2020.04.30 おいしいね!~ひよこ・すみれ組~

 今日は天気も良く、元気いっぱい園庭で遊びました!

たくさん遊んだ後は、おいしいお昼ご飯の時間です。ひよこ組(0歳児)の子どもたちは園でごはんを食べることにも慣れ始め、自分でつまんで食べる姿も見られるようになりました。「モグモグしようね」「おいしいね」など声かけをしながら楽しくごはんを食べています。

 すみれ組(1歳児)の子どもたちはスプーンや手を使いながら、ほとんど自分の力で食べています。スプーンが上手く使えない時は、保育士が手を添えて一緒に口まで運んだり持ち方の手本を見せたりしながら使い方を伝えています。以前は苦手だった食べ物も少しずつ食べることが出来るようになり、子どもたちの成長を感じています。

2020.04.28  おさんぽ、たのしいな!~たんぽぽ組~

 たんぽぽ組(2歳児)は、どんぐり広場に散歩に出かけました。「おさんぽいくよー」と声を掛けると、トイレに行き手洗いを済ませ、水分補給のお茶を飲み、帽子をかぶって準備OK。お友達と仲良く二人で手を繋いで出発しました。早速、園の門の所でイチゴが実っているのを見つけ、「イチゴあったー!まだちっちゃいね!」と興味津々で、眺めていました。道端で、花を見つけて、「あか・きいろ・しろ、きれいねー」とおしゃべりしたり、草の穂先を手で触って感触を楽しんだりしながら、歩いて行きました。どんぐり広場では、追いかけっこをして元気いっぱい走り回ったり、色んな草花やタンポポの花を摘んだり、虫を探したりして、たくさん楽しむ事ができました。近くの空き地に、もも組(5歳児)がよもぎ取りに来ているのを見つけ、フェンス越しに手を振って喜ぶ姿も見られました。友達と手を繋ぎ列になって、上手に歩くこともできるようになったたんぽぽ組の子ども達です。

2020.04.27 選択遊び~以上児~

 先週の寒さから一転、今週はぽかぽか陽気の月曜日から始まりました。暗いニュースが多いですが、子どもたちは元気いっぱい、園庭を楽しそうに遊んでいます。毎日の日課の体操、マラソンが終わってからは、朝のお集りをして選択遊びが始まります。もも組(5歳児)は、まず逆上がりの練習をしました。終わってからは、自分で遊びたい場所を選びます。園庭では、もも組(5歳児)が片手にミニ図鑑をもって春の生き物を探します。そんな様子を見て、さくら組(4歳児)やうめ組(3歳児)も草花を見つけたり、虫を観察したりち楽しんでいました。部屋を選んだ子はボルタリンクをしたり、ぬりえをしたり、思い思いに遊びを選んでいました。たくさんの遊びの中から自分の遊びたいものを選ぶ力を大切に、うめ組(3歳児)には保育士も一緒に考えながら選ぶ力向上のお手伝いをしています。

2020.04.25 お部屋で過ごしました ~未満児~

 ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)・たんぽぽ組(2歳児)は、一緒に過ごしました。絵本を見たり、ままごとをしたり、パズルをしたりして楽しんでいる子ども達でした。中でもままごとが人気で、カバンに食べ物やお弁当を入れて「ばいばーい」とお部屋の中を散歩する姿が多く見られました。お部屋で好きな遊びを楽しんでいる子ども達でした。

今日のお昼ご飯は、お弁当でした。朝から「おべんとう持ってきたよ!」と食べるのを楽しみにしていた子ども達。「○○が入ってる!」と嬉しそうに言いながらおいしそうにパクパク食べていました。

2020.04.24 今日の一日 ~もも組~

 今日は4月生まれの誕生日会が行われました。感染症予防の為、各クラスでお祝いをしました。誕生者は沢山お祝いしてもらいとても嬉しそうにしていました。4月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

 もも組(5歳児)では、絵画教室があり『たけのこ』を描きました。子ども達一人ひとりが集中して観察できるように、集中力が持続出来るように3つのグループに分かれて行いました。まず、たけのこをチョンチョンと少しだけ触ってみると「ふわふわする!」などと表現する子ども達。「たけのこはどんな形かな?」と質問すると子どもたちは「ながいさんかく!」などと答えてくれました。たけのこの三角の絵を描く為に、①てっぺんの点を描く②根っことなる部分の角の点を描く③3つの点をたけのこを見ながら結ぶ。この3つの手順に沿って描いていきました。模様を描く時には、よく観察しながらブツブツした模様や葉っぱがあることに気付いたりして描く子もいれば、細かい線を描く子、1つの色だけでなく青や黒などを使って塗ったりする子もおり、一人ひとり個性のあるたけのこが完成しました★

