2021.01.30 お部屋で過ごしたよ~たんぽぽ組

 土曜日でしたのでお部屋で過ごしたたんぽぽ組(2歳児)です。

「今日は〇〇ちゃん来てないね」「みんな少ない」と登園してきた子ども達がつぶやいていました。

登園してきた子ども同士で、ハサミを使った制作遊びやパズル等みんなで一緒に一つの遊びを楽しんでいました。

 食事もみんなで楽しそうに会話しながら食べていました。お箸の使い方も上手になりました!

2021.01.29  文字練習~ももぐみ~

 ももぐみ(5歳児)は就学にむけ、文字練習を行っています。今まで絵本をみたりお手紙をかいたり等、遊びや生活の中で字にたくさん触れてきた子ども達、今は正しい書き順で字を書く練習をしています。書き順や書き方を知っていく中で、今まで習った字の中に仲間はいるか、どこから書き始めているか、どのような形になっているか等、子ども達のいろんな気づきを引き出していきながら進めています。今日の文字は「て」。いっぺんに書いてしまわず「ひとやすみ」したり、お腹を膨らませるように書く事にも気をつけました。集中して取り組んでいる子ども達、子ども達が真剣にかいた字の良い所を見つけ、認めていきながら、次への意欲へとつなげています。毎日文字練習を楽しみにしている子ども達です。


2021.01.28 運動遊び~さくら組~

 気温が高い日が続き、毎日園庭で元気に走ったり、最近では氷鬼やころがしドッチなどルールのある遊びも楽しんでいるさくら組(4歳)です。体操教室が延期になったので、今日はお部屋で運動遊びをしました。鉄棒でのぶら下がり、トランポリン、平均台、フープとび、最後は前転です。一人ずつお友だちの演技を見ながら、上手なお友だちの技をみて考えながらしました。これらの運動は、体幹を鍛えます。体幹がしっかりとしていれば、いすに座った時、気をつけで立った時など、体が動くことなくしっかりと座ったり、立つことができます。遊びの中で楽しくできました。逆上がりが出来るようになっている子や、前転では手をつかずに素早くポーズを出来るようになったりと成長を感じました!

2021.01.27 お散歩、楽しいな☆ ~ひよこ組~

 天気が暖かかったので、ひよこ組(0歳児)は大好きなお散歩に出発!!足腰がしっかりしてきて、歩くのが上手になってきた子ども達。飛んで行く鳥に「バイバーイ」と手を振ったり、犬が通ると「ワンワン!」と指を差して嬉しそうにしていました。散歩に出掛けたときは、自然が感じられるように「鳥さんが飛んでるね」「菜の花が咲いているね」などと沢山言葉を掛けながら行くようにしています。汽車が通る前の「カンカンカン・・・」という音が鳴ると、「カンカン」と言って真似をしたり、汽車に嬉しそうに手を振っている子どももいました。寒い日はまだ続きますが、暖かい日はできるだけ戸外に出て、冬の自然を感じられるようにしていきたいと思います。

 室内で過ごした子どもは、ジャンピングマットで遊んだり、ブロックで遊んだりしました。マットを斜めにして滑り台みたいにすると、四つん這いで登ったり、立ったまま降りたりして遊んでいました。こういったマット遊びなどと通してバランス感覚の発達も促していけたらいいなと思います。

2021.01.26  折り紙制作~うめ組~

 今月の折り紙制作ではお正月にちなんで「ししまい」を折りました。「獅子舞はみんなの心の悪いものや病気をやっつけてくれるんだよ」とお話しすると、みんな獅子舞に興味深々!獅子舞を初めて知る子も多かったのですが、「お祭りにいた」「あたまぱくぱくしてた」等、知っているお友達が沢山教えてくれました。折り紙制作を毎月行っていますが、折り方の話をしっかり聞いたり、指先を使いながら丁寧に折ることがずいぶん上手になりました。以前はすぐに「わからん」と言っていた子も、教えてもらいながら自分でやってみよう!とチャレンジするようになっています!獅子舞の周りには凧あげや、コマなどお正月遊びをたくさん描いていました。最近ではわくわくランドの遊びのコーナーでも折り紙に興味を持ち始めている子どもたち。日頃の遊びの中でも折り紙遊びを楽しんでいきたいと思います!!

