2020.10.31 今日の一日 ~以上児~

 以上児では、土曜日なので子ども達はいつもより少ないですが、わくわくランドで好きな遊びを楽しみました。ブロックやままごと、折り紙など使って異年齢のお友だちと遊ぶ様子が見られます。水で遊ぶコーナーでは、不思議な実験を行いました。アルミホイルにホワイトボード用のペンで絵を描き、水につけると絵が浮かび上がるという実験です。1回目は失敗。2回目は、絵がしっかり乾いた後、入れる時にゆっくり斜めから入れるコツをつかみ、絵が浮かび上がることが出来ました!すると、子ども達は、「すご~い!!」とみんなで感動です。「わたしもしてみたい!」と子ども達がウキウキしながら、挑戦していました★水でこんなこともできるんだね!すごいね!と話しながら、水の不思議さに感動する子ども達でした。わくわくランドでは水遊びコーナーを7月から行いましたが、今月で終わりです。11月から、わくわくランドでは新しいコーナーが出来るので楽しみですね。もも組(5歳児)では、華道教室がありました。お花を活けるバランスをよく考え、立派に出来上がっていました★

2020.10.30  ハッピーハロウィン! ~以上児~

 10月生まれのお友達のお誕生会では、みんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうな子ども達でした。

その後は明日がハロウィンという事で、以上児(3、4、5歳児)は各クラスでハロウィンパーティーをしました!数日前に用意した衣装や帽子を身に着け、おばけや魔女に変身して“ハロウィンバスケット”や“おばけ椅子取りゲーム”“おばけ当てゲーム“等を楽しみました!実習生が扮するカオナシのおばけも登場し、怖がりながらも「トリックオアトリート」と言い、お菓子をもらった子ども達、とても盛り上がりでした!ももぐみ(5歳児)は、お化けになりきり小さいクラスのお友達に「ハッピーハロウィン!」と声を掛けながらお菓子を配り、全園児でハロウィンを楽しむ事が出来ました。季節の行事に関心を持ち、海外の行事や文化を知る機会になりました!


2020.10.29 お散歩に行ったよ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は八阪神社までお散歩に行きました。歩行ができる子どもは保育士等と一緒に手を繋いで歩きます。すれ違う人や車に「バイバーイ」と手を振ったり、蝶々など見つけたものを指差したりと、保育士等とやりとりを楽しみながら八阪神社まで行きました!八阪神社に着いてからは、秋を感じられるように赤や黄色の落ち葉を拾って遊びました。自分で拾って保育士等に「拾ったよ!」と見せてきたり、「どうぞ!」と友達に落ち葉を渡したりと落ち葉拾いを楽しんでいた子どもたちです。帰り道も頑張って歩きました!!また、秋を探しに行きたいと思います。

 お散歩に行けなかった子どもはテラスで外気浴をしました。保育士等とボールを転がして遊んだり、床で車を走らせたりしながら外気浴を楽しんだ子どもたちでした。みんなで散歩に行ける日が楽しみです!

2020.10.28 芋ほりごっこ~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、テラスで芋ほりごっこを楽しみました。芋ほりごっこの前に、‘おいもさんがね‘の絵本を読み「みんなもうんとこしょしてみる?」に「うん!するー!!」「うんとこしょしてみるー」っと気合十分の子どもたち。

テラスに出るとお芋の箱に興味津々で、「これ?お芋?」っと早くお芋掘りしてみたくて仕方ない様子でした。

順番にツルに見立てた麻ひもを握り、「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで言いながらツルを嬉しそうに引っ張り、箱の中ならお芋が出てくると「わー!おいもー」「とれたー」っの声が聞こえてきました。取れたお芋は大小様々で手に取って嬉しそうに見せてくれました!

 取れた後は子どもたちが大好きな歌、やきいもグーチーパー♬の歌を一緒に歌ったり、「お芋食べよっか?」っと言ってパクッと食べ真似してみたり、「どうやって食べよっか?」「焼き芋にする?」「お芋ご飯にする?」っと保育士と話ながらごっこ遊びに発展しそれぞれ思い思いの料理を作って遊び楽しむ姿も見らました。

お芋掘りごっこを通して秋を感じる遊びを楽しむことができました!!

