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)は今日ホールで遊びました。子どもの達の大好きな風船を用意すると、好きな色の風船を選んで床で転がして遊んだり、触って感触を楽しんだりして遊んでいました!また、最近では階段からリトルジムに登って遊ぶ姿も見られるようになりました。リトルジムに登っている時には転倒しないように保育士等が近くで見守るように心掛けています。

 すみれ組(1歳児)はファミリーデーの制作をしました。箱を傾けるとビー玉が転がり、白い画用紙に綺麗な模様が付いていく様子を不思議そうに見ている子ども達でした!制作をするときは少人数ずつで行い、一人ひとりに合った援助ができるようにしています。

これからも様々な制作をしたり、ホールで遊んだりして子どもたちが楽しく過ごすことができるようにしていきたいです!

2020.05.22  少しずつ・・・ ~ひよこ・すみれ組~

 今日は、ひよこ組(0歳児)すみれ組(1歳児)は身体測定をしました。

ひよこ組(0歳児)のお友達は、「何してるのー?」という表情で、身長・体重・胸囲・頭囲を測ってもらっていました。

みんな泣くことなく測り終えることができました!!毎月、大きくなっていて嬉しく思います。

これからの成長も楽しみです!

 その後、すみれ組(1歳児)は園庭で遊びました。「遊んでいいよ」の声に、好きな遊具へ行き遊び始める子ども達。

まだまだ、一人遊びを楽しむ子もいますが、「〇〇ちゃんは?」と保育士等に聞いてお友達を探したり、お友達と一緒に石集めをしたり、三輪車に乗って遊んだりと、少しずつお友達と関わって一緒に遊ぶ姿が見られるようなってきました!

そんな姿を見守りながら、一緒に遊んでいきたいです。

2020.05.21  風船遊び ~ももぐみ~

 ももぐみ(5歳児)は、どんぐり広場で風船遊びを楽しみました。どんぐり広場へ行く前に・・新聞紙をバットのように棒にしたもの(「ぼう新聞」と子ども達が名前をつけました)を一人一つづつ作って持っていきました。固くしっかりと巻く事ができるように工夫していました!“ぼう新聞”が出来上がったら、ワクワクしながらどんぐり広場まで出発です!!季節の歌を元気に歌いながら楽しく歩いていきました。広場では、“ぼう新聞“と風船を使ってバドミントンの要領で二人一組で打ち合いをしました。風の吹き具合で風船が思うようにとばなかったり、ねらった場所にいかなかったりしますが、風船が下に落ちないように広場中を思い切り走り回っていた子ども達です!!


2020.05.20  初めてのクッキング ~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、初めてクッキングを行いました。旬のグリンピースを使ってグリンピースご飯を作りました。先日から、クッキングをすることを楽しみにしていた子ども達。朝から「今日は、豆ごはんつくる!」と張り切ってました。園でエプロンと三角巾をつけるのは初めてだったので、「かわいいでしょ?」「かっこいいばい!」とニコニコ嬉しそうにつけていました。クッキングが始まると、まんまるーむの先生のお話を聞いてグリンピースの豆の皮をむきました。さやの中に沢山豆が入っていることに驚いたり「いーち、にーい、さーん、、、」と豆の数を数える姿も見られました。終わった後、手を匂い「あ!豆のにおいがする!」と発見しているお友達もいました。それから、炊飯器にお米と水と塩とグリンピースを入れ、炊き上がるのを待ちました。

待っている間に、グリンピースご飯のお絵かきをしました。小さい丸は手首を使って描くので少し難しかったようですが、上手に描けているお友達や、丸を描こうとぐるぐる描いているお友達がいました。自分なりのグリンピースご飯が出来、「できた!」と嬉しそうにしていました。

お昼ごはんの時間になると「いい匂いがする~」と炊飯器から漂うご飯の匂いに気づき、ご飯の準備をして席に着きました。「いただきます」の挨拶をして、パクパク食べ「おいしーい!」とおかわりをして沢山食べていました。自分達で作ったグリンピースご飯は格別に美味しかったようです。ぜひ、お家でもグリンピースご飯を作ってみてください。