2020.04.23 初めての線のワーク!~うめ組~

  うめ組からは文字を書く為のステップとして、線のワークを行っています。初めての線のワークを始める前に、座り方のお話を聞きました。「あしはピタッ せなかはピン おなかはグー」と正しい姿勢を伝えると、子ども達も真似をして座ることができました。まずはじめはクレヨンを使って直線を書く練習です。クレヨンの持ち方も「①パクッ②クルッ③ピタ④しんかんせん」と一つひとつのステップを確認しながら進めていきました。線を書くときには「●→★」へ線を繋げていきます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。最後にワークに花丸をもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした!これからも正しい姿勢や鉛筆の持ち方がしっかりと身に付いていけるように進めていきたいと思います! 

 線のワークの後は、園庭のアケビの木の根元に“ふうせんかずら”と“あさがお”の種を蒔きました。夏に綺麗な花が咲くことを楽しみにしているうめぐみさんです!

2020.04.22  ホール・裏庭で遊んだよ♫~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)と戸外に出られなかったすみれ組(1歳児)は一緒にホールに出て遊びました!風船が大好きな子どもたちは握ったり、口に運んで感触を楽しんだりしていました。ひよこ組とすみれ組のお友だちはまだ手の発達が未熟で、何でも口に入れてどんなものなのかを確認します。子どもたちが口に入れてもいいように、玩具は毎日消毒機で消毒をしています。伝い歩きやハイハイができるお友だちは、ジャンピングマットの上を歩いたり、リトルジムにも登って傾斜を滑ったりして遊んでいました。また、保育士等がシャボン玉をすると不思議そうにジーッと見つめたり、手で割ったりして遊んでいました。ホールにはリトルジムやジャンピングマットがあり、子どもたちの体の動きも大きくなるので、側で見守り怪我や事故がないように気をつけています。

 戸外に出られるすみれ組は裏庭で遊びました!「かあいー(可愛い)」と言いながらプランターのお花を触ったり、たくさん体を動かせるようにブービーカーに乗って遊んだりしました。また裏庭でたくさん遊ぼうね☆

2020.04.21 絵画教室~さくら組~

 さくら組になってから、初めての絵画教室です。絵の具の使い方を習いました。道具の名前、置き場所、道具の準備など、一つひとつ勉強しました。筆を洗う水の用意も自分達で行います。水はどのくらい入れたらいいか、どこに置いたらこぼれないか、など一緒に考えました。道具について習ってからは、絵の具の出し方です。本物のチョコチップを置いて、絵の具をどのくらい出したらいいか実際にしてみました。出しすぎないようにするには絵の具のチューブのどこをもったらいいかなどを教えてもらい、興味津々で聞いていた子どもたちです!自分の好きな色を選んで、実際に画用紙に横線を描いてみました。太い線、細い線などたくさん描いてからは、好きな色画用紙を選び、好きな色2色で自分のハンカチの模様を描きました。縦線と横線を組み合わせて、オリジナルのハンカチが完成しました!

2020.04.20 楽しいね!~ひよこ・すみれ組~

 今日は室内でゆっくりと遊びました。ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)の遊びの様子をご紹介します!

ひよこ組(0歳児)はリトルジムや木のおもちゃ、アンパンマンのBOXなど思い思いに遊びを楽しみました。保育士が側にいることで安心して遊ぶことができ、笑顔も見られるようになりました。つかまり立ちやハイハイ、ずり這いなど少しずつ動きも活発になってきているので、安全に気を付けながら一緒に遊んでいます!

すみれ組(1歳児)は、お絵描きをしたり粘土で遊んだりしました。少しずつ会話も成り立つようになり、「なにを描いたの?」と聞くと、「ぱんまん(アンパンマン)」と答えてくれる子どももいました。今はたくさんの言葉を聞きながら覚え発語を楽しんでいる時期なので、保育士も子どもたちの言葉を聞き取りながら楽しく言葉のやりとりをするようにしています!