2020.10.27  折り紙制作~うめ組~

 今月の折り紙制作はハロウィンにちなんで「おばけ」を折りました。保育士等の折り方をよく見て、真似て折っていきます。ずいぶん折り方も上手になり、角と角を合わせてたり、折るときにも指でアイロンをかけ、しっかりと折り目をつけるなど丁寧に折っていくことができるようになりました。おばけの周りには、ハロウィンということでお菓子の絵を描いていきました!「おばけはどんなお菓子が好きかな?」の質問に「チョコレート!」「キャンディ!」など色んなお菓子がでてきました。「チョコレートはどんな形・何色?」「ペロペロキャンディはぐるぐるがあるよね。」と話しながら、絵を描いていくなかでも「色や形」にも興味をもてるようにしています。一人ひとりかわいいおばけが出来上がりました!


20202-2.10.26 お天気の日には~たんぽぽ組~

 今日は暖かくなり朝から「先生お天気だよ」と外で遊ぶのを楽しみにしていた、たんぽぽ組(2歳児)です。今日は2つの選択遊びをしました。「室内遊びと外遊び」の好きな方で遊ぶ事を伝えると、自分で遊びたい方を選んでいました。

 外では色々なクラスが出ていたので、兄弟を見つけてボール投げや2人乗り三輪車に乗ったりしながら一緒に遊ぶ姿も見られました!お部屋では新しく「おしゃれコーナー」を作ると、「綺麗にしてあげるね」と言いながらお店屋さんになりきって遊んでいました。ぬり絵やシール貼りもしたいときに自分で選んで行っています。

 沢山遊んだ後の食事はとっても美味しかったです!!

2020.10.24  どれにしようかな?~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)が過ごすお部屋には、ままごとやブロック・絵本など遊びのコーナーがいくつかあります。子どもたちは自分の好きな遊びを選び、楽しく遊んでいます。以前は保育士と遊ぶことも多かったですが少しずつ友だちとの関わりも増え始め、「○○ちゃん、これ(ままごと)しよう」「あっち(絵本コーナー)に行こうよ」と遊びに誘って一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。子どもたち同士で遊んでいる時は保育士は側で見守り、トラブルが起きた時には保育士が仲介役となって入るようにしています。保育士の言っていることを子どもたちは理解しているので、「一つ貸してあげようね」「一緒に使おうね」など仲良く使う方法なども伝えています。

 たくさん遊んだ後は、大好きなお昼ごはんの時間です。「ニンジンみつけた」「ゼリー甘いね」など楽しくおしゃべりをしながら、みんな完食しました!!

2020.10.23 何してあそぼうかな?~うめ組~

 以上児(3,4,5歳児)は、選択あそびをしました。園庭であそぶ、散歩に行く、わくわくランドで遊ぶ、ボルダリングをする、の4つから自分のしたい遊びを選びました。晴れていたので、外あそびを選ぶ子が多かったようです。園庭では他の小さい友達もいるので、三輪車を押してあげたり、手をひいてあげたりと微笑ましい姿が見られました。散歩はももぐみ(5歳児)と手をつなぎ川沿いをゆったり歩き、「先生、おみやげ~。」と言って秋の草花を見せてくれました。久しぶりのボルタリングは慎重に頭を使って手足の置き場を考えながらじっくり取り組んでいました。わくわくランドでは葉っぱや草花を潰して色水作りを楽しんでいました。

 このようにじっくり取り組み集中力を養ったり、また異年齢児との関わりの中で優しさや憧れがたくさん育っていきます。これからも3クラス協力して、選択あそびを行っていきたいと思います。


2020.10.22 ビリビリ楽しいな♪~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は雨の日でも楽しく過ごせるように新聞紙遊びをしました!保育士等が新聞紙を見せると興味津々で近くに寄っていく子どもたち。子どもの目の前で新聞紙を破ると「ビリビリッ」という大きな音がして嬉しそうに笑っていました。子どもに大きめの新聞紙を渡すと、腕を動かしビリビリと破って遊ぶ子どもや手でちぎって遊ぶ子どもの姿がありました。床に散らかった新聞紙を袋に入れて片付ける時に、一緒に片づけを手伝ってくれる子どももいました!新聞紙遊びは新聞紙の感触や形の変化を楽しめるとともに、丸めたり破ったりして手指の発達を促すことができます。これからも手先を使うような活動をたくさん取り入れていきたいと思います!