2021.01.25  パン粉粘土で遊んだよ♬~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、パン粉粘土を作って遊びました。

材料は、パン粉と水の2つだけ!初めはパン粉の感触を触ってみた子どもたち。「どう?」と保育士に聞かれると「かたーい」や「パリパリするー」と言っていました。そこへ、緑か黄色どちらか好きな色水を各テーブルごとに選び保育士にパン粉の中へ入れてもらい混ぜてもらうと、子どもたちは興味津々でその様子を眺め、「すごーい!」と言い喜んでいました。

子どもたちにも順番に混ぜてもらい、パン粉粘土が完成しました。

出来た粘土の感触に「うわー!すごいねー」と触ってみる子、触るのが少し苦手な子もいましたが、慣れてくるとみんな触って遊び、「見てー!ゆきだるまできたー」や「丸いおにぎり作ったよ」といろんな物を作り、保育士に見せてくれていました。

 みんなで楽しむ遊びができるようになってきたので、また違った感触遊びがみんなで楽しめるようにこれからも取り入れていきたいと思います。

2021.01.23 何して遊ぼうかな♪ ~以上児~

 今日は3,4,5歳児は雨天のせいもあってかとても人数が少なく、みんなでゆったりと過ごしました。発表会のビデオを見て、自分の姿が見えるとテレビの方へ行って見たり、踊りの音楽が流れると立ち上がってノリノリで踊ったりしていました。本番はもちろん練習の時も他のクラスを見ることが少なかったので、みんな楽しんで見ていました。

 ビデオのあとはわくわくランドで好きな遊びをしました。「先生、お絵かきしていいかい?」「見て、こんなの作った。」とラキューやお絵かき、パズル等自分の好きな遊びを選んで楽しみました。

 お昼ご飯も土曜日は異年齢児の友達と仲良く座って食べ、微笑ましい光景です。


2021.01.22 作るって楽しいね♪ ~もも組~

 もも組(5歳児)では、鬼のお面の土台を作りました!まずは絵の具の色を自分達で作りをしました。こども達がアイデアを出し合い、赤と青混ぜたら紫になるかな?と実験しながら色の変化を楽しみました。自分の作った色で、色塗りスタートです!梱包材(プチプチ)をローラーに貼り、身近な素材を使ってローラーを楽しみました。スタンプと違って、転がすと沢山の模様がつき「きれいだね!」「すごい!」といいながら、模様が出るのを楽しんでいる子ども達でした。それぞれ、模様をつけて乾かし、次回模様の出来た土台に、かっこいいお面が出来るのを楽しみにしています!

 そして最近では、粘土遊びのクオリティーまでも随分と上がってきてびっくりです!恐竜のフィギュアのように、角や口の中など、細かい部分まで鮮明に作られています!子ども達の観察力が育っていると共に、指先がとても器用になっていて成長を感じます★

2020.01.21   鬼はそと~!~すみれ組~

 今年の節分は本来であれば2月2日ですが、丸の内こども園の節分(豆まき)は2月3日に行います。すみれ組(1歳児)でも節分に関する話を読んだり歌を歌ったりして子どもたちも節分を楽しみにしているようです。今日は節分に向けて、鬼のお面制作をしました。まずは土台となる顔の色を選び、髪の毛になる毛糸をつけていきました。「何色の鬼さんがいい?」と子どもたちに聞くと「あか!!」「あおがいい!」「これ」と一人ひとり言葉や指差しで答えてくれ、子どもたちの気持ちを大切にしながら制作を進めています。毛糸もいろんな色を用意していたので「ピンクにしようかな」「白もつけるー」など保育士やお友だちと一緒に楽しく話をしながら作りました。今回は髪の毛を付ける部分と角に模様を描くところまでしたので、また次回は顔のパーツを貼り付けていきたいと思います。完成を楽しみにしていてください。