2020.04.18 元気な子ども達 ~以上児~

 以上児では、土曜日なのでゆっくりと過ごしました。天気が良かったので、感染予防の為にも朝から園庭で思いっきり遊びました。かけっこや砂遊びなど、好きな遊びを見つけて、友だちと一緒に仲よく遊んでいます。雲梯や鉄棒、登り棒にチャレンジする子も多く、保育士等に補助してもらいながら楽しんでいました。子ども達が夢中になって、思いっきり遊ぶことが出来るように、保育士等が地面に水で線を引き、くねくねした道から落ちないように走る遊びや”ケンケンパ”の遊びを楽しんだりして遊びの幅を広げています!また、てんとう虫を見つける子、苺がなっていることに感動する子、こいのぼりを見て「せんせい!こいのぼりがおよいでる!」と様々な発見に気づく子ども達もたくさんいました。これからも、一人ひとりの発見や感動を大切にしていきたいと思います。

2020.04.16    足型ぺったんしたよ ~ひよこ組~

 今日は、ひよこ組(0歳児)はお部屋でゆったりと過ごしました。足型でこいのぼりを作るので、今日は、初めての足型スタンプに挑戦しました!スタンプの感触に驚くかなと思ったのですが、みんなとっても上手にできました。赤ちゃんの足型は、小さくてとってもかわいいですね。どんなこいのぼりになるかお楽しみに。

 その後は、ホールで遊びました。ミルクを飲むお友だちは、お腹が減ると泣いたりご機嫌がナナメになり、「お腹がへったよ」と教えてくれます。保育士等はその赤ちゃんのサインを受け止め丁寧に関わっています。赤ちゃんは、一人ひとり生活のリズムが違うので、その子に合わせて、睡眠・ミルク・遊びを行っているひよこ組さんです。ミルクも一人ひとりとゆっくりと関わることができる特別な時間なので大事にしています。たくさん遊んだ後のミルクや食事に満足そうな表情の子ども達です。

2020.04.16   やってみよう!~すみれ組~

 毎朝、すみれ組(1歳児)では朝のお集まりをしています。子どもたち、そして保育士みんなで一緒に歌を歌ったり絵本をみたりと楽しい時間を過ごしています。今日はアンパンマンの指人形を使って手遊びをすると、子どもたちも大喜び!「ぱんまん!(アンパンマン)」と言いながら楽しそうに手遊びを真似していました。少しずつお喋りも出来るようになり、知っている言葉を言ったり歌の語尾を真似して言うのも楽しいようです!

 朝のお集まりが終わった後は、園庭で元気に遊びました。自分で靴箱から靴を取ってきて履こうとしたり、遊具に登ろうと挑戦してみたりと、「自分でやってみよう」とする姿がたくさん見られます。保育士は側で見守りながら仕方を伝えたり、難しい部分は少し手伝ってあげたりと、さりげなく援助するようにしています。挑戦している時の真剣な表情は、とってもカッコいいです!

 また、園庭に以上児クラスの子どもたちが作ったこいのぼりが揚がりました!こいのぼりが風に吹かれて泳ぐと、子どもたちは拍手をして大喜びでした!帰り道に子どもたちとこいのぼりの話をしながら、ぜひご覧ください!

2020.04.15  ♩こいのぼり作り! ~以上児~


 以上児さん(3,4,5歳児)は、グループに分かれてこいのぼり作りをしました。先日は絵の具を使い、足型で模様をつけましたが、今日は手型でぺったんぺったんとそれぞれの思いを託し、すてきなこいのぼりを作りました。待ち時間も長いですが、♪やねより~たかい~こいの~ぼりぃ、と元気に歌って待ったり、「次は○○ちゃんよ。」と教え合う子ども達の姿も見られました。絵の具を塗る時はちょっとくすぐったいようでしたが、冷たくて気持ちいい子もいるようでした。あとは大きな目を描き入れたら完成です!園庭を泳ぐこいのぼり、もうすぐ見られます。
 お昼ご飯は今、それぞれのグループのお部屋で分かれて食べています。ご飯の前は子ども達もしっかりお茶うがいをしたり、石鹸で手もよくあらっています。ペアの友だちもすっかり仲良くなり、楽しく話ながら食べています。はやく元の生活に戻れることを願いたいです。