2020.10.21 選択遊び~以上児~

 朝は寒かったですが、お日様が照りだすと汗ばむくらいの良い天気です。以上児(3,4,5歳児)の朝は園庭で遊んでから、ラジオ体操をして元気いっぱいです。今日は選択遊びをしました。お部屋ではわくわくランドで水や色花遊びをしました。夏の草花から、秋の紅葉した葉っぱなどを材料に色を出していきます。今日はレモンの葉っぱもあり、色だけでなくにおいを感じながら楽しみました。うめ組(3歳児)も一緒に水を移し替えたり、お玉ですくったりと水遊びをさくら組(4歳児)にたずねながら遊びました。戸外遊びでは少人数で園の周りをお散歩したり、フープで遊んだり、小さいお部屋の友だちと触れ合ったりほのぼのと過ごしました。以上児の選択遊びでは、自分で遊ぶ場所、遊ぶことを選びます。自分で遊ぶことを決める事で自主性が育っていきます。遊びの中でも子ども達の成長が日々見られます!

2020.10.20  お天気の日には☆たんぽぽ組☆

 運動会も終わり今日は天気も良くお散歩に出掛けた、たんぽぽ組(2歳児)です。「今日は何したい?」と数人の子に聞いてみると「お散歩行きたい」と言ったので、リクエストに応えて丸の内公園までお散歩に行きました。

 先日の運動会でお友達と手を繋いで行進をしたので、歩き方も上手になりました。公園では大型遊具や芝山を登り降りしながら、身体を沢山動かして遊ぶ事が出来ました。「かえるよ~」と声を掛けると並びながら「先生、また来たい」とまだ遊び足りないようでした!最後はみんなで、記念撮影しました!!

2020.10.19  頑張った運動会!!~全園児~

 10月17日(土)に、丸の内こども園運動会が開催されました!これまで練習を積み重ねてきた子ども達。当日は大好きなお家の方に見守られながら、力を発揮する事ができました!運動会という大きな行事を通して得る事ができた達成感は、子ども達にとって大きな自信になった事と思います。今年はコロナ渦でいつもと違った形の運動会になりましたが、保護者の皆様のご理解やご協力、そして沢山の応援をありがとうございました!

 運動会を終え、以上児(3,4,5歳児)は“運動会、がんばったね!表彰式”を各クラスで行いました。これまでの練習を通し一人ひとりの子ども達の頑張りを伝えながら行った表彰式は、嬉しそうな笑顔とともに、自信にあふれた表情をしていました。これからの子ども達の成長も楽しみです!その後ももぐみ(5歳児)は、しっぽとりゲームで盛り上がりました。思いきり走り回り、とても楽しそうな子ども達、その中でルールを守って遊ぶ事の大切さや楽しさも感じられるように進めています。


2020.10.16  お外遊び楽しいな~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は今日はお部屋とお外遊びに分かれて過ごしました。歩くことが楽しくなった子どもたちは「お外にいきましょう」という保育士等の声かけで靴箱の所まで嬉しそうに自分で歩いて行きます。裏庭で遊ぶときにも砂場や滑り台などそれぞれが好きな場所を目指して行き、自分で遊びを見つけて楽しむ姿が見られるようになっているひよこ組さんです。滑り台を一人で滑ることができるようになったり、階段を登った時に“できたよ、見てみて”というように嬉しそうな表情を見せてくれたりと、日々成長している姿が見られます。過ごしやすく気持ちのよいこの時期にたくさんお外遊びを楽しんだりお散歩に行って秋の自然に触れたいです。