 制作の後は園庭で遊びました。砂場やブランコ、フラフープなど自分の好きな遊びを見つけ、たくさん楽しく遊びました。

2020.01.20 たこたこあがれ~さくら組~

 今週はお正月遊びを楽しんでいるさくら組(4歳児)です。今日は、凧作りを行いました。好きな色のカラーポリ袋にマジックで絵を描きます。☆や♡の形、自分を描いたり、虹を描いたり、楽しくおしゃべりしながら凧作りに熱中しました。スズランテープで凧の足を付け、ストローで補強して完成です。早速、園庭で凧あげを楽しみました。全速力で駆け抜け、凧が浮き上がると大喜びの子どもたちでした!園長先生にも凧作りのコツを教えてもらいながら、保育士の凧を少し長くしてみると…ふわっと浮き上がりうめ組(3歳児)やもも組(5歳児)からも、「おおっ!」と歓声が上がりました。今日は良い天気だったのですが、風がなくてあまり高くは上がりませんでした。今度風のある日にもう一度チャレンジしたいと思います。

2020.01.19  ビリビリ・ペタペタ、楽しいな!~たんぽぽ組~

 先日雪の降った日に「雪だるま」を作ったのを思い出しながら、たんぽぽ組(2歳児)は昨日と今日「雪だるま」の制作に取り組みました。各テーブルごとに分かれて、まずは、白い折り紙を手でちぎる事から始めると、上手に破る子どもや、なかなか上手く破れず苦戦する子どももいたので、破れない子どもには、保育士等が破り目をつけてあげるとなんとか破る事ができていました。今後は、新聞紙遊び等を用いて指先や手首を使って破る練習をして行こうと思います。次に、みんなで小さく破った色紙を、青色の色画用紙に(雪だるまの形を下書きしたもの)のり貼りしました。のりの量は、自分で調整しながら上手に貼る事が出来ていました。雪だるまの上に自分の好きな色のバケツも貼りました。すると「お顔がないよ」と子ども達からの声が。今日は、タックシールを使って、目や口、ボタンの飾りつけをしました。可愛い「雪だるま」の完成!冬の体験を生かしながら指先を使った制作を楽しむ事ができました。

 今日のおやつは「ココアケーキ」。お昼寝から起きると毛布を畳み、トイレを済ませ手洗いをし、テーブルに椅子を運んだ後、自分の分のおやつとコップを取り、きちんと席に座り食べ始めました。毎日の習慣積み重ねもあり、身の回りの準備が早くとても上手に出来るようになりました。日々の子ども達の成長を感じます。

2020.01.18  よいしょ、よいしょ!~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は室内で過ごしました。室内でも身体を動かして遊べるように運動遊びをしました!でこぼこ平均台、トンネル、マット遊びの中から好きな遊びを見つけて遊んでいる子ども達でした。以前にでこぼこ平均台をしたときはあまり興味がなく、遊んでいる子どもが少なかったですが、月齢が高くなってまたでこぼこ平均台をしてみると、自分から平均台に上がって一人で渡ろうとする姿が見られました。できるだけ自分で挑戦しようとしているときは見守り、できないときは一緒に手を繋いで渡るなど援助をするようにしています。トンネル遊びも一人でくぐって遊ぶだけではなく、友達と「ばあ!」と顔を出して笑い合うなど友達と遊ぶ姿も見られました。友達との関わりが増えてきたので、「貸して」「どうぞ」などの丁寧に伝えていくようにしていきたいと思います。