2020.05.19 いちごを描こう🍓 ~さくら組~

  さくら組(4歳児)では、絵画教室がありました。園庭で育てているイチゴが実り子ども達は大喜びです。そのイチゴを昼食で食べ、「あまい!」「おいしい!」などと感じていました。そんなみんなの大好きなイチゴを絵の具で表現しました。まず、イチゴの色や形など図鑑を見ながら、イチゴの生長について話しました。「イチゴの種はどこにあるのか知ってる?」と聞くと、子ども達が指をさして教えてくれました。「1つのイチゴには”280個”もの種があるんだよ」という話をすると、驚いていた子ども達!イチゴについて興味津々になったところで、絵の具の準備をしていきました。先月、絵の具の使い方を知り、覚えていたので絵の具の出し方も上手に出来ました。パレットに赤の絵の具を出し、「甘くておいしそうなイチゴ」を意識しながら、小さな実(中心)からだんだんと外側にふくらんでいくように手首を動かしながら描いていきました。「お皿の中には5つのイチゴ」と指定して描いていきました。大きいイチゴだったり、濃いイチゴだったりと、おいしそうなイチゴが出来ました★ 次回、イチゴの種とヘタをつけて完成しましたら、また写真を載せたいと思います。片付けも丁寧にすることが出来ました。

2020.05.18   新聞紙で遊ぼう★~以上児~

 今日はお部屋の中で各グループ(異年齢クラス)に分かれて、新聞紙を使って遊びました!

 きりんグループでは、どんどん小さくなる新聞紙の上にバランスを取りながら落ちないようにのっていきました。うめ組(3歳児)さんが新聞紙から落ちないように、ペアのもも組(5歳児)さんが抱きしめてくれる、微笑ましい姿も見られました★その後は破ったり、洋服にしたりしながら、新聞紙の形を変えて、遊びました。

 こあらグループも、新聞紙の上に立ったり、ボールに変身させて玉入れ競争をしました!かごに入れるのも難しかったですが、たくさんカゴにボールが入るように、頑張って投げていました。

 ぱんだグループは、新聞紙をサッカーボールにしてみたり、玉入れをして遊びました。チームに分かれて競争です。ペアの友だちと協力しながら、枠の中に先にボールを運こびました。チームのおともだちを応援する声もだんだんと大きくなり、大盛り上がりでした。新聞紙を使って、色々なゲームを楽しむことが出来ました!また、グループで過ごす中で異年齢の友だちとも一緒に遊び、関わりを深めることができました!


2020.05.16

 ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)は、お部屋でゆっくりと過ごしました。すみれ組(1歳児)は絵本を見たりままごとやソフトブロックで遊んだり、好きな遊びの場所へ行き楽しく遊んでいます!最近、新しく出したヒモ通しのおもちゃにもチャレンジ”!最初は上手く通せませんでしたが何度もしているうちに自分で通すことが出来るようになってきました。

 ひよこ組(0歳児)は、保育士と触れ合い遊びをしたり保育士の手作りおもちゃで遊びました。ヒモを引っ張ったり、小さなペットボトルを振ると音が鳴ったりと楽しい仕掛けがたくさんです!!いろんな感触のおもちゃがあり夢中で触っていました。

 そして今日は大好きなお弁当の日です。朝から「おべんとう」と言って楽しみにしていた子どもたち。とっても嬉しそうに食べていましたよ。お弁当の準備、ありがとうございました!

2020.05.15  野菜の苗植え ~以上児~

 以上児(3,4,5歳児)は異年齢のグループごとに、なすび、きゅうり、ピーマンの夏野菜の苗植えをしました。苗植えの前に・・夏野菜や果物がのっている図鑑を見ました。いまから植える野菜に期待が膨らみワクワクしている子ども達!!苗植えでは異年齢のペアで協力し、苗を植える場所を作り、土をかぶせ水をあげました。野菜が育つには太陽の光と水やりが大切だと聞き、野菜の成長を楽しみするとともに、これからのお世話もはりきっている子ども達です。

 苗植え後はももぐみ(5歳児)で3月に植えたじゃがいもの成長の様子を見に行きました。種芋から大きく成長している様子に大喜びの子ども達!少しだけ土の中のじゃがいもの様子をのぞいてみると「まだあかちゃんだ!!」と、小さいじゃがいもを見て友達同士で話ていました。“お店に売っている大きさのじゃがいもになるには、あとどれくらいかかるだろう⁈”と子ども達と考えていると「園に戻って図鑑で調べてみる!!」と、はりきっていた子ども達です!!