 お部屋ではゆっくりすごしました。お友だちのことも少しずつ意識し始めるようになり、同じおもちゃで遊ぶことを楽しんだり、お友だちに笑いかけるといった姿も見られるようになりました。明日は運動会です。テラスでよーいどん!の練習もしました。

2020.10.15 最後の練習~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は運動会前の最後の練習日でした。練習前に話をしてから「がんばるぞー」と気合を入れ行いました。リズムが始まる前は一人ひとり自分の立ち位置の色を確認すると「○○ちゃんはピンク」「△△くんは赤」としっかり自分の色を覚えていました。担当保育士を見ながら上手に踊ることが出来ました!

 本番はいつもと違う場所での運動会となるため、緊張して固まってしまう子もいるかもしれませんが、一生懸命練習を頑張ってきた姿を見てもらえると良いです!

 練習の後、園の周りを散歩し色んな花を見つけたりしながら気分転換となりました!

2020.10.14 運動会第4リハーサル ~さくら・もも組~

 さくら組(4歳児)・もも組(5歳児)では、総合体育館での最後の練習が行われました。鼓隊にリズム、バルーンなど、前回よりも戸惑う様子はなく、立ち位置を覚えスムーズに移動が出来るようになりました。形になってきてとてもかっこいいです★「腕をピッと伸ばそうね」「動作は大きく」など、細かい部分を意識しながら頑張りました。かけっこの練習では、体育館では初めてですが、保育士等の話を聞き友だちがするのをよく見ていたので、1回で出来る子ども達でした!最後まで一生懸命頑張りました。お家の人から見てもらうのをとても楽しみにしています。運動会まであと2日です!出来るようになったことを沢山褒めていきながら、改善が必要なところは頑張っていきたいと思います!本日も早めの登園ありがとうございました。

2020.10.13  はっぱの冠作ったよ!~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、葉っぱの冠作りを楽しみました。部屋に、いろんな色や形の大きさの葉っぱを散りばめ、「好きな葉っぱを集めてきてね」とひとりひとりに紙コップを配り、葉っぱ集めの始まり!!

「あっ!お花みたーい」っと言って葉っぱを拾う子、「先生!どんぐりあったー」と見せてくれる子、「赤あったー!大きいのあるー」っと子どもたちは夢中になって葉っぱ集めをしていました。

 たくさん好きな葉っぱを集めた後は、椅子に座って冠作りの説明を保育士から聞き、「集めてきた葉っぱをテープ付きの画用紙にペタペタ貼りつけていってね」に「はーい」と子ども達。

好きな場所に集めてきた自分の葉っぱをペタペタ貼りつけていき、「先生!見てー!できたよー」っと思い思いに貼りつけることができ、ひとりひとり味のある素敵な冠が完成していました!!

完成した冠を被らせてあげると、鏡にどんな感じになっているのか確認しに見に行ってみたり、お友だちや保育士に「見てー!!」っと見せに行き嬉しそうに部屋の中を散歩している姿もありました♬

 せっかくなので完成した冠を被りお友だちと2人組で手を繋ぎ室内散歩を楽しみました。他のクラスの保育士に「見てー」っと少し恥ずかしそうにしながら冠を見せて、「かわいいねー」と言われ、みんなにっこりです!!気に入ってくれたようで、冠を取ることなくずっと被ってくれていました!

 これからも秋の自然物を使った遊びや制作をたくさん取り入れて子ども達が楽しめるようにしていきたいと思います!