2020.01.16 楽しいね♩ ~以上児~

 今日はわくわくランドで好きな遊びを楽しみました。JOVOで遊ぶお友だちはコマや剣をを作ったり、大きな箱を作ったりして遊んでいました。さくら組では、折り紙の作り方の本を見ながら、頑張っておる様子が見られます。今まで保育士等に教えてもらいながらしていましたが、本を見ながら作ることが少しずつ出来るようになりました。塗り絵を楽しむ子もいます!カルタで遊ぶ子は、読む側にも挑戦し平仮名を読んだり、絵を見ながら自分の言葉で「はちさんが○○しているよ」と簡単に教える様子も見られます。取れなかったときに悔しがって途中で辞めがちですが、最後まで諦めない気持ちを大事にし、「つぎがんばろう!」の気持ちで遊びを楽しむ様子が見られます。遊びの中で自分たちで考え工夫している様子が多くありました!

2020.01.15   頑張りました!発表会! ☆たんぽぽ組☆

 昨日はパトリア日田でこども園の発表会でした。毎日コロナ感染が出ないと心配でしたが無事に終わる事が出来ました。

たんぽぽ組(2歳児は)リズムと言葉遊びの演目がありました。衣装を着ると緊張していたのか言葉数の減り固まってしまう子もいましたが、大きなステージで踊りや台詞も堂々と最後まで頑張る事が出来ました。きっとお家でも沢山褒めてもらったことでしょう!色々と衣装の準備等ありがとうございました。

 今日は担任の先生から頑張ったご褒美がもらえとっても嬉しそうな子ども達でした。

天気も良かったので久しぶりに園庭で身体を沢山動かして遊びました。沢山遊んでご飯も食べたので、お昼寝も良く寝ていました。

2020.01.13  凧作ったよ!~すみれ組~

 すみれ組(1歳児)は、凧作りを行いました。「今日は、凧を作って出来たら外で遊ぼうね」と保育士から話を聞くと「はーい」と元気な声が返ってきました。

初めに凧の飾り作りをし、今年の干支「うし」の塗り絵を行いました。自分達の好きな色のクレヨンを選び、何色も色を変えながら塗っている子、うしの姿が見えなくなるほど力強く塗っている子といましたが、みんな上手に塗り出来上がると「せんせい!できたよー」と保育士に見せてくれました。回りにシールも貼り、凧が完成すると嬉しくて仕方ないようで手に持ち外に行くのを楽しみしていました。

凧を持って外へ行き、保育士の凧揚げのお手本を見て、「じゃあみんなもしてみる?」に「うん」と、みんなで一斉に「よーいどん」で走り凧揚げに挑戦した子どもたち。保育士に「こう?」と聞きながら、お友だちと一緒に走って凧揚げを楽しむことができました。お家でも機会があれば凧揚げして遊んでみて下さい。

 さて、明日はいよいよ発表会です!子どもたちみんな、今までの練習の成果を思う存分発揮してくれることと思います。どうぞ心の声援と拍手をよろしくお願いします!!

2020.01.12 発表会までもう少し!~うめ組~

 発表会までいよいよ残り3日となりました。明日はパトリアに行ってリハーサルを行うので、園内の練習は今日が最後です。合奏・リズム・劇と通して練習をしました。「セリフは大きな声でゆっくりと言うこと」「ステージに立ったら気をつけで立つこと」等、細かい部分を子どもたちと一緒に確認しながら、練習をしていきました。12月から進めてきた頑張りカードの空白も残りが最後の一つになりました。「シールぜんぶはったら、ほんばんやんね!」とわくわくしている子ども達です。うめ組全員の❝頑張る力❞を合わせて本番では一生懸命頑張っていきたいと思います!