2020.05.14 よもぎ団子作り~こあら・ぱんだグループ~

 先日のきりんグループに続き、今日はこあら・ぱんだグループがクッキングをしました。事前にもも組(5歳児)が.散歩で採ってきてくれたよもぎの葉を使って行いました。もも組(5歳児)がうめ組(3歳児)のエプロンの紐を結んであげたり、さくら組(4歳児)も友達同士で助け合う姿が見られました。最初は、ばばばあちゃんのよもぎだんごの本を読んでイメージを膨らませました。今回は、感染予防のために団子の生地作りの工程はまんまルームの先生にお願いして前で作ってもらい、最後自分の分だけあんこを入れて丸めるところをしました。おもちのように白かったのによもぎがどんどん混ざって「うわぁ、黄緑になった。」「なんか匂いがする!」「これ、粘土みたい。」とお話ししながら、よもぎの匂いや色を感じることができました。最後はきなこをつけて、美味しくいただきました。


2020.05.13 ちょっぴり、甘ずっぱい☆いちご~たんぽぽ組~

 お天気のいい朝に以上児さんが園庭で行っている、ラジオ体操やリズム体操・マラソンをみながら、たんぽぽ組(2歳児)も一緒にベランダでに出て、元気いっぱい体を動かして楽しんでいます。今日は、園庭に植えているいちごが実っていたので、保育士等と一緒に収穫することに。「ここにいちごあるよー、あかくなってる。」と指をさして喜んでいました。みんなで少しずつ分けっこして、「おいしいー!あまいねー!」と子どもたちも嬉しそうに食べていました。その後、ブランコや三輪車に乗ったり、鉄棒にぶら下がったり、砂場でお友達とままごとをして遊んでいました。年下の子どもをポーターに乗せて押してあげている微笑ましい姿も見られました。

2020.05.12 よもぎ団子作り~きりんグループ~

 今年度初めてのクッキングです!換気を行い、手洗いや消毒をこまめに行いながらしました。エプロンをつける時には、もも組(5歳児)がうめ組(3歳児)をお手伝いしながら、みんなで協力して行います。例年であれば粉をみんなでこねるのですが、今年は感染予防でまんまルームの先生がしてくれたのを見学しました。よもぎは、もも組さんがよもぎ団子作りの為に、近所の広場で採ってくれたのを使います。ゆでて、ミキサーで細かくしました。白いおもちがよもぎの粉を入れることでどんどん緑色に変わっていくと…「みどりいろにかわった!」や「よもぎのにおいがするね~」など五感を使って感じたことを教えてくれました。子どもたちは、あんこを入れ丸く形を作りました。おもちがくっつかないように、きなこを手に付けて、楽しく丸めていきました。自分で丸めたお団子は格別で、「おいし~!」とにっこりの子ども達でした!

2020.05.11 裏庭で遊んだよ♫~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)は天気が良かったので裏庭に遊びに行きました!シャボン玉に夢中なひよこ組のお友だち。手を一生懸命伸ばして触ろうとしたり、風に流れていく様子を見つめたりしていました。すみれ組のお友だちは保育士等と一緒にままごとをしたり、ブービーカーに乗ったりして遊んでいました。すみれ組はお友だちとの関わりが増えてきています。ままごとなどをして遊んでいるときには保育士等も一緒に遊び、簡単な言葉のやりとりや玩具の貸し借りができるようにしています。お部屋で過ごしたお友だちはホールのリトルジムで遊んだり、音が出る玩具を振って遊んだりしていました。

 気温が高くなり始めたので、水分補給もこまめにしながら戸外で元気に遊べるようにしていきたいと思います。

2020.05.09  みんななかよし ~ひよこ・すみれ・たんぽぽ組~

 今日は、ひよこ組(0歳児)すみれ組(1歳児)たんぽぽ組(2歳児)合同でお部屋で過ごしました。すみれ組(1歳児)たんぽぽ組(2歳児)さんは、ままごと遊びやアンパンマンパズルを楽しんだり、保育士に絵本を読んでもらったりして、夢中になって見ていました。