2020.10.12 運動会第3リハーサル~以上児~

 今週末はいよいよ運動会本番です!今日は運動会の行われる総合体育館でうめ・さくら・もも組(3・4・5歳児)はリハーサルを行いました。総合体育館まではバスで行きました。どこに行くのか少しドキドキしながらも大型バスに乗って嬉しそうな子どもたちでした。今日のリハーサルでは、普段の園庭とは違い、初めての場所ということもあり、立ち位置など少し戸惑ってしまう部分もありましたが、何度も一緒に確認していくことで、少しずつ間隔を掴むことができているようでした。また細かい部分は園で練習をしながら、運動会にむけてみんなで頑張っていきたいと思います!早めの登園のご協力ありがとうございました。

2020.10.10 お友達と一緒に!室内遊び~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、部屋で各自好きな遊びを楽しみました。友達同士の関わりも増え、会話をしながら、ままごとセット等でごっこ遊びをしたり、恐竜の玩具で遊んだりする姿が見られました。実物のいがのついている栗を見ながら、栗の制作もしました。新聞紙を指でビリビリ破いてのり付けをしていがを表現し、その上に大小の栗を貼らせて完成!指先を器用に使いながら、

破いたり、のり付けしたりと楽しむことができていました。秋の素材を取り入れながら、秋ならではの経験をたくさん取り入れて

いきたいと思います。

2020.10.9 運動会第二リハーサル~全園児~

 今日は全園児が参加の第二リハーサルでした。少し風が吹いてる中でしたが、子ども達は元気いっぱい競技を披露してくれました。以上児は日頃の練習を十分に発揮し、一人一人が一生懸命頑張っていました。未満児は、とにかく可愛いの一言。みんな笑顔で参加していました。本番まであと少し!!早寝早起きを心がけ、体調管理に気をつけて運動会の当日を迎えられるといいなと思います。さて、どんな競技かは?当日をお楽しみに。皆様のご参加・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。リハーサルの後は、嬉しそうにお弁当を食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。

2020.10.07 風が気持ちいいね~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、朝のお集りでは歌を歌ったり、絵本を見たりしています。お名前を呼ぶと自分の名前を呼ばれたことが分かり手をパチパチと叩いたり、手を挙げて「はーい」とお返事ができるようになってきました。一人ひとり違う反応を見せてくれます。様々な月齢の子どもたちがいるひよこ組の子どもたちは毎日色々な成長を見せてくれます。

 今日は、子ども園の周りをお散歩しました。自分の靴を履いて歩くことが大好きなひよこ組の子どもたちです。保育士と手をつないで、田んぼや周りの風景を見ながら、一人ひとりのペースに合わせてゆっくり歩きました。風も吹いていて、ビューンと強い風に驚いて目を細める子どもたちが可愛かったです。過ごしやすいこの時期にこれからもお散歩や外での活動を楽しみたいです。

2020.10.07 秋のお散歩~さくら組~

 朝晩が涼しくなりましたが、昼間は太陽がでてぽかぽか陽気です。さくら組(4歳児)は今週ある第2リハーサルに向けて、今日も運動会の練習をがんばりました!鼓隊ではもも組(5歳児)との合同練習も形となってきました。一人ひとりの意気込みが感じられます。笛の合図で、次の動作をどうすればよいかなど素早く行動することが出来るようになりました。練習が終わって、子ども達の大好きなお散歩に行きました。大超寺から電車の広場と少し歩きましたが、友だちと手をつなぎ楽しくおしゃべりしながら歩きました。電車がベストタイミングで通り、大興奮の子ども達でした!土手沿いにはすすき、田んぼでは収穫間近のお米、涼しい風など秋の自然を感じながら気持ちの良いお散歩で、子ども達もほっと一息でした。明日もがんばろう!

2020.10.06  目標をもって頑張っています! ~ももぐみ~

 ももぐみ(5歳児)は運動会に向けて練習を頑張っています。どの練習も毎日目標を持って取り組んでいます。子ども達の大好きなバルーンでは“手を伸ばす時は指先を見る” “どんな時も王子さま座り”を目標に頑張りました。毎日の目標を一つずつ達成していきながら練習を積み重ねていき、できあがっていくように練習を進めています。帰りのお集まりでその積み重ねがわかるように、頑張り表にシールを貼っていっています。その頑張りの中で育った「仲良くする力」「頑張る力」「がまんする力」が大きな木の“実”となり、子ども達と一緒に毎日実をつけ、少しずつ増えていっている所です。どのような時にその力が育っていっているか、エピソードを交えながら話していくと子ども達も嬉しそうです。その過程を大切にしていきたいと思います。