2020.01.09   冬って楽しいね!~すみれ・たんぽぽ組~

 今日も朝から雪がチラチラ…。園庭を見ていると一面、雪で真っ白でした。それを見た子どもたちは大興奮で、みんなで雪遊びをしました。しっかりと寒さ対策をし外に出てさっそく雪の上を歩いてみると、”ぎゅっぎゅっ”と音がすることに気づいた子どもたち。音を確かめるように、ゆっくりと歩いてみたり次は走ってみたりと普段とは違う感触を楽しんでいました。少し遊んだ後、子どもたちが「これ何?」と何かを発見!!遊具の下に、氷柱が出来ていました。「これは、”つらら”って言うんだよ」と伝えると、興味津々で見たり、手に持って遊んだり大喜びでした。最後は、みんなで雪だるまも作りました。「冷たいけど、おもしろいね~

」「たのしいね~」と子どもたち同士で話す姿も見られ、全身で冬を楽しみました。

 たくさん遊んだ後は大好きな、ごはんの時間です。楽しく話をしながらモリモリ食べ、みんな笑顔でした!まだまだ寒い日が続きますが登園・降園の際は十分に気を付けてお越しください。

2020.01.08 たくさん雪がふったよ! ~うめぐみ~

 本日、雪のため予定していたパトリアへ行けなかったうめぐみ(3才児)ですが、お部屋でセリフの練習をしました。よく覚えているのですが、はっきりと言えるように口を開けて言う練習をしました。ぼそぼそといったり、早口になることがあり「あ、い、う、え、おってしっかり開けてゆっくり言おうね。」と話すと上手になりました。本番もゆっくりはっきりと言えるといいです。

 また今日はたくさん雪が積り、みんなで園庭に出て遊びました。ずぼっと深いところへ行ったり雪だるまを作ったり、大喜びでした。でも、だんだん手が冷たくなり、「痛い!」という子もいました。冬ならではのあそびを満喫できたようです。


2020.01.07 発表会☆第二リハーサル  ~全園児~

 今日は、みぞれ雨の降る厳しい寒さの中、園内のホールで第二リハーサルが開かれました。子ども達は本番さながらに素敵な衣装を着て、リズム・言葉遊び・合奏・劇などを披露してくれました。本番まで残り1週間、最後まで日々の練習を頑張って、1月14日(木)、パトリアで開催される発表会本番を迎えて欲しいと思います。今日の様子、チラッと遠目でお見せします。本番まで皆さん、楽しみに待っていてください。

2020.01.06 スタンプ遊び ~ひよこ組~

 ひよこ組(0歳児)は、雪だるまの周りにスタンプをして雪を表現して遊びました。初めて見るスタンプで不思議そうに見つめていたので、最初は保育士等が子どもの手に一緒に手を添えてスタンプをしてみました。画用紙に白い色が付くと、嬉しそうに笑っていた子ども達です。遊び方が分かった子どもはその後、一人でスタンプを持って楽しむ姿が見られました。自分でスタンプをして色が付いたときの、嬉しそうな笑顔がとても可愛かったです。スタンプ遊びが終わった後も「まだしたいよ」というように柵の中を覗き込んでいた子ども達でした!

2021.01.05 お正月遊び~さくらぐみ~

 今日から登園してくる友だちもいて、園では「あけましておめでとうございます!」のあいさつで始めました。お正月に食べたおせち料理やお年玉の話など、みんなで盛り上がりました!来週にある発表会の練習もありますが、お正月ということで、昨日から引き続きコマ作りをしました。牛乳パックで思い思いに形を切り、絵を描いたり、マスキングテープで飾りを付けます。昨日作った友だちが「ここを切ったらよく回るよ~」などアドバイスも飛び交い、楽しく制作していました。完成したので、3つのグループに分かれてコマ回し大会を行いました!みんなの「レディーゴー!」の合図で回します。3つのグループで最後まで回ったコマで決勝戦をしました。優勝したコマを観察して、どんなふうに作ったら、早く回るかなどをみんなで考えました!伝統あるお正月遊びを楽しみました。