 ひよこ組(0歳児)さんはハイハイして興味のある玩具に手を伸ばし「何だろう?」と触り探索活動を楽しんでいました。

 一つのお部屋でみんな仲良く過ごしています。たくさん遊んだ後は、おいしいご飯の時間!!みんなパクパクご飯を食べお腹いっぱいになりスヤスヤお昼寝しました。

2020.05.07 楽しかったね! ~たんぽぽ組~

 今日は丸の内公園にお散歩に出かけたたんぽぽ組(2歳児)です。朝の以上児(3,4,5歳児)と合同の体操が終わり準備満タンの子ども達。お散歩での「お友だちと手を離さない」「道の端を歩く」と約束を守り歩くことが出来るようになりました。

 公園では大型遊具ではボルダリングから登ったり、シーソーでは「かわって」「のせて」と自分たちで順番を交代する姿も見られました。ブランコでも園のに比べ高さがあるため「こいでー」と保育士等にお願いし、体を思いっきり動かして遊びました。

遊びの途中でも水分補給は忘れずに行っています。公園では園をお休みしているお友だちと会うことが出来嬉しそうでした!

2020.05.07 線のワーク ~さくら組~

 さくら組(4歳児)では、新しい席のグループ決めと線のワークをしました。同じ席の友だちと話し合いながらグループの名前を決め、その中で代表を選び発表してくれました。自分の思いだけでなく友だちの思いを聞いてあげながら、「それいいね!」と共感したり、納得できない時には「じゃんけんしよう」と提案したりして、話し合うことが出来るようになりました。最後には、みんなが納得のいく席のグループの名前が決まりました★

 線のワークでは、”三角”と”四角”の線を書きました。形が分かるようになった子ども達。「”三角”の形にはどんなものがあるかな?」と聞くと・・「おにぎり!おうちのやね!ぼうし!サンドイッチ!」等々、想像を膨らませながら手を挙げて答えていました。「三角は、線がいくつあるかな?角はいくつかな?」と難しい質問でも子ども達は、よく話を聞いて答えてることが出来ました。指を出して一緒に三角を書いた後、ワークの線もしっかりなぞって上手に書くことが出来ました!

2020.05.02  お部屋でゆったり過ごしました~ひよこ組・すみれ組~

 今日はお部屋で過ごしました。すみれ組に人気なのはアンパンマンのパズルです。絵や形を見ながら「どこかな~」と場所を探す真剣な子どもたちです。お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる姿に刺激を受けてひよこ組のお友だちにも「やってみたい」という気持ちや玩具に対する興味が芽生え始めています。風船を出すとみんな大喜び!最初は触ったり、ポーンと投げて遊びました。そして今日は風船が違う形に・・・圧縮袋に風船を入れると、素敵なクッションに大変身です。それぞれ好きなように上に乗ったりジャンプしてみたりと、楽しむ姿がかわいい子どもたちでした。

2020.05.01 ボタンはめを練習してます☆~うめ組~

 うめ組(3歳児)は線のワークをしました。2回目の今回は“横にまっすぐ線を描こう!”です。まずは線を指でなぞり、クレヨンで描いていきました。前回話した座り方や鉛筆の持ち方も、「こうやったけ?」とよく覚えていて、お友だち同士で「こうばい!」と教えてあげる優しい姿も見られました。最後まで集中して取り組むことができました。

 うめ組になり、園服の着用も始まり、ボタンはめを毎日頑張っています!今日は手作りの玩具を使って、ボタンはめの練習していきました!「穴からボタンを出して、引っ張る」という動作は指先を使うので、子ども達にとっては少し難しい動作になります。難しい時には、一緒に行いながらやり方を伝えています。平面に置いてするボタンはめができたら、次は実際に着てみるように首からかけてみました。少し難しさも上がりましたが、最後のボタンまで真剣に頑張っていました!「じぶんでできた!」の気持ちを大切にしながら、子ども達の姿をこれからも見守っていきたいと思います。