2020.04.14  月刊絵本をみました! ~ももぐみ~

 ももぐみさん(5歳児)は月刊絵本を見ました。年長になり、新しい絵本に大喜びの子ども達!4月なので花や昆虫、春の自然が沢山のっていて子ども達の興味を沢山ひくものでした。虫の数え方、動物の数え方の違いも一緒に学びました。月刊絵本を読み終え、戸外に出た時には、虫探しや園庭に咲いている花に水をあげたりといった様子が見られました。その他に、言葉や文字に親しみめるように“しりとり”遊びのページもあり、ひらがなを指でなぞりながら楽しんでいた子ども達です。


2020.04.13 お部屋での遊び~たんぽぽ組~

 今日は雨でしたのでゆっくりと室内遊びをおこなった、たたんぽぽ組(2歳児)です。

新しいお友だちも慣れ始め、遊びを散策しながら楽しんでいる子ども達。「ままごとしていい?」「粘土は?」「やたー」と言いそれぞれの遊びを楽しんでいます。粘土では「みて、へび~」と作ったものを見せてくれたり、LEGOでは「バン!バン!」と戦いごっこに夢中のようでした。一人遊びの子もいれば友達とお話しながら遊ぶ子もいますが、今は遊びの中から自分に合った遊びを見つけようとしているたんぽぽ組です。

2020.04.11  遊びの様子~未満児~

 今日は、ひよこ・すみれ・たんぽぽ組(0・1・2歳児)は3クラス合同で過ごしました。

たんぽぽ組(2歳児)の子どもたちはお世話が大好きで、ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)のお友だちが絵本を見ていると、「これは、いちご!」「リンゴよ!」など果物の名前を教えてあげていました。それに応えるように、ひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)の子どもたちは嬉しそうに見ていて、とても微笑ましい姿でした。異年齢で過ごすことで、遊び方を年上の子どもから学んだり年下の子どもには優しく接したりと、様々な関わり方を子どもたちは学んでいるようです。

室内でゆっくりと遊んだ後は、ジャンピングマットやトンネル、トランポリンなどで楽しく体を動かしました!

2020.04.10 こいのぼりを作ろう! ~以上児~

 こどもの日に向け、以上児(3,4,5歳児)は異年齢のグループ毎に大きなこいのぼりを作ります。今日はきりんグループとぱんだグループのお友達が挑戦!!こいのぼりに子ども達の足型をつけて模様付けをしました。足の裏に絵具の塗った時の感触は何ともいえないようで、子ども達は満面の笑みです!いろんな大きさや色の足型がこいのぼりの模様となり、子ども達もとても嬉しそうでした。次回、手型をとって完成です!!子ども達のように元気なこいのぼりが出来上がり、園庭でおよがせる日が楽しみです。

 こあらグループのお友達はわくわくランドで好きな遊びを楽しんだり、ももぐみ(5歳児)は室内で母の日の絵を描きました。大好きなお母さんの話をしながら嬉しそうに描いていたこども達です。

※2019年度に卒園した子ども達の卒園記念作品が園庭に飾られました!

 今日の小学校の入学式が残念ながら延期になりましたが、今の状況が落ち着き、ランドセル姿の子ども達に会える日を楽しみにしています!


2020.04.09  おりがみ製作(ちゅうりっぷ)~うめ組~

 うめ組〈3歳児)は、おりがみでチューリップを作りました。最初は春に咲く花や虫の話をして、絵本を見せると「知ってる!」「あ、みたことある。」と興味津々で嬉しそうに答えていました。最後にちゅうりっぷの写真を見せると自然に♪さいた~さいた~と歌い出したうめぐみさん。それから、今日はおりがみでちゅうりっぷを作ることを知らせ、また新しい製作帳があることを知らせるととてもうれしそうでした。

 「お山にぴったりね。」「ぎゅーっとアイロンかけるよ。」と声をかけ、ゆっくり折りました。折り方は簡単ですが、まず三角に角をそろえることが難しくまだ個人差はありますが、みんな楽しんで折ることができ、できた!と赤と黄色のお花が咲きました。おりがみは指先を使った細かい作業になります。また四季折々のものを折ることで、季節に関心を持ち、花の色や葉のかたちなどにも興味を持って制作したり描くようになります。これから一年間、いろんなおりがみに挑戦したいと思います。