2020.10.05  線のワーク・いすとりゲーム~うめぐみ~

 うめぐみ(3歳児)は線のワークをしました。背筋をのばして正しい姿勢で座り、ぱっくんくるりんしんかんせん、を合言葉にくれよんを持ちます。本来鉛筆ですが、まだ筆圧も弱くしっかり持つことが難しいので、うめぐみはまずくれよんでしっかり書く練習をしています。今日は直線からカーブ、曲線になりました。途中止まったりしてまだ手首を動かしてなめらかな線を書くことは難しいようですが、何度も経験してできるようになっていくと思います。終わった後のくれよんやワークの片付けもこども達で考えながら行っています。

 その後は大好きないす取りゲームをしました。これも自分たちで考え、どうやって椅子を並べたらいいか考えて行っています。だんだん自分たちで出来ることが増えました。座れなかった子はお客さんになり、最後はチャンピオンさんをみんなで拍手して褒めたたえました。優しいですね。


2020.10.03  土曜日の過ごし方~以上児~

 昨日は運動会のリハーサルを頑張ったうめ・さくら・もも組(3.4.5歳児)の子どもたちです!今日はわくわくランドで好きな遊びを選んで遊びました。一人で、もくもくと塗り絵やLaQなど指先を使う細かい遊びを集中して遊んだり、友だちとのやりとりを楽しみながら一緒に遊んだりと、それぞれのコーナーに分かれてゆっくりと遊びを楽しんでいました!天気も良かったので園庭にでるとかけっこごっこが始まりました。「○○くんいっしょにはしろう!」「ぼくがよーいどんっていうね!」等、異年齢の友だちと一緒に走り始めました。うめ組(3歳児)の子どもの手をひいて一緒に走ってくれる、もも組さん(5歳児)の優しい姿も見られました!!

2020.10.02  第一リハーサル・お散歩したよ ~2歳以上児・ひよこ組~

 今日は2歳以上から参加の運動会の第一リハーサルでした。真剣な表情で園長先生の話を聞き、鼓隊やリズム・かけっこの練習の成果を見てもらいました!暑い中一生懸命頑張った子どもたちです。リハーサルに参加していないひよこ組(0歳児)とすみれ組(1歳児)はリハーサルの様子を見たり、散歩に出かけたりしました。歌に合わせて手を叩いたり、身体を揺らしてリズムをとったりしていました。散歩では歩行ができる子どもは保育士等と手を繋いで歩きました。これからも散歩に出かけて秋の自然を感じられるようにしたいです。室内で過ごした子どもは、リトルジムに登って遊んだり、トンネル遊びをしたりしました。室内でも安全に配慮しながら体をたくさん動かして遊んだ子どもたちでした。

 

 

2020.10.01  10月スタート! ~さくら組~

さくら組(4歳児)は、運動会練習をしました。いよいよ明日は第1リハーサルです。リズムやカラーガードの振りや隊形移動など、練習を重ねるうちに上手になってきました。運動会まであと十数回練習がありますが、子ども達が運動会まで意欲的に取り組めるように”がんばりカード”を作りました。頑張った分一歩ずつ前に進み、運動会まであと少しだね!と感じながら、ゴールすることを楽しみにしています。運動会までにみんなの心を一つにして練習に取り組んでいきたいと思います★

 カラーガードでは、細かい動きをお部屋の中で少人数で行いました。腕を伸ばすところはかっこよく伸ばし、旗の色によって振りの動きが違うところがありますが、保育士等の動きをよく見て、自分のタイミングを覚えています。1番から順に動く場面では保育士等が「1番さん!」と声掛けしていましたが、今では、笛の合図で動くことが出来るようになりました!

 リズム練習では、隊形移動がとても上手になりました。間隔のとり方が少し難しですが、隣の友だちのことを考えて声を掛け合いながら頑張っている姿が見られます。子ども達の頑張りを沢山認め褒めていきながら、運動会に向けて頑張っていきたいと思います。