2020.04.08  楽しいな♫~ひよこ・すみれ組~

 ひよこ組(0歳児)は、ホールに出て風船やジャンピングマットで遊びました。風船を持ったり、振ったりして遊ぶ姿が見られました。風船がジャンピングマットの方へ行ってしまうと、一生懸命ずり這いやハイハイをしてマットに登り、風船を取りに行っていました。お部屋や保育士等にも少しずつ慣れてきていて、笑顔も見られるようになりました!これからもゆっくりと丁寧に関わりながら過ごしていきたいです。

 すみれ組(1歳児)は、散歩に出掛けました!春の暖かい外気に当たり、心地よさそうにしていました。帰り道にはたんぽぽやお花を摘みました。保育士等と一緒に摘んだり、摘んでもらったりすると嬉しそうな表情をして、大切そうにギュッと握りしめていました。これからも天気の良い日には園庭で遊んだり、散歩に出掛けたりして楽しく過ごせるようにしたいです。

外に出られなかったお友だちはひよこ組と一緒にホールで遊びました。

2020.04.07 体力作り&線のワーク~さくら組~

 ひとつお兄さん、お姉さんになって、毎日がんばっているさくら組(4歳児)です。体力作りで毎朝ラジオ体操と、マラソンをしています。しっかりと体を動かして、風邪に負けない体つくりをしていきたいと思います。

 終わってからは、同年齢で線のワークをしました。姿勢、鉛筆の正しい持ち方など一つひとつ丁寧に伝えています。話を聞くときの姿勢などもとてもかっこよくできていました。言葉で伝えたことをしっかりと聞いて、取り組んでいました。少しずつ難しくなっていますがあきらめずによくがんばっています!

2020.04.06  こんな日には☆たんぽぽぐみ☆

 新しいお友だちも3人増え20名でのスタートとなったたんぽぽ組(2歳児)です。初めての環境に泣いてしまう子もいましたがゆっくりと受け止めながら関わっていきたいと思います。

 今日はお天気が良く園庭で遊びました。すみれ組(1歳児)の時は砂場で遊ぶ事が多かったですが今日は三輪車に乗ったりお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊びを楽しんでいました。また虫探しをし「みてー」「なに?」「だんごむし!」と遊びの中で春を見つけた子ども達です。これからの季節は散歩に出かけたりと体を沢山動かして過ごしたいと思います。

2020.04.03   楽しいね~ひよこ組・すみれ組

 4月からひよこ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)にも新しいお友だちが加わりました。大好きなお母さんから離れて過ごすことの不安な気持ちから涙が見られることがまだありますが、一人ひとりのお子さんの気持ちに寄り添いながら、こども園が安心して過ごせる場所となるように、ゆっくりと関わっていきます。

 今日はお外で遊びました。戸外遊びは、保護者の方に毎日記入していただく連絡帳アプリで判断していますので記入もれのないようお願いします。お外は晴れて気持の良い気候でしたので、元気いっぱいに走ったり、遊具にチャレンジする姿が見られました。お部屋で過ごしたお友だちは、リトルジムやしゃぼん玉で遊びました。保育士等が吹くしゃぼん玉に興味があるようでさわろうとする可愛い姿もありました。

2020.04.02 お散歩に行きました☆ ~以上児~

 昨日から新年度が始まりました。子ども達も一つお兄さん、お姉さんになり、新しいクラス・新しいお友だちにワクワクしています!今日はぱんだ・こあら・きりんグループ(3・4・5歳児異年齢クラス)全員でお散歩に出掛けました。ももぐみ(5歳児)のお友だちはうめぐみ(3歳児)のお友だちの準備をお手伝いしてくれたり、散歩でも一緒に手を繋いでくれたりと優しくお世話をしてくれています。

 今日は汽車を見て、どんぐり広場の桜の花のしたでグループごとで写真を撮りました☆

散歩の途中では虫を見つけたり、菜の花を見たり・・・春を沢山感じながらお散歩を楽しむことが出来ました。

2020.04.01 新年度が始まりました! ~たんぽぽ組~

 今日から新しいクラスでの生活が始まりました。朝、登園すると『なんでこのお部屋なの?』と不思議そうにしているお友だちもいましたが、「今日からたんぽぽ組さん(2歳児)だよ」と伝えるとニコッと嬉しそうにしてる子ども達でした。

今日は、環境も変わったのでゆっくりお部屋の中で過ごしました。ままごとをしたり、絵本を読んだりブロックをしたりして楽しみました。

たんぽぽ組になれることを楽しみにしていた子ども達。元気いっぱい色んなことにチャレンジして楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。